• 締切済み

彼女の性格について悩んでいます

現在彼女と付き合って3ヶ月になります。 今の彼女の性格が理解できず、悩んでいます。 普段ですと、僕からメールをしないと絶対にメールを返さない、デートの半分は断られる、僕に対して絶対に好きと言わない、キスも嫌々するといった具合です。 べたべたするのが、嫌だとは言っているのですが、何がしたいのかわかりません。 僕から好きで告白したので、愛されていないのではと思ったりもするのですが、意外なところで、心配してくれていたりします。 例えば資格試験勉強中などは合格するように励ましてくれますし、 髪を切った事に対して、褒めてあげると素直に喜んでくれます。 実は、その彼女とは1年前に3週間程度で上記の原因が理由で別れています。僕が我慢できずに文句をいったらふられました。 好きだったので次の日からは後悔の日々がつづきました。 半年前にたまたま2人で飲みに行く事があって、久々に話したら結構気の利く女性になっていました。 それで再度僕が好きになってしまったので、告白しました。 ちなみに即返事ではなく、1週間後に返事がきました。 付き合ってから暫くは彼女は普通に接してくれていたのですが、最近はメールの返事も一言で返ってきます。 『いいよ』『わかった』『その日は無理』などです。 毎日フラストレーションでいっぱいです。 でも彼女と別れても以前のように後悔するだけの日々となってしまうのが、とても嫌です。 今後どのような方法で彼女と接していけばいいでしょうか? 本気で悩んでいるので、アドバイスお願いします

みんなの回答

• pollun
回答No.10

愛されているのかただ好きでいるのかは私にも分かりかねますが、文面からだけ見てその愛情というものが先に述べられていた資格試験の応援などであれば愛情とまで行くのかどうか・・・と私も愛情と呼ぶことに疑問を感じます。 >例えばそんな彼女は誰に対しても相手を人間としてみるものでしょうか?好きな人であればやはり性的欲求を求めたりするのでしょうか? 回答ですが、人それぞれです。ですのではっきりした答えは分かりません。私は男性としてというより人として彼を愛していますけど、それでも抱かれたいとは感じます。それはもともとスキンシップが異性に限らず安心要素で好きな質だからです。 うちの母親はそれに反して真逆でむしろそういうのはウザイと感じているようです。欲求もないどころか触られるのも、子づくりなど列記とした理由がないと嫌みたいですよ。今に始まったことじゃなくて昔からそのようです。 でも、話の内容を見る限り相性が悪い気がして仕方がないのです。たとえこのまま付き合っていって結婚しても先が見えますか?レスになるのが目に見えている気がします。彼女が彼女自身でいようとするようにあなたもあなた自身でいていいのですから、無理に彼女と付き合うこともないと思います。それだけのことを覆すだけの愛があるのであれば、割り切って我慢していってください。それ以外に方法はないと思います。 悲しいことにたとえお互い好き合っていたとしても、ほんの小さなことで上手く行かないということはあると思います。そして、理解しあえない二人が一緒になることほど不幸なことはありません。気にならない欠点はやっていけますが、そうでないなら別れる方が身のためです。まぁ、頭で分かっていても実行するとなると辛いものですけどね。

kome95
質問者

お礼

結局彼女と別れる事を選択しました。 正直もてない自分にとってはとても辛かったです。

• minttea3
回答No.9

質問者さんは、勘違いしていますね。 >例えば資格試験勉強中などは合格するように励ましてくれますし、 >髪を切った事に対して、褒めてあげると素直に喜んでくれます 上の二つは、愛がなくても誰にでも出来ることだと思います。 資格試験の勉強は、友人や会社の同僚がやってたって励ましてあげるものだし、髪を切った後のほめ言葉は、八百屋さんや魚屋さんに言われたって嬉しいのが女性というものですよ。 >僕からメールをしないと絶対にメールを返さない、 >デートの半分は断られる、 >僕に対して絶対に好きと言わない、 >キスも嫌々するといった具合です。 これは、彼女はあなたを男性としてみていないから、彼氏として振舞われるのがイヤなんだと思います。 ただ、友人としてなら合格なのでしょう。 >毎日フラストレーションでいっぱいです。 >でも彼女と別れても以前のように後悔するだけの日々となってしまうのが、とても嫌です。 ならば、我慢するしかありません。 別れたくないなら、つきあっていても片思いのような今の状況を続けるしかありません。 あなたが彼女のやり方を受け入れて、彼女に合わせるんです。 フラストレーションは自分の欲求がかなえられないためのものでしょう? そうではなく、好きなのは自分なのだから、相手に合わせるのです。それが出来るようになれば、不満は少しは減ると思います。 >例えばそんな彼女は誰に対しても相手を人間としてみるものでしょうか? >好きな人であればやはり性的欲求を求めたりするのでしょうか? 外見が自分のタイプで本当に好きな男性でない限り、性的欲求を持たない女性は多いですよ。 質問者さんの悩みを読んだ時、別に彼女がおかしいとは思いませんでした。 私も、異性としては好きじゃないけど人間的には好きな男性とつきあっていたら、同じ行動をとるかもしれません。 なので、彼女に性的欲求がないわけではなく、彼女はあなたに異性のフェロモンを感じられないんだと思います。 だからキスするのはいやだし、当然セックスなんてしたくない。 それを相手が不満に思っているのがわかってくると、面倒くさくなって距離をとりたくなる。 だって自分の気持ちを偽ることは出来ませんから。無理して相手に合わせるほど相手の事を好きじゃないし。 そんなに文句ばっかり言うなら、じゃー別れましょう。と、なるわけです。 なのでこの場合、質問者さんが我慢できるかどうか、の問題で、彼女は変わらないと思います。 我慢し続けて文句を押し殺し、彼女と付き合うか。別れて別の女性と付き合うか。 どちらかしかありません。

回答No.8

客観的意見としてお二人の関係は、「友達以上恋人未満」、 もしくは、「友達であって恋人でない」状態のどちらかだと思います。 なぜかというと、彼女からの愛がほぼ感じられないというのは当然として、質問者様からの愛も全く感じられないからです。 「何がしたいのかわかりません」「結構気の利く女性になっていた」「毎日フラストレーションでいっぱい」「支離滅裂な回答」 という質問者様は、果たして彼女のことを本当に好きなのでしょうか? 私が考えるには、「『彼女』がいる状態」を失うのが恐いだけなのではないかと思うばかりです。体裁や欲を埋めているだけであり、本当の恋愛ではないと思うのですが・・・別に彼女がいない期間があっても、男友達や趣味に時間をかけて自分の男を磨くことも、将来よい女性に出会える糧になると思いますよ。 本当の恋人なら、自然と会話が弾みます。何がしたいのかわかるし、何がしたいのか考える。フラストレーションは一緒に解消!相手の回答には阿吽の呼吸のツッコミを入れるなど、本当に忙しいですし、時間がいくつあっても足りません。 ちなみに今の彼女以外に恋人がいた経験はお持ちなのでしょうか? 彼女より魅力的な女性を感じたことはないですか? 赤の他人の、安易ないち意見となってしまいますが、このままズルズルでは、彼女と別れない後悔も残るような気がします。もっとご自分に合う女性もいるでしょうし、いろいろと見聞を深めることが大事ではないかと思います。 ですので、いちど彼女をフッてみてはどうでしょうか。 あっさりOKされれば彼女とあなたの関係はそこまでの物だということがわかりますし、 引き止められれば、彼女の知らなかった一面を発見することになるので、もう少し様子を見ようかとも思えますし、明らかな「劣勢」を少しは改善できるかもしれません。 本当の恋愛に出会えると良いですね。

• noopee
回答No.7

辛口になりますが・・・。 質問者さまは、女性はこうあるべき・恋人ならこうするべき、のような考え方で彼女さんの行動を捕らえていませんか? 質問者さまの文面を拝見していると、彼女さんはドライでマイペースな人のようですが、質問者さまは「彼女がこうしてくれない」といった、ご自分の希望通りの反応が返ってこないことに対して不満を抱いているように感じます。 >久々に話したら結構気の利く女性になっていました。 に、ちょっと疑問を感じました。 自分を大事にしてくれてないように思って不満をぶつけたら振られたが、再会したら成長していたのでまた付き合いたいと思ったがやっぱり変わってなかった、のように感じるのですが、いかがでしょうか。 質問者さまの考える恋人関係のような反応が返ってこない、恋人とはこんなものじゃないはずだ!、というような固定観念があるように思えるのですが・・・。 メールや電話が好きじゃない人は男女問わずいます。 彼女さんは、デートより先の約束を優先する人なのかもしれません。 恋人に対して、好きって軽くいっぱい言える人、そんなに多いですか? キスやH、スキンシップが苦手な人だっていますよ。 べタベタ密着が苦手な人だっています。 何が言いたいのかと言うと、世の中いろいろな人がいるので、恋人だと思っていても、そういう反応を返す人もいるってことです。 なので、そういう人なのだと思って歩み寄り、彼女さんに対して押し付けでなく「こうしてくれたらいいんだけど」と言う希望が出せないのであれば、お付き合いは続けない方がお互いのためなのではないかと思います。 私事で恐縮ですが、私が上記不満をぶつけられてすべて改善して欲しいと言われたら、お付き合いをお断りします。 正直、重くてうっとおしいです・・・。

回答No.6

1年前に付き合ったときも、あなたが告白して付き合ったんですよね。 そのとき3週間でふられたということですか? すごい短いことを考えると、彼女よっぽど付き合いのスタンスは変えたくないみたいですよね。 そっけないとも思える距離、彼女にはかえってそのほうがいいということですよね。 そして、一度別れた同じ理由で今、あなたは悩んでいるようですが、彼女からしてみたら、わかりきっていたことでしょ?という感じだと思います。 見方を変えれば、デートの半分はokということでしょ? それでいいんじゃないですか? どちらかが歩み寄らないと上手くいかないんだから、あなたが歩み寄るほうが可能性アリだと思いますけど。 彼女は趣味とか何か自分の目標なんかに、時間をかけたいタイプではないですか?恋愛が一番というタイプだけではないですから、このまま付き合いたいなら我慢してみては。 あまりに不満をぶつけると、また別れることになると思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

付き合っているんですよね?って確認したくなるような状態ですね。 好きの度合いが違うのかも。 彼女はよっぽどじゃない限りは来るもの拒まずの精神なんじゃないでしょうか。 結構居ますよ、こういう子は。 >例えば資格試験勉強中などは合格するように励ましてくれますし、 >髪を切った事に対して、褒めてあげると素直に喜んでくれます。 普通だと思います。彼氏彼女の関係じゃなくても成り立つやり取りです・・・というかこのやり取り見るだけでも友達関係に近い気がします。 彼女を変えるのは難しいと思いますよ。 あなたが耐えることで成り立っていると思います。 厳しい意見になりましたが、もっと気持ちの繋がりが持てる相手とのお付き合いの方が幸せを実感できると思います。 あなたの気持ちも重要だけど、彼女は幸せなんだろうか?

• pollun
回答No.4

まず、感覚が違うのでそのようなことで悩むわけです。 あなたは彼女を女として見ている。 彼女はあなたを人間として見ている。 つまり彼女にとってのあなたは友人の延長でしかない ということだと思います。 なので性的欲求も感じないのでしょう。 それに我慢ができないのであれば諦めるしかないと 思いますよ。人それぞれ愛の形があります。 それなのに自分の愛の形を同じように相手に求める のであれば、彼女にとっては重いのだと思います。 期待に応えられないからそれなら別れようー そういうことではないでしょうか? カップルによっては友達カップルもいますし 親子のように面倒看たりしているカップルだっています。 それはみんな人それぞれ。 相手の性格に問題があると言わずに自分が相手を 理解しきれていないと捉えてみてはいかがですか? もちろん続ける意思があればの話ですけどね。 それが無理なのであれば、好きでも自分とは 相性が良くないんだと諦める他ないと思います。

kome95
質問者

補足

pollunさんの言われている通り、感覚が異なっているというという表現が一番しっくりきます。確かに少しは愛されている気はするのですが、僕の愛情とは違う気がしてました。 例えばそんな彼女は誰に対しても相手を人間としてみるものでしょうか?好きな人であればやはり性的欲求を求めたりするのでしょうか?

• taro_ka
回答No.3

今のkome95さんは彼女に不満があるけど、別れらることは考えられないと言うことですね。 つまり、「惚れたものの弱み」、「惚れた者負け」といった状態なのでしょう。 それは彼女の問題ではなく、kome95さんご自身の問題だと思います。 >今後どのような方法で彼女と接していけばいいでしょうか? 「別れる」か「我慢する」しかないでしょう。 「そんな態度しか取れないんだったら別れてくれ!!」と怒鳴りつけてみてはどうでしょうか? でも、出来ないんですよね?

kome95
質問者

補足

返信ありがとうございます。 喧嘩できればいいのですが、彼女は僕の意見を聞くのみで、自分の意見はほとんど言いません。 以前別れた時も、僕が意見をいったのみで、彼女から得られた意見は支離滅裂な回答を少しのみでした。 『これはどう思っているの?』という質問に対しても『わからない』などを言われます。 話し合いができればどのくらい好きかなどがわかると思うのですが、これではほとんど進展しません。『先日つきあっている感じがしない』といったら、『もういい』といい立ち去って行こうとしました(そのときは必死で誤りましたが・・・) 本当にどうしてよいかわかりません。 何を考えているのか同性からわかりますか?

• wiza-do
回答No.2

初めまして。私もよく彼氏さんと意見の食い違いなどでよく喧嘩をしたり「もう別れる!」みたいな事になったりしてます。 それでも別れたことはなくて今でもずっと付き合ってます。 人間それぞれ持っているイメージとか理想とかが違うと思うから相手に不満があって当たり前だと思います。それで喧嘩したりしますよね。 でもやっぱりそばにいたいと思うなら、それは彼女を愛してる証拠だと思います。 とても変な事ではありますが不満があるからこそ彼女を好きなところもあると思いますよ。 もしあなたが100%理想でなんでも思い通りになる彼女ならあなたは彼女の事を好きではないと思います。 喧嘩するほど仲がいいといいますよね。あれはお互いの意見を言い合ってお互いに尊重できるという意味だと私は思います。 彼女も彼女なりにあなたを愛していると思います。文章を見て彼女が嫌がらせであなたに不満なことをしているわけではないと思います。 相手のことを理解して少しずつそれに対して自分も理解してもらって、それが恋人というものじゃないかなと思います。 今一番大事なのは彼女と直接お互いの事を話す事だと思います。

kome95
質問者

補足

返信ありがとうございます。 喧嘩できればいいのですが、彼女は僕の意見を聞くのみで、自分の意見はほとんど言いません。 以前別れた時も、僕が意見をいったのみで、彼女から得られた意見は支離滅裂な回答を少しのみでした。 『これはどう思っているの?』という質問に対しても『わからない』などを言われます。 話し合いができればどのくらい好きかなどがわかると思うのですが、これではほとんど進展しません。『先日つきあっている感じがしない』といったら、『もういい』といい立ち去って行こうとしました(そのときは必死で誤りましたが・・・) 本当にどうしてよいかわかりません。 何を考えているのか同性からわかりますか?

noname#53830
noname#53830
回答No.1

少々辛口ですが。。。幸せですか? そもそもあなたと一緒にいる時間が彼女は嫌なのではないでしょうか。 本当に好きなら、沢山一緒にいたいと思うし女でもキスしたいと思うのが本当だと思います。 人前でベタベタするのが嫌だとしても、二人っきりだったらベタベタしたくないほうがおかしくないですか? 試験勉強中に合格するように励ますのは彼女じゃなくてもするはずだし、髪を切った事を褒められればそれが彼氏じゃなくても女性は嬉しいものです。 だからそれが、彼女があなたを好きという結果から来ることではないんですよね。 もう一度きちんと彼女と話してみたらどうですか? 自分の気持ちだけでなく彼女の気持ちを考える事も大切だと思います。