• ベストアンサー

ダンクをしたい

miku0004の回答

• ベストアンサー
  • miku0004
回答No.3

ミニバスでダンクシュートを鍛えた者です(笑)。 176cm、一応本物でもリングは掴めます。 リングに掴まれるだけではダンクは出来ないです。 理論上はリング+ボール半個分くらいの高さがあれば可能ですが… ポイントは以下の3つ。 (1)ボールを片手で掴んでグルグル回すことができる(思いっきり投げる振りしてボールは持ったまま、なんていう芸当ができる) (2)ジャンプの頂点から落ちはじめる瞬間のタイミングを計れる (3)ボールを持ったときも持たないときと同じフォームでジャンプできる これができればきっとダンクできます。 だがしかし! 個人的な意見を言わさせてもらうと、このギリギリ感たっぷりのダンクは成功してもきもちよくなーい!! ジャンプ力をあげてガツーンとぶち込んで欲しい!そう、切に願うわけであります。 手首とひじの間くらいにリングがぶつかるようになれば、多分様々な気持ちいいダンクができるようになると思います。 その際にもジャンプの頂点から落ち際でぶち込む感覚をお忘れなく。 そうするとボールをつかめなくても片手で美しくダンクできます。 尚、余裕があればリングの真中に叩き込んで、自分の身体が落ちるよりも先にボールが地面につくダンクができればポイントが高いですが、多分それは無理があるので、やっぱりダンクしたあとリングを掴んでしまったほうが滞空時間が永く、スラムダンクっぽく見えるのでお薦めです。 但し、リングは壊さないように(あと、ダンクなんて到底できやしねーのに、ネットを掴んで引きちぎる奴最悪)。 ダンクのやり過ぎで、手首の打撲(そうだそうだ、手首をリングに打つ感じだ)、手のひらの打撲&裂傷にならないようにお気をつけ下さい。 以上、ミニバスダンカーのアドバイスでした。