脳波の見方について

このQ&Aのポイント
  • 脳波を撮る際に目を寄せるとその記録が残るのか?
  • 検査中に目を寄せ続けることは悪いことなのか?
  • 脳波検査時に避けるべき行為とその理由
回答を見る
  • ベストアンサー

脳波の見方について

今日、脳波を撮ったのですが、検査後の診断で、医者から 「検査中に、ずっと目を右側に寄せている時があったでしょ?」と 図星を当てられてしまいました。  どうして分かったのか不思議に思います。勿論医者という 専門だからというのもあると思うけど、「こういう事をされると 困るんだよね~」と嫌味の様に言われて、そんなに悪い事を したのかとも思います。  (1)脳波を撮っている最中に目を寄せていると、その事まで記録される 決まりなどがあるんですか?  (2)私が検査中に目を寄せ続けていた事は事実ですが、そんなに悪い 事なのでしょうか?  (3)目を寄せる事以外で、脳波を撮る時にやってはいけない事が あったら教えてほしいです。(出来れば理由も)  宜しくお願い致します。

noname#31203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脳波は,非常に微弱な電位差を検出する検査です. これは,筋肉が収縮する時に発生する電位差(筋電図)よりもずっと小さなものです. したがって,筋肉を動かす動作をすると一緒に記録されてしまいます. (1)脳波の検出には,色々な導出法を行います.この波形を見ると,眼球運動時の筋電図も重なって記録されていますので,目を寄せていることも(ある程度)わかります. (2)微弱な異常波がでているところに筋電図が重なってしまうと,正しい解析ができなくなることがあります. (3)体を動かすことは基本的には避けるべきです.筋電図が混入します. 余談ですが,筋電図検査の時には,同時に心電図も記録します. 心電図波形を脳波異常と判断しないための防御策です.

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 脳波の検査が筋肉の動きまで記録してしまうという事については、驚きました。 正しい解析が出来なくなってしまうなら、医者に図星を当てられてしまうのもしょうがなかったかもしれないと思っています。(でも嫌味を言うのではなく、検査の初めに言ってほしかったと思うのですが…) もし脳波を撮る機会が次にあったら、その時は体を動かさない様に注意しないといけない事を覚えておきたいです。 どうもありがとうございました。