• ベストアンサー

アニメの動画(パーンやズームなど)どうやってるのですか?

アニメやクレイアニメは静止画像を一こまずつ撮って連射して動きをみせると思うのですが(本のはしに1ページずつ書いてババッとやるようにすると動いて見えるような感じです)、ズームやパーンなど全体のフレームが動いてしまうような動きのあるシーンはどうやってるのかわかりません。カメラの動きを1コマずつ撮るのは無理だと思うので不思議でたまりません。前々から思ってた疑問です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine0042
回答No.3

カメラワークがついている場合でも、基本的にコマ撮りです。 パンカットは、1の方が回答されているとおり、カメラを固定して、撮影対象の方を動かすことで表現します。 歩きや走りのカットで、キャラクターの位置を固定して撮影する、フォローカットも、背景を動かすことで歩いたり、走ったりさせます。 ズームのカットですが、実はアニメではズームは使用しません。 対象物に寄ったり引いたりするカットは、ズームではなくトラッキングします。 レンズでズームするのではなく、カメラそのものが寄り引きすることで、フレームの前後の動きをつけます。 カメラを少しづつ動かしながら、コマ撮りするわけです。 フィルム撮影の場合、1秒24コマですが、通常1~3コマ撮りで撮影します。(ビデオだと秒30フレームでしょうか) セルアニメですと、1コマ撮りなら、1秒間に(セル重ねが1枚のみの場合でも)少なくとも24枚の(少しづつ動かした)絵が必要です。(これがいわゆるフルアニメです) 現在の日本のテレビアニメーションは、2コマないし3コマ撮りが主流です。 例えば普通の歩きですと、1歩あるくのに、3コマ撮りで5枚ほど使います。 (0.5秒で1歩の速度) これを1コマでやると単純に3倍の枚数かかるわけですが、そこまでかけなくても、一応ちゃんと歩いて見えるのは、テレビでご覧になるとおりです。 クレイアニメーションでも基本的には同じなので、無理に1コマ撮りする必要はありません。(もちろん、撮影コマ数を少なくするほど、動きはなめらかになります) しかし、カメラワークがついているカットの場合、3コマ撮りですと画面の動きが粗くなりますので、1コマないし2コマがよいと思います。 3コマ撮りで1センチずつ動かすのと、1コマで3ミリづつ動かすのでは、3コマ撮りのほうがカメラワークがカタカタと見づらいものになりますので・・・。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりコマ撮りですか。カメラワークの動きとアニメの動きと連動しなければならないので相当な計算のもとでコマ撮りと1コマのアニメの動きと1コマの背景の動きを撮ってるんですねー。今、思いついたのですが、もしかして同じようなシーンをまず実写でサンプルを撮ってそれをコマに分割してアニメにいかせるようなやり方でもできそうですね。でもアニメでこるってけっこう大変ですね。

その他の回答 (3)

• hieda
回答No.4

ロトスコ-プというテクニックですね。割とよく使われるテクニックです。『指輪物語』のアニメ版などで使用されています。日本では『ZIPANG』のワ-プシ-ンや『火の鳥2772』などで使われています。線の多いメカなどを頭の中で動きを描いて作画していくのはなかなか大変ですが、あらかじめミニチュアを造って動きを撮影すれば、あとはそれをトレ-スするだけで正確な動きのアニメができあがります。 SFXの世界では、モ-ションコントロ-ルカメラでコマ撮りする場合があります。その場合、最初に動きをプログラムして、ひとコマ分ずつ動かして撮影出来ます。ひとコマ撮影している間もカメラがひとコマ分動きますからブレが出て、自然な動きのアニメになります。

• chaff
回答No.2

ああ、クレイアニメですか.... うーん。どうなんでしょう?やはりこの場合はコマ撮りなんでしょうかねー。 ところで、「アードマン」なら先の「ジブリ美術館」で企画展をやっていました。(今もやっているらしい) スタジオの再現や、撮影に使った人形の展示などがあったように記憶していますが、撮影のノウハウのあたりはあまり注意して見ていなかったので....すいません。

参考URL:
http://www.ghibli-museum.jp/exhibition/aardman.html
wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございました。グルミットの製作者ってアードマンっていうんですね。宮崎さんが共鳴するほどだからやはりあのアニメはこっているんですね。コマ撮りでやってるのでしたら大変な労力ですよね。

• chaff
回答No.1

パン:昔ながらのセルアニメの場合は、必要に応じて通常よりも大きな(縦長や横長)背景やセルを用意して、カメラを回しながら「手で」動かします。(カメラは固定されているので) ズーム:撮影するカメラを回しながら、撮影中に「本当に」ズーミングします。画面を良く見ているとセル画側のトレース線(絵の縁取りのの黒い線)がズームアップしている状態で妙に太くなってます。 東京/三鷹にある「ジブリ美術館」に行くと、このあたりのアニメ製作上の工夫がいろいろ展示されていて楽しいですよ。 ↓はセルアニメ撮影用の撮影台

参考URL:
http://www.ncc.u-tokai.ac.jp/campus/facilities/facilities_fd.htm
wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり実際にカメラや絵をうごかしてるんですね。でもクレイアニメのドライブショットはどうしてるんでしょうか?ウォレス&グルミットを見るとけっこう画面がなめらかなのですが1コマずつ撮ってるんですかねー。