• ベストアンサー

CAMEDIA SP-550UZについて

CAMEDIAの光学10倍ズームを現在使用していますが、新しくCAMEDIA SP-550UZが 販売されているので買い替えを考えています 風景・花・人物等をドライブ、旅行時に撮影しています 仕様では35mm換算で504mm望遠と同等と書いて有りますが、私が上記の 使い方で使いこなせる様なカメラなのでしょうか? 野鳥撮影も考えていて、コンデジ+デジスコで検討はしているのですが CAMEDIA SP-550UZを使用すれば野鳥撮影も可能でしょうか? 実際に使用されている方、詳しい方アドバイスを下さい 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

AFの速さ、ファインダーの見易さなどで、やはりデジタル一眼が 一番良いんじゃないかと思いますね。中でも手ぶれ補正のある Pentax K100Dが価格もこなれて良いんじゃないかと思います。 http://www.k100d.jp/ こいつに、70-300mmあたりがあれば良いんじゃないかと思いますよ。 PentaxのAFの遅さは定評がありますが、コンパクト=デジタルよりは かなり速いので充分ではないかと。AFが速ければ速いほどいい、ならば NikonなりCanonなりの普及機のほうがいいですが、何せあちらには 「手ブレ補正」がありませんので。 あと、やはり三脚か一脚はあったほうがいいと思います。 http://store.yahoo.co.jp/hakuba/tri-02.html http://store.yahoo.co.jp/hakuba/tri-04.html 手ブレ防止もそうなんですが、手持ちだと画面に水平が出なかったり 長く持っていると手が疲れて瞬間を見逃したりしますので。

sakemoni1008
質問者

お礼

おはようございます 再三の回答恐れ入ります、確認・検討を致します 三脚は持っていますが、一脚も良いですね持っている方を良く見かけます これも検討致します、有難う御座いました

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

AF速度でしたら定評のあるキヤノンがお奨め。 プロのスポーツカメラマンの殆どはキヤノンのデジタル一眼を使用しています。 プロは高価なフラッグシップ機を使用していますが、入門/中級用でもプロ用に負けていません。 もっとも、使用するレンズがUSMという超音波モーターを使用したレンズに限ります。それもリングUSMを採用したレンズのみ。 同じUSMでもマイクロUSMを採用したレンズはリングUSMと比べると明らかに遅いのですが、ギアードモーター起動のAFレンズよりは速いです。 リングUSMを採用した望遠レンズは高価で550UZが何台も買える値段です。 野鳥をデジタル一眼で撮影したいなら EOS 30D/KissDigitalX + EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM が最低ライン? でも、実際野鳥撮影を始めるとAFはあまり使いません。 そうするとファインダーに定評のあるPENTAXのデジタル一眼が有利かと。 ただしPENTAXの場合、野鳥撮影に適したレンズがあるかどうかは疑問。 野鳥撮影では600mmの超望遠が標準レンズと言われている世界ですから、ニコン、キヤノンが多いのも事実。 アオサギなどの大形の鳥なら400mmもあれば十分です。 野鳥といっても水辺の鳥か里山の鳥かで適したレンズも異なります。 http://www.eos-d-slr.net/ ↑ここでは野鳥の写真も多く投稿されていて使用しているカメラ/レンズの情報が記載されています。 まずは、こういうところで人がどういう機材で撮影しているか勉強するのも良いかと思います。

sakemoni1008
質問者

お礼

おはようございます PENTAXですか... 写真を撮っている方のカメラは結構NIKONが多いですね 只、予算と腕と相談して検討したいと思います 回答有難う御座いました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

望遠側が504mmということは、ピント合わせが難しいだけでなく (そうでなくてもAFの遅さに定評があるのに)カメラから被写体までの 空気の揺らぎも写ってしまいますので、ピントがぴったり合った 写真は望み薄、ということでもあります。 本気で野鳥などを撮影されるなら、もう少しAF速度が速いカメラじゃ ないときついと思いますし、35mm換算300mm程度の画角になれてから (肉眼で確認してから撮影できるのは精々その程度まで)にした方が いいんじゃないかと思います。 12倍ズームのPanasonic DMC-FZ1を常用してますが、10倍位のところで 明らかに撮影が難しくなります(失敗が増える)。AFも決して遅い カメラじゃないんですが、超望遠で野鳥を撮るとフォーカスアウトも 結構ありますし。

sakemoni1008
質問者

お礼

おはようございます 今後野鳥の様に動きが素早い被写体を撮りたいと思うので入門機として お勧めが有れば教えて頂ければ有り難いのですが... 現在使用しているものはそれなりに満足していますので、これはこれで使用する事にします 回答ありがとうございました

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

AF応答速度が、とてつもなく遅いので、瞬時のシャッターチャンスを逃すことが多いです。風景・花・人物でしたら、お持ちの機種で工夫して十分対応できませんか? 風景:広角で絞りを絞って撮影する 花:マクロモードで撮影する。等倍撮影ができればBEST 人物:絞り開放で撮影する。レンズは50mm~200mmあれば十分 以下はお持ちの機種名が分からないので一般論で書きます。 お持ちのカメラをより広角に対応させるには、ワイドコンバージョンレンズ、接写したければクローズアップレンズを取り付ければ対応できます。 (レンズ取り付けリングがついていれば、の話) 同じような理屈で、テレコンバージョンレンズというものもあり、これはより望遠にするためのアダプタです。550UZを買うよりも、安価に環境構築できるかもしれません。 参考URL http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/index.html

sakemoni1008
質問者

お礼

おはようございます 現在使用しているもので現状は満足しています(風景・人物・動きの遅い動物) 只、今後野鳥の様に動きが素早い被写体を撮りたいと思うので入門機として お勧めが有れば教えて頂ければ有り難いのですが... 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • CAMEDIA(キャメディア) SP-570UZ

    デジタルカメラの購入を考えています。 「光学20倍ズーム」を「売り」にしている、 オリンパスの「CAMEDIA(キャメディア) SP-570UZ」 が1番候補です。 もし、既に購入された方、またはデジカメに詳しい方。 操作性や機能など、何でも結構です。 気が付いた長所や短所などが有りましたら、教えて戴けると助かります。

  • オリンパスSP-565UZとSP-570UZの比較

    SP-570UZは565UZと同じ20倍ズームですが565UZと570UZで 異なる点、使い方、使った感想等分る範囲で教えて頂きたいのですが... 旅行での撮影、外出時の一寸した撮影、野鳥撮りの時に20倍ズームを利用したいと思っています。

  • CAMEDIA SP-570UZ

    CAMEDIA SP-570UZ ってどうでしょうか?20倍ズーム、デジタル併せて100倍。 13.5コマの連射。かなり強力なてぶれ補正。 と性能はいいです。 この性能を一眼レフに求めるととても高くなります。 画質はメーカーページのやつは各社きれいに映してあるので難しいですが 一眼レフ特有?の、ぼけ気味やマニュアルフォーカスなどが気になります。 電気店で旧型560UZだとズームはすごいですが、ぼかし具合とかはうまく 表現されないようです(電気店の店内で実験、実際にはPCに取り込めないのでカメラの液晶で確認) この時期だとKiss2,D60など各社新しいのを出すため旧型は値段がだいぶ下がりました。 特にメインに取るシーンはありませんがなんとなく欲しい。 という気分です。 これを買うなら大人しく一眼レフ入門機を買った方が良いでしょうか?

  • デジイチ+ズームレンズ? 高ズームのコンデジ?

    これまでデジイチでカメラライフを楽しんできましたが、趣味で森歩きと バードウォッチングをしているうち、ズームに物足りなさを感じてきました。 今はSIGMAの28-300を使っていますが、鳥を撮るのにはまったく使えません。 ・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 ・SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 レンズを買い替えるとなると、この2つあたりが候補になりますが、ズーム 倍率が高いとイマイチという話も聞きます。となると、120-400の方がいい のでしょうか? 次に、なるべく一本のレンズですべて賄いたいという点があります。高倍率 ズームになるとでかくて重い、暗いと思います。そこでコンデジです。今でも 光学18倍がありますが、今度はオリンパスから光学26倍の「CAMEDIA SP-590UZ」 が出るそうで、心が揺れています。これなら広角26mmから望遠676mmまで 一本で賄えます。 ・価格 ・オールマイティー ・重さ、コンパクトさ この観点ではコンデジだと思うのですが、デジイチの画質の良さも捨てがたい です。この3つの候補ではどれがいいでしょうか?鳥も撮りますが、山などの 風景も撮ります。 よろしくお願いします。

  • CAMEDIA 700UZ でのパノラマ写真

    2年ほど前に、発売された700ウルトラズームを 手にいれたばかりです。 つい最近、700UZでパノラマ写真を撮れると知りました。 取説によると、「撮影のとき、左枠に前回の右枠の背景 を入れて・・・」とあります。 実際に撮影してみたのですが、うまく入れられません。 何かコツはあるのでしょうか? また、画像合成には、「CAMEDIA MASTER」という ソフトを使うとあったのですが、 これ以外の画像処理ソフトではだめなのでしょうか?

  • 野鳥撮影も出来る散歩用のカメラ選びに悩んでいます

    散歩しながら、花や野鳥を写したいと思っています。 軽くて使いやすい高倍率のコンデジを色々見てみますと、 長所と気にいらないところが、それぞれのカメラにあります。 野鳥撮影に本気で写したいときはデジスコや望遠レンズを持っていますので、今回は散歩用コンデジが欲しいのです。 迷っているのは26倍(680mm)と35倍(840mm)では、大きく違うかと言うことです。 コンデジの望遠で手ぶれがある場合もコンパクトな三脚を使いますので、問題はありません。 26倍の方がファインダーを覗くと明るいし、画像の処理も速いし、価格も安いので迷っています。 でも、高倍率の35倍の方が大きくに写るのでしょうか。 コンデジなのであまり変わらないのでしょうか。 宜しくお願いします

  • サッカーの撮影・SP-550UZは?他の機種は?

    JリーグやJFLなどのサッカーを観戦する際、 写真を撮るのが趣味です。 スタンドで観戦しながら撮るので高倍率のズームが必須です。 昔は70mm~300mmのタムロンのレンズをつけて フィルムカメラ時代のαSweetを使用していましたが デジカメに替える時に、交換レンズを含めた持ち歩きが大変な為、 一眼レフデジカメではなく、ミノルタのDimageZ3にしました。 そのZ3もそろそろ使用が3年近くなっており、 新しい機種に買い換えようか検討しております。 今第1候補なのはオリンパスのSP-550UZです。 Z3に「シャッターチャンス連続撮影」という機能がついており、 シャッターを押し続けている間連写を続け、 シャッターを離した時点でその直前5枚を メモリーカードに記録するという機能で、 サッカーなどの撮影の際はこの機能を多用しています。 SP-550UZのプリキャプチャー機能はこれに近いと思うのですが、 サッカーなど動きの速いものを撮影する際に使えるのでしょうか? 他に、15倍前後の光学ズームがついている機種で 同じような機能がついているカメラはあるのでしょうか? Z3は発売当時、ジェットAF?とかいう名前で ピントが合うのが非常に速いというのがウリでしたが その辺は最近の機種ではどうなんでしょう??? 他にZ3で気に入っていたのは単3電池が使用できる点です。 全然撮らない日もあれば1日で数百枚撮る日もあったりして 電池切れになることがよくあったので(普段はエネループ使用) 最悪近くのコンビニで電池買えば使えるのは大きかったです。 SP-550UZもその点単3電池が使えると聞き、心動かされています。 SP-550UZをお使いの方、他の機種で似たようなスポーツなどの撮影を されている方、SP-550UZの良いところや悪いところ、 他にオススメの機種などがあれば教えて下さい。

  • ★CANON PowerShot SX50 につて

    このデジカメは光学倍率50倍のコンデジですが、高画質の野鳥撮影に最適でしょうか? 私は今まで、数多くの高倍率コンデジを購入してきましたが,今一満足できる写真が撮れませんでした。 ずっと裏切られ続けてきました・・・ 特に野鳥のおしどり撮影に期待してきましたが今一でした。 距離は30mくらい離れております。 口径150mmくらいの超望遠レンズを使えばかなり高画質になりそうですが、レンズ価格だけで、100万円~150万円して、貧乏人の私には手が出せません・・・ 上記機種ならば私の希望を満足させてくれるでしょうか?・・・ それとも、また、裏切られるのでしょうか?・・・ ちなみに現在、私の手持ちのコンデジは光学35倍ズームの製品であります。 光学35倍と50倍ではどれほど、画質が変わるものでしょうか?・・・

  • 全く知識がない状態で申し訳ありませんが、教えて下さい。

    全く知識がない状態で申し訳ありませんが、教えて下さい。 以前からデジカメを購入したいと考えていますが、どれがいいのか解らず 結局悩んだ末に買えず仕舞いの日々です・・・。 今のデジカメで撮っている時に ・ズームがもっと欲しい(光学ズーム18倍以上) ・夜景が綺麗に写らない。 ・手ぶれが多い ・もっと近くで綺麗に撮りたい などの不満を感じています。 基本的には動物と風景しか撮りません。 最初に書いたように、写真の知識は全くないので、難しい事はわかりません。 その上で自分なりに探してみた結果、 CAMEDIA SP-590UZ SONY サイバーショットDSC-HX1 この2種に魅力を感じました。 CAMEDIA SP-590UZは勿論光学26倍ズームです。 しかし、電器量販店の店員さんに、SONY サイバーショットDSC-HX1は夜景が綺麗に撮れるんですよ。と言われて、ネットでSONY サイバーショットDSC-HX1で撮影した画像を調べたり この2種についてのクチコミなどを見てみたら、余計にわからなくなってしまいました。 又、3月になるとCAMEDIA SP-590UZの新しい物が出るかも知れませんとも言われたり・・・。 SONY サイバーショットDSC-HX1も去年の4月モデルという事は新しく出るのかな?とか。 もっとこの位の金額(3万~5万程度)でいいカメラがあるのかな?と悩んでいます。 詳しい方、今この2種のカメラをお使いの方など、教えて頂けたら嬉しいです。 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPower

    デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPowerShot SX130 IS [ブラック]のどちらを購入しようか迷っております。 風景(夜景含む)を撮りたいと思い、デジカメを購入しようと考えております。 デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。 あとは、デザインの好みかとも思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。