• ベストアンサー

CCleanerと言うソフトについて

CCleanerについて質問があるのですが 不要なレジストリなどを一括削除できると書いてあるのですが 前にレジストリを削除すると何か不具合が起ると聞いたのですが 大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.3

「デスクトップ」と「Desktop」 「お気に入り」と「Favorites」 「スタートアップ」と「Startup」 同じWindowsでも英語版と日本語版では、表記の違う部分があり、これらの差異がレジストリでも発生することがあります。 このことを知らずに、レジストリをいじってしまうと、例えば、デスクトップに表示されるべきものがすべて消えてしまったりすることがあります。 一件ずつ、確認しながら修正する場合は、これらの差異に気が付くのですが、機械的に一括処理するとこれらの違いに気が付かずにトラブルが発生することがあります。 「窓の手」や「いじくる」の場合は作者が日本の方ですから安心感がありますが、外国製の場合は何が起こるかわかりません。 ということで、私は、レジストリを自動的に修正する外国製ソフトはあまり使わないようにしています。

その他の回答 (2)

• kakkysan
回答No.2

不要になった問題のあるレジストリのみを判断して、列挙し削除しても良いかどうか聞いてきます。またレジストリのバックアップを作成するかどうかも選択できます。 レジストリに問題を抱えたまま(悪玉コレステロールみたいな物です)PCを運用するより、レジストリを整理しておく方がずっとPCの健康に良いと思います。 私の場合、CCleanerを使用しての不都合は現在の所全くありません。(バックアップも取った事はありません)

回答No.1

窓の杜-矢吹拓也のいじくるレジストリ http://www.forest.impress.co.jp/article/ijikururegistry.html ・・・というのがレジストリの危険性です。 確かにこの手の削除系ソフトウェアには必要な設定を削除してしまう危険性もあり、慎重に扱うべきとした意見も見られますし、私もそれには同意です。 まぁ、今のところ、私の環境では、まったく設定や確認をせずに挙がってきた項目全削除を3回ほど今まで行っていますが、特に問題は見られていません。