顔も名前をわからないのに逮捕状を出すことはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 曽我ひとみさんの犯人に逮捕状が出て、国際手配されたそうですが、犯人の本名や住所、顔は分かっていません。逮捕状を出すためには特定の情報が必要ですが、これ以外にも逮捕状を出すための判断や意味についてもわかりません。これまでの過去の例や検察や政治的な判断によると思われますが、詳しいことはわかりません。
  • 拉致被害者家族の有本さんは、警察の行動を批判しており、「警察のパフォーマンスに過ぎず、ばかげたことをするな」とコメントしています。
  • 顔も名前をわからない犯人に対して逮捕状を出すことは珍しいですが、特定の情報や証拠があれば可能です。しかし、この場合は犯人が特定されていないため、逮捕状の出し方や意味については詳しくはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔も名前をわからないのに逮捕状だせますか?

曽我ひとみさんの犯人に逮捕状が出て、 国際手配されたそうです。 「曽我さん拉致、女工作員を国際手配 警察庁と新潟県警」 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000156901.shtml ただこの犯人は、本名も住所も顔もわかりません。 曽我さんの証言だけです。 犯人が特定されてない状況で逮捕状が出せるんでしょうか? 検察側の判断なのか、政治的な判断なのか? どういう意味があるのか、よくわかりません。 過去に例があるのでしょうか? 拉致被害者家族の有本さんは、 「警察のパフォーマンスに過ぎず、ばかげたことをするな、と思う」と批判しているようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

刑事訴訟法 第200条 逮捕状には、被疑者の氏名及び住居、罪名、被疑事実の要旨、引致すべき官公署その他の場所、有効期間及びその期間経過後は逮捕をすることができず令状はこれを返還しなければならない旨並びに発付の年月日その他裁判所の規則で定める事項を記載し、裁判官が、これに記名押印しなければならない となってますが、 刑事訴訟規則 第百四十二条 逮捕状の請求書には、次に掲げる事項その他逮捕状に記載することを要する事項及び逮捕状発付の要件たる事項を記載しなければならない。 一 被疑者の氏名、年齢、職業及び住居 二 罪名及び被疑事実の要旨 三 被疑者の逮捕を必要とする事由 四 請求者の官公職氏名 五 請求者が警察官たる司法警察員であるときは、法第百九十九条第二項の規定による指定を受けた者である旨 六 七日を超える有効期間を必要とするときは、その旨及び事由 七 逮捕状を数通必要とするときは、その旨及び事由 八 同一の犯罪事実又は現に捜査中である他の犯罪事実についてその被疑者に対し前に逮捕状の請求又はその発付があつたときは、その旨及びその犯罪事実 2 被疑者の氏名が明らかでないときは、人相、体格その他被疑者を特定するに足りる事項でこれを指定しなければならない。 3 被疑者の年齢、職業又は住居が明らかでないときは、その旨を記載すれば足りる。 となってます。犯人は氏名も住居もわかりませんが、一応特定されていますから、逮捕状を出すことは法律上は可能です。

関連するQ&A

  • 神戸児童殺傷事件の手記 二冊目について

    発売されたそうですが検索かけても出てきません。 購入したいのでご存知の方は本のタイトルを教えてください。よろしくお願い致します。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00044281sg200512200900.shtml

  • 私人逮捕の基準や権限は国際統一すべきだと思いますか

    指名手配犯を私人が逮捕することが出来る国があります。 一方で、日本のように、私人には現行犯人しか逮捕を許されていない国が大半です。 また、ベトナムでは、私人が常人逮捕した犯人を、 自ら警察署などに連行することが認められています。 他方、日本では、私人による警察署などへの連行については、 法律で明確な定めはないものの、学説では許されないとされています。 私人逮捕は国籍問わず行えるものなので、 これでは旅行者が混乱するばかりです。 これからはグローバルの時代です。 私人逮捕の基準は国際統一すべきだと私は考えます。 皆様はどう思われますか?

  • 縛って連れて行けないのに「逮捕」と言える?!

    縛って連れて行けないのに「逮捕」と言える?! 【1】 「逮捕」といえば、あなたはどんな行動を思い浮かべますか? 【2】 ある日、あなたは街を歩いていたら、 法律を破って悪い事をした人を見つけ、 あなたはその悪い人を逃げないように取り押さえました。 ところが、その悪い人を自分でロープで縛り、 警察官のところへ連れて行ってはいけないと言われました。 そんなとき、あなたは自分が犯人を「逮捕」したと思えますか? 思わないという人は、そう思う理由も教えてください。 【3】 現行犯(≒目の前で法律に違反する悪いことをした人)は、 一定の条件がそろえば普通の人でも「逮捕」することができると、 法律の文章に書かれています。 しかし、その次の文章には、普通の人が犯人を捕まえた場合、 捕まえた犯人を「ただちに」警察官などへ 引き渡さなければならないことも書かれています。 ところが、この「ただちに」の意味についても、 そして「逮捕」の詳しい意味についても、 まったく説明されていません。 捕まえた犯人を自分でロープで縛って 警察官のところまで連れて行って良いのか、 法律には何も書かれていないのです。 下のリンク先【参考補足】で詳しいことは書きました。 http://okwave.jp/qa/q5840681.html ちなみに大学の法学部で法律を教える先生に聞いても、 この答えは正確には出せないそうなんです。 (というか…先公によって解釈がバラバラ。) あなたはこれについてどう思いますか? 人の物を盗んだり、人を殴ったりしている人を見かけたら、 あなたは安心して犯人を捕まえられると思いますか? 街を歩いていて悪い人を見つけた時に、 どこまで自分の判断で行動してよいのか、 わからなくて困ってしまうと思いませんか? あるいは実際に困ってしまったことはありませんか?

  • 警察官が逮捕出来る範囲

    例えば、東京で傷害事件や窃盗事件を犯した者が、大阪まで逃亡したとしましょう。 ※ここでは、その者が犯人である事を、既に警察に知られていると想定します。 大阪府警の警察官が、たまたまその犯人と出くわし、警視庁から追われている事を知っていたとします。 全国指名手配犯ではない逃亡者を、他府県警の警察官が逮捕する事は可能なのでしょうか?

  • 犯人の逮捕・拘留について

    よくテレビドラマである話ですが、主人公が目撃者の証言だけで犯人と疑われて逮捕されています。殺人事件でなくても傷害事件とかでも、こういった場合、目撃者の証言だけで警察は任意同行で容疑者を引っ張っる事が可能なんでしょうか?また後に、確実な証拠が出ないとしたら、最大何日間拘留できるのでしょうか?

  • 北朝鮮による拉致事件について

    素朴な疑問なのですが、今日のニュースで「辛容疑者らに逮捕状=蓮池、地村夫妻を拉致-国際手配へ・警察当局」とありましたが、なぜ拉致の実行を指示をした主犯者に対して逮捕状は請求しないのですか?共犯者のみへの逮捕状とは…、なぜ?? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000065-jij-soci

  • 私人逮捕が司法警察職員により無効と判断された場合

    私人によって現行犯逮捕された犯人を受け取った司法警察職員が、 当該私人(常人)逮捕を無効と判断して、 改めて司法警察職員の判断によって通常逮捕または緊急逮捕を行う場合、 どのような書類を記入するのでしょうか?

  • どこまでの罪が指名手配になるの?

    指名手配や逮捕にむけての張り込みなどうは罪の重さや内容によるのですか?車を盗まれて、ビデオカメラを証拠に犯人まで特定出来て、逮捕状も取れましたが、逮捕状が出るまでに犯人は自宅には居ない、逃亡したのです。警察も2、3日は張り込んだりしたり友達やら家族やらに聞いてましたが、犯人の足取りはわからないままです。指名手配をしたり、捜索活動はどこまでしてくれるのでしょうか?警察に確認したら、常習犯らしく、必ずどこかでへまをして捕まると言ってました。私はなんとしても逮捕して欲しいのですが、警察は私が考えてる指名手配は張り込みはしてくれません。そんなもんなのですか?誰か詳しい人がいれば教えて下さい。逮捕状はいつぐらいまで有効なのですか?本当に怒ってます!

  • 「江沢民らが国際手配」、逮捕されるの?

     江沢民らが、チベットでジェノサイドにかかわったとして、スペインからICPOに、国際手配されたという記事がありましたが、そうなると、ICPOに逮捕されるんですか? http://news.biglobe.ne.jp/international/0211/jjp_140211_0936849017.html  ICPOって、たしか、国際刑事警察機構といって、それなりに権力持っていたと思いますが、どうなんでしょう。

  • 逮捕内容を知りたい。

    今年、私の家族が逮捕されました。 そして、警察に勾留され起訴か不起訴かという時に、留置場内で自殺しました。 事件は、軽乗用車の一部を、バールで破損したということでした。 目撃者の証言により、逮捕されたのですが証拠品の”バール”は発見されていません。 当人も、”やっていない”と言い続け、地域での警察の操作も続いていた矢先の自殺でした。 留置場内で書いていた日記には”いずれ犯人はわかるだろう”旨の記述がありました。 このような状況の中で、家族は何が起きたのか呆然とし、人口1万人台の過疎地の町なので、うわさがうわさを呼び混乱しています。 質問の内容は、事件日時、被害の内容、逮捕容疑の内容、勾留の理由を知ることはできるのでしょうか? どのような手続きをとれば可能でしょうか?