• ベストアンサー

ダンクをしたい

miku0004の回答

  • ベストアンサー
  • miku0004
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

ミニバスでダンクシュートを鍛えた者です(笑)。 176cm、一応本物でもリングは掴めます。 リングに掴まれるだけではダンクは出来ないです。 理論上はリング+ボール半個分くらいの高さがあれば可能ですが… ポイントは以下の3つ。 (1)ボールを片手で掴んでグルグル回すことができる(思いっきり投げる振りしてボールは持ったまま、なんていう芸当ができる) (2)ジャンプの頂点から落ちはじめる瞬間のタイミングを計れる (3)ボールを持ったときも持たないときと同じフォームでジャンプできる これができればきっとダンクできます。 だがしかし! 個人的な意見を言わさせてもらうと、このギリギリ感たっぷりのダンクは成功してもきもちよくなーい!! ジャンプ力をあげてガツーンとぶち込んで欲しい!そう、切に願うわけであります。 手首とひじの間くらいにリングがぶつかるようになれば、多分様々な気持ちいいダンクができるようになると思います。 その際にもジャンプの頂点から落ち際でぶち込む感覚をお忘れなく。 そうするとボールをつかめなくても片手で美しくダンクできます。 尚、余裕があればリングの真中に叩き込んで、自分の身体が落ちるよりも先にボールが地面につくダンクができればポイントが高いですが、多分それは無理があるので、やっぱりダンクしたあとリングを掴んでしまったほうが滞空時間が永く、スラムダンクっぽく見えるのでお薦めです。 但し、リングは壊さないように(あと、ダンクなんて到底できやしねーのに、ネットを掴んで引きちぎる奴最悪)。 ダンクのやり過ぎで、手首の打撲(そうだそうだ、手首をリングに打つ感じだ)、手のひらの打撲&裂傷にならないようにお気をつけ下さい。 以上、ミニバスダンカーのアドバイスでした。

関連するQ&A

  • ダンクが出来ません・・・

    僕は高校生です 身長は183cmでジャンプ力はリングに届きませんがボードに届くぐらいです。 ダンクをするにはこをどのような筋トレですればいいのかわかりません 教えてください。 ダンベルぐらいならあるので出来ればそっちの筋トレも教えて欲しいです。よろしくお願いします

  • 中学生のダンクについて

    僕は中学1年生で、バスケをしています。身長は160あるかないかで ジャンプするとボードの下らへんには届きます。 youtubeでダンクの動画を見ていたのですが やはり皆さん身長が高くてジャンプ力も驚くほど高いようです。 これから身長が伸びるかは分かりませんが、ダンクは可能ですか? また、ジャンプ力をつけるにはどのようなトレーニングをしたらいいのでしょうか? 教えて下さる方がいればお願いしますm(_ _)m

  • 卒業までにダンクしたいです。

    こんにちは 今自分は中学2年のバスケ部です。 身長は170cmあります。(まだ伸びてます) 今思いっきりジャンプしてもボードを触るのがやっとです。 何とか卒業までにダンクしたいのですが なにかいいトレーニングなどありませんか? またダンクすることは可能でしょうか? お答えまってます。

  • NBAの選手はどのくらいの身長でダンクを決めるのでしょうか

    私は身長180cmですが、リングに触れるのが精一杯です。 NBAの選手は180cmくらいの人が軽々ダンクしていたと思うのですが、ダンク出来る低身長の人で、どのくらいの人がいるのでしょうか?知っている限りで教えて下さい。また、その人はどれくらいジャンプしているのでしょうか。

  • バスケットをしています。 今、リングに手が届いています。後、一ヶ月でダ

    バスケットをしています。 今、リングに手が届いています。後、一ヶ月でダンクすることは可能ですか?(身長は190センチあります) また、ジャンプ力をあげる方法をおしえてください。

  • ダンクするのに必要な筋肉の鍛え方を教えてください

    今年高校2年生になります。 バスケ部なんですがどうしてももっとジャンプ力をあげてダンクできるようになりたいんです(>_<) 筋トレなどはできれば家でできるものを教えてほしいです。 一週間のメニューなども教えてもらえると更に嬉しいです(>_<) ちなみに 身長177cm 体重64kgです 今のジャンプ力は全力で跳んでリングに指が触れるくらいです。

  • ジャンプ力をあげるにはどの筋肉を鍛えればいいですか?

    ジャンプ力をあげるにはどの筋肉を鍛えればいいですか? 自分は垂直飛びははかったことないですけど、バスケットボードとリングの付け根まで届きます。 身長は169 体重は57 手を伸ばしたら215です。 どのくらいジャンプしてますか? 中学生です。

  • ジャンプ力アップには?

    僕は現在身長171cmで垂直跳びが81cmあります。 僕は一度でもいいのでバスケットゴールのリングにジャンプして届いてみたいんです。身長からして厳しいのはわかっていますが、172cmの人で(ちなみにバスケ部ですが)リングに届く人はいるのでいけるんじゃないのかなと思い質問してみました。どのような運動をすればジャンプ力があがりリングが届くようになるのでしょうか?運動はかなり得意です。また僕は陸上部に入っていて三段跳をやっています。 よろしくお願いします。

  • ジャンプについて質問です

    ジャンプについて質問です 私は172cmの男で今高校生です ダンクにずっとあこがれていて最近なんとかできないかとジャンプアタックの本を読んだりして挑戦してます。 今高さを変えられるリングを使用してなんとかギリギリ290cmの高さまでダンクできます でも助走ありよりもリングの下でそのまま跳んだほうが高くジャンプできるのですが、 普通は助走ありのほうが高く跳べますよね? たぶんフォームというか、やり方が間違ってると思うんですが・・ 290cmのよりもう一段階下げたリング(おそらく280cm前後)だと楽々ダンク可能ですが、やっぱり助走ありだとダンクはできますがジャンプは変な感覚です、アリウープとかもできないです。 ですので助走ジャンプのやり方というかコツなんかがありましたら教えて下さい 参考動画なんかでもありがたいです。 よろしくお願いします

  • シュートの名前

    バスケットで、シュートが外れ、リバウンドしようとジャンプして着地せずそのままシュートするのを何シュートといいますか? ボードにあたったり、リングにあたったルーズボールを着地せずそのままシュートすることです。