脳波の見方について

このQ&Aのポイント
  • 脳波を撮る際に目を寄せるとその記録が残るのか?
  • 検査中に目を寄せ続けることは悪いことなのか?
  • 脳波検査時に避けるべき行為とその理由
回答を見る
  • ベストアンサー

脳波の見方について

 今日、脳波を撮ったのですが、検査後の診断で、医者から 「検査中に、ずっと目を右側に寄せている時があったでしょ?」と 図星を当てられてしまいました。  どうして分かったのか不思議に思います。勿論医者という 専門だからというのもあると思うけど、「こういう事をされると 困るんだよね~」と嫌味の様に言われて、そんなに悪い事を したのかとも思います。  (1)脳波を撮っている最中に目を寄せていると、その事まで記録される 決まりなどがあるんですか?  (2)私が検査中に目を寄せ続けていた事は事実ですが、そんなに悪い 事なのでしょうか?  (3)目を寄せる事以外で、脳波を撮る時にやってはいけない事が あったら教えてほしいです。(出来れば理由も)  宜しくお願い致します。

noname#31203
noname#31203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脳波は,非常に微弱な電位差を検出する検査です. これは,筋肉が収縮する時に発生する電位差(筋電図)よりもずっと小さなものです. したがって,筋肉を動かす動作をすると一緒に記録されてしまいます. (1)脳波の検出には,色々な導出法を行います.この波形を見ると,眼球運動時の筋電図も重なって記録されていますので,目を寄せていることも(ある程度)わかります. (2)微弱な異常波がでているところに筋電図が重なってしまうと,正しい解析ができなくなることがあります. (3)体を動かすことは基本的には避けるべきです.筋電図が混入します. 余談ですが,筋電図検査の時には,同時に心電図も記録します. 心電図波形を脳波異常と判断しないための防御策です.

noname#31203
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 脳波の検査が筋肉の動きまで記録してしまうという事については、驚きました。 正しい解析が出来なくなってしまうなら、医者に図星を当てられてしまうのもしょうがなかったかもしれないと思っています。(でも嫌味を言うのではなく、検査の初めに言ってほしかったと思うのですが…) もし脳波を撮る機会が次にあったら、その時は体を動かさない様に注意しないといけない事を覚えておきたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳波検査に関して

    先日航空ライセンスを取得して、脳波検査を受けたものです。 知人が再検査になってしまい、ちょっと心配になり質問をさせていただきたいと思います。 以前航空身体検査で脳波検査を受けた時にborderlineの診断を受けました。(内容は忘れてしまいましたが、陽性の何かがあったみたいです。ただ病的意義はないと思われるみたいな記載でした。)また、その後就職活動時に某鉄道会社運転士の身体検査でも脳波を受けまして、何か書かれていましたが(機械が自動的に書いたもの)、内定を受けました。 知人の件と一度borderlineと診断されていたことを思い出し不安になってしまいました。脳波検査は少なくとも私にとっては身近なものではありませんので、率直にお伺いしたいのですがこれは異常ではないのでしょうか?たまたま上記の検査の時にだけ異常がなかったとかそういったこともあるのでしょうか?手元に資料がなく、判断はできないとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 脳波異常と診断されましたが、

    うまく説明ができませんが、お願いします。 先日、かかりつけの病院にて診察後にけいれんを起こして倒れました。 その際、神経内科の先生に診てもらって検査をしました。 CT、MRIに異常はみられず、後日脳波の検査をしたのですが、 そこで「脳波異常」と診断されました。 今のところ、治療などはなく、 定期的に脳波の検査をするということになりました。 また、けいれん発作を起こす可能性もゼロではないと言われ、少々不安ではあります。 ネットで調べてみると、 うつ病などで脳波異常がみられるというのを目にしました。 実は最近、夫に「一緒に精神科に行って診てもらおう」と言われています。 脳波異常と精神科、関連があるのでしょうか。

  • 脳波検査の結果について

    18歳の息子が頭が痛いということで 神経内科に受診し、偏頭痛との診断でした。 念のため、脳波とCTの検査をしました。 CTの検査は何も問題はなかったのですが、 脳波の検査結果に医師が「ちょっと異常」と 言いました。 脳波検査のとき、深呼吸時の脳波が 8歳くらいの子供のようだと言うのです。 息子は18歳。 けいれんを起こしたことはありません。 病気ではない程度のようなのですが、 どういう意味なのか、聞きそびれてしまいました。 このようなケースの脳波の異常(?)について 説明されているWebページをご存知でしたら 教えてください。 (自分で調べてみたのですが、見つからないのです)

  • 脳波検査中。照射がチカチカフラッシュしている時、目がピクピクしたり、体

    脳波検査中。照射がチカチカフラッシュしている時、目がピクピクしたり、体がひきつったりけいれんしたりしました。脳波を検査したかたはみてなかったようです。脳波はなんともないとゆうことでした。それだから大丈夫と言われましたが、フラッシュに過敏に反応したので病気ではないかと心配です わかるかたおられましたら教えて下さい ちなみに転換性障害とゆうてんかんではなくよく似た症状で医者にかかっています よろしくお願いします

  • 二歳児初めての脳波検査にててんかん発覚

    娘は、先天性右側小耳症外耳道閉鎖症です。 そんな娘が、先月27日に保育園にて、お昼寝起床時に、脱力して、その後呼吸困難になり、病院へ救急車にて運ばれた。   再会出来たのは、運ばれてから、一時半後。 再会時、左側手足麻痺のように力入らず、顔も左側を向けたまま、目の焦点も合わず、呼びかけても、反応が鈍い。 それから、一時間後左側手足麻痺なし、歩こうとすると酷い千鳥足。真っ直ぐ歩けるようになったのは、翌昼過ぎ。 三日間、検査入院して MRIとCTの頭部それと肺のレントゲンと、血液検査をして、異常なし。 翌月19日に、脳波検査。 翌週火曜日に、保育園にて、お昼寝突如覚醒して、口をパクパクさせて、呼びかけて反応なし、目の焦点が左上を向いたまま、五分ぐらいで脱力して、その後入眠をして、一時間後目覚めるも、ウトウトと、寝ていく。 歩こうとすると千鳥足。 8月29日に、脳波検査結果。 右側に、二カ所別々に棘波がありますっと言われた。 抗てんかんテグレトール50%8グラムを朝晩飲んでいます。 昨日夜に入眠一時間後ぐらいに、右側の手だけが、ビクビクと不規則に上へ上げて、少しして、その動きが収まると、寝息がおかしく、酸素濃度をはかると酸素濃度91心拍数75 寝息は、掃除機のようなゴーゴーいびきをしていて、それを五回六回繰り返していました。一時間半の間に、サチュレイショウンは、ゴーゴーいびき最中に三分ほどで、酸素濃度97心拍数128~107の間に戻りました。今日も同じ行動をしています。 これは、発作でしょうか? それと、一回の脳波検査で、てんかんと診断はでるのでしょうか? また、発作なら病院受診したほうがいいのでしょうか?

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • てんかん症状再発症について教えてください

    最近 意識を失い倒れました 7年程前倒れてしまい医者で検査してもらいましたが、脳波検査で 一度だけ小さいてんかん波が出たので、てんかん疑いがあると診断され、薬を5年位飲んで、脳波検査も異常ないので、治療終了という事で、薬と通院しなくてよくなりました。しかし2年程して、治ったという気のゆるみと知識の少なさから、仕事は忙しくなり、お酒も毎晩飲むようになってになってしまい、 また倒れてしまいました。医者で脳波検査をしましたが、今回も異常は出ませんでした。しかし7年前の記録に小さいてんかん波あるのと、症状から診て、てんかんと診断されました。この場合再発症となるのですか、 再発症の、てんかんは治るのでしょうか、医者には薬を飲むか、飲まないか、と聞かれました。 ちなみにお酒をやめれば倒れないと医者に言われました。

  • 脳波のデータを病院からもらうことはできるでしょうか

    2歳9ヶ月の子供に言葉の遅れがあるため、医師から脳波検査をすすめられ、検査をしました。 結果、医師曰く「前頭葉の働きが少し悪いかな…。少してんかん波も見られる…。でも、これくらいなら自然に治る場合も…ないこともない…」とのことで、顕著に悪いわけではないが、正常でもない、今後気をつけた方がいい、という言い方をされました。 その医師の見解を疑うわけではないのですが、他のお医者さんがその脳波を見られた見解も知りたいと思うのです。つまりセカンドオピニオンというものを受けたいと思い、脳波のデータを貸してもらえるか問い合わせた所、「うちはデータは一切貸し出さない」と言われてしまいました。病院側に出さないと言われれば、患者側は諦めるしかないのでしょうか? そもそも脳波のデータとは、貸し出したりするものではないのでしょうか? それとも、コンピュータの中にあるデータを紙などにアウトプットできないとか、物理的な問題で無理などということもあるのでしょうか? 次回、直接医師に会った時に改めてお願いしようと思うのですが、「どうしても貸し出さない」と言われたら、どうしたら良いのでしょうか…。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 脳波に異常・・?

    はじめまして。31歳の女性です。 私は2才の頃ひきつけを起こし15才になるまで市民病院の脳神経外科?に通っていました。 毎食後の粉薬の服用と、年一回?脳波の検査と血液検査をしていました。一度MRIの監査を受けたのも覚えています。しかしその間は何の制限もなく元気に過ごしていました。 脳波に異常があったという事は母から聞いたような気がするのですが、自分が一体何の為に毎日薬を飲んでいたのか、どんな状態だったのか・・よくわからないまま現在に至りました。 15歳の時にもう病院にこなくて大丈夫!といわれてからは、そんなことすっかり忘れて生活していましたが、今頃・・・当時の自分の状態の事が気になりました^^;;一体私はみんなと何が違ったのでしょう?なんの為の薬や検査だったのでしょうか????

  • 熱性痙攣と脳波検査と予防接種の関わり合いについて

    引っ越しをしたのですが、引っ越しをした先の自治体では、熱性痙攣をした子供は脳波検査をしないと予防接種を受けさせてもらえないと言われました。 息子は現在2歳10ヶ月で、1歳の時に熱性痙攣になりました。その時、小児科の医師の診断を受け、検査をし、熱性痙攣であるとの診断を受けましたし、それ以来一度も、熱性痙攣を起こしていません。 その折も、脳波検査の必要はないと言われしておりません。 前に住んでいた自治体でも、問題なく予防接種をしておりますが、この場合、脳波検査は本当に必要な検査なのでしょうか。

専門家に質問してみよう