• 締切済み

産後のあらゆる痛み

産後一ヶ月です。産後5日目辺りからお尻周辺に便意とともに激痛がするようになりました。お尻の内側から圧迫されるような痛みです(便意を限界まで我慢した時にお尻が圧迫される痛みと同じです)便秘などはないです。産婦人科では産後だからと言われました。恥骨痛もあります(恥骨って足の付け根の間ですよね?)。恥骨痛は寝返りや立ち上がる時などに痛んだり、長い間動きまわったりしてもにぶく痛いです。便をする時は、その時②によりますが、子宮(下腹部)まで圧迫されて痛む時もあります。一ヶ月たち、かなりマシになりましたが、まだ完全に治ってはないかんじです。産後すぐに骨盤ベルトではなくニッパーで下腹部をしめていました。骨盤をしめてからニッパーにうつる事を知らずに、とにかく産後は下腹部をしめればイイものだと思い使用してしまいました。携帯で少し調べたら、産後すぐにお腹をしめてしまうと子宮などが下がってしまうというのをみました。この痛みはそのせいで圧迫されているとかでしょうか?子宮などは下がったら戻らないとも見たので、これから先、生理などの度に痛みがありそうで怖いです。ちなみにお尻は痔ではないと医者で診察済みです。あと、恥骨痛はある人も居るようですが、今更骨盤ベルトなどを使用しても遅いでしょうか…?もし同じような経験された方、こういった事に詳しい方など居たらお願いします。

• y1028
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠

みんなの回答

• sky_blue
回答No.2

アドバイスになるかどうか分かりませんが。 いわゆる排便痛っていうやつですかね。私は産前の若い頃、悩まされていました。子作りを開始してからは改善されていたのに、産後(入院中は何事もなかったのに)退院してから再び排便痛が起こりました。便意をもよおすと、うめき声がもれるほどに下腹部がひねられるように痛んで、排便すると治まりました。医師に相談しても「産後だから」ということで、あまりに続くようなら受診するように言われましたが、私の場合は、確か1ヵ月半ぐらいでなくなりましたかね・・・。 産後は体のあちこちが痛いですよね。私は寝る時には、横になれないほどに腰痛(というかお尻の辺り)が痛くて痛くて。いったん横になると、起き上がるのが一苦労という感じでした。ひざも痛くて、お年寄りの方にように、ゆっくりひざを曲げながら「どっこいしょ」というようにしなければしゃがめませんでした。それでも激痛でしたが。 私は骨盤を締めるのが良いと聞いていながらも、産後の慣れない育児で自分のことなんて放ったらかし状態で、締めなきゃと思いつつ、全く何もしていませんでした。結局、その排便痛が治まって生活も落ち着いてきた頃にようやく骨盤ベルトを始めました。効果があるのかないのか分かりませんが、産後のもろもろの痛みは産後3ヶ月ぐらいになると、ほとんど治まりました。確かに産後すぐのニッパーは、骨盤矯正にはならないので、内臓が下がったままになると聞きましたが、何もしていなかった私も同類かと。先の方も言われますが、ベルトうんぬんではなく、今は産後特有の痛みが出ているのかもしれませんね。私も「一体いつまでこんなことが続くんだろう」と思いましたが、3ヶ月がひとつのラインだったように思います。が、今度は抱っこで腕が痛くなったり、髪が恐ろしいほどに抜け出したりと、あぁ出産・育児って体の色んなところを犠牲にしてするもんなんだなぁ~と思わされています(^^; まぁそれ以上に余りある幸せがあるんですけどね(^^)お互い大変ですが頑張りましょうね!

y1028
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 排便痛ですね(^-^;skyさんも痛みあったんですね(>_<)skyさんは、産前は生理の時とか関係なく常に痛みはあったんでしょうか?産後は、生理始まってから痛みが復活したりはなかったんでしょうか?痛みがひどい時は、出産して子宮内膜症になったのかと思ったりしました(;_;)子宮内膜症が出産して治る話は聞いた事ありますが、出産が原因でなるというのはあまり聞かない気がしたので不安で(T_T)と思いつつも詳しく調べてはもらってませんが…。とにかく先の方のアドバイス通り今は骨盤体操などを続けて様子見てみます!一ヶ月じゃまだもとの体には中々近づけないかもなんですね。それにしても、死ぬかと思うほどの痛みを経験して出産して、産後にもこんなに色んな痛みや悩みが待ち受けてる+育児もかなり大変って、母って職はしんどすぎですよね(ρ_;)けど我が子はカワイイ…と思わせる我が子って偉大ですよね(笑)相談できてかなり気持ち的に楽になれました☆はい、お互い頑張りましょう(*^o^*)ありがとうございます(^O^)

noname#101402
noname#101402
回答No.1

皮の薄い部分に内臓の重みがかかってるような? ですかねぇ… 私は産後のニッパーもベルトも 「外すと楽になった」ですよ 今からでも締めるのをやめておけば 元に戻るのではないでしょうか… 骨盤ベルトで治るとは思えないですが_正すということでは望みはあると思うけど (内蔵に関しては意味はないと思う) 仰向けに寝て 足を上げるとかそういう運動で内臓の位置を正せるのではないのかなぁ… 締めたりせずに 体を動かす方が良いと思いますよ (ダイエットではなく健康目的の 骨盤(ダイエット)運動 等)

y1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書き忘れてましたが、ニッパーはしんどくて2~3日でやめてしまいました…。その短期間に下げたらダメな内臓が下がってしまったんでしょうか(汗)育児疲れで体操とかも中々できてませんでしたが、少しずつでも骨盤の運動してみます!ありがとうございました☆