• ベストアンサー

ダイビングの水着について

沖縄で体験ダイビングを初めてやってみようと思っています。 そこで、中に着る水着なのですが、スカパンタイプのビキニでも だいじょうぶでしょうか? 印象的に、ウェットスーツってぴっちりしている感じがあるので、 スカートのヒラヒラが邪魔になってウェットスーツが着れないかな と心配しています。 でも「体験」なのでそのために水着を購入するのも…… (海とかにはあまり行かないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.3

前の方がおっしゃるように水着は何でも大丈夫です。私は水温低い時寒さ対策のため水着の上に長袖のラッシュガードと言う長袖Tシャツのようなものとスパッツのようなものまでも着ます。ぴっちりしてても入らないなんて事はありません。新しいの買うことはないですよ。 むしろウェットスーツを脱ぐ時、中で水着がずれているのに気がつかず、または一緒にスカートを引っ張って脱いでしまって中身がぽろっと見えてしまう(^_^;)のにご注意下さい。ウェットスーツの脱ぎ着は更衣室内ではなく人前ですから‥。 これからは沖縄と言えど水から上がって船が走り出し、風を受けると濡れた身体は寒さを感じます。海水が付いても構わない薄手のナイロンのパーカーなどは重宝しますよ。お体に気を付けて。

co_aki
質問者

お礼

ありがとうございます! ぴっちりしてても入るんですねぇ~(××) 脱ぐときには気をつけます!! 上着も持っていくようにします。 寒がりなので・・・ 新しいの買わずに済んでヨカッタです(^^)

その他の回答 (2)

• jxn
回答No.2

水着はどんなものでもOKです! スカートってパレオじゃないですよね? だったら普通にウエットスーツの中に入ります。 ウエットスーツ自体は確かに保温性も考慮されぴっちりしています。 でも、スカートはそんなにかさばらないし・・・。絶対入ります! 私もダイビングのときの水着の上にデニムの短パンを着いています。 かさばらない?と聞かれますが、気になりません。 (でも、ウエットを着る際に時間がかかりますが・・・) 沖縄の海はとてもきれいで大好きです! これから寒くなるのでボートダイビングならボートコートか ウインドブレーカーを持っていくことをお薦めします。 お天気がいいと必要ありませんが 曇ってて風があると肌寒く感じます。 是非 楽しんで来て下さい。

co_aki
質問者

お礼

スカートはパレオではなく、水着のパンツと一体型になってるやつです。 なので、「そのひらひらはずせ!」と言われても取れないんで、 体験に行ってからウェットスーツ入らないとかなったら困るなぁ と思ってたんです。 安心しました!!ありがとうございます。 ウインドブレーカーのアドバイスもありがとうございました! 天気がよく、無事もぐれることを願ってます(^^)

• alpha123
回答No.1

沖縄で体験程度なら大丈夫でしょう。 海水中では切っても血は出ませんが(^^)あとでひどいのに気が付きます。 肌の露出はなるだけ避けてください。 水着には詳しくないですが、ひらひらはおなかの方に折ることになると思います。 入らなければぶかぶかで(^^)深く潜る、長時間だと寒いですけど。 いまは薄手だから水着で着用できないことはなさそうです。 (男だったらパンツだけです(^^))

co_aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひらひらをおなかの方に折る! とは思いつきませんでした…(^^;)ヾ