• ベストアンサー

妊娠初期の海外旅行

今日、妊娠検査薬で陽性がでたんですが明後日からハワイに行く予定なんです・・・(挙式&新婚旅行) いまさらキャンセルなんかはできないし・・・(涙) 来週中には病院で診察してもらいますが、どうしたらいいのかわかりません。 もし、飛行機など気圧の関係とかでお腹の子に万が一、何かあってもだめですし・・・ ホントにどうしたらいいんかわかりません・・・ 文章がまとまりなくてすいません。 どなたか、アドバイスをください。 お願いします。

• mairu
  • お礼率86% (13/15)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baziru
回答No.2

私も、妊娠がまだ、わからないくらいのときに、皆で、川に遊びに行き、 思いっきり、水着で、およいで遊んで、体を、動かしまくりました。 その帰り、いつもなら、居酒屋とかにいくのに、とても疲れ果てて、 家に帰りました。 そのすぐ後に、妊娠がわかったのですが、元気な赤ちゃんを、産みましたよ。 今日わかったなら、心の準備もなにも、あったもんじゃないですよね。 しかも、旅行の直前ですもんね。パニックになりますよね。 飛行機の、気圧で、、、というのは、聞いた事がありません。 たしかに、大丈夫な人は、何をやっても、大丈夫なんですよ。 100パーセント、飛行機にのっても大丈夫とは、言えませんが。 何か、トラブルが、起こったとき、その旅行が悪かった。 ―とも、思えません。トラブルつづきの人は、たとえ、安静にしていても、 トラブルになるのです。 旅行の添乗員さんに、妊娠のことは、話しておかれると、いいでしょう。 もし、なにかあちらで、出血などあれば、すぐ、添乗員さんと、 病院にいくつもりに、していたほうがいいです。 疲れたら、なるべく休む、横になる。などしてください。 本当に、心配してもしかたないですから、旅を、楽しいものにしてください。 ほんとうに、二重の、おめでたですね。

mairu
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございました。 アドバイスを読んでいるうちに落ち着いてきました。 さっきまでは「私の都合で赤ちゃんに何かあったらどうしよう」とか悩んで泣いていたのに今は、嬉しくて泣いています。(^_^;\ 読んでで胸にグッと熱くなるものがあって、そうしているうちに涙が流れてきて・・・ ご心配していただいてありがとうございます。 赤ちゃんと一緒に行ってきます。

その他の回答 (3)

noname#1805
noname#1805
回答No.4

mairu さん こんにちは 今日、ハワイから帰ってきました。とても良い気候で毎日が夢心地でした。 さて、100人に聞いたら,90人は反対するでしょう。理由はmairuさんもご存知だと思います。妊娠初期は非常に、大切な時期であり、また、流産しやすい時期でもあります。ですが、ここはもう行くと決めてその対策を講じてみては如何でしょうか? あのビン・ラディンのおかげ?で、往復かなりの席が空いておりました。パック旅行でしたら、席のリクエストは難しいというより不可能ですが、離陸後、負担の少ない席(スクリーン前など)に移るのも手です。個人手配でしたら、当日、少々はやめに空港に行き、妊娠の旨伝え、良い席を確保してください。 ハワイは涼しいですが、やはり暑いところです。何組かの結婚式を拝見しましたが、かなり暑苦しいようでした。式は早々にあげ、すぐに軽装に着替えるのも良いかもしれません。例えばムームーです。ムームーは立派な正装です。 ハネムーンに関しましては、アクテビティは諦めるしかありません。私も何十回もハワイに行きましたが、のんびり過ごすハワイも最高です。サンセットディナーなど、運動系のもの以外で楽しんでください。 最後に、結婚おめでとうございます。そして、ご懐妊おめでとうございます。 それでは

mairu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。(_ _) アドバイスを読んででパニックになっていたのが落ち着きました。と同時に涙がでてきました。 とても温かいお返事で嬉しくて・・・(涙) 決心がつきました!! 行ってきます。(~_~)v ありがとうございました。

• usagi40
回答No.3

こんにちは。心配なお気持ち、よく分かります。 まず、飛行機の座席を指定する際にカウンターの係りの方に 妊娠の旨を告げて、負担の少ない席にしてもらって下さい。 機内に搭乗した際もスチュワーデスの方にも告げて、 心ずかいをいただけるようにしましょう。 せっかく宿った命ですから、今は大切にして、何より あなたが心配しすぎるのは、ストレスになりますから かえって良くないですよ。 お腹の赤ちゃんと一緒に旅行が出来ると思って 楽しんでくださいね。 大丈夫ですよ!

mairu
質問者

お礼

温かいアドバイスをありがとうございました。 そうですよね。考え方を「赤ちゃんと旅行ができるなんて幸せだな~」というふうに変えたらいいんですよね! さっきまでパニックになっていた自分が嘘みたいに元気になりました! ホントにありがとうございました。(_ _)

• haruru007
回答No.1

私の友人は妊娠3ヶ月でモルディブあたりだったかなあ?そこらへんに行きましたけど、しっかり泳いで潜ってもきたようです。でも大丈夫でしたよ。 こればかりは何とも言えないのですが、赤ちゃんにちゃんと生命力があるんだったら、たとえ多少の無茶をしようと大丈夫なのでしょうが、やはり自然界の法則で奇形ができる確率は決まっているようなので、もしもそうだったら流産という可能性もありますよね。 あんまり答えにはなってないんですが、妊娠初期の段階で確実に大丈夫、っていうことは言えない、っていうことです。

mairu
質問者

お礼

お返事あろがとうございました。(_ _) 読んでて勇気がでました!! 陽性がでたときは、長旅をしたのが原因で流産、又は、奇形児で生まれてきたりしたらどうしよう・・・とか、短時間の間に色々なことを考えました。 でも、お腹の中の赤ちゃんと一緒に海外旅行なんて幸せなこと!と、思えることができました。 本当にありがとうございました。m(_ _)m 元気に ”行ってきます”