• ベストアンサー

バツイチ、子持ちの彼と付き合い続けるのは無理ですか・・・?

現在お付き合いしている彼はバツイチ子持ち(8歳と6歳)、しかも土日もなく仕事をしているくらい忙しい状態です。 今、彼から別れて欲しいと言われています。はっきりとは言わないのですが、気持ちが変わったというわけではなく、どうやら子供たちを近々引き取ることになったみたいなのです。子供たちの母親が子供を引き取って欲しいと言っているのは知っていたし、彼と付き合うことになってすぐにそういう話で一度別れようという話になったこともあります。彼としては、わざわざバツイチコブ付(彼いわく)の自分と付き合うべきではない、私には普通の人と普通の恋愛をして欲しいということらしいのです。同じ経験をしていないと後でつらくなると思う、と。 私は付き合う前から考えて少しずつ覚悟を固めていたし、彼の全てを受け止めるつもりで彼と付き合うことを決めました。親にも彼のことを話しています。来週、彼と話をすることになっていますが、彼の気持ちを変えることは無理なのでしょうか?同じような状況で子持ちの男性の方とご結婚されて頑張って幸せになった方がいらしたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

掲示から見た私の想像を含んでいるため、あくまでも参考とされてください。 >子供たちの母親が子供を引き取って欲しいと言っているのは知っていたし、 これを見て思うのは、子供を引取った後も、先妻とは子供に定期的に会わせ、それなりの暮らしを送るということです。子と面会させること=先妻とは親同士として会うことになるわけです。愛情がどうのという以前に。 そこへ新しい彼女が入り込むことによって、子供たちの心も、自分の心も、そして愛する貴方の心もバランスを崩し、いずれ関係が壊れてしまう事態に陥る。 そのことが彼自身から見えているため、傷が浅いうちにという配慮と受け取りましたが。 自身、離婚して小3の娘と暮らしていますが、貴方の彼のような状況下だとなると、同じ選択を選ぶ気がしますね。 ×1子連れと一緒になるならば、完全に先妻との縁が切れていた方がスムーズにことが運ぶと思いますよ。 貴方には理解不能とわかったうえで、あえてきついことを書きます。 貴方には今後、どこの誰をも好きになる自由はある。 しかし、彼のお子さんには、親を選ぶ権利も権限もない。親が子供たちを幸せにしてあげるしかないのです。 最後に。 貴方が彼を一生懸命に愛しているのはちゃんと伝わりました。 彼は幸せ者だと思います。 よく話し合ってください。

その他の回答 (4)

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.5

覚悟って何でしょう? 私の友達の家庭の話です。 夫婦+女の子2人の家族でした。当時確か上が中学生、下が小学校低学年でした。夫の浮気で離婚して、子供達は父に引き取られ浮気相手の女性と再婚しました。とても若くて可愛い人でした。 でも、その人は決して自分の子供は作りませんでした。子供達の本音はわかりませんが、下の子はかなりなついていてママ大好きでした。 しかし、10年ほどして子供達が20歳になる頃、お父さんがまた浮気で離婚後、浮気相手と再婚。その時、子供達は血のつながらないお母さんが引き取りました。あなたにその覚悟はありますか?家族になるってそういう事ですよ?

回答No.4

あなたは、彼氏のお子さんを育てられる? どうでしょう? 新しいお母さんを迎えるお子さんの気持ち考えたこと ありますか?

noname#78404
noname#78404
回答No.3

彼氏さんはきっと、しっかりした考えをもった方なんですね。 何歳かわかりませんが、男性が子ども2人を引き取るって、 とても大変なことですよ。きっとその背景に、お母さん(元妻) の何らかの事情があるからなのでしょうね。そうでなければ、 8歳、6歳の子を2人とも引き取ってほしいとは言わないと 思います。離婚して何年かわかりませんが、お子さんたちを しっかり育てられなかった、だから自分にできる限りの愛情 をかけてあげたいと考えていらっしゃるんじゃないでしょう か。そんな中で、自分が女性にかまけているわけにはいかな いと……自分に女性がいることで、子どもたちを動揺させて しまうのもイヤなんでしょう。 私も子連れで再婚しましたし、友人にも2人子連れ再婚した 人がいて、そのうち1人は、男性も子連れ再婚でした。その 男性は、子どもと実家で暮らしていましたが、ご両親からも しっかり育てろ!と言われていて、休日でも子どもをおいて 出かけるなんてしたことがなかったそうです。平日も忙しい からデートどころではなかったみたいだし。だから、友人は 彼女というより「新しいお母さん」から始まった交際でした。 それは自分にも子どもがいるから納得できたことかもしれな いですね。それでも心の中では「もっと自分を見てほしい」 と悩んでいましたから。初婚ともなれば、質問者様はかなり ツライ気持ちになると思います。「彼を愛しているから大丈 夫!!!」と思ってはみても、いざその生活が始まったら、 必ずわからないことがたくさん起きます。彼氏さんとしては、 そこに子どもを巻き込んでは傷つけてしまうと考えているの かもしれません。子どもに紹介してしまった後で、やっぱり 別れようというのは、子どもにとってはかなりのダメージだ と思います。 たぶん、お子さんが落ち着くまでは、しっかり自分が愛情を かけて育てたいと思っているのでしょうね。ツライかもしれ ないけど、彼が決めたことを受け入れてあげた方がよいのか もしれません。いずれ、気持ちに余裕ができた時にまた会え るかもしれないし、質問者様にもよい男性が現れるかもしれ ないし……前向きな回答ではなかったかもしれませんが、頑 張って下さい!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

私は子育て真っ最中です。 自分の子供でさえも疲労困憊の時や、子供が癇癪をおこした時などは、にくたらしいと思う事もあったりします。 なので、継母となると大変だろうなぁというのは想像できます。子供達との相性もあったりするので難しいかと思います。子供とは無理に母親を演じようとおもわないで、仲の良いお姉さんくらいに自分の中でも割り切ってしまったほうが楽かもしれませんね。 覚悟はできているという言葉では簡単ですが、やってみないと分からないですよ。 なので、すぐに結婚と考えずに、私のお勧めはまずは事実婚です。 彼が好きならば一緒にいて数年暮らしていてもやっていけそうだと思ったら入籍という事でも遅くないと思います。 勿論、初婚の方だと結婚式とか憧れはあるのでしょうけれど、結論は焦らない方が良いと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの恋愛

    28歳の5才になる子供がいます。8コ下の彼氏がいて…付き合うまでに私の事情など話それでも…と言うので付き合いました。とても優しく子供もなついています。 ちなみに前の彼は同い年でした。彼の親の反対を押しきることが出来ず…しかも…彼には普通の結婚がしたいと言われました。 ので…同じく傷つきたくなくって男の人と付き合うのは避けていました。 今の彼はその事も知っています。同じ思いはさせないと言ってくれたんです… そしてすごく励ましてくれて…年の差もあったのですが次こそは幸せになれると思いました。彼と一緒にいると落ち着くし癒されるし…1年たっても変わらずに私と子供に優しくしてくれて幸せでした。 でも彼が両親に私の事を話したら大反対。覚悟はしてましたが…やっぱり実際には辛い。 私は彼を信じてたのですが…別れたいと言われました。両親の反対に心が折れたと… バツイチ子持ちのみなさんはどんな恋愛してますか?相手の親の反対などどうされてますか? 色々と教えてください。

  • バツイチ子持ちの彼と戻りたい 

    彼は、36歳でバツイチ子持ち(元妻が引き取る)です。 わたしは大学院生の26歳。今年の4月から社会人になります。 彼とは5年半付き合ってきました。 ところが、つい先日わたしの両親に付き合っている人がバツイチ子持ちであることがバレました。 いつかは言おうと思っていたことですが、両親のショックは大きく、直ちに別れるよう言われました。二度と会うなとも言われました。 彼がどんな人であろうが、バツイチである身で、かわいい我が子に手を出したことが許せなかったようです。 もちろん、私も賛成される付き合いではないと、昔から思ってました。だからこそ、両親には言えなかった。 両親に対して引け目を感じながら5年半という月日が経っていました。今まで私が学生だったし、一つでも反対される要素がなくなってからということで、彼は私が社会人になったらうちの両親に挨拶しに行く予定でした。 でも、この事実を知ってから母親は具合が悪くなり、祖母までも倒れてしまいました。 そんなことを聞いてしまったので、勇気を振り絞って別れる覚悟をしました。 でも、彼も私も好きで好きでたまらない。 ずっと一緒にいたいです。 両親は私の幸せを心から願ってます。 でも彼への気持ちがある状態で幸せにはなれない。 なんでもいいです。アドバイスください。

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • バツイチ子持ち 身を引くべきか

    私は20代後半のバツイチ女です。 長文になるかと思いますが、相談させてください。 私には4歳になる子供がいて、30代前半の彼とお付き合いさせていただいています。 彼とは2月の終りごろから中距離恋愛をしているのですが、その彼との今後について悩んでいます。 まだ恋人関係でないころに、彼が、私と子供と3人でのデートプランを考えてくれたのがきっかけで心を動かされ、付き合い始めました。 そんな彼ですから、私のことも子供のこともとても大事にしてくれていて 会う時はいつも3人だし、子供ともっと仲良くなりたいからと言っては スカイプや電話をかけてきてくれ、子供と話す機会を設けてくれます。 私の過去のことも全て承知で、大きく包んでくれていることを感じています。 「○○(私)の全てを受け入れて付き合っているので、バツイチとか子持ちとか気にしないで」とも言ってくれています。 でも、今私は彼と別れるべきか悩んでいます。 自分の勝手だということはよく分かっていますが、私は「再婚」を前提とした付き合いしかしたくないのです。 そうでない付き合いっていうのが、どうしても不純なものに思えてしまい、子供に罪悪感を感じてしまうのです。 でも、彼にはっきりと「結婚してくれる気はあるの?」なんてとても聞けません。 重い女だと思われ、彼に引かれてしまうんではないかという怖さがあります。 そしてまだまだ短い付き合いですし、私はバツイチ子持ちで彼は初婚ですからそういった引け目みたいなものもやはりあります。 ありがたいことに彼の両親も私がバツイチで子持ちということに関してなにも言っていないそうで、むしろ直接お会いした時には子供を連れて出掛けるくらいかわいがってくれましたが…。 でも以前、将来の話になったとき、それとなく私たちにも将来はあるのかと思い切って聞いてみました。 そうしたら、「もっともっと時間をかけてお互いを知って行こう。」というような答えでした。 彼の言っていることはもっともだと頭では分かっているのですが、ハッキリとした答えが欲しかったのでモヤモヤした気持ちが抜けません。 曖昧なまま仲良くなって、いつかもし別れる時が来たら子供にまた悲しい思いをさせてしまうというのが怖いのです。 もう二度と子供を巻き込みたくないので、恋愛なんてしない方がいいのかもしれない。 だから、ハッキリとした答えがないならこれ以上仲良くなる前に別れた方がいいのかと思っています。 私はただ、子供のことを毎日話したり、成長を一緒に見届けてくれる人が欲しいのかもしれません。 私の両親も兄弟も、私たちにとてもよくしてくれるけれど、父親の代わりにはなれないのです。 ただ家族で食卓を囲んだり、買い物に行ったりする、ささやかな幸せを3人で感じたいのです。 以前の結婚生活で気付いた自分の至らない点を直して、 努力しながら3人での小さな幸せを築きたいのです。 その場しのぎで「結婚しよう」と言ってもらっても嬉しくないけど、 でも約束みたいなものが欲しい。勝手ですよね。 頭がぐちゃぐちゃです。 彼に覚悟がないのなら、私たちの人生を彼に背負わせることは酷です。 でも彼は私と子供が大事で別れたくないと言ってくれています。 私が子供を一番に考えていることも理解してくれていますが、 これからどういう大きな問題があっても乗りこえていけるかということを彼にハッキリと答えてほしい。 でも、まだハッキリできない気持ちもわかります。 いきなり一児の父親になって養っていくという覚悟は、簡単にはできないと思うので。 そんな気持ちの中で、今とても揺れています。 子供が一番大事。彼は2番目に大事。 私も彼が大好きだから彼には幸せになってほしいし、こんな風に悩ませたくないです。 だから子供がこれ以上彼になつく前に私から身を引いたほうがいいのかもしれないと思っています。 彼が言うとおり、時間をかけることがお互いにとっていいことなのか…。 だけど私と付き合っている時間が彼の大事なチャンスを奪ってしまうかもしれないと思うと、悠長なこと言っていられないような気がしています。 独身の人と付き合うのが彼にとっては一番いいと思いますので。 私はどうしたらいいんでしょうか。 恋愛する資格もないかもしれません。 同じような経験をされた方、今されている方、逆の立場からでも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 長文でまとまりのない内容で、失礼いたしました。 宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼女と付き合っているのですが困っています。

    今現在バツイチ子持ちの彼女と付き合っているのですが、 今までそのような経験が無く戸惑っていることがとても沢山あり 皆さんの意見を聞きたくてご質問させていただきました。 今付き合っている相手が21歳の子持ちの彼女なのですが、最近相手が自分の事を心から好きと思っているのか不安でたまりません。 付き合う前から子持ちである事で理解してもらえないと付き合えない。 と言われていた事もあったので、夜も遅くまで遊ぶ事が出来ない事や 子供と3人で会う事が多く、今現在その辺りの事も理解しようと頑張っています。 彼女と付き合う前から友達に 「子持ちと付き合うと色々と大変だと思うし、相手も子供が居てるんだから、将来の事も考えて付き合う覚悟じゃないといけない」 という話をよく耳にしていたので自分は覚悟の上で現在付き合っていますし、そのぐらい彼女の事が好きです。 しかし、彼女にそのような気持ちなんだと伝えた所、先の事を考えるとしんどいので今は考えたくないという返事でした。 今はシングルマザーで大変な時期に僕の気持ちが重いのかもしれないと思ったので僕が納得した形で付き合っています。 僕の気持ちは変わらないのですが。 最近になって彼女の方が友達と揉め事があったらしく、 「今はすべての事がしんどい、友達関係もしんどい、 あなたと居る時は楽しいのは楽しいんだけど、恋愛関係のしんどい時は子供が居るから、 かなりしんどい。理解してほしい。」と言われました。 子持ちの母っていうのはそういった感情になりやすいのでしょうか? 僕にはその感情を子供のが居る事のせいにしているような気がしてなりません。 彼女が言っている恋愛関係でのしんどい時というのは、僕が少しイラッとするような事を言われた時に、 我慢しなければ…と頭の中で葛藤している時に表情や態度が暗くなり凹んでしまうので、 空気が悪くなるからかなり嫌だ。いうような事を言われました。 子供が居る事で恋愛での気持ちというのはいない時と比べてどのように変わるのでしょうか? 子供が居る事で理解してあげなければいけない所というのは何なのでしょうか? 今とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼。

    私は半年前にバツイチ子持ちの男性とお付き合いしていました。 彼には二人の子供がいて(1歳と3歳)親権は元妻です。 はじめはあまり気にしないで付き合ってたものの、将来的なことを考えるとやはり受け入れられないと思い別れました。 あと離婚の原因が彼の浮気ということ。それだけが別れの原因ではないのですが、それが一番の原因です。 彼がしてきたことは許せないことだと思うし、浮気をして、小さい子供が二人もいる家庭を崩壊させた彼なんて絶対やめたほうがいいと周りにも言われました。 私もそう思いますが、いいところもあるし一緒にいて今までで一番ラクな人だったので、別れを決断するのはつらかったです。 別れてからもメールでたまに連絡をとりあっていて、最初はこんなんじゃ忘れられないんじゃないかと思いましたが 今は友達としてみれるようになり、別れてよかったんだとさえ思っていました。 そして先日彼からご飯に誘われ、半年振りに会いました。 今じゃ恋愛感情もなくなってたし友達として会うつもりで。 でも、会ったことを後悔しました。 彼はまだ私のことが好きらしく、よりを戻したいと何度も言われました。 私は、戻ってもまた同じ理由で別れることになると思い断りましたが、それから彼のことが気になって仕方ありません。 私も彼が嫌いなわけじゃないし、やっぱり会うと居心地よかったです。彼の気持ちが嬉しかったのもあります。本当に私を好きだって気持ちが伝わってきたので。。 別れて良かったはずなのに…もう恋愛感情はなくなってたのに… 久々に会ったせいでまた気持ちが揺れ始め、モヤモヤします。 彼のいやな部分だって沢山知ってるし腹立つことも沢山あるしバツイチ子持ちってこともやっぱり嫌だけど、私次第で一緒に乗り越えていけるんじゃないかって思ったり、やっぱり無理にきまってるしわざわざリスクある人を選ぶ必要ないと思うこともあったり、自分の考えがその時その時でコロコロ変わって、自分がどうしたいのかもわかりません。 こうやって悩む時点で、バツイチ子持ちと一緒になることの覚悟ができてないのかもしれませんが、、彼をみていると私しか支えてあげられる人はいないんじゃないかって思ってしまいます。 彼からまた誘いの連絡がきましたが、好きになるのが怖くて断りました。 アドバイスでもなんでもいいので、回答お願いします。。

  • バツイチ子持ちの彼との年の差恋愛

    私は大学生(20)で今就職活動中です。 彼(49)は調理師をしています。 付き合って1年経ちますが、彼はバツイチで子持ち(元妻と暮らしていてほとんど会えていません)で、子供が私と同じ年です。 年の差が29もあって、さらに相手はバツイチ子持ち、 しかもそこまで給料も多くなく・・養育費も払っているのでお金はあまり持っていません。 それでも私は心から彼のことを愛してるし、結婚したいとも思っています。 彼もできることなら結婚したいとは言っていますが、私の将来のことを考えてか、 私が幸せになるんなら他の人と結婚することになっても引ける、愛してるけど、幸せになってほしいから愛して見守れるというようなことを時々話すこともあります。 私はどんな苦労をしても彼と一生一緒にいたいけど、 両親は娘が明らかに苦労することをわかっていながら許してくれるとは思えません。私としても、突飛なことをして親に心配をかけたくないし、孫の顔も見せてあげたい気持ちもあります。でももし親が結婚を許してくれるなら、どんな苦労でも乗り越えていく覚悟はできてます。 今は、苦労することが分かっているけど一緒になりたい。 一番気がかりなのは家族の気持ち。 という状況です。 皆様が私のような状況だったらどうすると思いますか? またもし同じような状況で悩んでいた方がいらっしゃったら、 結婚した、別れたなど、どのような考えでどう決断をされたのか、参考にさせてほしいです。

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ子持ち(長文)

    つきあって3年半の彼氏がいます。彼はバツイチ子持ち(10歳と6歳)で、前妻が親権を持ち育てています。養育費も払ってなく、何年も会ってなかったみたいです。ところが先週、彼の実家に子供が遊びに来るいうことで、会いに帰りたいと、子供がいることと一緒に打ち明けられました。バツイチなのは知ってましたが、子供はいないと聞いていたので(私も子供がいたら付き合うのは難しいと言ってた)別れる覚悟で話してくれたみたいです。それから、彼からホントは今まで通り付き合っていきたいけど、子供とも、これからいっぱい遊んでやりたいしけど、前妻と顔をあわせることになる。それは、riaruに対して悪いし、正直どうしたらいいか分からないから、一回別れて、ゆっくり考えたいと言われました。でも、やっぱお互い好きだし、どうしたらいいか分からないよね。ということになり、別れたというか距離を置くことになったというか、なんか曖昧な関係です。連絡も1日1回メールするくらいです。話し合いをしたとき、彼は涙目でスゴイ私とのことを真剣に考えてくれているのが伝わってきました。今、彼の父親が闘病中で、そっちのほうも大変みたいで、彼は精神的にまいっているようです。私は、そんなときだからこそ、彼の支えになりたいと思ってるんですけど。彼は、一生恋愛をせずに子供に愛情を注いでいくか、過去をリセットして、生きていくかで、今までは子供と会わせてもらえなかったので、リセットして生きてきたけど、今回子供に会ったことによって、子供とも仲良くしたいし、私との関係も続けたいみたいで、迷っていあるみたいです。この1週間、私も辛くて、体調を崩してしまいました。もう、彼との関係が終わってしまうんじゃないかと思うと、結婚も考えていたので、不安で不安でたまりません。バツイチ子持ちの人と付き合ってる方がいらっしゃったら、話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう