• ベストアンサー

ステーションワゴンの荷室の温度について

セダンからステーションワゴン(カローラフィールダー)に乗り換えました。 そこで疑問点が・・・ 夏だと車内がかなり高温になります。 以前セダンのときははペットボトル入りのお茶などは熱くなるのがいやなので、トランクに入れていました。 この技はワゴンではやっぱり使えないのでしょうか。 また目隠しのシートをかぶせると違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kahozo
  • お礼率82% (182/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p44
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

物体の温度上昇は温度差があるかぎり、 また温度差が大きいほど起こるものです 温度上昇を防ぐ(温度移動を防ぐ)には断熱がキーポイントです  断熱の度合いは「熱伝達率(熱還流率)」にあります この熱伝達率は物体の材質、厚み、色などにより 違います 単純に言えば多くの遮蔽物を設けることによりこの度合いを小さくする事が出来ます ガラスの場合熱の侵入は熱伝達のほかに 輻射というももがあります これがバカにならないほど大きいものです

kahozo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までのような感覚ではダメそうですね。 カバーの上に何か置いたりすると違うのですね。

その他の回答 (2)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  セダンでも炎天下の長時間の駐車になるとトランクの中もそーと暑くなりますよね、車内が50度を越えるよーな日だと目隠しシートの1枚ぐらいだと、すぐに暑くなっちゃいます  まあ、無いよりかはマシですが30ぐらいでしょうねぇ(^^;

kahozo
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷房の冷気はトノカバーをしておくと荷室に行かないような感じはしますね。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

目隠しのシート=トノカバーですね これをしても かなり上がります 先日 水専用4Lポリタンを入れて山へ 水汲みの際ポリタンクは膨張してました リガラス5枚はスモークコーティングガラスですがリア(後ろ)は薄いので 対策として100円ショップで 黒いパンストみたいな日よけを吸盤で付けるのを買いました これなら簡単に外せます さらなる対策としては トノカバー上に お風呂マットや 金マットのような断熱効果の有る軽いものを置く ただ反射する物はガラスに映りこむかもしれません 

kahozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までのような感覚では難しそうということがわかりました。よくフロントガラスに入れる銀色のやつ(名前わかんない)にタオルなどをかければいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ワゴン

    ステーションワゴン、ミニバン、1BOXはワゴン車ですよね。 トランクと車内がつながっている形の車をワゴンというんですか? SUVもワゴンですか?

  • ハッチバック車

    なんとなく気になったので… ハッチバックはセダンとステーションワゴンの間のような形をしていますが、セダンに比べて居住性が優れているという訳でもなく、ステーションワゴンと比べて荷物がつめるわけでもない。 たとえば、カローラシリーズではセダンタイプのカローラ、ステーションワゴンのフィールダー、そしてその中間の形をしているランクス(アレックス)がありますよね。 個人的には好きな形なんですが、こういった形の車にはどういうメリットがあり、どういった車の使い方をする人にふさわしいものなんでしょうか?

  • トヨタ車のステーションワゴン

    Dセグメントのステーションワゴン出す予定ないんでしょうか? 新しいカローラもRAV4も素晴らしい出来栄えです。章男社長のおかげか最近のトヨタ車の出来は素晴らしく良いので次に買ってみたくなってきました。 今は自分はアテンザワゴン、その前はレガシィツーリングワゴンなんですが、そのクラスのステーションワゴンがありません。ノアでは背が高いし、シェンタでは小さいし、カムリグラシアは今ないし。 Dセグメントで高さが1550mmに納まるくらいの車だと走りもいいし、車内スペースも十分で使い勝手がいいです。そのクラスの車が出ないもんかと思っています。

  • 新車の購入について(ステーションワゴン)

    ステーションワゴンの購入を検討しております。 どの車種がお勧めか、また値引き交渉術をご教授頂ければと思います。 用途は主に町乗りですが、3人家族での旅行や、スノーボードにも行くことを考えています。 検討している車種は下記の3種類です。 (1)カローラフィールダー (2)ウィングロード (3)エアウェイブ どの車種にするか悩んでおります。 アドバイス、経験談など教えてください。 現在、フィールダー「S“40th アニバーサリーリミテッド”」で見積もりを取っているのですが、HDDナビ、ETC、バックモニターなどを含んで250万円です。 なんとか200万円くらいにしたいと思っています。 値引き交渉術で良い方法があれば教えてください。

  • ステーションワゴンについて

    お世話になります。 今年度末を目標に車の購入を考えています。 今回が初めての自家用車購入となるので、新古車、中古車の購入を考えています。 自家用車の使用用途としては主に休日の買い物や旅行などとなります。 (通勤は基本公共交通機関となるため、平日の使用は少ないと思われます) そのため、ある程度の大きさと燃費、長距離の運転にも対応できるステーションワゴンの購入を検討しています。 現在、私の中で(主に見た目で)いいなぁと思っているのは下記の車種です。 ・スバル レガシィツーリングワゴン ・スバル レヴォーグ ・トヨタ カローラフィールダー ・マツダ アテンザワゴン ※なお、外車は個人的な理由から候補から外しています。 (方向指示器の取り付け位置が逆など・・) 予算は200万~250万円を考えています。 上記の中からオススメ車種とその理由をお聞かせください。 (出来れば上記車種に乗ったことあるまたは現在所有している方の意見が助かります) また、上記車種に似た車種でオススメ車種がありましたらお願いいたします。

  • トランクの温度

    セダンとかで、6:4分割など後ろ座席を一部倒すことができる機能がありますが、真夏の高温の中、トランクに食料品を置いて、クーラーをつけると、トランクまで涼しくなりますか?私の乗ってるミニバンは、一応倒した三列目シートまで涼しくなっています。

  • 車幅1695 四駆 ステーションワゴン 

    スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に乗っています。 私は運転が下手で、しょっちゅう後方を摺るのですが、下手を自覚しているからこそ大きな事故に あっていないと自負(?)しています。 下手故に、レガシィの足元の安定感に助けられていると感じ、スタイルもとても好きな車で、 乗り潰すつもりだったのですが、ついに自宅の塀に摺ってしまい買い替えを余儀なくされています。 「レガシィはお前のような運転下手が乗る車じゃない!バックモニターやサイドモニターが付いてい る車にしろ!」と・・・。 しかし、新しいレガシィは大きくて、車幅感覚のない私には到底無理です。 表題の条件に合う車は、私が探した限りカローラフィールダー(2ZR-FAE)しかありません。 評価を見ると、高速での足元の安定性に欠ける、タイヤが浮く感じがして怖いという評価がありま した。これは絶対困るのです。 そうなると、もはや私が乗れるステーションワゴンはないということでしょうか? どなたか、スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に限りなく近い車をご存知でしたらぜひ教えて ください。外車でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国産1.5リッタークラスのMT車

    お世話になります。 本質問は過去にも出ておりますが最新情報を知りたいと思い、質問させて頂きます。 現在、自分で調べた限りでは、 ・カローラ(アクシオ、フィールダー) ・アクセラ(15F、15C) ・コルト(バージョンR) ・インプレッサ(1.5i) がありました。 コルト、アクセラ(一部)はHBですが、できれはセダン、ステーションワゴン系で探しております。 他にもありますでしょうか?

  • ステーションワゴン

    ステーションワゴン(荷室が広ければコンパクトカーでも可)を考えています。 新車でも中古でもいいけど、予算の関係上、中古の可能性大。 条件としては、ザックリですが、 ・平成20年式以降 ・排気量2000cc以下(できれば1500ccクラス) ・AT(CVT含む) ・予算はコミコミ200万以内 ・できれば5ナンバーサイズ(細かく言えば、幅よりも長さが短い方がいい。矛盾してますが…) 基本、嫁が乗る車でして、ボディサイズやミッション・エンジンの大きさに関しては嫁の希望です。私個人は、先代後期型のカローラフィールダーが好みだし嫁の希望とも合致していると思います。理想だけ言えば、特別仕様のS202が好き♪でも、タマ数少ない(T_T) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S046&GRDKC=TO_S046_F002_K067*TO_S046_F002_K066 ボディサイズや価格を無視すれば、先代VWパサートヴァリアントが一番好きですが…。 http://www.carsensor.net/usedcar/bVW/s015/f003/index.html ここで質問です。 私の眼鏡にかなっていなくても、他の車種でおススメのステーションワゴンがあれば教えて下さい。また、ジャンルとしてはコンパクトカーだけど、荷室が広めだよ…とか。 実は、そんなに荷室は広くは無いけど、ガラスルーフ設定車のあるラクティスも好きなんですが、これまた球数が少ないんですよねー(-"-) 今日の検索で全国に1台!! http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S145&FMCC=TO_S145_F002&OPTCD=SRF1 基本、国産車で考えていますが、一応視野も広げて輸入車も含めて回答いただけるとありがたいです。

  • ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行く方

    ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行かれる方、最高何セット分の荷物を積んだことがありますか? こんにちわ。 大人4人で雪山へ行く計画を立てています。 車 ワゴンタイプ(カローラフィールダーだったかな?) スキー板1組 ショートスキー板1組 スノボ  2セット その他ブーツなど荷物もろもろ なのですが、キャリアなしで車内に板を積めるものでしょうか? 人間が4人いてるので後部シートはひとつも倒せない状態です。 おそらく無理ですよね・・・ 無理であればレンタカーでミニバンなどのクラスを借りようかなと考えているのですが なるべく出費を抑えたい事もあり、無理を承知でご相談させていただきました。 車が私のものでなく今すぐ寸法がわからず、ご経験のある方がいらっしゃれば是非お教えください。 よろしくお願い致します。