• ベストアンサー

猫 コレはオデブですか?

こんばんは。よろしくお願いいたします。 我が家には1歳のアビシニアン兄妹猫がいます。 休日を見る限りでは、日中はキャットタワーの上やおもいおもいの場所でゴロゴロ寝ているようです。 そしてたまに追いかけっこにニャンプロレスといった感じのようです。 フードはヒルズ(妹猫:アダルト、兄猫:ライト)を与えていますが、妹猫の方は食が細くヒルズの規定量(目安量)はまず食べ切れません。2/3食べれればよく食べたほうです。そして何が発端かは分かりませんがいきなり走り回ったりジャンプしたりと激しく運動するので小柄で2.8キロしかなく、アバラも触ればすぐ分かるほどです。 妹猫と同じように育てたつもりの兄猫ですが、現在3.7キロあります。 見ていると、妹猫と追いかけっこするとき以外はほとんどゴロゴロしています。そのせいか・・・横から見て分かるほど下っ腹が垂れています。抱っこしようにもかなりの贅肉?を感じます。 アバラは触ればまだかすかにわかるのですが、下っ腹を見る限りでは、太りすぎなのか?と思ってしまいます。 かかりつけの獣医さんにはこの子は太りやすいから注意が必要ねといわれているので注意しているつもりです。食事はヒルズのライトを規定量(目安量)以下で、休日にのみおやつをあげます。 両親猫は小柄で、父猫も3キロちょっとだったと記憶しています。 それらのことを考慮すると、やはり兄猫は運動不足によるオデブちゃんなのでしょうか? フードの量をこれ以上減らすのはかわいそうなので、やはり上下運動を含めた運動しかダイエット方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.3

NO1です。以前読んだニャン肥満についてのサイトが見つかりましたので貼っておきますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20041010B/index.htm
kiraritto_hikaru
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 参考URL大変参考になりました。 これによると、、ちょっぴりオデブ? でも現状維持で大丈夫そうです(笑) 今後も気をつけてオデブにならないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#141541
noname#141541
回答No.2

猫ちゃんが太っているかどうかというのはぱっと見では分かりづらいです。 まず前両手を持って後ろ足2本で立たせてみてください。 それでおなかのお肉がたるんでいたら太っています。 骨が見えたら痩せすぎです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 兄猫を立たせてみました。 お腹の肉は垂れていませんでした。 ということはオデブちゃんではないということでしょうか。 ちょっと希望が持てました。 ありがとうございました。

• m3o3m
回答No.1

ニャンの肥満の目安は上から見て、ウエスト部分のくびれが見えないと危険だとどこかで読みました。 うちも1歳の♂未去勢でヒルズのライトを与えていますが、ものすごい食いしん坊でとても規定の量ではフニャフニャ餌をねだって満足しきれません。仕方なく少し増やすか、猫缶を少量加えており、体重も4,5キロ程あります。しかし獣医さんでは肥満ではないと言われましたので種類にもよると思います。アビシニアンは短毛だし、しまった猫が多いのでもしかすると運動不足なのかもしれませんが、減食は可愛そうですよね・・ニャンの唯一の楽しみが~^^;。健康には変えられませんが・・ね。 余談ですがライトってボリュームがなさそうで味付けが薄いのかあまりおいしそうではなく見えますが気のせいなんでしょうかね^^;?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上から見たらずん胴でした。。 というより前足から後ろ足へのラインがちょっとずつ狭まってくるとはいえ、直線です。 座ったときのヒップのラインがもう洋ナシのようです。 やっぱり運動不足のオデブちゃんなんでしょうかね。 ライトは確かにアダルトに比べて色は薄いし、においも少ないですよね。 兄猫はフードの好き嫌いがないので助かってます(笑)