• 締切済み

MP3ダウンロードについて

現在中国滞在中です。 日本のサイトから音楽のダウンロードはできるのですが、MP3への変換ソフト(フリー)がダウンロードできなくて困っています。どのサイトからどのソフトをダウンロードしてもどこかで壊れてしまうようで、インストールできません。 なので、変換の必要がない形式、つまり元々MP3の形式で音楽をダウンロードできるサイトはないかと探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39970
回答No.4

どんなファイル形式をMP3にしたいのかが 書いてないね そういえば。 No2はそれも判らないから一般的にありうる状況を想定して書いただけだと思う。 元のファイル形式は  何?    (とにかく色々というのは論外)

miyumiyu332002
質問者

補足

回答していただけるのはありがたいのですが、そんなことは一切聞いていませんので、回答していただけるのなら質問を読んでから、質問に合った回答をお願いしますね。元のファイル形式なんて関係ないので。(回答自体が論外)

• EFA15EL
回答No.3

やや語弊があった様ですので少し。 中国でも日本国内でも、というのは中国の配信サイトという意味ではなく、日本の配信サイトという意味です。 日本のサイトをご利用との事でしたので。 どちらにしても、日本のアーティスト(というかレコード会社)はDRMの無いMP3形式での配信を真っ向から認める事は無いでしょう。 で、MP3への変換ですが、先述の様にDRM付きでの配信が前提ですから、ダイレクトエンコードするにはDRMを回避する必要があります。そしてその行為は著作権法違反にあたります(技術的保護手段の回避)し、通常のソフトでは実現出来ません。 仰る様に中国国内からのアクセスには様々な制限がかけられていますが、仮にそれをくぐりぬけてソフトをダウンロード出来たところでこの問題は解決されないわけです。 ですから、普通であれば例えば一度音楽CDに書き出す等して再度取り込む事でMP3に変換する方法が一般的です。 その辺を踏まえた上での質問なのでしょうか?

質問者

お礼

どの辺を踏まえさせていただいた上でご質問させていただいたらご満足いただけるのか分かりかねますが、一応変換方法も知っておりますし、踏まえた上でご質問させていただいていると申し上げてもご納得いただけますでしょうか? 洋楽やアマはたくさんあるので、日本にもあるかなと思っただけです。聞いていないことまでご丁寧にありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.2

少なくともメジャー楽曲でMP3形式の配信をしているサイトは「ひとつもありません」。これは大前提ですので覚えておきましょう。 必ずコピーガード(DRM)がついたファイル形式になります。具体的にはDRM付きのAAC、WMA、ATRAC3plusのどれか。 これらのファイルをダイレクトにMP3変換する事もまた出来ません。 さて、中国だろうが日本国内だろうが上記の状況は同じなのですが、どうしてあなたはMP3への変換ソフトを求めるのでしょうか?その辺が良く分かりません。

質問者

補足

こちらで購入した携帯やMP3プレーヤーに音楽を入れたいのですが、MP3以外は再生できないためです。 中国でも日本でも同じとのことですが、こちらの事情は全く違いますよ。 中国ではメジャーであれアマチュアであれ、大部分のダウンロードサイトがMP3形式を採用しており、変換の必要はありません。ただ、日本の楽曲は少なく、かなり古いものや一部の人気アーティストの一部の曲しか入手できません。そのため日本のサイトからダウンロードした曲をMP3に変換するためにソフトが必要です。 ただ中国はネット閲覧さえ自由ではなく、国によって制限されています。 代表的な分かりやすい例を挙げると「天安門事件」などはヤフーなどの大手サイトであっても検索に一つも引っ掛からないように国が情報の操作や隠蔽を行っています。ですから天安門事件に関して中国国民は一切の情報を見ることができません。 これ以外にもたくさんあります。日本のサイトであっても中国に関連するサイトは表示されない、検索に引っ掛からないという操作がされているサイトが多くあります。 このような状況ですので、国外サイトからのファイルのダウンロードなども自由ではなく、何らかの操作がされているために変換ソフトのファイルが開けないのだと思います。

回答No.1

iTunesも? SCMPXとか