• ベストアンサー

お尻が痛い・・・

臨月の妊婦です。(初産です) 妊娠9ヶ月頃からお尻の奥(?)が痛みます。産院で、マタニティビクスをやっているので参加をしているのですが、お尻の筋肉を使う運動をすると、痛くて途中で止めてしまいます。急に痛くなったりするのですが、これは坐骨神経痛でしょうか?体重が増えたことによって、支えきれず、このような痛みがあるのでしょうか?(妊娠前から体重が13キロも増えてしまいました・・・。)同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も経験あります。 お尻の奥、というより腰に近いんじゃないかな。 臨月近くになると寝るのも苦痛になる位痛みがありました。 お腹が大きくなって、ふんぞり返るような姿勢が続くと 腰に負担がかかって、いきなり『ピキーン』と痛みが走る「坐骨神経痛」のようでしたね。 子供が生まれると痛みはウソのようになくなりますが ダッコする時間が長くなると、また痛みが出ますので気をつけて下さいね。 ちなみに子供3人いますが、2、3人目の時がひどかったです (妊婦生活は子供をダッコしながらだったので…かも) 違っていたらごめんなさいね。

azule
質問者

お礼

同じような経験をされた方、いらっしゃったんですね!よかった・・・。質問の内容が曖昧で医者に相談するにもどうやって相談をしたらいいか分からず、一人で悩んでました・・・。出産するとなくなるとご回答頂いて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• porurun
回答No.3

私の妻も出産前に同じような痛がり方をしていました。 出産が近づくと骨盤が開いてくるので、それによる痛みのようで 周りのお母さんもそういう症状の方はいたみたいです。 (出産するとNo.2の方が仰る通り、その痛みはひいたそうです) そのままでも大丈夫と思いますが、出産時に心配事はなくしたほうが良いので 医者に聞いてみてみましょう。

azule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じような経験をされた方がいらっしゃって安心しました・・・。出産すると、痛みが消えるとのことでホッとしました。 一度も医者に聞いたことが無いので、今度の診察時に一度聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.1

痔ではないでしょうか? 医者ではないのではっきりしたことは言えませんが、私も昔妊娠中に痔になり、今もまだ少しひきずっています。 私の友人も同じです。 妊娠中は、どうしてもお尻に負担がかかるので、痔になる人って、多いようですよ。 参考になさってくださいね。 ↓

参考URL:
http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/10/
azule
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようです。すみません。痔ではなさそうなんです。 どちらかというと、筋肉が攣るっていう感じです。神経痛でしょうかね~? ご回答頂きましてありがとうございました。