• ベストアンサー

お尻が痛い・・・

臨月の妊婦です。(初産です) 妊娠9ヶ月頃からお尻の奥(?)が痛みます。産院で、マタニティビクスをやっているので参加をしているのですが、お尻の筋肉を使う運動をすると、痛くて途中で止めてしまいます。急に痛くなったりするのですが、これは坐骨神経痛でしょうか?体重が増えたことによって、支えきれず、このような痛みがあるのでしょうか?(妊娠前から体重が13キロも増えてしまいました・・・。)同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も経験あります。 お尻の奥、というより腰に近いんじゃないかな。 臨月近くになると寝るのも苦痛になる位痛みがありました。 お腹が大きくなって、ふんぞり返るような姿勢が続くと 腰に負担がかかって、いきなり『ピキーン』と痛みが走る「坐骨神経痛」のようでしたね。 子供が生まれると痛みはウソのようになくなりますが ダッコする時間が長くなると、また痛みが出ますので気をつけて下さいね。 ちなみに子供3人いますが、2、3人目の時がひどかったです (妊婦生活は子供をダッコしながらだったので…かも) 違っていたらごめんなさいね。

azule
質問者

お礼

同じような経験をされた方、いらっしゃったんですね!よかった・・・。質問の内容が曖昧で医者に相談するにもどうやって相談をしたらいいか分からず、一人で悩んでました・・・。出産するとなくなるとご回答頂いて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.3

私の妻も出産前に同じような痛がり方をしていました。 出産が近づくと骨盤が開いてくるので、それによる痛みのようで 周りのお母さんもそういう症状の方はいたみたいです。 (出産するとNo.2の方が仰る通り、その痛みはひいたそうです) そのままでも大丈夫と思いますが、出産時に心配事はなくしたほうが良いので 医者に聞いてみてみましょう。

azule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じような経験をされた方がいらっしゃって安心しました・・・。出産すると、痛みが消えるとのことでホッとしました。 一度も医者に聞いたことが無いので、今度の診察時に一度聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.1

痔ではないでしょうか? 医者ではないのではっきりしたことは言えませんが、私も昔妊娠中に痔になり、今もまだ少しひきずっています。 私の友人も同じです。 妊娠中は、どうしてもお尻に負担がかかるので、痔になる人って、多いようですよ。 参考になさってくださいね。 ↓

参考URL:
http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/10/
azule
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようです。すみません。痔ではなさそうなんです。 どちらかというと、筋肉が攣るっていう感じです。神経痛でしょうかね~? ご回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨月 右腰~右尻痛い・・トコチャンベルトについて教えてください!

    タイトル通りなのですが臨月に入ってから右側のみの腰~お尻の奥が痛くて起き上がるのも歩くのも困難です・・。産院で相談した所、坐骨神経痛でしょうと言われ、塗り薬を処方されたのですが一向に良くなりません(汗) ネットでいろいろ検索した所、とこちゃんベルトの支持率が高いようなのですがとかちゃんベルト1とか2とかあって、どちらを買えば良いのか分かりません。 私のような症状の場合、どちらが良いのでしょうか? 購入された方、アドバイス下さい!お願いします!! ちなみに39週目、初産です。 症状は38週目からあります。 このまま陣痛と併発して出産するのが怖いです・・

  • お尻の痛み…

    先日、娘に側転を教えてくれとせがまれやって見せた瞬間、右尻の奥の方に激しい痛みを感じました。暫くすると少しは痛みは和らぎましたが、10日以上経っても痛みは続いています。日頃から、ジョギング等の運動はしているのですが、使っていないパーツを急に使ったからではないかと思っております。 病院へ行ったほうが良いとは思いますが、何科へ行けばよいのか… 多分お尻の奥のほうの筋肉だと思われるのですが、痛みが続くのは肉離れ等の症状なのでしょうか? 自分で出来る対処法等がございましたら、何方かお教え願いたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 座りっぱなしなのでお尻の筋肉をつけたい。

    座りっぱなしなのでお尻の筋肉をつけたい。 諸事情で療養中、ほぼ一日自宅にいますが、常時パソコンに向かって座ってます。 しかも座布団にあぐらの姿勢を長時間なのでお尻が痛く、猫背で腰や背中も痛く もともと運動不足。おまけに坐骨神経痛持ちです。できれば座る姿勢を変える (ラックを買って椅子に座る等)も、しないといけませんが暫く無理っぽいです。 短時間なら毎日続けてたいと思うので効果的なストレッチがあれば教えて下さい。

  • お尻が痛いです(>_<)

    もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。 昨日の夕方から左のお尻が急に痛くなって歩くのも辛くなるくらいです。 筋肉痛とは感じが全然違います。 くしゃみをしても痛いです。 今朝は少し痛みが和らいだのですが、まだ痛いです。 散歩に行きたいですが、また激痛になりそうで怖いです。 どなたかこんな経験した方いらっしゃいますか? これはなんなのでしょうか・・・?

  • お尻のほっぺたに筋肉痛のような痛みが…。

    当方20歳女です。 一昨日くらいから左右のお尻のほっぺた(丁度真ん中ぐらい)に 筋肉痛のような痛みが生じて困っています…(´ω`;) 立ったり歩いたりは普通に出来ますし 座ったりも出来るんですがやっぱり 筋肉痛みたいな感じで違和感があります。 左よりも右の方が痛く、押すと ゴリゴリして痛気持ち良いです。 最近、寝る前に4、5時間くらいぶっ通しで 椅子に座って作業をするのが 日課だったのでそれが 原因かとは思うのですが……><; あと最近ちょっと運動不足気味で あまり歩くような事もせず、寝る前以外にも 座っている事の方が多かったので そういった行いが祟ったのかな…と。 よく分からないんですけどこれって 坐骨神経痛ってやつですか? 今のところ、お尻のほっぺた以外は どこも痛くないです´`; とにかく煩わしいので 早く治したいのですが何か特別な 治療をしないといけないのでしょうか? それとも普通の筋肉痛みたいに マッサージを繰り返していれば 自然と治りますか?(´;ω;`) あともうすぐ生理が来るんですけど そういうことが原因だったり… というのはあり得ますか? 回答よろしくお願いします><

  • 妊娠初期の坐骨神経痛

    ただいま妊娠4ヶ月になりました。 経過は順調で、体重も1キロぐらいしか増えてません。 でも、お腹はすでにまぁまぁ大きくなっていて今まで履いてたズボンはきつくて履けません。 2日前に家事をしていてた時、ふと左のお尻下が痛いな~と感じました。 昨日は丁度検診日だったので、そんなに気にはなっていなかったのですが婦人科の先生に説明すると、 「その辺りだと坐骨神経痛かなぁ~。妊娠と関係あると言えばあるし、ないといえばないし…」って感じでした。 しかし、その夜からはとてつもなく痛くて、歩けなくなりました。 夜は最近、寝付けない&頻尿で、夜中に多いと4~5回トイレに起きます。 昨日の夜はトイレに行くのに10分かかるしまつ… 尾てい骨の左側からお尻の左側、左の太ももの裏までが痛くて痛くて… 寝返りもうてず1時間おきに目が覚めては、痛みをこらえて寝返りをする感じでした。 今日、整形外科へ行ってきましたが、妊婦なのでレントゲンが撮れないので、詳しくは分からないと言われてしまいました。 「坐骨神経痛ですか?」と聞くと「そうだね」との事。 薬や電気治療は出来ないので、シップと腰のコルセットをもらいました。 看護婦さんも「コルセットはきつく巻かないとあんまり意味ないけど、妊婦さんだからあまりきつくもできないしねぇ~」と少し困っていました。 しばらく動いているとなんとか歩けるのですが、しばらく座ったりして休むと、次歩き出すのがしんどいです。 座っていても、横になっていても、立っていても左のお尻がいたいです。 トイレに行くのも大変で、膀胱炎になりそうです。 ネットで調べたら、妊娠後期にお腹が大きくなって坐骨神経痛になったっと言うのはあったのですが、私はまだまだ初期です。 妊娠初期から坐骨神経痛になることはあるのでしょうか? それとも妊娠は関係ないのでしょうか? それに、出産が終わるまでこの痛みが続くのは耐えられません。 家事もろくにできないし… しばらく様子を見ても痛みが引かない場合はどうしたらいいと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 子宮口・骨盤の広げ方!

    37周に入った初産の妊婦です! 今日病院に行ったら赤ちゃんはちょっと下りてきてるみたいです。 いつ産まれてもいい臨月に入ったのですが、体系とか体重を考えると 出産のとき大変だよって医師に言われました。 そこで骨盤・子宮口を少しずつ広げていきたいのですが、効果的なストレッチや運動などあったら教えてください!!

  • 末端の神経にまで影響している可能性はありますか?

    筋肉痛は運動したときになりますが、これはどういう仕組みなのでしょうか。また、運動してないのに筋肉痛みたいになるときはほおっておくのはまずいですか?例えば肩関節や股関節の周辺の筋肉が痛むとき。 実は、椅子に座ってお尻の辺りが傷み、それ以降なにも痛くなってる側の足先に感覚麻痺みたいな感じになってます。そこはぶつけたとか一切ないです。坐骨神経などの神経が筋肉などで圧迫されてそれが末端の神経にまで影響している可能性はありますか?

  • これも坐骨神経痛?

    最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、 だるい、筋肉痛のような違和感もあります。 たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが 坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、 なるのでしょうか? ひえや、運動不足などでも? そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが だるいとかそんな症状もありますよね? 病院いかないと治らないですか? よろしくお願いします

  • 腰でもなくお尻の真ん中上の骨が痛むのか?

    今日、急に変な痛みが出ました。 腰でもなく、背骨を真っ直ぐ下に下がって、お尻とぶつかる真ん中あたりが鈍く痛みます。 ずっとではなく、特に座って立ち始める時、歩き始める時に痛みます。触っても直接的にはひどい痛みは感じません。 歩き始め、動作をし始める時に神経がきしんでいるような痛みです。 もう少し様子を見ようと思っていますが病院へは早めに行った方が良いのでしょうか? 座骨神経痛でしょうか?

専門家に質問してみよう