• ベストアンサー

家族像アンケート・・・きれいなおねえさんが、好きですか?

家族像のアンケートです。 皆さんが、いいなぁ~ と思う家族像を、それぞれ一言で言い表していただけますか? 例えば私なら・・・  気前のいい、おじいさん  繕い物の上手い、おばあさん  おしゃれな、おかあさん  口を出さない、おとうさん  頭のいい、おにいさん  きれいな、おねえさん  明るい、いもうと  活発な、おとうと かな? もちろん、一言で表現するのには無理があるかもしれませんが、意識の傾向を知りたいので、直感的に浮かんだイメージでも結構です。 又、全部でなく、一部でもかまいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.6

こんにちは。 戦争の体験を聞かせてくれる庭仕事の好きな、おじいさん 煮豆や巻き寿司が得意で漬物や味噌を手作りする、おばあさん 手先が器用で日曜大工が得意で運転の上手な、おとうさん プリンやカステラやタルトなどのおやつを手作りする、おかあさん 普段は無口だけど、たまに色々と話し合える、おにいさん やさしくて思いやりのある尊敬できる人柄の、おねえさん 普段から元気で、おいしいものがすきなにぎやかな、おとうと お人形みたいに、かわいくって臆病で弱虫な、いもうと 料理は、自分が作りたいので、三時のおやつをつくってくれる 母や、自分が手先があまり器用でないので、まめな父、 調味料を手作りしたいので、味噌を家で作っていたり、 昔ながらの料理をおばあさんから、聞きたいです。 実体験としての戦争の話を知りたいので、空襲の話や 学徒出陣のことや竹やり訓練など、おじいさんと話したいです。 おじいさんが庭仕事をしながら、自分は縁側にすわって お茶をいれて、おかあさんがつくってくれた玉子かすてらを つまみつつ、陽だまりに居たいです。 元気なおとうとがいたら、食卓もにぎわうし、 綺麗ないもうとがいたら、髪を梳かしたり世話してやりたい。

be-quiet
質問者

お礼

庭仕事は、おじいさんならではでしょうね。 漬物や味噌は、もちろんおばあさん。 一方で、おとうさんとおかさんが今風のことがお得意だと、バランスが取れそうですね。 かわいくって臆病で弱虫な、いもうとは、完全にお人形さんの世界かも・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

博学なおじいちゃん おしゃれでかわいいおばあちゃん 弁護士のおじさん(笑) おっとりしたおとうさん いつもにこにこしてるおかあさん ハンサムなおにいちゃん きれいでやさしいおねえさん 利発な自分 賢い犬(ぽちORたろう) べたですね~(♪)

be-quiet
質問者

お礼

おじいちゃんもおばあちゃんも、年寄りっぽくないのもいいですよね~ おじさんに弁護士なんかがいると、いざと言うときに助かりそう・・・ おとうさんもおかあさんも、みんな怒ることがなさそうな家族・・・かえって大丈夫か、心配かも?(笑) 利発な自分は、どうぞ努力して実現してくださいね~ ありがとうございました!

• izumino
回答No.9

自分の話をちゃんと聞いてくれて、真っ向から否定しないお母さん。 自分が絶対正しいと思い込まないお母さん。 たまにお土産を買ってきてくれるお父さん。 どことなく意思疎通のできるお姉さん。 お兄さん・妹・弟はいりません(笑) 夫婦仲が良い家庭だったらよかったのにな・・・と思います。

be-quiet
質問者

お礼

お母さん、話を真面目に聞いてくれれば、嬉しいですね。 お父さん、自分ばかり飲んでいないで、家族にも気を使ってくれると嬉しいですね。 お姉さん、目を見れば分ってくれると嬉しいですね。 でも、夫婦仲がいいのが、子供にとっては何よりです。 ありがとうございました!

• spiko14
回答No.8

縁側でひなたぼっこしながらお茶をすすってる祖父母 太陽のような大きさと暖かさで家庭を守る父親 夫婦仲良く、明るくはつらつと家庭を切り盛りする母親 頼りがいがあって憧れの存在の兄 何でも話せて良き相談相手になってくれる姉 元気でたくましく、自立精神旺盛・開拓精神旺盛な弟 一緒にカラオケ行ったり買い物したりバカ騒ぎできる妹 ・・・見事に現実と相反してますなぁ(汗) 現実の家族にないものを理想としているという感じですね。 唯一理想の姉に近い従姉はいますが。

be-quiet
質問者

お礼

まったりと暮す祖父母。 元気でおおらかな父親と母親。 素敵な兄姉。 積極的な弟妹。 こう見てみると、確かに逆の場合が多いのが現実でしょうね~ ありがとうございました!

• sibisuke
回答No.7

“サザエさん”や“ちびまる子ちゃん”一家のような家族がいいなぁと思いますが、ウチのジジババも自慢です。 じいちゃん:軽トラを運転し、助手席にばぁちゃんを乗せて毎日田んぼや畑へ行ってる。 ばあちゃん:じいちゃんの助手。料理が上手い。山菜やキノコ採りの天才。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、普通の家庭もいいですが、元気いっぱいのおじいさんおばあさんも、魅力ですね~ 二人で軽トラでお出かけするおじいさんおばあさん、格好いいですよ。 ありがとうございました!

• Ashless
回答No.5

・『水戸黄門』に出てくる『黄門様』のようなお祖父さん。(西村黄門か佐野黄門あたりが良いかも知れません) ・『御家人斬九郎』の主人公の母、岸田今日子さん演じる『麻佐女』のようなお祖母さん。 ・『鬼平犯科帳』の中村吉右衛門さん演じる『長谷川平蔵』のようなお父さん。   ・『水戸黄門』の『かげろうお銀』のようなお母さん。(後妻でも可) ・『御家人斬九郎』の渡辺謙さん演じる主人公『松平残九郎』のようなお兄さん。 ・『剣客商売』の『美冬』(配役変更前の大路恵美さん)のようなお姉さん。 ・『剣客商売』の『秋山大五郎』(配役変更前の渡部篤郎さん)のようなお義兄さん(美冬の夫) ・『水戸黄門』のアキちゃんみたいな妹。(お付の鬼若も含む) ・俳優の『えなりかずき』さんみたいな弟。 ・『暴れん坊将軍』の松平健さん演じる将軍様みたいな叔父さん。(どちらかといえば、上様より新さんの方で) ・『八丁堀の七人』の村上弘明さん演じる、『青山久蔵』みたいな叔父さん。 ・『鬼平犯科帳』の密偵、『おまさ』のような叔母さん。  時代劇でまとめてみましたが、こんなものでしょうか。時代劇のキャラクターは、男性はポンポン浮かぶのですが、女性はあまり浮かびませんね。印象があまり無いのかもしれません。    ひとり役名ではなく、実際の俳優さんが混じっていますが、確り者の弟ということで、ちょっとやんちゃをする他の男性陣をあの調子で諫める図が見たいなと思ったので加えてみました。  美冬、大五郎、アキ(鬼若)、おまさ以外は、全員、自分も勿論含めて、えなりさんに何かしら叱られそうなキャラクターばかりですが…。

be-quiet
質問者

お礼

いや~ 時代劇キャラは考えませんでしたけど、納得する一方で、かなり濃い感じの家族になりそうですね~ 家にいたら疲れるかも・・・(笑) 「かげろうお銀」のようなお母さんは、やはり後妻でないと、無理かも? ただし、「えなりかずき」さんみたいな弟だけは、ちょっと異質・・・ ありがとうございました!

回答No.4

料理のレパートリーが多い母(母はレパートリーが少ない) いじめない兄貴(子供の頃は虐められました年が五つ離れてたので) 綺麗で優しい姉と可愛く甘えん坊の妹(女兄弟がいないので) 小遣いくれて、玩具を買ってくれる祖父母(物心付いた時には他界してたので) こんなとこです。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、自分にないものを求めますよね。 お母さん、料理は大事ですよ~ お兄さん、あとで仕返しされますよ。 女兄弟、私もいないので、ほしかったですね。 おじいさんおばあさんは、孫にとっては神様ですからね。 ありがとうございました!

回答No.3

柔道有段者のおじいさん なぎなた得意なおばあさん 空手師範のおとうさん 剣道一筋なおかあさん 少林寺拳法にはまっているおねえさん 爆発物が大好きなおとうと それら家族の「喧嘩見物」が大好なワ・タ・ク・シ・・・ なんと、すてきな家族でしょ!?

be-quiet
質問者

お礼

こりゃまた、凄い家族が出来ますね~(笑) 「喧嘩見物」も面白いかもしれませんけど、みんな長生きできないかも・・・ ありがとうございました!

noname#40718
noname#40718
回答No.2

夫婦でちょくちょく遠くに出掛けてくれる義父母。(息抜きができる~!) 無口だけど、気の利いた旦那さん。(おしゃべりで、何もしてくれないから・・・) きれいで若々しく、頭のいい奥さん。(自分の理想、憧れ) 頭が良くて、スポーツができて、優しい子供たち。できれば、ルックスもそれなりに・・・。人数は、男2人、女2人で。(無い物ねだりすぎるでしょうか・・・)

be-quiet
質問者

お礼

外出好きの義父母さんは、いいですね~ 旦那さんも、無口だけではダメダメ・・・ 奥さんがきれいなら、子供たちのルックスも半分は保証されそう? まあ、みんな子供に過剰な期待をするんですけど、ね~ ありがとうございました!

• ittey23
回答No.1

優しい妻

be-quiet
質問者

お礼

優しい人妻は、いるのに・・・ ありがとうございました!