• 締切済み

足の付け根からお尻にかけて激痛が…

 タイトル通りなんですが,1週間ほど前から足の付け根からお尻にかけて激痛が走るようになりました。  1日に4~5回,毎回10秒ほどで痛みは治まるのですが,痛みのある間はあまりの激痛に声も出ないほどです。針で刺されるような,というとちょっと正確さに欠けるかもしれませんが,とにかく鋭い痛みがしばらく続きます。痛みは,座っているとき・立っているときに関係なく痛みが出ます。寝ているときは,寝入る前にこれまで1度痛みが出ましたが,寝入ってからは痛みが起こったことはありません。気付いていないだけかもしれませんが。  激痛ではあるんですが,しばらくすれば痛みもなくなるだろうと思い,これまで病院で診てもらうことは考えていませんでした。実際のところ,このまま放置していても問題はないでしょうか? それとも,ちゃんと病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?  ちなみに,私は大阪市内に住んでおります。受診する場合のオススメの病院についてもアドバイスをいただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。 神経痛との仮定で追記します。 神経痛が出ているということは、炎症が強く起こっている可能性があります。 ご質問者様からの状況を見れば、一週間ほどとありますので、 その可能性は結構あると思います。 お風呂で温めると言うことは「火に油を注ぐ」行為なので、 お勧めしません。かといって冷やした方がいい、というわけでもないので、 部屋は暖かく保ち、なるべく患部の温度が変わらないように、してください。 また、骨や椎間板に何の異常がなくても、炎症が強ければ坐骨神経痛は出ます。 「坐骨神経痛 = 椎間板ヘルニア」 は少々強引のように思えます。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

寒さによる坐骨神経痛でしょうね。 大抵坐骨神経痛がある人はヘルニアになっている人が多いので整形外科でMRI検査を受けて下さい。ひとまず坐骨神経痛は冷えが大敵です。 多分お風呂に入ったりして真から温まれば痛みが軽減すると思います、

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

坐骨神経痛というやつかもしれません。 坐骨神経痛とは症状名であって、病名ではありません。 風邪で言うとセキにあたります。 例えば、ヘルニア、狭窄症などあるかもしれません。 お知りのほっぺにシップを貼って、おふろで温めるのは控えましょう。 アルコールも原因が分かるまでは、避けた方が良いとおもいます。 まずは整形外科にかかりましょう。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

冷えの神経痛なのでは? 骨だと思いますか? 筋肉だと思いますか? (結構 本人ならわかるもんですけど…) 冷えなら 暖めれば治ります… 冷たいベンチに座ったとか…そういうことでもなりますよね でももしかすると 骨が磨り減って…とかもあるかもしれません (歩くと引っかかるような感じがあったりするようです) リハビリや 鍼灸をしてもらえるような 整形外科へ行ってみるといいかもしれません

関連するQ&A

  • お尻(仙骨)から左足の付け根にかけての痛み

    出産前、臨月に左の足の付け根に激痛が走り、全く動けなくなり緊急入院、そのまま促進剤にて出産しました。 産後恥骨が乖離し、その激痛で左お尻の痛みを忘れていましたが、産後2ヶ月くらい経ったころから恥骨の痛みがなくなってくると同時に、少し良くなっていた左お尻から足の付け根にかけての痛みが増してきました。 現在産後10ヶ月。ちょっとした動きをしただけで左お尻の付け根に痛みが走り、足の力が抜けてしまったりします。 主に歩いたり、階段を下りたり、寝返りするときに痛みます。 座っているだけ、立っているだけなら痛みません。 総合病院の整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特におかしいところは見当たらず、しっぷ&コルセット&痛み止めで様子見するしかないといわれました。(仮にMRIで坐骨神経痛と分かっても結局できることがないと言われたのでMRIは撮りませんでした) 整骨院にもちょこっと行きましたが効果の程はイマイチ分からず。 同じような痛みのあった方いらっしゃいいましたら、どのように克服されたか教えてください。 全く走れず、長時間歩くと必ず痛くなるので未だにトコちゃんベルトのお世話になっています。娘が走り出す前になんとか小走りくらいはできるようになりたいです。。。

  • 足の付け根周囲が痛みます

    足の付け根周囲が痛みます 47歳男性です。 右側の足の付け根が痛み始めました。 痛む時は、動かし始めにヒリヒリ感がします。 木になり、鏡で見たり、家内に見てもらったのですが、 表面は、何ともなってません。 痛みのあるあたりを澤ってみても、しこりのようなのを ふれるといったことがありません。 太ももの内側で足の付け根が、痛み始めたのが2週間前 太ももの外側でやや後ろよりで足の付け根(凹んでいるところ)が、 痛み始めたのが一週間前 骨盤の上で足の付け根が(ベルトがあたるところ)、 二日前より痛み始めました。 これ以外の症状として、痛み始めた2週間前より、 毎回ではありませんが、排尿時の違和感(体の中でもれるような)が、 あります。 排尿は、ちゃんと出ているのですが、出ている間、このような 間隔になります。 病院に行こうと思うのですが、何科へ受診すれば良いでしょうか?

  • 足の付け根の激痛(突然・右だけ)

    こんにちは、妊娠37週3日の初産婦です。 9ヶ月くらいに入った頃から、右足の付け根がジンジン痛み始めました。 継続した痛みでなく、突然、瞬間的に ズッキーーーン!!!となり、歩けなくなる感じです。 その後、ジンジン・・・おさまる、といった具合です。 その際、赤ちゃんはお腹で動いていることが多いです。 痛みを例えると、なにかこう神経に触れてるような痛みです。 虫歯のもっと痛くしたのを、足の付け根にもってきたような痛みです。 痛みというより、瞬間的な激痛がきます。 そして、1秒、長くて3秒くらいで去っていきます。 しかも右足だけ。。。 痛みがおさまると、何事もなかったように普通に歩けます。 妊娠37週に入ってから、その例の痛みがかなり強くなり、 思わず声を出してしまうくらいになってきました。 このような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? 出産間近のサインなのかな、と思っています。 しかし突然くるので、外にいるときなど痛みで突然動きが止まってしまったりして、ちょっと危険です。。 大体、1日にそのおおきな痛みが1~2回、小さな痛みは数回程度です。 どなたかこのような体験をされた方、お話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 睾丸に激痛が走ります

    2日前に突然左の睾丸に針で刺されたような激痛が走りました。 数十秒で痛みは消え、その後約5時間置きくらいに激痛に襲われます。 でも数十秒で消えます。 実際に睾丸が痛いのか陰嚢が痛いのか陰嚢の付け根付近が痛いのか定かではありません。 経験はありませんが尿管結石では?とも考えています。 病名等思い当たるものがありましたらご教示くださいませ。 至急病院にいった方がいいのでしょうか? ボールが睾丸に当たる痛みとは違います。 今までに経験したことがない痛みです。

  • 足の付け根のしこり

    3,4年前に左足の付け根にしこりがあるのに気づき外科だったと思いますが受診したところ、脂肪のかたまりと言われました。心配ないとのことだったので放置していたのですが、最近しこりが大きくなっているように思われ心配になってきました。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?再受診した方がいいでしょうか?引越したので別の病院になりますが…

  • 階段から滑り落ち、脚の付け根が痛いです

    タイトルにも書きましたが、昨日の夜に階段から滑り落ち、手首とお尻で体重を受けてしまいました。 手首の付け根が青くなっており、動かすと痛いです。脚の付け根も痛いです。階段など登ったりができません。 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 原因不明の足の裏の激痛

    一日に数回 足の裏の薬指の付け根に激痛が走ります! 動いていても動いていない時でも関係なく痛みが走るようです。 最初は針で刺したような痛みでしたが、最近では筋が切れそうな痛みになりました。 痛む時間は数秒、長い時でも30秒程です。 近所の整形外科にかかりましたが、レントゲンの結果異常無し 診断もよく分からないとの事です この様な病状の病気を知っているという方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 妊娠初期 足の付け根に激痛

    わたしは現在妊娠9週です。 一昨日、パソコンにむかって体育座りのような体勢で2時間ほどいたのですが、立ち上がろうと足を伸ばしたところ左の下腹部に激痛が走り立ち上がることも横になることもできなくなり5分ほど痛み続け痛さのあまり涙もポロポロでてきました。 痛みがなくなってくると下腹部というより足の付け根に違和感があり「あれ、もしかしてつった?!」という感じでした。 しばらくすると違和感もなくなり、昨日は足がダルかっただけです。 今日はまったくなにもないのですが、これは妊娠が関係しているのでしょうか? 妊娠前に寝ているときにふくらはぎがつってもがき苦しむことはありましたがここまで激痛だったのは初めてでなんだったんだろうと不思議です。 こういうことは妊娠初期にあるのですか?

  • 足のつけ根が痛みます

    10ヶ月ほど前から時々右足の付け根の奥(神経というか、血管というか)が痛みます。時々この10ヶ月は1日1度~1ヶ月に1度程度 いきなり、激痛がはしり、数秒ー数十秒(最大20秒程度)続いた後治まります。ただし、この1週間は毎日3回程度と増え、その際わかったのですが、詳細に痛みを描写すると、いきなり激痛が走り、数秒後には、心拍数と同じタイミングで痛みがあり、その後 スーッと消えるという感じです。寝てるとき、座ってるとき、立っているとき、昼、夜、外出中、風呂の中、など関係なく起こります。最近寒いので寒さには関係しているかもしれませんが、根拠はありません。 病院にいくにもどうやって、どう説明すればいいのか?どこに行けばいいのか判らず、原因を推測できればと思い質問させて頂きます。どなたかこのような症状で推測できる方、及び治療方法等お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 尻の付け根が痛いです、心配です。何でしょう?&何科を受診したらいいのでしょうか?

    37歳男性、郵便配達してます。 昨日から、急に、尻(足)の付け根が痛いです。 股関節が痛いのか、筋肉や筋が痛いのか、内臓(大腸?)なのか微妙な感じです。 鈍痛が続いています。走るだけでなく歩いてるだけで痛いです、いや 今じっとしていても鈍痛があります。 何でしょう?&何科を受診したらいいのでしょうか? ・・・アドバイスいただけたら助かります

専門家に質問してみよう