• ベストアンサー

五ヶ月終わりなのに、激しい恥骨?痛 左だけ

明日で六ヶ月に入る、初産婦です。 恥骨というんでしょうか?おへそからずっと下がった、またのすぐ横、三センチくらい左に激痛が走ります。 恥ずかしいのですが、毛の下の、すじ?のすぐ左横です(^^;;) ここは恥骨というんでしょうか?臨月には程遠いのに、ゴムを強くひっぱるよう痛みのような、ナイフで切りつけられる痛みのような・・・です。それも、左だけです。 五ヶ月に入った頃から、少し痛い時はあったのですが、その時点で、病院の先生はなんともないと言っていました。 その後、最近はおさまっていたのですが、今日になってからすごく痛くて、これはなんなのか悩んでいます。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか? この痛みは、どう考えればよいのでしょうか?

• bumi
  • お礼率89% (174/194)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiz0204
回答No.2

こんばんわ☆現在9ヶ月の妊婦です☆ 私は今回で3回目の出産になるのですが、お腹が大きくなる頃から毎回恥骨の痛みはあります(/_;)私も左側が言い表せない痛みに襲われます(T_T) 骨盤が押されて痛むみたいですね? 私の場合だんだん、横になってみたり、足を上げたりしても何をしても痛みが和らがない場合があります‥1回目の妊娠時より酷くなっている気がします(T_T)でも出産すると嘘みたいに痛む事は無くなりますので頑張りましょう☆逆に産後も痛むようでしたら1ヶ月後の母子検診時にご相談されると良いと思います☆

bumi
質問者

お礼

骨盤と恥骨は近いから、恥骨が痛むのかもしれないんですね。 お腹が大きくなる頃から痛むそうですが、私も、最近急に大きくなったのが原因かもしれません。 痛い時は無理せず休んでいるのがいいのか、それとも少しくらい 体を動かしても平気なのか悩んでいます。太ってしまったので、少しでも動きたい気持ちがあって・・・。 切迫流産などのトラブルになって痛むわけではなさそうなので、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mousugu
回答No.1

こんばんわ。 もうすぐ7ヶ月を迎える初妊婦です☆ 私も同じ頃に恥骨の痛みを感じました。 お医者さんのお話ですが、子宮が大きくなるときの痛み だそうです。特に初妊婦は痛みを感じやすい傾向にあるらしいです。 お腹の張りと同じで、私の場合は一時間も横になれば楽になりました。 特にお腹が目立ちはじめる5ヶ月後半が痛かったです・・。 今は、激しい胎動があり、お腹の皮をひっぱられるようで 時々痛いです。 横になっても治まらないようでしたら病院に行かれても 良いのではないでしょうか。 お大事にしてください! 後、痛いなあ・・・と思いすぎると余計辛かったかも。 旦那とお出かけしているときなどは比較的楽でした。

bumi
質問者

お礼

同じ頃に同じ経験をされたと聞いて安心しました! 私の場合、だんなと出掛けたら痛くなったので、動きすぎがよくなかったのかもしれません・・・。今、二時間くらい横になったら良くなってきました。 検診まで二週間あるのですが、あんまり続くようだったら病院に行ってみようと思います。 お互い元気な子供が生まれるといいですねー^^) ありがとうございました!