• 締切済み

足の付け根からお尻にかけて激痛が…

タイトル通りなんですが,1週間ほど前から足の付け根からお尻にかけて激痛が走るようになりました。  1日に4~5回,毎回10秒ほどで痛みは治まるのですが,痛みのある間はあまりの激痛に声も出ないほどです。針で刺されるような,というとちょっと正確さに欠けるかもしれませんが,とにかく鋭い痛みがしばらく続きます。痛みは,座っているとき・立っているときに関係なく痛みが出ます。寝ているときは,寝入る前にこれまで1度痛みが出ましたが,寝入ってからは痛みが起こったことはありません。気付いていないだけかもしれませんが。  激痛ではあるんですが,しばらくすれば痛みもなくなるだろうと思い,これまで病院で診てもらうことは考えていませんでした。実際のところ,このまま放置していても問題はないでしょうか? それとも,ちゃんと病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?  ちなみに,私は大阪市内に住んでおります。受診する場合のオススメの病院についてもアドバイスをいただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。  

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.2です。 神経痛との仮定で追記します。 神経痛が出ているということは、炎症が強く起こっている可能性があります。 ご質問者様からの状況を見れば、一週間ほどとありますので、 その可能性は結構あると思います。 お風呂で温めると言うことは「火に油を注ぐ」行為なので、 お勧めしません。かといって冷やした方がいい、というわけでもないので、 部屋は暖かく保ち、なるべく患部の温度が変わらないように、してください。 また、骨や椎間板に何の異常がなくても、炎症が強ければ坐骨神経痛は出ます。 「坐骨神経痛 = 椎間板ヘルニア」 は少々強引のように思えます。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

寒さによる坐骨神経痛でしょうね。 大抵坐骨神経痛がある人はヘルニアになっている人が多いので整形外科でMRI検査を受けて下さい。ひとまず坐骨神経痛は冷えが大敵です。 多分お風呂に入ったりして真から温まれば痛みが軽減すると思います、

• o120441222
回答No.2

坐骨神経痛というやつかもしれません。 坐骨神経痛とは症状名であって、病名ではありません。 風邪で言うとセキにあたります。 例えば、ヘルニア、狭窄症などあるかもしれません。 お知りのほっぺにシップを貼って、おふろで温めるのは控えましょう。 アルコールも原因が分かるまでは、避けた方が良いとおもいます。 まずは整形外科にかかりましょう。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

冷えの神経痛なのでは? 骨だと思いますか? 筋肉だと思いますか? (結構 本人ならわかるもんですけど…) 冷えなら 暖めれば治ります… 冷たいベンチに座ったとか…そういうことでもなりますよね でももしかすると 骨が磨り減って…とかもあるかもしれません (歩くと引っかかるような感じがあったりするようです) リハビリや 鍼灸をしてもらえるような 整形外科へ行ってみるといいかもしれません