• ベストアンサー

CAMEDIA SP-550UZについて

CAMEDIAの光学10倍ズームを現在使用していますが、新しくCAMEDIA SP-550UZが 販売されているので買い替えを考えています 風景・花・人物等をドライブ、旅行時に撮影しています 仕様では35mm換算で504mm望遠と同等と書いて有りますが、私が上記の 使い方で使いこなせる様なカメラなのでしょうか? 野鳥撮影も考えていて、コンデジ+デジスコで検討はしているのですが CAMEDIA SP-550UZを使用すれば野鳥撮影も可能でしょうか? 実際に使用されている方、詳しい方アドバイスを下さい 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

AFの速さ、ファインダーの見易さなどで、やはりデジタル一眼が 一番良いんじゃないかと思いますね。中でも手ぶれ補正のある Pentax K100Dが価格もこなれて良いんじゃないかと思います。 http://www.k100d.jp/ こいつに、70-300mmあたりがあれば良いんじゃないかと思いますよ。 PentaxのAFの遅さは定評がありますが、コンパクト=デジタルよりは かなり速いので充分ではないかと。AFが速ければ速いほどいい、ならば NikonなりCanonなりの普及機のほうがいいですが、何せあちらには 「手ブレ補正」がありませんので。 あと、やはり三脚か一脚はあったほうがいいと思います。 http://store.yahoo.co.jp/hakuba/tri-02.html http://store.yahoo.co.jp/hakuba/tri-04.html 手ブレ防止もそうなんですが、手持ちだと画面に水平が出なかったり 長く持っていると手が疲れて瞬間を見逃したりしますので。

sakemoni1008
質問者

お礼

おはようございます 再三の回答恐れ入ります、確認・検討を致します 三脚は持っていますが、一脚も良いですね持っている方を良く見かけます これも検討致します、有難う御座いました

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

AF速度でしたら定評のあるキヤノンがお奨め。 プロのスポーツカメラマンの殆どはキヤノンのデジタル一眼を使用しています。 プロは高価なフラッグシップ機を使用していますが、入門/中級用でもプロ用に負けていません。 もっとも、使用するレンズがUSMという超音波モーターを使用したレンズに限ります。それもリングUSMを採用したレンズのみ。 同じUSMでもマイクロUSMを採用したレンズはリングUSMと比べると明らかに遅いのですが、ギアードモーター起動のAFレンズよりは速いです。 リングUSMを採用した望遠レンズは高価で550UZが何台も買える値段です。 野鳥をデジタル一眼で撮影したいなら EOS 30D/KissDigitalX + EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM が最低ライン? でも、実際野鳥撮影を始めるとAFはあまり使いません。 そうするとファインダーに定評のあるPENTAXのデジタル一眼が有利かと。 ただしPENTAXの場合、野鳥撮影に適したレンズがあるかどうかは疑問。 野鳥撮影では600mmの超望遠が標準レンズと言われている世界ですから、ニコン、キヤノンが多いのも事実。 アオサギなどの大形の鳥なら400mmもあれば十分です。 野鳥といっても水辺の鳥か里山の鳥かで適したレンズも異なります。 http://www.eos-d-slr.net/ ↑ここでは野鳥の写真も多く投稿されていて使用しているカメラ/レンズの情報が記載されています。 まずは、こういうところで人がどういう機材で撮影しているか勉強するのも良いかと思います。

質問者

お礼

おはようございます PENTAXですか... 写真を撮っている方のカメラは結構NIKONが多いですね 只、予算と腕と相談して検討したいと思います 回答有難う御座いました

• FEX2053
回答No.2

望遠側が504mmということは、ピント合わせが難しいだけでなく (そうでなくてもAFの遅さに定評があるのに)カメラから被写体までの 空気の揺らぎも写ってしまいますので、ピントがぴったり合った 写真は望み薄、ということでもあります。 本気で野鳥などを撮影されるなら、もう少しAF速度が速いカメラじゃ ないときついと思いますし、35mm換算300mm程度の画角になれてから (肉眼で確認してから撮影できるのは精々その程度まで)にした方が いいんじゃないかと思います。 12倍ズームのPanasonic DMC-FZ1を常用してますが、10倍位のところで 明らかに撮影が難しくなります(失敗が増える)。AFも決して遅い カメラじゃないんですが、超望遠で野鳥を撮るとフォーカスアウトも 結構ありますし。

質問者

お礼

おはようございます 今後野鳥の様に動きが素早い被写体を撮りたいと思うので入門機として お勧めが有れば教えて頂ければ有り難いのですが... 現在使用しているものはそれなりに満足していますので、これはこれで使用する事にします 回答ありがとうございました

• vaio09
回答No.1

AF応答速度が、とてつもなく遅いので、瞬時のシャッターチャンスを逃すことが多いです。風景・花・人物でしたら、お持ちの機種で工夫して十分対応できませんか? 風景:広角で絞りを絞って撮影する 花:マクロモードで撮影する。等倍撮影ができればBEST 人物:絞り開放で撮影する。レンズは50mm~200mmあれば十分 以下はお持ちの機種名が分からないので一般論で書きます。 お持ちのカメラをより広角に対応させるには、ワイドコンバージョンレンズ、接写したければクローズアップレンズを取り付ければ対応できます。 (レンズ取り付けリングがついていれば、の話) 同じような理屈で、テレコンバージョンレンズというものもあり、これはより望遠にするためのアダプタです。550UZを買うよりも、安価に環境構築できるかもしれません。 参考URL http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/index.html

質問者

お礼

おはようございます 現在使用しているもので現状は満足しています(風景・人物・動きの遅い動物) 只、今後野鳥の様に動きが素早い被写体を撮りたいと思うので入門機として お勧めが有れば教えて頂ければ有り難いのですが... 回答ありがとうございました