• ベストアンサー

ダイビングの水着について

沖縄で体験ダイビングを初めてやってみようと思っています。 そこで、中に着る水着なのですが、スカパンタイプのビキニでも だいじょうぶでしょうか? 印象的に、ウェットスーツってぴっちりしている感じがあるので、 スカートのヒラヒラが邪魔になってウェットスーツが着れないかな と心配しています。 でも「体験」なのでそのために水着を購入するのも…… (海とかにはあまり行かないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.3

前の方がおっしゃるように水着は何でも大丈夫です。私は水温低い時寒さ対策のため水着の上に長袖のラッシュガードと言う長袖Tシャツのようなものとスパッツのようなものまでも着ます。ぴっちりしてても入らないなんて事はありません。新しいの買うことはないですよ。 むしろウェットスーツを脱ぐ時、中で水着がずれているのに気がつかず、または一緒にスカートを引っ張って脱いでしまって中身がぽろっと見えてしまう(^_^;)のにご注意下さい。ウェットスーツの脱ぎ着は更衣室内ではなく人前ですから‥。 これからは沖縄と言えど水から上がって船が走り出し、風を受けると濡れた身体は寒さを感じます。海水が付いても構わない薄手のナイロンのパーカーなどは重宝しますよ。お体に気を付けて。

co_aki
質問者

お礼

ありがとうございます! ぴっちりしてても入るんですねぇ~(××) 脱ぐときには気をつけます!! 上着も持っていくようにします。 寒がりなので・・・ 新しいの買わずに済んでヨカッタです(^^)

その他の回答 (2)

  • jxn
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

水着はどんなものでもOKです! スカートってパレオじゃないですよね? だったら普通にウエットスーツの中に入ります。 ウエットスーツ自体は確かに保温性も考慮されぴっちりしています。 でも、スカートはそんなにかさばらないし・・・。絶対入ります! 私もダイビングのときの水着の上にデニムの短パンを着いています。 かさばらない?と聞かれますが、気になりません。 (でも、ウエットを着る際に時間がかかりますが・・・) 沖縄の海はとてもきれいで大好きです! これから寒くなるのでボートダイビングならボートコートか ウインドブレーカーを持っていくことをお薦めします。 お天気がいいと必要ありませんが 曇ってて風があると肌寒く感じます。 是非 楽しんで来て下さい。

co_aki
質問者

お礼

スカートはパレオではなく、水着のパンツと一体型になってるやつです。 なので、「そのひらひらはずせ!」と言われても取れないんで、 体験に行ってからウェットスーツ入らないとかなったら困るなぁ と思ってたんです。 安心しました!!ありがとうございます。 ウインドブレーカーのアドバイスもありがとうございました! 天気がよく、無事もぐれることを願ってます(^^)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

沖縄で体験程度なら大丈夫でしょう。 海水中では切っても血は出ませんが(^^)あとでひどいのに気が付きます。 肌の露出はなるだけ避けてください。 水着には詳しくないですが、ひらひらはおなかの方に折ることになると思います。 入らなければぶかぶかで(^^)深く潜る、長時間だと寒いですけど。 いまは薄手だから水着で着用できないことはなさそうです。 (男だったらパンツだけです(^^))

co_aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひらひらをおなかの方に折る! とは思いつきませんでした…(^^;)ヾ

関連するQ&A

  • ダイビング中の体調

    去年、初めて沖縄で体験ダイビングをしました。 最初のうちは、初めてのダイビングで沖縄の海のきれいさなどに 感動していました☆ 何人かと一緒にダイビングをしたので、他の人が下りてくるまで、 海の底(4~5m)で待たされたのですが、しばらくすると スーツやゴーグルで体が締め付けられて血行が悪いというのか、 海の中で酔ったみたいで、なんだか気分が悪くなり、 海面に上がってから、もどしてしまいました。 その後もホテルにかえって、2時間ぐらい横になってました。 友達も水中にもぐる前に気分が悪くなり、ダウンしてましたが、 私と同じように乗り物に弱いタイプです。 それも関係するのでしょうか。 海の中で揺れで酔うのは、いずれ慣れたりするのでしょうか? ダイビングそのものはとても楽しかったので、またやりたいのです! 最近、スポーツジムにダイビングコースというのを見つけて、 プールだったら、酔うこともなさそうなので、やってみようかと 思っていますが、まだ初ダイビングのことを引きずってます。 こんな体質でもこの先ダイビングを楽しめるのでしょうか? 何かご意見をよろしくおねがいします。

  • 1歳前半女の子、海で着る水着は?

    夏の季節は1歳3ヶ月~5ヶ月といったところです。去年はお座りもできなかったので、もっぱら沐浴のみでした。今年は自宅でビニールプールで遊んだり、海に行こうと思っています。自宅でのビニールプールは、Tシャツと水遊び用のオムツで十分かなと思っていますが、せっかく海に行くので、水着を買おうと思っています。 ビキニがかわいいかなと思いましたが、水遊び用のオムツの上にビキニをはいても・・・オムツが丸見えで不恰好ですよね???かわいいけど、あまり実用的でないのでしょうか?着替えは大変そうですが、ワンピースタイプがいいですか?それともビキニタイプの上にスカート型の水着を別に買ってはいたりするのでしょうか?実際どんなものを使って、どんなものが便利だと思ったかなど、教えてください。 ちなみに海では日焼けが心配なので、水着の上に、普段着ているようなTシャツか、名前はわからないのですが海などで着るTシャツみたいなのありますよね?あれを着せようと思っています。

  • 水着について

    23歳女です。長くなるので面倒な方はスルーお願いします。 プールや海へ行きたいのですが、あまり行ったことがなく、どういう水着を買えばいいのかわかりません。 水着は通販で買おうと思ってます。 胸が見た目AA(実際Aかもしれない)の貧乳なのですが体型は女性から見たらスレンダーでも細身でもなく普通体型(普段着はSかM)です。(BMIから察しました) ですが胸以外見たらポチャに見えるかも、と自分では思ってます。一応、人からは同じ時期に細いともデブとも言われたことあります。多分足が太めなのでデブと言われたのかも・・・ そして短足です。 水着に関してはPCである程度調べましたがほとんど無知で、どういったものを着ても可笑しくないか、迷っています。 そこで質問です。(沢山あります) 1.こんな私にも今年オススメできる水着はあるでしょうか? 2.ワンピース水着(上と下一体化してないやつ)は水の中で遊ぶには微妙ですか?水の中に平気ではいって泳ぐ方いますかね。ワンピースの丈が短いなら水の中に入って遊べそうですが。なんせ水着ですし。しかしある商品の口コミで水の中にはいったら重くて水の中には入らないほうがいいなどいう意見も見ましたし、何処かのサイトでもワンピース水着は水につけるなって書いてました; http://item.rakuten.co.jp/angelluna/b12054/ シンプルすぎるけどフリルはあるし、こんなのなかなかいいとおもったのですが・・・あまりこういうの可笑しいですかね?泳ぐには。 3.実際最近(今年や去年)の海などでワンピース水着の20代の方はいらっしゃるのでしょうか・・・去年とかいましたか?また、どういった種類の(上とボトムが一体化してる、一体化してない、丈が短いなど)ワンピース水着を着てる方が多いのでしょうか? 4.貧乳には露出度の多い三角ビキニがいいとかいてあったのですが、三角ビキニの上にワンピースを着て水の中で泳ぐ方いますか? 5.チューブトップ水着は首に紐が回っているやつが多くて嫌だし、遊んでたら下にずれてきそうだなと思いました。実際どうなのでしょうか?下にずれてきて胸が垂れちゃいそうな感じとかしますか?胸のアンダーじゃない方(トップ?)で肉がぶにっとなれば垂れてきそうで気持ち悪そう・・・胸が小さいので水着がずれてくる、垂れるのが不安です。 7.オススメの商品、またはサイト、ないでしょうか・・・? 楽天で着れそうなのを買おうとしても売り切れてました・・・3000円くらいでないでしょうか・・・ ちなみに短足なので、 下がスカートまたはズボンのタイプは短足が目立つしスカートとズボンじゃないやつがよく、フリルがついてて、色は白かピンク、パステルカラーの可愛らしいデザインがいいのですがなかなか見つかりません。胸の真ん中にかなりでかいリボンなどあったら可愛いのに、そういうのも無いですね。ワンピースもついてくるやつも探しているのですがなかなか無いですね。 8.最近の海などで20代くらいの女性はチューブトップ水着を着てる方いますか? 海やプールって、ホルタータイプのビキニを着用してる方が多いイメージなのですが。 チューブトップタイプを着ている方もいるのかな・・・ 9.胸が小さすぎて去年買ったホルタータイプのもの(カパカパなるので着てない)は盛れなかったです。盛るのも面倒だしヌーブラしても垂れてくる感じするし盛りたくないのですが、胸が小さいけど盛らない人っていますか? 水着が嫌で行きたくなかったのですが、ほんとは水に入ってバシャバシャしてみたいので、今年は行きたいです。 回答よろしくお願いします>< 質問多くなってすみません。 乱文失礼致しました。

  • 沖縄でシュノーケルツアーに参加します。どんな水着を買えばよいですか?

    沖縄でシュノーケルツアーに参加します。どんな水着を買えばよいですか? 30代女性です。実は、社会人になってから海にもプールにも入っておらず、水着を買うのも久々のことです。体型が気になるし、冷え性気味なので、露出の少ないタイプのものにしたいと思っています。 フィットネス用のセパレートタイプのも良いかな、とも思いますが(着たことはないですが…)海で着ても素材とか着心地は大丈夫なのか、リゾート地のマリンスポーツではファッション的に浮いてしまわないかと心配にもなってしまって、迷っています。やっぱり、普通のワンピースやビキニタイプの方がいいでしょうか? その他、お勧めの水着や購入時の注意点などあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 水着に関して質問です

    来週、友達と沖縄旅行に行くため水着を買いに行ったのですが、その際ジーパンのショートパンツのようなものが置いてありました。 これは水着として履いて海に入って良い物なのでしょうか? あまり下半身に自身がないので、ビキニの水着の上にこのジーパンを履いて海に入ろうか迷っていたのですが、海に入って色落ちや重くなったりはしないのかと疑問に思ったので相談しました。 よろしくお願い致します。

  • 水着のビキニの上に・・・

    何年かぶりに水着を購入しようと昨日みにいってきました。 お恥ずかしい話ですが、下の毛がかない濃いのでハイレグはかなり処理をしないといけないのでちょっとなぁ・・って感じです。で、ビキニの上に短パンとかスカート、パレオがついているタイプもしくはワンピースにしようかと考えています。 ここで質問なんですが、このビキニパンツの上に着用するモノ達は水に入るときもつけたままでいいのでしょうか?okだとしたら、短パンはいいけれど、スカートやパレオって水の中でふわふわういてきたりしないんでしょうか? 出来れば毛の処理を最小限にして、スカートなどでかくせたらいいなって考えているものですから。 初歩的な質問でごめんなさい。

  • 沖縄での水着の調達

    3月の初めに、沖縄へ旅行に行き、体験ダイビングをすることになりました。 水着が必要とのことで、手に入れなければならないのですが、あいにくホテルやダイビングショップでは売っていないようで・・・。 この時期に、沖縄で水着が売っている、またはレンタルしているお店がありましたら教えてください!

  • 水着を通年販売している店(関西)教えて下さい

    11月に沖縄でダイビングをしたいので、水着を購入したいのですが、神戸(もしくは大阪)付近で今でも水着を売っているお店をご存知ないですか?できれば試着をしたいのでネット購入はしたくないのです。かなり久しぶりに海に行く為水着がなくて・・・お願いします・・・!

  • 水着のサイズ

    海に行きたくて水着を購入しようと思っています! 私は今までバスケットをしていて下半身が太いです。 筋肉質で太ももが太く、いつもスカートやかぼちゃパンツなどで隠していました。 上半身はレディースのSでも入ります。 身長158cm 体重55キロです。 普通のビキニを買って下は男性用の水着をはこうかな?とも考えていました。 アドバイスお願いします( >_<)

  • ウェットスーツの下に着る水着

    ♀です。 ダイビングでウェットスーツの下に着る水着を 買おうと思っているのですが ウェットスーツの下に着る水着で 首の後ろで結ぶタイプだと、ダイビング中に気になりますか? アンダーのところを結ぶタイプと 首の後ろを結ぶタイプだとどちらが気になりますか? (できれば、両方結ばないほうが良いのですが胸が大きいためホルターネックタイプでないとはみ出す可能性が…) それと、この時期水着がたくさんおいてあるサイトを知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう