• ベストアンサー

国産1.5リッタークラスのMT車

お世話になります。 本質問は過去にも出ておりますが最新情報を知りたいと思い、質問させて頂きます。 現在、自分で調べた限りでは、 ・カローラ(アクシオ、フィールダー) ・アクセラ(15F、15C) ・コルト(バージョンR) ・インプレッサ(1.5i) がありました。 コルト、アクセラ(一部)はHBですが、できれはセダン、ステーションワゴン系で探しております。 他にもありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.2

SUZUKI SWIFT/SWIFT SPORT MAZDA DEMIO/DEMIO SPORT NISSAN AD VAN MITSUBISHI LANCER CARGO E MITSUBISHI LANCER MX-E TOYOTA PROBOX DAIHATSU BOON X4 思いついたのはこれだけです。 まだあるのかな? 以前似たような質問したことがありまして、結局Multiplaに決めて満足しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2240250.html
coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんありますね。商用ベース車でもMTがあるのですね。 fiatのHPでMultiplaも見てみました。全幅が大きいですね。排気量も含め、こんなバランスの車は国産にあるのでしょうか?魅力的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.6

インプレッサがいいと思います。 http://www.subaru.co.jp/impreza/15ispecial/index.html 1500のMTでフル装備 CD4スピーカーMP3のUSB端子付 フルオートエアコンにスポーティーシートまでついて 116万5千円のバリューモデルがあるので、お得だと思います。 軽ターボの安い方のモデルと値段も同じですし・・。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこれはお得感が高いです。インプレッサに特別仕様車があることを知りませんでした。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#4です。 勘違いなされているので、補足します。 運転技術は軽よりも高級車。 それは高級車になればなるほど付加価値がついてくるわけです。 横滑り防止装置など。 1.5リッター程度ではそれこそそういう付加価値は着いてきませんし、 1.5リッターよりも。2~2.5リッターのほうがお買い得感はあるはずですよ。 ちなみに、1.5リッターモデルのほとんどは鋳鉄ですが、レガシィは重量バランスを後ろにするために、アルミでエンジンが鋳造されています。 また、ボクサーエンジンなので、万が一衝突してしまった時にそのまま車内に入って来ずに安全性が高まります。 インプレッサが走り屋の足回りに対して、レガシィは家庭向きになってきました。そこまで硬くないですし。 スバルは基本的にお買い得感が高いので検討してみてください。

coly
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 仰るように2リッターちょっとまで検討してみようと思います。 スバルのボクサーエンジンが安全性が高いのは魅力ですね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ステーションワゴンだけで言えば商用車は大概はありますねぇ。 1.5リッターではなく、2リッターまでならレガシィの5MT設定がありますが。。 シビックも1.8リッターでMT車があり、来年の3月ごろにタイプR(インテ後継)が登場します。 ただし、1.5リッターモデル程度ですと、大概は価格を抑えるための物ばかりでさほど品質はよくない気がします。 MT車独特のエンブレやあのギアチェンはそのままなんですがね^^; 購入されるのでしたら視野は2リッター以内と考えたほうが色々と出てきますよ。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レガシィも考えたのですが特に運転技術がうまい訳ではないので1.5リッターで十分楽しいかなあと思った次第です。かと言って軽自動車では長期運転で腰が痛くなるので・・・。シビックタイプRも非常に魅力的ですが私にとっては余りある車になりそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • levis
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

フィットの1.5にもMTありますよ~ ちなみに自分が乗っています(笑)

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィットも良い車だと思います。個人的にはセダンかステーションワゴン系が良いかなあという希望があります。フィットってもうすぐモデルチェンジだと認識しているのでその後でも良いかなと勝手に思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1972xxx
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

MITSUBISHI ランサー 1.5 MX-E も一応あります。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html
coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランサーもありましたね。うっかりでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハッチバック車

    なんとなく気になったので… ハッチバックはセダンとステーションワゴンの間のような形をしていますが、セダンに比べて居住性が優れているという訳でもなく、ステーションワゴンと比べて荷物がつめるわけでもない。 たとえば、カローラシリーズではセダンタイプのカローラ、ステーションワゴンのフィールダー、そしてその中間の形をしているランクス(アレックス)がありますよね。 個人的には好きな形なんですが、こういった形の車にはどういうメリットがあり、どういった車の使い方をする人にふさわしいものなんでしょうか?

  • ステーションワゴンの荷室の温度について

    セダンからステーションワゴン(カローラフィールダー)に乗り換えました。 そこで疑問点が・・・ 夏だと車内がかなり高温になります。 以前セダンのときははペットボトル入りのお茶などは熱くなるのがいやなので、トランクに入れていました。 この技はワゴンではやっぱり使えないのでしょうか。 また目隠しのシートをかぶせると違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車/マニュアルシフト/ファミリーカー

    そろそろ自家用車の買い替えを考える時期に差し掛かってまして、しかしひとつ困ったことがあるのでお知恵拝借したいです。 ウチの奥さんの通勤/買い物/お出掛け用の新車を探しています。 「家族5人がゆったり乗れて、ある程度の荷物もきちんと積めて、ミニバン系のスタイルが広くて良さそうよね~」 ということなんですが、絶対条件が”マニュアルシフト車”で、今のところ選択肢がほぼ絶望的に少ないことだけは把握出来ているんです。 5人乗り以上でマニュアルシフト車(セダン/SUV除)で思いつくもの、お勧めがございましたらお教えください。 マニュアル車の設定があると判明している車種 カローラフィールダー ランクス レガシー インプレッサ フォレスター ブーンX4 ワゴンR エブリィワゴン アクセラスポーツ フィット バモス タウンボックス ランエボワゴン

  • 主人のクルマ選びはバツ・・私が決定しました

    カローラワゴンとアクセラとポロで検討していましたが、今週日曜、いきなりスズキへいって、RS?とかいう小さな車にも試乗したとの事をききました。私はあれだけ悩んで、なんで今スズキ???しかもめちゃ小さい非実用車です。 いい加減にしなさいということで、私の希望のカローラワゴン(フィールダー)にきめました。決定です。主人も渋々了承しました。私って強引でしょうか?それとも主人って何考えてるんでしょうか?これだけ悩んで、あんなに小さな候補にも挙げてないクルマを選ぼうとするのには呆れました。

  • 育児を考慮した車選び。

    将来に備えての漠然とした質問ですが、ご回答お願いします。 ■5ドアのハッチバッグ ■コンパクトカー ■ステーションワゴン これらの車種は、2人までの育児に使える車でしょうか。 親子4人プラス一般的な買い物等の荷物を想定し、祖父母の乗車は想定しません。 キャンプや機材を積むなどの、特別なレジャーも想定しません。 また、育児に向いていると実際に感じた車種なども教えて頂けますか。 ■5ドアのハッチバッグの例 スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/interior/ivory_interior.html マツダ アクセラスポーツ http://www.axela.mazda.co.jp/ ■コンパクトカーの例 トヨタ ヴィッツ http://toyota.jp/vitz/interior/index.html ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/interior/index.html ■ステーションワゴンの例 トヨタ カローラフィールダー http://toyota.jp/corollafielder/interior/index.html よろしくお願いします。

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • 大きい大人4人で1500ccはきついですか?

    2005年式 カローラ フィールダー 1500cc の購入を考えています。 4人家族で皆体型の良い大柄(背の高い)ファミリーです。 ステーションワゴンが良く、日本車が良いのですが海外に住んでいる為あまり選択技がありません。 日産ウイングロード、又はトヨタカローラ フィールダー考えています。 値段的には日産の方が断然安いのですが後々の事を考えるとトヨタがいいとも思います。 質問に戻りますが1500ccに4人、又は5人乗るのは坂道などきついでしょうか? 実際にカローラ フィールダー1500ccに4人又は5人で乗られた方、体験談を教えて下さい。 又他の事でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 100万ぐらいで車がほしいです

    現在、大学4年生の男です。 単位も取り終わり、就活も終わって暇を持余しているので、車でいろいろなところをまわりたいと考えています。 親は、自分の金で買うならいいと言っています。 条件は 資金:貯金は150万あるが、いざというときのために乗り出し100万ぐらい。バイトはこれからはじめるが、月7万と仮定。 タイプ:燃費とドライブの快適さ優先。ステーションワゴン、セダン、コンパクトカーの順番で希望。軽は趣味じゃないんでなし。メーカーは国産ならなんでも。 使用用途:基本は週末のドライブ。夏休み、正月休みは1週間~10日ぐらいの遠出。高速はあまり使わない。 その他:ディーラーで買う。 駐車場は月1万5千円とする。 任意保険は現在、親のものに入っている。新しく車を買ったら、セカンドカーとして保険をかけてもらって、差額を払う。月1万ぐらい? ガソリンはよくわからないが、2万ぐらい? 質問 1.私の考えた条件で、再考が必要な部分を教えてください。また、他に考えたらいいことがあったら教えてください。 2.引越しの度に車庫証明をとるのがめんどくさく、親と一緒に選んだほうが安心だと思い、車は実家で買おうと思っています。でも実際に使うのは600キロも離れた下宿先です。 不具合があったときのことを考えると、下宿先で買ったほうがいいでしょうか? 3.車種についてはほとんど知りません。漠然と、ステーションワゴンのカローラフィールダー、アコードワゴン、アクセラスポーツ、アテンザスポーツワゴンあたりがいいかなぁ・・・と思っています。(特にマツダ車のアクセラスポーツ、アテンザスポーツワゴン) これらの車を買う場合、車体80万でもそこそこのモノは買えますか? がんばって100万ぐらいは出したほうがいいでしょうか? これ以上になると、80万でセダンやコンパクトカーにしようかな、という感じです。 長文ですいません。 暇なときに考えていただければ結構なので、よろしくお願いします。

  • トヨタ フィールダーは輸出されている?

    トヨタ カローラ セダン(日本版)の新車、中古車は、東南アジアなどに輸出されているようです。 強い人気があるとのこと。 ところで、兄弟車のフィールダーは、同じように輸出されているのでしょうか? ワゴンタイプは、他にも競合車があるようで、あまり需要が無いともききました。 詳しい人、教えてください。

  • セダンについて

    セダンに関心はありますか? 私はありません。 因みに物心ついた頃から、家の車はセダンではなくステーションワゴンであり、私自身の車歴にもセダンはありませんし、今後も購入する予定はありません。 昔は「いつかはクラウン」といわれていた事がありました。 また、大きな車に乗る予定もありません。普段一人で車に乗るせいか今乗っているフィールダーが大きいと思うくらいです。 宜しくお願い致します。