• ベストアンサー

脳波に異常・・?

はじめまして。31歳の女性です。 私は2才の頃ひきつけを起こし15才になるまで市民病院の脳神経外科?に通っていました。 毎食後の粉薬の服用と、年一回?脳波の検査と血液検査をしていました。一度MRIの監査を受けたのも覚えています。しかしその間は何の制限もなく元気に過ごしていました。 脳波に異常があったという事は母から聞いたような気がするのですが、自分が一体何の為に毎日薬を飲んでいたのか、どんな状態だったのか・・よくわからないまま現在に至りました。 15歳の時にもう病院にこなくて大丈夫!といわれてからは、そんなことすっかり忘れて生活していましたが、今頃・・・当時の自分の状態の事が気になりました^^;;一体私はみんなと何が違ったのでしょう?なんの為の薬や検査だったのでしょうか????

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.1

こんにちは。 わたしも、ほとんど同じ様な事をしてました。 治療を物心ついた時からしていたので、 理由もわからずに脳波検査を受けたり、毎日の薬を飲んでいました。 わたしも今は薬をやめており、何ともありません。 「なぜ、こんな薬を飲んでいるんだろう」と思って、 母に聞いてみたところ、なんか曖昧な返事だったので、 以降はその事に触れた事はありません。 自分なりに調べてみたのですが、 結論としては「てんかん」の類かもしれない。 という推測に留まっています。 (治療方法などから、それっぽい…ってだけです。) 曖昧な回答で申し訳ないですが、 同じ様な体験をされている方がいるんだなぁ。 と思って、回答させていただきました。

donguri340
質問者

お礼

同じような事を経験していらっしゃる方からお返事がいただけてうれしいです。『てんかん』の類なんですねぇ・・・映画やドラマで病名は聞いたことあるような気がします。てんかん・・・ネットでもっとしらべてみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

お尋ねのご病気は「てんかん」と言われるものでしょう。脳の活動は微弱な電気信号におるとされていますが、脳の一部に異常な放電を起こす部位(焦点といいます)が存在し、時により放電が始まるとひきつけの発作をおこすとされています。小児では割とよく見られる病気です。 脳波の検査では、典型的なものではその放電の様子がとらえられるわけですが、多くの場合画像診断(MRI、CT等)では異常がありません。 抗てんかん薬というのは、その放電を制御したり、伝わりをブロックするなどしてひきつけを予防するものです。 一生飲まねばならない方もいれば、途中で不要になる方もいます。

donguri340
質問者

お礼

てんかん・・・だったんですね。ネットで詳しく調べてみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 脳波異常と診断されましたが、

    うまく説明ができませんが、お願いします。 先日、かかりつけの病院にて診察後にけいれんを起こして倒れました。 その際、神経内科の先生に診てもらって検査をしました。 CT、MRIに異常はみられず、後日脳波の検査をしたのですが、 そこで「脳波異常」と診断されました。 今のところ、治療などはなく、 定期的に脳波の検査をするということになりました。 また、けいれん発作を起こす可能性もゼロではないと言われ、少々不安ではあります。 ネットで調べてみると、 うつ病などで脳波異常がみられるというのを目にしました。 実は最近、夫に「一緒に精神科に行って診てもらおう」と言われています。 脳波異常と精神科、関連があるのでしょうか。

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • 遅発性ジスキネジアについて MRIや脳波の検査

    薬剤で遅発性ジスキネジになりました 質問なのですが 遅発性ジスキネジアはMRIや脳波の検査で異常がみられるものでしょうか? てんかん薬など試したいと思ってるのですが 担当医は脳波などの検査で てんかん 異常とみられないとそういう薬は出せないといいます。 実際医師はジスキネジア症状についてあまり診てくれません 過去二度MRI(脳波はやった事無し)をしましたが異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

  • 熱性痙攣後の脳波の異常

    こんばんは。 てんかん等で検索をかけたのですが息子の状態に当てはまる例がないので 専門の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 2歳1ヶ月の息子の事なのですが去年の10月に熱性痙攣を経験しました。 (その時の熱は38度6分でその日の夜は40度まで上がりました) 心配だったので熱が下がるまで入院させてもらい退院後に脳波の検査をしました。 それから今日まで計3回、脳波を採ったのですが3回とも脳波に異常が出ているとの事でした。 前回までの担当の先生は女性の先生で心配している私に詳しく優しく説明してくださり 「頭の前の部分からほんの少し波が出ているけど普段は発作もないし、お熱が出たときにだけ 坐薬(ダイアップ)を入ることにして様子を見ましょう」という事でしたので私もそれに同意して 1年間、様子を見ていました。 お熱の時もキチンとダイアップを入れているので痙攣も1度もなく(もちろん普段のお熱がないときにも発作はありません) 安心していたのですが今日、定期健診の脳波の結果を聞きに行ったらいつもお世話になっていた先生が家庭の事情で遠くに引っ越したとの事でその病院の小児科の部長先生から説明を受けました。 「波は前回と同じのが出ています。3回連続で波が出たから予防の為に薬を飲みましょう」 と言われました。この1年、痙攣も一度もなく私としてはこのまま様子を見ていくのかと 思っていた矢先に薬服用の指示。 この薬(セレニカR)は飲みだすと長期服用と聞きましたので子供がまだ小さ為、 副作用なども心配で悩んでいます。 脳波のタイプなどもはっきりした説明などはなく「頭の前の部分から」としか聞いていません。 これは予後が悪いタイプの波なのかどうかも解らず不安です。 長文になってしまいすみません。 頭の前の部分の波の事や薬のこと・・・いろいろ教えて下さい。お願いいたします。

  • 乳児のMRI・脳波検査

    9ヶ月になった子供へのMRIと脳波検査の影響ってありますか? 薬で眠らせての検査ですが、検査自体の体への影響よりも病気などを見つける事の方が大事だからやっぱり受けるべきですか?? 生後14日でエコーウィルス髄膜炎をやりました。 そしてまだしっかりとしたお座りができないので、その髄膜炎の後遺症なのか脳の発達を調べるようです。 その検査をとりあえず受けるべきか、リスクのある検査ならもうしばらく様子を見るか…。 どうしたらいいでしょうか?

  • 脳波中、起きてしまいました。

    5歳1ヶ月の娘の母です。 脳波の検査は今までに何度もやった事がありますが、 毎回、トリクロを飲んでの検査でした。 今回、初めて自然睡眠での検査に挑みました。 でも、娘にとっては、『起きた状態で検査』は初めてだったので、 脳波の電極線?をつけるときはかなり泣いて大暴れだったので、 「寝てからとりつけましょう」となり、寝付くのを待ってくれました。 でも、検査前日は夜更かし、検査当日は早起きさせて公園でめいいっぱい遊んだので、添い寝したら15分で寝てくれました。 寝た後に、電極を頭や耳たぶ、腕につけて、ようやく 検査を開始したら、開始後12分位で目覚めてしまいました。 私は「あ~、だめだったか。やっぱり自然睡眠では無理でしたね。 後日、予約を入れてトリクロ飲ませて検査お願いします」と言うと、臨床技師の先生は 「いつも薬物反応が出るから、今回は自然睡眠でがんばってみようという先生(主治医)のお話だったので、自然睡眠でやりたかったそうです。なので、とりあえず、10分は撮れたので大丈夫だとは思います」 との事でした。 いつもだと、30分間検査なのですが、 今回は12分です。 この短い時間のデータで脳波の検査が出来た事になるのでしょうか? 実際寝ている時間は40分は寝ていたのに、もったいなくて、 私がショックしています。。。

  • 熱があっても脳波検査受けれますか?

    1歳8ヶ月の娘が昨日から熱を出してケイレンを起こしました。 熱性ケイレンを起こすのは今回で4回目で、明日大きな病院で脳波の検査を受ける事になりました。 インフルエンザではなく、突発性発疹かもしれないとの事でしたが 40度近く熱があります。 熱があっても明日検査に行っていいのでしょうか? 仕事や保育園など色んな事を考えると明日行くのが一番いいのですが・・・。 ※ちなみに、昨日かかりつけの病院で診察してもらい、脳波を受けるため検査の出来る病院へ紹介状を書いてもらいました。

  • 意識が戻るかどうか脳波検査はしないものですか?

    親が家で倒れて心停止、救命処置中に人工呼吸器を装着。 現在は意識はないが自発呼吸ありの状態です。 1週間経過、まだ意識は戻らず植物状態です。 こういった場合、自然に意識が回復するかどうか判断するのみで 脳波検査(頭部CT検査・頭部MRI検査)はしないものでしょうか?

  • 脳波検査で異常でもなく正常でもないと言われました。

    1歳4ヶ月の娘がいます。 半年前ぐらいから、昼寝から目覚めた時に小さく身震いをしていました(20秒くらい)。けいれんだとは思っていなくて様子を見るだけだったのですが、1ヶ月ほど前にけいれんだとわかるぐらいの身震いを50秒近くしていたので、小児科を受診し、脳波を取りました。(脳波を取る時は眠り薬を2種類服用しました。) その結果、「異常というほどでもないが、正常でもない。」と言われ、半年後に再検査となりました。どうやら、怪しい波形が少ないけれども、出ているためにそのように言われてしまったようです。 先生にそのように言われてしまったのがどうも引っかかってしまい、近々別の医療機関でセカンドオピニオンを受けるつもりです。その為の紹介状と、先日の検査のデータを持ち出せるまでに2週間、セカンドオピニオン受けて、専門医の診察予約まで1ヶ月ほど要することになりそうです。 そこで質問なんですが、薬を服用したがために異常な波形が出るということはないのでしょうか? また、なんでもないのに(てんかんではないのに)何らかのきっかけで異常な波形が出るということはないのでしょうか? 読みづらい文章で恐縮ですが、不足があれば補足も致しますので宜しくお願いします。

  • 過剰請求??看護師の処置???

    1歳児のMRI検査と脳波検査の為、眠薬を服用しました(看護師より渡され、医師とは会っていません) 結局、脳波検査は出来たものの、起きてしまった為MRIは出来ませんでした。 本日再度MRI検査を行う為眠薬を服用しました(今回も看護師によりクスリを渡され、医師とは会っていません)が、結局眠らず検査は出来ませんでした。 そこで質問なのですが、請求された医療費は再診料/初診料の名目で490点代で、2割負担の980円でした。 医師にも会っていないのに、この金額は高いと思うし、『処置した』といわれると、看護師さんに薬をもらっていいものなのか…。 ですが如何でしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう