• 締切済み

産後のあらゆる痛み

産後一ヶ月です。産後5日目辺りからお尻周辺に便意とともに激痛がするようになりました。お尻の内側から圧迫されるような痛みです(便意を限界まで我慢した時にお尻が圧迫される痛みと同じです)便秘などはないです。産婦人科では産後だからと言われました。恥骨痛もあります(恥骨って足の付け根の間ですよね?)。恥骨痛は寝返りや立ち上がる時などに痛んだり、長い間動きまわったりしてもにぶく痛いです。便をする時は、その時②によりますが、子宮(下腹部)まで圧迫されて痛む時もあります。一ヶ月たち、かなりマシになりましたが、まだ完全に治ってはないかんじです。産後すぐに骨盤ベルトではなくニッパーで下腹部をしめていました。骨盤をしめてからニッパーにうつる事を知らずに、とにかく産後は下腹部をしめればイイものだと思い使用してしまいました。携帯で少し調べたら、産後すぐにお腹をしめてしまうと子宮などが下がってしまうというのをみました。この痛みはそのせいで圧迫されているとかでしょうか?子宮などは下がったら戻らないとも見たので、これから先、生理などの度に痛みがありそうで怖いです。ちなみにお尻は痔ではないと医者で診察済みです。あと、恥骨痛はある人も居るようですが、今更骨盤ベルトなどを使用しても遅いでしょうか…?もし同じような経験された方、こういった事に詳しい方など居たらお願いします。

  • y1028
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

アドバイスになるかどうか分かりませんが。 いわゆる排便痛っていうやつですかね。私は産前の若い頃、悩まされていました。子作りを開始してからは改善されていたのに、産後(入院中は何事もなかったのに)退院してから再び排便痛が起こりました。便意をもよおすと、うめき声がもれるほどに下腹部がひねられるように痛んで、排便すると治まりました。医師に相談しても「産後だから」ということで、あまりに続くようなら受診するように言われましたが、私の場合は、確か1ヵ月半ぐらいでなくなりましたかね・・・。 産後は体のあちこちが痛いですよね。私は寝る時には、横になれないほどに腰痛(というかお尻の辺り)が痛くて痛くて。いったん横になると、起き上がるのが一苦労という感じでした。ひざも痛くて、お年寄りの方にように、ゆっくりひざを曲げながら「どっこいしょ」というようにしなければしゃがめませんでした。それでも激痛でしたが。 私は骨盤を締めるのが良いと聞いていながらも、産後の慣れない育児で自分のことなんて放ったらかし状態で、締めなきゃと思いつつ、全く何もしていませんでした。結局、その排便痛が治まって生活も落ち着いてきた頃にようやく骨盤ベルトを始めました。効果があるのかないのか分かりませんが、産後のもろもろの痛みは産後3ヶ月ぐらいになると、ほとんど治まりました。確かに産後すぐのニッパーは、骨盤矯正にはならないので、内臓が下がったままになると聞きましたが、何もしていなかった私も同類かと。先の方も言われますが、ベルトうんぬんではなく、今は産後特有の痛みが出ているのかもしれませんね。私も「一体いつまでこんなことが続くんだろう」と思いましたが、3ヶ月がひとつのラインだったように思います。が、今度は抱っこで腕が痛くなったり、髪が恐ろしいほどに抜け出したりと、あぁ出産・育児って体の色んなところを犠牲にしてするもんなんだなぁ~と思わされています(^^; まぁそれ以上に余りある幸せがあるんですけどね(^^)お互い大変ですが頑張りましょうね!

y1028
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 排便痛ですね(^-^;skyさんも痛みあったんですね(>_<)skyさんは、産前は生理の時とか関係なく常に痛みはあったんでしょうか?産後は、生理始まってから痛みが復活したりはなかったんでしょうか?痛みがひどい時は、出産して子宮内膜症になったのかと思ったりしました(;_;)子宮内膜症が出産して治る話は聞いた事ありますが、出産が原因でなるというのはあまり聞かない気がしたので不安で(T_T)と思いつつも詳しく調べてはもらってませんが…。とにかく先の方のアドバイス通り今は骨盤体操などを続けて様子見てみます!一ヶ月じゃまだもとの体には中々近づけないかもなんですね。それにしても、死ぬかと思うほどの痛みを経験して出産して、産後にもこんなに色んな痛みや悩みが待ち受けてる+育児もかなり大変って、母って職はしんどすぎですよね(ρ_;)けど我が子はカワイイ…と思わせる我が子って偉大ですよね(笑)相談できてかなり気持ち的に楽になれました☆はい、お互い頑張りましょう(*^o^*)ありがとうございます(^O^)

noname#101402
noname#101402
回答No.1

皮の薄い部分に内臓の重みがかかってるような? ですかねぇ… 私は産後のニッパーもベルトも 「外すと楽になった」ですよ 今からでも締めるのをやめておけば 元に戻るのではないでしょうか… 骨盤ベルトで治るとは思えないですが_正すということでは望みはあると思うけど (内蔵に関しては意味はないと思う) 仰向けに寝て 足を上げるとかそういう運動で内臓の位置を正せるのではないのかなぁ… 締めたりせずに 体を動かす方が良いと思いますよ (ダイエットではなく健康目的の 骨盤(ダイエット)運動 等)

y1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書き忘れてましたが、ニッパーはしんどくて2~3日でやめてしまいました…。その短期間に下げたらダメな内臓が下がってしまったんでしょうか(汗)育児疲れで体操とかも中々できてませんでしたが、少しずつでも骨盤の運動してみます!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 産後の腰痛・恥骨痛・子宮の痛み

    産後6日経ちました☆ トコちゃんベルトで骨盤をきつめに締めていますが、歩くと子宮(下腹部)に響く感じで鈍痛がします。。。 これは骨盤が歪んでいる証拠なのでしょうか? トコちゃんベルトを続けていけば、子宮の鈍痛や腰痛・恥骨痛は軽減されていくのでしょうか?? 腰痛や恥骨痛は経験した事あるので(今回3回目のお産)経験済みなのですが、子宮の鈍痛は産後初めてなので、よく分かりません★ 同じ様な経験をされた方いますか? どのぐらいで軽減されて行きましたか?? ちなみに分娩後『弛緩出血』で大量に出血しました。 退院時には8.4から9.6にヘモグロビン数値は上がりました。 いまの悪露の量は普通だと思います。

  • 産後の体型戻し

    産後のウエストニッパーって実は体型戻しには良くないっていうのは本当ですか? 出産を控えてるので色々と調べてると、ウエストニッパーは骨盤を広げてしまうので、産後すぐからトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトで骨盤のみを締める→産後1ヶ月からガードルを使用するのが良いと書いてありました。 1ヶ月もウエスト(というより、たるんだお腹)を放置してると痩せにくい気がするのですが… それに、ウエストニッパーもガードルも同じようにウエストを締めるためのものですよね?ニッパーはダメだけどガードルは良いのでしょうか。。

  • 産後2ヶ月、骨盤を締めていなかったらもう手遅れですか?

    現在産後2ヶ月になります。産後すぐにニッパーをつけ始めて、1ヶ月間はニッパーを昼、夜とつけていて、2ヶ月目からはリフォームガードルで過ごしています。それなのに、産後すぐよおなかぽっこりです。お尻も大きく、妊娠前のパンツなどまったく入りません・・・。よく、トコちゃんベルトなどで骨盤を締めるといいと聞きますが、もう2ヶ月経ってからでは手遅れでしょうか?

  • トコちゃんベルトで子宮が圧迫されることはないですか?

    こんにちは。 現在9ヶ月の初産婦です。8ヶ月に入って少ししてから恥骨が痛くなり、トコちゃんベルトを勧められて購入しましたが、イスに座るときなどベルトが子宮を圧迫しているようで心配です。 恥骨の少し上あたりにベルトがきていますが、下腹部は圧迫していても大丈夫なのでしょうか? 説明書の通りに装着しているつもりでいますが、恥骨の痛みも取れませんし、本当に大丈夫なのか心配です。 骨盤の出っ張っている骨の部分より少し下のところで装着しています。

  • 産後の骨盤の歪み

    産後4ヶ月経ちます。 骨盤が歪んでしまっているのか、座ってから立ち上がる時に足の付け根の痛みにはじまり、骨盤の出っぱっている骨のあたりや、腰、下腹部などが痛み困っています。 あきらかにお尻が大きくなって、歩くのもがに股みたいになってしまいます。 何をするにも骨盤が痛みます。特に付け根辺りがだるいように痛むのです。 トコちゃんベルトや矯正ガードルなどの高価なものではない、良いものはありませんでしょうか?体操でもかまいません。 ご伝授よろしくお願いいたします。

  • トコちゃんベルトは産後いつまで締めましたか?

    産後3ヶ月はベルトのみ、それ以降はニッパーやガードルと聞きましたが、 産後3ヶ月もお腹をほったらかしにするのが気になります。もちろんベルトプラス筋トレはするつもりです。 産後1ヶ月だけベルトでニッパーに切り替えると、また骨盤は開いてしまうのでしょうか?

  • 産後の体型戻しについて

    産後の体型戻しについて 1人目出産後、1ヶ月まではトコちゃんベルト→以後はワコールの産後用ガードルを使用していました。妊娠前のジーパンは退院時すでに履けていました。なのに骨盤が開いたままな気がして、下腹もポッコリです…。2人目を妊娠したので次の産後体型リフォームは完璧にしたいのでアドバイスお願いします。 (1)トコちゃんベルトは最低何ヶ月くらい付けるべきですか? (2)ワコールの産後用ガードルは、産前のジーパンが履けるなら意味は無いのでしょうか?ガードルを履いたからといって痩せるわけではなく、入らないジーパンに無理矢理お肉を詰め込むための補助下着と考えたほうが良いですか?骨盤に対しての効果は無いですか? (3)トコちゃんベルトでしっかり骨盤を締めたとしても、ガードルを履けば内臓が下がってまた骨盤が開いてしまいますか? (4)整体に行くとすれば、いつごろから通うのが良いですか? ニッパーやガードルは骨盤を広げてしまい、内臓が下がって下腹ポッコリになると聞きました。でもネットの体験談ではトコベル1ヶ月→ワコールのガードルの組み合わせが最良と書いてあるのです…。

  • 産後すぐニッパー(犬印)とバーシングスムーザー(ワコール)ではどちらが

    産後すぐニッパー(犬印)とバーシングスムーザー(ワコール)ではどちらがいい?? 昨日も同じような質問をしていて申し訳ないのですが・・・。 やはり、産後は骨盤をしめることにまず専念したいと考えるようになりました。 で、産後すぐニッパーとバーシングスムーザーの二つで迷っています。 今日、実際にワコールのお店にいって、現物を見せていただき、説明を受けたのですが、 バーシングスムーザーはまったくウエストにかかりませんよね?産後すぐニッパーはウエストの 一番下のラインから骨盤ということで、下腹部もカバーしてくれるかなと思います。 骨盤をしめることにまず専念・・・といいつつ、下腹部もやはり気になるのですが、 これらの2つはどちらがおすすめですか? バーシングスムーザーは下腹部をカバーしてくれませんか? 下腹部をしばらくほっといても本当に大丈夫なのでしょうか・・・?

  • 産後半年経過。骨盤締めたい!トコちゃんベルト

    おはようございます。 産後半年たちますが、産後すぐニッパーで骨盤を締めるのを怠った為か、骨盤が開いたままです・・ 体重も7キロほど増えたまま+骨盤開いている 状態です。 おなかを締めるニッパーは、子宮脱になりやすいとかでやめたほうがいいという事で、トコちゃんベルトがいいそうですが買おうか迷っています。 半年たってから買っても遅いかな?と思って。 普段、ガードルははいていますが、ニッパーはしていません。 少しでも細く見せたいため、外出時もガードルのみです。 産後すぐに骨盤を締めるのを怠った私は元の体型に戻るのは難しいでしょうか。 怠け者の主婦より(苦笑)・・アドバイスお願いします。

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。

専門家に質問してみよう