• ベストアンサー

CAMEDIA SP-570UZ

CAMEDIA SP-570UZ ってどうでしょうか?20倍ズーム、デジタル併せて100倍。 13.5コマの連射。かなり強力なてぶれ補正。 と性能はいいです。 この性能を一眼レフに求めるととても高くなります。 画質はメーカーページのやつは各社きれいに映してあるので難しいですが 一眼レフ特有?の、ぼけ気味やマニュアルフォーカスなどが気になります。 電気店で旧型560UZだとズームはすごいですが、ぼかし具合とかはうまく 表現されないようです(電気店の店内で実験、実際にはPCに取り込めないのでカメラの液晶で確認) この時期だとKiss2,D60など各社新しいのを出すため旧型は値段がだいぶ下がりました。 特にメインに取るシーンはありませんがなんとなく欲しい。 という気分です。 これを買うなら大人しく一眼レフ入門機を買った方が良いでしょうか?

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> これを買うなら大人しく一眼レフ入門機を買った方が良いでしょうか? そのカメラが良いかどうかというのは,カメラに何を求めるかです。 「画質」優先であれば,デジタル一眼です。 「コンパクトさ」であれば,SP-570UZでも良いと思います。 SP-570UZのようなデジカメは「ネオ一眼」と呼ばれているようです。「ネオ一眼」の撮像素子(CCD)の大きさはコンパクトデジカメクラスです。しかも,ズーム優先のため,撮像素子は小さめの物を用いています。撮像素子が小さいので,手の中に納まるサイズで光学20倍が実現できるのですが,その代わり,ノイズやダイナミックレンジといった要素ではデジタル一眼の足元にも及びません。(ダイナミックレンジが狭いと,白飛び・黒潰れしやすくなる。黒潰れを説明すると,カラスを写した場合,光の当たり方にもよるが,べたっと黒く写ってしまうことになる。) > 20倍ズーム、デジタル併せて100倍。 光学ズームだけで考えた方が良いです。デジタルズームは,後でパソコンを使ってトリミングすれば同じことができます。 例えば,動画が撮りたいとか,動物園などで動物や鳥を大きく写したいときは,ネオ一眼は便利です。 しかし,ピント合わせはコントラスト検出方式であるので,それなりに時間がかかります(飛んでいる鳥は簡単には撮れないです)。 ネオ一眼についていろいろな意見を読んでいると,デジタル一眼と比べて劣っている部分が目立ってしまうように感じる人が多い(特に画質)ようです。でも,撮像素子やレンズの設計が異なるのですからそれは当然のことです。画質を比べてデジタル一眼の方が良いのは当たり前です。でなければ高くてかさばるデジタル一眼が売れるわけがありません。 個人的にはネオ一眼は面白いと思いますが,ダイナミックレンジの狭さを感じることはよくあります。カメラの能力が低いと,カメラマンが工夫する必要が増す(工夫しても無理な場合もある)ので,デジタル一眼の方が初心者には写しやすいと思います。 あまりスペック表だけを見て比べないほうが良いと思います。自分が使いたい用途を考えて選ばれることをオススメします。

5S6
質問者

お礼

なるほど、だめそうですね。 D60かKissX2も候補なのですがどちらがいいでしょうか? メーカーページのサンプル画像はキャノンは小さすぎてよくわかりません。 コンパクトデジカメで一番ダメだったのがオートフォーカスの頼りなさ。 特に近くのモノを撮影すると全然ダメです。 マクロにしてもだめです。 機種名は書きませんがオリンパス。ですけど。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

最近は、ライブビューできるデジタル一眼レフも結構あります。 でも、コンパクトデジと違い、ファインダーを覗いてピント確認やフレーミングを行うのが基本です。 ライブビュー機能は、あくまで補助機能とお考え下さい。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

画質、高感度ノイズ耐性、ボケ味、AFレスポンスなど何れもデジタル一眼レフの足元にも及びません。 高速連写2 約13.5コマ/秒も画像サイズが2048×1536pixel以下に制限されます。 勿論、一眼レフのように、AFが被写体の動きに追従するような機能は有りません。 マニュアルフォーカスできると言っても、液晶ビューファインダーではピント合せは無理です。インジケータで撮影距離をセットするだけの事です。 一眼レフ並みの機能と性能を期待しての選択なら誤りです。要は、コンパクトと引き換えに何が妥協できるのかと言う事です。

5S6
質問者

お礼

やはり一眼レフにします。 最近知ったのですが携帯、コンパクトデジカメは撮影しようとする 画像が液晶表示されますが、一眼レフはしないのですね。 ライフビュー?という機能がないと映らないのでしょうか。

関連するQ&A

  • CAMEDIA SP-550UZについて

    CAMEDIAの光学10倍ズームを現在使用していますが、新しくCAMEDIA SP-550UZが 販売されているので買い替えを考えています 風景・花・人物等をドライブ、旅行時に撮影しています 仕様では35mm換算で504mm望遠と同等と書いて有りますが、私が上記の 使い方で使いこなせる様なカメラなのでしょうか? 野鳥撮影も考えていて、コンデジ+デジスコで検討はしているのですが CAMEDIA SP-550UZを使用すれば野鳥撮影も可能でしょうか? 実際に使用されている方、詳しい方アドバイスを下さい 宜しくお願い致します

  • CAMEDIA(キャメディア) SP-570UZ

    デジタルカメラの購入を考えています。 「光学20倍ズーム」を「売り」にしている、 オリンパスの「CAMEDIA(キャメディア) SP-570UZ」 が1番候補です。 もし、既に購入された方、またはデジカメに詳しい方。 操作性や機能など、何でも結構です。 気が付いた長所や短所などが有りましたら、教えて戴けると助かります。

  • 18倍と20倍の差

    デジカメの購入を検討しています。 目的は少年野球の撮影やお遊戯会など結構遠くから撮影する機会が多くなると思います。 それで店舗で遠くの撮影に適している機種を店員さんに聞いたところ 「オリンパスのCAMEDIA SP-570UZが 現在発売されているデジカメでは光学ズームの値が一番大きく また顔検出や連写撮影の枚数も多いので一番お勧め」と言われました。 ただ光学ズームが18倍までのデジカメと比べて値段がいっきに高くなるので 2倍の差なら18倍でもそれほど変わらないのではないかなと思って購入を迷っています。 18倍と20倍の差は結構大きいものでしょうか? 18倍ならオリンパスのCAMEDIA SP-560UZか富士フィルムのFinePix S8100fdを検討しています。 またその他で遠方撮影に向いているデジカメがあったら教えてください。 予算は12万円くらいまでです。 ちなみに家族も兼用して使う予定で友人とどっかに遊びに行って 一眼レフというわけにも行かないみたいなので一眼レフの購入は考えていません。

  • LUMIX CAMEDIA EASYSHARE POWERSHOTベストは?

    デジカメの購入で悩んでいます。 (1)Panasonic LUMIX DMC-FZ7 これは、サイズや画素数、ズーム幅が魅力です。 (2)OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ 値段が魅力です。10倍ズームは少々物足りない印象ですが。 (3)KODAK EASY SHARE P850 ZOOM 広角と値段が魅力です。 (4)CANON POWERSHOT S2 IS 専用充電池でなく、乾電池仕様が悩みどころです。 画素数は、これらの機種の中ではあまり気にしておりません。 できれば、ノイズなどは避けたくキレイに写真が取れればいいと思っています(拡大写真などの予定はありません、スナップ写真ですが)。 用途は、家族写真を主に考えています。子供の行事や家族旅行です。景色もキレイに撮りたいですが。 それぞれ、一長一短あると思いますが、実際のユーザー様や専門家様の声をお聞きしたいです。この機種のここが良いとか、悪いとか。 宜しくお願いいたします。

  • 陸上競技場 高倍率ズーム オリンパスSP-550UZ

    初めて質問させていただきます。 デジカメの機種選定で不安がありますので、知識のある方のアドバイスをお願いいたします。 今年、娘が小学校から12年間つずけてきました陸上競技を引退します。 今までシーズン中は各地の陸上競技場に足を運び娘の活躍を見てきましたが、スタンドからトラックで競技をする姿は持っているカメラでは 距離がありすぎ米粒ほどにしか撮れませんのでもっぱらビデオカメラで ズームをきかせて動画のみ撮ってきました。最後の年になり静止画でもその瞬間を残しておきたいと思いズーム機能のついたデジカメを探していましたが、一眼レフほど高額ではないオリンパスから発売されたSP-550UZ(18倍ズーム)をインターネットで知り購入しようと考えているのですが、ズームや動きのある被写体を撮影したことがないので 皆様にご意見を伺いたいと思い質問させていただいた次第です。 娘の種目はリレーと専門が七種競技(100ハードル・200m・800m・ 幅跳び・高飛び・槍投げ・砲丸投げ)でトラックでのほとんどの競技を2日間にかけておこないます。このカメラで気に入っているのが18倍ズームと超高速連写です。リレーのバトンパスやハードルを飛び越えている瞬間が連写で取れれば最高です。どちらにしてもカメラが高機能でも撮る人間の技術が伴なわなければ宝の持ち腐れだと思いますので、何度か練習はしなくてはならないと思いますが、私の撮りたい瞬間がこのカメラで撮影可能か皆様のご意見よろしくお願いいたします。 他にいい候補があれば教えてください。

  • 全く知識がない状態で申し訳ありませんが、教えて下さい。

    全く知識がない状態で申し訳ありませんが、教えて下さい。 以前からデジカメを購入したいと考えていますが、どれがいいのか解らず 結局悩んだ末に買えず仕舞いの日々です・・・。 今のデジカメで撮っている時に ・ズームがもっと欲しい(光学ズーム18倍以上) ・夜景が綺麗に写らない。 ・手ぶれが多い ・もっと近くで綺麗に撮りたい などの不満を感じています。 基本的には動物と風景しか撮りません。 最初に書いたように、写真の知識は全くないので、難しい事はわかりません。 その上で自分なりに探してみた結果、 CAMEDIA SP-590UZ SONY サイバーショットDSC-HX1 この2種に魅力を感じました。 CAMEDIA SP-590UZは勿論光学26倍ズームです。 しかし、電器量販店の店員さんに、SONY サイバーショットDSC-HX1は夜景が綺麗に撮れるんですよ。と言われて、ネットでSONY サイバーショットDSC-HX1で撮影した画像を調べたり この2種についてのクチコミなどを見てみたら、余計にわからなくなってしまいました。 又、3月になるとCAMEDIA SP-590UZの新しい物が出るかも知れませんとも言われたり・・・。 SONY サイバーショットDSC-HX1も去年の4月モデルという事は新しく出るのかな?とか。 もっとこの位の金額(3万~5万程度)でいいカメラがあるのかな?と悩んでいます。 詳しい方、今この2種のカメラをお使いの方など、教えて頂けたら嬉しいです。 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼を購入しようかと迷っています!

    初めてデジタル一眼を購入しようかと思っているのですが、ものすごく迷ってきてしまいました。 スポーツを少し撮りたいのですが、 今までは3倍ズーム位のコンパクトデジカメしか持っておらず、 本当に近くに見える時だけ撮っていた感じなので、 「今までより、大きく撮りたい」というのが1番です。 予算は15万くらいまで。 ≪質問1≫そもそも一眼レフが必要なのかという所から迷ってきてしまって。。。 これくらいの予算で一眼レフを購入したとして、 コンパクトデジカメの光学10倍ズーム位のものと比べて 写真はだいぶ違いますか?。 ≪質問2≫一眼レフを購入するとして、おすすめのカメラ、レンズ等、 アドバイスを頂けたらと思います。 どのカメラにするか迷った1つに「手ブレ補正」があります。 手ブレ補正の必要性も含めて、お願いします!。

  • コンパクトデジタルカメラ、悩んでます。

    前回もこちらで質問させていただいたのですが、視野が広まり迷っている機種が変わりました(買うのは初めてではありません) 撮りたいもの→夜空(星・月etc)人工的な景色(建物・電柱・町並みetc)自然(山・雪・森林etc)人(運動会etc)※旅行とかがない限り、人は滅多に撮りません 出来れば望むこと→レリーズタイムラグが短い。バッテリー持ちが良い。画素数は500万画素以上。 1.SONY CyberShot DSC-H5 http://kakaku.com/item/00502410988/ 惹かれている所;光学12倍ズーム・手ブレ補正・カールツァイスレンズ 2.OLYMPUS CAMEDIA SP-510UZ http://kakaku.com/item/00501811028/ 光学10倍ズーム・ブレに強い 3.CANON PowerShot A710IS http://kakaku.com/item/00500211037/ 光学6倍ズーム・顔検出機能・手ブレ防止・ピント設定自由 4.CANON PowerShot S3IS http://kakaku.com/item/00500210989/ 光学12倍ズーム・スポーツモード有り・手ブレを抑える 5.PANASONIC LUMIX DMC-TZ1 http://kakaku.com/item/00501910956/ 光学10倍ズーム・手ブレ補正 6.PANASONIC LUMIX DMC-FZ7 http://kakaku.com/item/00501910941/ 光学12倍ズーム・手ブレ補正 7.FUJIFILM FinePix S6000fd http://kakaku.com/item/00500811014/ 光学10.7倍ズーム・iフラッシュ・顔検出機能・広角28mm 今は1・2が凄く気になっているところです。1は「カールツァイスレンズ」についても知りたいです。どんな感じなのでしょうか? 7はデジタルカメラでいいのでしょうか?一応調べたのですが、よくわからなくて…。一眼レフは金銭的に無理なので。 図々しく無理でしょうが、希望としては「人」も「景色」も綺麗に撮りたいと思っています。意見でも情報でもいいのでよければお願いします。私だったらこれにするなど、なんでもOKです。また「こんなのはどう?」っていうのもお待ちしています

  • 1.デジカメの光学ズームとデジタルズームの違いは何ですか?

    1.デジカメの光学ズームとデジタルズームの違いは何ですか? 2.一眼レフで、フィルムカメラとデジタルカメラの望遠レンズは、互換性がありますか? 3.メーカー各社の望遠レンズの規格は、同じですか? 4.オートフォーカス機能のあるレンズもどれにでも合うのですか? 初歩的というか、まったく無知なので、これから、興味を持とうと思います。 よろしくどうぞ

  • ズームで綺麗に動画・静止画をとりたいデジカメorデジカム

    コンサートライブ(撮影可)やディズニーランドのショーを、 遠い場所からでもズームで綺麗に動画・静止画をとれる、 デジカメもしくはコンパクトなデジカムを探しています。 SANYO「Xacti DMX-HD1A」(デジカム)が、コンパクトだし、 10倍ズームだし、すぐに写真も撮れて、良いかなぁ?と 思ったのですが、 (電気屋さんも、これならオリンパスCAMEDIA SP-510UZよりも 綺麗にとれると言っていました)が、 某.comサイトを見たら、Xactiは暗いところでの撮影には不向きだと みんなが書きこみをしていましたので、悩んでしまいました。 ******* 現在は、デジカメでPENTAX「Optio S5n」を使っています。 ズームは少ないし、ズームしすぎると荒くなってしまうし、 暗い会場の中でスポットライトを浴びている人物を録ると、 人物が真っ白に光ってしまって、うまく録れません。 ******* 希望********* ●ズームたくさん。(10倍くらい) ●暗いコンサート会場で明るく照らされた動く人物を静止画撮る。動画録る。(静止画は上手く撮れないことが多いので主に動画を使います) ●軽くてコンパクト(300g前後まで)。一眼レフみたいに立派なのまでは要らない。 ●友人がキャノンパワーショットで結構綺麗に動画を録っていたので、そのくらい録れるレベル。 ●専門知識のない普通の初心者です。 ************* 希望条件から、お勧めの商品と、 SANYO「Xacti DMX-HD1A」でこの条件で使用するとどうなるか、 アドバイスください~。 宜しくお願いします。