• 締切済み

お尻(仙骨)から左足の付け根にかけての痛み

出産前、臨月に左の足の付け根に激痛が走り、全く動けなくなり緊急入院、そのまま促進剤にて出産しました。 産後恥骨が乖離し、その激痛で左お尻の痛みを忘れていましたが、産後2ヶ月くらい経ったころから恥骨の痛みがなくなってくると同時に、少し良くなっていた左お尻から足の付け根にかけての痛みが増してきました。 現在産後10ヶ月。ちょっとした動きをしただけで左お尻の付け根に痛みが走り、足の力が抜けてしまったりします。 主に歩いたり、階段を下りたり、寝返りするときに痛みます。 座っているだけ、立っているだけなら痛みません。 総合病院の整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特におかしいところは見当たらず、しっぷ&コルセット&痛み止めで様子見するしかないといわれました。(仮にMRIで坐骨神経痛と分かっても結局できることがないと言われたのでMRIは撮りませんでした) 整骨院にもちょこっと行きましたが効果の程はイマイチ分からず。 同じような痛みのあった方いらっしゃいいましたら、どのように克服されたか教えてください。 全く走れず、長時間歩くと必ず痛くなるので未だにトコちゃんベルトのお世話になっています。娘が走り出す前になんとか小走りくらいはできるようになりたいです。。。

みんなの回答

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

acupunです。 先ずは鍼刺激に慣れて頂くことですね。 それさえ出きれば、“トリガーポイント鍼療法”を徹底的に駆使して、病巣を直にヒットすると言う外科的な処置が可能になりますから。(この場合にかぎり、「ハリは痛くない」という期待は少~し緩めて下さいね。)  図書館にでも行かれた時に、解剖図の中でも、筋肉の起始部・停止部を示した骨格のページを見ておくと、日々の動きの中で、痛みを発信している場所を特定することが出来て、ご自分のお身体が愛おしくなると思いますよ。

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

(1)総合病院の整外にてレントゲン、特におかしいところは見当たらず、 (2)しっぷ&コルセット&痛み止めで様子見る (3)全く走れず、長時間歩くと必ず痛くなる。トコちゃんベルトのお世話に。 (4)娘が走り出す前になんとか小走りくらいは。   ⇒(1)で異常が見当たらなくて(3)の症状があり(2)の手段で様子を見ていらっしゃる。 【痛みがなく、支持性・安定性に富み、よく動く骨格アラインメント】という身体の再構築を目指して鍼灸療法をお勧めします。  (鍼灸療法;CAM(補完・代替医療)の一員として、西洋医学の不得手を補います) fantaroさんの場合、筋肉と骨格の問題と考えられますから、 お医者さまの諸検査やご指導は大切にしながら、未病治(悪化を待たない)の努力をして(4)をクリアしましょう。 【トリガーポイント“注射療法” と“ 鍼 療 法”】 今年3月に、NHKのためしてガッテンで 【“慢性痛”徹底対策2】 と題して、 ペインクリニックの仕事を紹介していました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304 その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。 【注射療法】トリガーポイント(TP)にジャストミート、 麻酔効果で痛みを緩和し、硬結を緩める。 神経ブロックとは全く異なる。 【鍼 療 法】 注射針では届かない深部までジャストミート。細かく梳きほぐし血流を改善、潜在自然の治癒力を引き出す。  注射もハリも、病巣を的確に捉えシコリを処理することが望まれます。                 良い治療に巡り合われますように!  

fantaro09
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 痛みが日に日に増していくような気がするので、 実は昨日初めて鍼灸に行ってきました。 先生に3回くらい腰やふくらはぎ、骨盤周辺を打ち直してもらいながらやりましたが、動いてみると痛みはあまりかわらず・・・ 腰に力を入れて歩くと多少楽なので、今は筋肉を鍛えるためにも力を入れつつ動いています。 先生にはコレでだめなら次は微弱電流という治療をやってみますといわれました。 幸い治療費はそんなに高くもないので、就職活動中で育児に専念していられる間は、先生を信じてしばらく通ってみようかと思います。 半年くらいで効果が出ることもあるそうですが、先は長いです。。。

  • kana1107
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.1

こんばんは。 お話しを読んで私の父と同じ症状だったので書かせて頂きました。 ただ、症状は似て居ますが父と同じかは私は医師でもないので何とも言えませんが… 父もお尻の付け根から足の足の付け根にかけて痛く、座っていたり立っているだけなら痛くありませんでした。 歩きだすと5分もしないうちに痛くなり始め、あっちこっちの病院に行き検査しましたが良く分からず、最終的に県内でも有名な整形外科医を探し診察してもらったところ、脊柱間狭窄症からくる坐骨神経痛でした。 ブロック注射など段階を踏んで色々治療しましたが良くならず、最終的に手術。 現在手術して四ヶ月経ちましたが全く痛みはなくなり父は痛みから解放されたと喜んでます。 ただコルセットはかかせませんが… 一つの病院に限らず病院を変えて診察して頂くのも良いかと思います。 人間、どこの箇所でも痛みがあるととても辛いものです。 良くなる事を祈ってます。 参考にはならなかったかもしれませんがすみません。

fantaro09
質問者

お礼

脊柱間狭窄症ですか・・・初めて聞きました。 お父様も何箇所か病院を変えられてようやく発見されたのですね。 治られたとのことで良かったです。 歩けないというのは非常にストレスですから。 いつも行く病院で診察する先生がかなり若いので、こちらも見落としなどあるのかもしれません。しかも対処は特にないと言われてしまうと途方にくれます。 乳児がいるのでなかなか決心が付きませんが、一度都内の大学病院で診て貰うか検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルニア前段階? 左のお尻と太もも裏が痛い

    産後11ヶ月になります。 出産前に左臀部の激痛&出産時に恥骨乖離をしたせいで、産後ずっと左をかばって歩いていました。また生まれつき左側が全体的に短いです。 痛みが治りかけたと思った9ヶ月ごろに、急にまた左お尻に激痛&歩くのも苦痛となり総合病院の整形外科でMRIを撮りました。 結果、4.5の間がヘルニアの前段階とのこと。 痛みもこれが原因ではないかということでしたが、現時点では痛み止めくらいしか治療できないと言われました。 受診の際に触診は一切ありませんでした。(若い医師でした) 症状は 1 仰向けになって右に向かって寝返りをうつなど、左足を後ろに動かすような動きをするとお尻&太もも裏と側面に激痛が走る 2 歩くときも左の足を後ろに蹴りだす動きをするとお尻に激痛 3 階段で右足を下ろし、左足がまだ後ろに残っている状態が痛い 4 横座りのような姿勢で座ろうとすると痛い(ひねる動きが痛い) 5 最近はふくらはぎがしびれるような、むずがゆいような感じがする 寝て起きる時やしばらく座っていて立ち上がるとき、仰向けに寝転がって立ち上がるとき、静止から動き出すときに特に痛みがひどいです。 このような症状がヘルニアが原因であることがあるのでしょうか? 前かがみの姿勢や座っているだけなら痛みはありません。 大腿部を後ろに動かす動きさえしなければあまり痛むこともありません。 整骨院で電気してますがなかなか治りません。 触診も出来る整形外科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 産後の足の付け根の痛み

    産後4ヶ月になります。 先日少し小走りに走ったら足の付け根が引きつられるように痛かったです。 だんだん治ってくるのでしょうか? また立ち上がるときも同じ症状があります。

  • 出産後のヘルニアと座骨神経痛

    6月に出産しました。 妊娠中にふくらはぎがピリピリしてたのが8月中旬からお尻から足指まで痺れて激痛の座骨神経痛になりMRIをとった所、大きい腰部椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 それからリハビリ(マイクロと干低)以外はほぼ寝たきり状態で、3回の鍼治療、3回のブロック注射(した後激痛でうごけませんでしたが…)で最近やっと足指の痺れがなくなり、お尻とふくらはぎは痛みがなかったり悶えるほどになったり波があります。どちらにせよ、歩きだすとすぐ痛みが襲ってきます。。これはいちおうよくなってきているのでしょうか?腰痛はなく座骨神経痛のみなんですがそうゆうものですか?? 出産後の無理がたたったのか、5日前ぐらいから寝方によって尾てい骨も痛いです。これも座骨神経痛なのでしょうか。。。昨日コルセットしないで歩いたら超激痛で泣き叫びました。出産後の尾てい骨の歪みなら骨盤を締めるのに常時コルセット着用なのでしょうが、私の今の状況だと就寝時はあまりよくないみたいでどうしたらいいかわかりません。 長文になり、初めて質問をするのでうまく説明できているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします

  • 産後のあらゆる痛み

    産後一ヶ月です。産後5日目辺りからお尻周辺に便意とともに激痛がするようになりました。お尻の内側から圧迫されるような痛みです(便意を限界まで我慢した時にお尻が圧迫される痛みと同じです)便秘などはないです。産婦人科では産後だからと言われました。恥骨痛もあります(恥骨って足の付け根の間ですよね?)。恥骨痛は寝返りや立ち上がる時などに痛んだり、長い間動きまわったりしてもにぶく痛いです。便をする時は、その時②によりますが、子宮(下腹部)まで圧迫されて痛む時もあります。一ヶ月たち、かなりマシになりましたが、まだ完全に治ってはないかんじです。産後すぐに骨盤ベルトではなくニッパーで下腹部をしめていました。骨盤をしめてからニッパーにうつる事を知らずに、とにかく産後は下腹部をしめればイイものだと思い使用してしまいました。携帯で少し調べたら、産後すぐにお腹をしめてしまうと子宮などが下がってしまうというのをみました。この痛みはそのせいで圧迫されているとかでしょうか?子宮などは下がったら戻らないとも見たので、これから先、生理などの度に痛みがありそうで怖いです。ちなみにお尻は痔ではないと医者で診察済みです。あと、恥骨痛はある人も居るようですが、今更骨盤ベルトなどを使用しても遅いでしょうか…?もし同じような経験された方、こういった事に詳しい方など居たらお願いします。

  • 恥骨の痛みで困ってます

    今臨月でいつ産まれてもいいくらいなのですが、足の付け根と恥骨がとても痛くて歩くのが非常につらいです。同じような経験された方、良いアドバイスを。ちなみに左だけなんです。ほんとはもっと歩きたいのに。

  • 足の付け根からお尻にかけて激痛が…

     タイトル通りなんですが,1週間ほど前から足の付け根からお尻にかけて激痛が走るようになりました。  1日に4~5回,毎回10秒ほどで痛みは治まるのですが,痛みのある間はあまりの激痛に声も出ないほどです。針で刺されるような,というとちょっと正確さに欠けるかもしれませんが,とにかく鋭い痛みがしばらく続きます。痛みは,座っているとき・立っているときに関係なく痛みが出ます。寝ているときは,寝入る前にこれまで1度痛みが出ましたが,寝入ってからは痛みが起こったことはありません。気付いていないだけかもしれませんが。  激痛ではあるんですが,しばらくすれば痛みもなくなるだろうと思い,これまで病院で診てもらうことは考えていませんでした。実際のところ,このまま放置していても問題はないでしょうか? それとも,ちゃんと病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?  ちなみに,私は大阪市内に住んでおります。受診する場合のオススメの病院についてもアドバイスをいただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 足の付け根と足首の痛み

    37歳女性です。 2年ほど前から月に1度程度、足の付け根の内部あたりに痛みを感じるようになりました。 ちょうど妊婦時代からの痛みだったのと、それほど頻繁でもなく痛みも強くなかったので、よくある妊娠中のトラブルだろうとその時は気にしていませんでした。 が、出産後も続き、痛みもひどくなってきたような気がします。 体重移動などでは力が入らず、痛みがひどいときは歩行も辛いです。 痛みを説明するのも難しいですが、歩いているときなどに急に痛みが走り、動かなければそれほど痛くないけれど、立ち上がったり歩いたりという加重移動ではかなり痛みがあり、力を入れられずカクンと力が抜けてしまうような感じです。 産後に何度か整形外科に通い、2度MRIも撮ってもらいましたが、特に問題も見られず坐骨神経痛でしょうということで、痛み止めを飲むくらいしかありません、とのことでした。 対処としては、あまりに辛いときは痛み止めを飲んだりもしますが、特に他の手段もないのでそのまま時が過ぎるのを待つという感じです。 そして、数ヶ月前からは、やはり月に1度程度、足首に痛みが走るようになりました。 痛みとしては挫いたような感じですが、挫いたような覚えはなく、何気ない動作の途中で急に激痛が走り、その時は動かしても動かさなくても辛く(突然の腰痛で動けない時のよう)、うずくまってしまいます。 数日で落ち着きますが、一日くらいは歩くのが結構辛いです。 こちらも病院へ行きましたが、特に問題なし。 湿布を貼ったりして対処しています。 足の付け根は坐骨神経痛かもしれないけれど、こちらはわかりません、という診断でした。 両者の痛みの感じもちょっと違いますし、痛みが出始めた時期も違うので関連はないのかも知れませんが、どちらも月に一度程度は痛みを覚えるのでできることなら治したいし、治せないとしてももう少し原因を知ることはできないものか、と頭を悩ませています。 2歳の子供もおり、痛いとゆっくりできる状況でもないことも多いので、何でもいいから解決策なり、取っ掛かりになる情報なりをアドバイスいただけたら、と思い、こちらに投稿させていただきました。 文章を読んだだけでこうだと断定できる内容のものでもないとは思っています。 ご回答いただけましたら、参考にさせていただき、その後自分なりに調べるなりして、また病院へ行くときには何を聞いてみたらいいのか考えてみたいと思っています。 同じような痛みがあって、こうでした、ということでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりま

    12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか? 整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。 しかし他の整形外科にいくと「神経痛」といわれました レントゲンを取ると異常はないといわれてしまいます。 座っていると痛みは出ませんが立ったり歩くと胴体とももの前側の付け根の筋肉が押しつぶされるような 引っ張られるような激痛で全くあるけません。 出産後から足の股関節がカクカクいうようになりました。 また、歩けるときに歩くと足と胴体の付け根の横側と左の腰の部分にも激痛がでるようになりました カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません 骨盤ベルトをすると痛みが消えた時期がありましたが、あせって整体で骨盤矯正してもらったら 骨盤ベルトで締めても痛みがきえなくなりました。 機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?

  • お尻が痛い・・・

    臨月の妊婦です。(初産です) 妊娠9ヶ月頃からお尻の奥(?)が痛みます。産院で、マタニティビクスをやっているので参加をしているのですが、お尻の筋肉を使う運動をすると、痛くて途中で止めてしまいます。急に痛くなったりするのですが、これは坐骨神経痛でしょうか?体重が増えたことによって、支えきれず、このような痛みがあるのでしょうか?(妊娠前から体重が13キロも増えてしまいました・・・。)同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりま

    12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。 整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。 しかし他の整形外科にいくと「神経痛」といわれました レントゲンを取ると異常はないといわれてしまいます。 座っていると痛みは出ませんが立ったり歩くと胴体とももの前側の付け根の筋肉が押しつぶされるような 引っ張られるような激痛で全くあるけません。 出産後から足の股関節がカクカクいうようになりました。 また、歩けるときに歩くと足と胴体の付け根の横側と左の腰の部分にも激痛がでるようになりました カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません 骨盤ベルトをすると痛みが消えた時期がありましたが、あせって整体で骨盤矯正してもらったら 骨盤ベルトで締めても痛みがきえなくなりました。 機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?

専門家に質問してみよう