• ベストアンサー

妊娠初期の海外旅行

今日、妊娠検査薬で陽性がでたんですが明後日からハワイに行く予定なんです・・・(挙式&新婚旅行) いまさらキャンセルなんかはできないし・・・(涙) 来週中には病院で診察してもらいますが、どうしたらいいのかわかりません。 もし、飛行機など気圧の関係とかでお腹の子に万が一、何かあってもだめですし・・・ ホントにどうしたらいいんかわかりません・・・ 文章がまとまりなくてすいません。 どなたか、アドバイスをください。 お願いします。

  • mairu
  • お礼率86% (13/15)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.2

私も、妊娠がまだ、わからないくらいのときに、皆で、川に遊びに行き、 思いっきり、水着で、およいで遊んで、体を、動かしまくりました。 その帰り、いつもなら、居酒屋とかにいくのに、とても疲れ果てて、 家に帰りました。 そのすぐ後に、妊娠がわかったのですが、元気な赤ちゃんを、産みましたよ。 今日わかったなら、心の準備もなにも、あったもんじゃないですよね。 しかも、旅行の直前ですもんね。パニックになりますよね。 飛行機の、気圧で、、、というのは、聞いた事がありません。 たしかに、大丈夫な人は、何をやっても、大丈夫なんですよ。 100パーセント、飛行機にのっても大丈夫とは、言えませんが。 何か、トラブルが、起こったとき、その旅行が悪かった。 ―とも、思えません。トラブルつづきの人は、たとえ、安静にしていても、 トラブルになるのです。 旅行の添乗員さんに、妊娠のことは、話しておかれると、いいでしょう。 もし、なにかあちらで、出血などあれば、すぐ、添乗員さんと、 病院にいくつもりに、していたほうがいいです。 疲れたら、なるべく休む、横になる。などしてください。 本当に、心配してもしかたないですから、旅を、楽しいものにしてください。 ほんとうに、二重の、おめでたですね。

mairu
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございました。 アドバイスを読んでいるうちに落ち着いてきました。 さっきまでは「私の都合で赤ちゃんに何かあったらどうしよう」とか悩んで泣いていたのに今は、嬉しくて泣いています。(^_^;\ 読んでで胸にグッと熱くなるものがあって、そうしているうちに涙が流れてきて・・・ ご心配していただいてありがとうございます。 赤ちゃんと一緒に行ってきます。

その他の回答 (3)

noname#1805
noname#1805
回答No.4

mairu さん こんにちは 今日、ハワイから帰ってきました。とても良い気候で毎日が夢心地でした。 さて、100人に聞いたら,90人は反対するでしょう。理由はmairuさんもご存知だと思います。妊娠初期は非常に、大切な時期であり、また、流産しやすい時期でもあります。ですが、ここはもう行くと決めてその対策を講じてみては如何でしょうか? あのビン・ラディンのおかげ?で、往復かなりの席が空いておりました。パック旅行でしたら、席のリクエストは難しいというより不可能ですが、離陸後、負担の少ない席(スクリーン前など)に移るのも手です。個人手配でしたら、当日、少々はやめに空港に行き、妊娠の旨伝え、良い席を確保してください。 ハワイは涼しいですが、やはり暑いところです。何組かの結婚式を拝見しましたが、かなり暑苦しいようでした。式は早々にあげ、すぐに軽装に着替えるのも良いかもしれません。例えばムームーです。ムームーは立派な正装です。 ハネムーンに関しましては、アクテビティは諦めるしかありません。私も何十回もハワイに行きましたが、のんびり過ごすハワイも最高です。サンセットディナーなど、運動系のもの以外で楽しんでください。 最後に、結婚おめでとうございます。そして、ご懐妊おめでとうございます。 それでは

mairu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。(_ _) アドバイスを読んででパニックになっていたのが落ち着きました。と同時に涙がでてきました。 とても温かいお返事で嬉しくて・・・(涙) 決心がつきました!! 行ってきます。(~_~)v ありがとうございました。

  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

こんにちは。心配なお気持ち、よく分かります。 まず、飛行機の座席を指定する際にカウンターの係りの方に 妊娠の旨を告げて、負担の少ない席にしてもらって下さい。 機内に搭乗した際もスチュワーデスの方にも告げて、 心ずかいをいただけるようにしましょう。 せっかく宿った命ですから、今は大切にして、何より あなたが心配しすぎるのは、ストレスになりますから かえって良くないですよ。 お腹の赤ちゃんと一緒に旅行が出来ると思って 楽しんでくださいね。 大丈夫ですよ!

mairu
質問者

お礼

温かいアドバイスをありがとうございました。 そうですよね。考え方を「赤ちゃんと旅行ができるなんて幸せだな~」というふうに変えたらいいんですよね! さっきまでパニックになっていた自分が嘘みたいに元気になりました! ホントにありがとうございました。(_ _)

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.1

私の友人は妊娠3ヶ月でモルディブあたりだったかなあ?そこらへんに行きましたけど、しっかり泳いで潜ってもきたようです。でも大丈夫でしたよ。 こればかりは何とも言えないのですが、赤ちゃんにちゃんと生命力があるんだったら、たとえ多少の無茶をしようと大丈夫なのでしょうが、やはり自然界の法則で奇形ができる確率は決まっているようなので、もしもそうだったら流産という可能性もありますよね。 あんまり答えにはなってないんですが、妊娠初期の段階で確実に大丈夫、っていうことは言えない、っていうことです。

mairu
質問者

お礼

お返事あろがとうございました。(_ _) 読んでて勇気がでました!! 陽性がでたときは、長旅をしたのが原因で流産、又は、奇形児で生まれてきたりしたらどうしよう・・・とか、短時間の間に色々なことを考えました。 でも、お腹の中の赤ちゃんと一緒に海外旅行なんて幸せなこと!と、思えることができました。 本当にありがとうございました。m(_ _)m 元気に ”行ってきます”

関連するQ&A

  • 妊娠初期の海外旅行はだめですか?

    先ほども別の質問をさせて頂いたのですが、 昨日と今日、妊娠検査薬で薄い陽性反応が出ました。 もしかしたら妊娠かなって思っているところです。 10月中旬からイタリア旅行に行く予定があるのですが、 ここのサイトの質問を見ていると、 『妊娠初期は遠出は止めたほうがいい?』とか、 『飛行機には乗らない方がいい?』という質問を見かけますが、 どうして駄目なのでしょうか? 疲れるからとか無理しない方がいいからとか、 そういう理由なのでしょうか? それとも車の振動や飛行機での気圧などが 関係しているのでしょうか? イタリアだと16時間くらい飛行機に乗っていなくてはいけませんし、 現地でもほとんど長距離のバス移動です。 止めたほうが良いのでしょうか? 教えて下さいm(・・)m

  • 妊娠中の新婚旅行にいっても大丈夫でしょうか?

    いつも参考にさせて頂いています。  今年の一月に入籍し三月に挙式をする予定です。式の翌日にはハワイへ新婚旅行に行く予定でしたが、妊娠している事がわかり、行って大丈夫なものか、悩んでおります。現在6週目です。後三週間程ですが、初期の初期という事もあり、何かあったらと思うと~ないかもしれないし・・悩んでいます。  タイミングが悪い事に旅行代金を払い込んだ3日後に妊娠がわかりまして~(一部です。2.3日中に全額払い込みしないといけないのです) 新婚旅行に行かないのも寂しいので国内も考えるのですが、払い込んだ事も考えると、つい、ハワイへ旅行も捨てきれないのです。  同じような経験をされた方、また色んなご意見を頂けたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠したかな?病院に行くタイミングと、妊娠中の旅行

    こんばんは。 今朝、妊娠検査薬を試したら陽性でした♪(最終月経は6月28日から) そこで2つほど質問です。 1)病院へはいつごろ行くといいのでしょう?早く診てもらいたいとは思うのですが、あんまり早く行ってもわからないんですよね? 2)9月11日から6日間、ハワイ旅行を予約しています。やっぱりキャンセルしたほうがいいのでしょうか?姉は妊娠3ヶ月のときにグアムに行ったらしいのです。それを聞くと「いいかな~」とも思っちゃうんですが・・・。キャンセル料がかからないのが明日までなので、悩んでいます。 どんなことでも結構ですので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠の判別時期が新婚旅行の直前です

    挙式(新婚旅行も兼ねています)のため来月の26日から10日間海外へ行く予定になっています。 現在妊娠の可能性があるのですが、来月の生理の予定日が16日(1日から2日ずれる可能性はあります)なのです。 妊娠しているかどうかの判別ができるのは来月の23日頃ということになりますよね?出発の3日前です。 もしも妊娠していた場合、挙式と新婚旅行はキャンセルした方がよいのでしょうか?

  • 妊娠初期です

    先日、妊娠検査薬で陽性になり、病院に行ったところ、胎のうが確認できませんでしたが、妊娠反応はあるので来週きてくださいと言われ、指示された日にちが土日を挟んだ4日後。自分が今何週なのかわからないのですが、4日後の受診って早くないですか?ただ、心配なのは出血はないですが、おなかの中で風船を膨らましているような圧迫感と腰痛があります。胎のうが見られないとういうことは、妊娠超初期だと思われるのに、おなかの違和感がありすぎて、通常の妊娠なのか常に不安です。心拍が確認できるまでは安心できないカンジなのですが、4日後受診して果たして胎のうがみえるものなのか、出来れば心拍も確認できるくらいに行きたいのですが(自宅から遠いもので)4日後行って見えないから又来週だと、金銭的にも少しもったいない気持ちがして。胎のうが見えなくて妊娠反応はある段階から、胎のう確認、また、心拍確認できるまでどれぐらい時間がかかるものなのかわかる方よろしくお願いします。

  • 妊娠中の旅行

    こんにちわ。今は婚約中で、4月末に沖縄に挙式をかねて新婚旅行に行く予定です。 まだ病院には行ってないのですが、毎月ピッタリ来るものがきていなくて、検査薬で試したところ陽性でした。これは確実!?今週中には病院に行ってちゃんと検査を受けるつもりなのですが、妊娠中の旅行はどうなのでしょうか?先月の月経が12月15日で5日間で、出来てたと考えて、4月末で4・5ヶ月位です。私の住んでいるところは北海道の東で移動にとても時間がかかります。どなたか経験者いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の飛行機

    妊娠4ヶ月なのですが、新婚旅行でハワイに行きたいと考えています。 飛行機での放射能が胎児に影響を及ぼさないか心配しています。 医師に相談したところ、「身体的な影響はない」と聞きましたが 脳への影響などあるのではないかと心配しています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご助言お願いします。 せっかくの新婚旅行ですのでお腹が大きくなり過ぎない程度で行きたいと思っています。

  • 妊娠初期の飛行機

    こんにちは。 来週のGWに海外旅行へ行く予定にしていますが、 今週に入ってから吐き気やめまい、食欲が落ちていたので、妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。 今週中にお医者さんに行こうと思っています。 心配なのが、来週末に予定している旅行なのですが、 仮に妊娠していた場合、飛行機に6,7時間乗ることはあまり良くないのでしょうか。 妊娠しているとすると、今は大体6,7週目に当たると思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠超初期の旅行+うっすら陽性

    現在高温期12日目、検査薬をしたら本当にうっすらですが陽性反応がでました。 一つ目は、かなりうっすらですがこれでも陽性でしょうか。 よく見れば線がある程度です。一応違うメーカー二つでためしましたがどちらもかなりうっすらでした。 二つ目は、 まだ病院に行ってもなにも見えないと思うので2週間後くらいにいく予定なのですが、 来週水曜日から一泊旅行に行くのです。 3歳の子供と旦那とディズニーへ。 車で1時間半弱、子供も小さいのでショーやパレード中心の予定です。 妊娠超初期の状態での旅行は危険でしょうか。 キャンセルするにしても我が家のせっかくの夏休み、娘をお休みにするのも決まり、一週間をきってるので悩み中です・・・(>_<) 結局決めるのは自分なのですが・・・ アドバイスや経験談、専門家の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の飛行機と温泉

    妊娠6週の妊婦です。今週、病院に行って心拍も確認できました。気になる事がありまして質問させて頂きました。来週の15日から18日まで長崎まで新婚旅行に行く事になっていまして飛行機に乗る時間は2時間程なのですが妊娠初期で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?あと温泉に入っても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう