• ベストアンサー

「江沢民らが国際手配」、逮捕されるの?

江沢民らが、チベットでジェノサイドにかかわったとして、スペインからICPOに、国際手配されたという記事がありましたが、そうなると、ICPOに逮捕されるんですか? http://news.biglobe.ne.jp/international/0211/jjp_140211_0936849017.html  ICPOって、たしか、国際刑事警察機構といって、それなりに権力持っていたと思いますが、どうなんでしょう。

• kt0776
  • お礼率83% (179/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

逮捕されません。 国家には主権があり、ICPOはその主権を侵す 権限は持っていません。 だから、ICPOが仮に江沢民を逮捕すると決定しても 中国の警察が逮捕することになりますが、中国の警察が動くとは 思えません。 従って逮捕は無理です。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

ICPOから国際指名手配を受けても、国際指名手配はあくまで捜査への協力要請にすぎないため、国際指名手配を受けたからといって日本の警察がそれだけで逮捕することはありません。 相手国と犯罪人引渡し条約を結んでいたり、国内法に違反していない限り、普通に生活している者もいますよ。 個人的には「たくみ~ん!観念しろい!」「勘弁してくれ、とっつぁん!」を見てみたいです。

• jusimatsu
回答No.1

夢を砕いて申し訳ない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%A9%9F%E6%A7%8B しかも、「要請した」だけじゃん。

kt0776
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 たしかに、「要請した」と書いてありますが、「要請し」ても、受理されないだろう、ということですか?