• ベストアンサー

ステーションワゴンの荷室の温度について

セダンからステーションワゴン(カローラフィールダー)に乗り換えました。 そこで疑問点が・・・ 夏だと車内がかなり高温になります。 以前セダンのときははペットボトル入りのお茶などは熱くなるのがいやなので、トランクに入れていました。 この技はワゴンではやっぱり使えないのでしょうか。 また目隠しのシートをかぶせると違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• kahozo
  • お礼率82% (182/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p44
回答No.1

物体の温度上昇は温度差があるかぎり、 また温度差が大きいほど起こるものです 温度上昇を防ぐ(温度移動を防ぐ)には断熱がキーポイントです  断熱の度合いは「熱伝達率(熱還流率)」にあります この熱伝達率は物体の材質、厚み、色などにより 違います 単純に言えば多くの遮蔽物を設けることによりこの度合いを小さくする事が出来ます ガラスの場合熱の侵入は熱伝達のほかに 輻射というももがあります これがバカにならないほど大きいものです

kahozo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までのような感覚ではダメそうですね。 カバーの上に何か置いたりすると違うのですね。

その他の回答 (2)

• beam
回答No.3

こんにちは  セダンでも炎天下の長時間の駐車になるとトランクの中もそーと暑くなりますよね、車内が50度を越えるよーな日だと目隠しシートの1枚ぐらいだと、すぐに暑くなっちゃいます  まあ、無いよりかはマシですが30ぐらいでしょうねぇ(^^;

kahozo
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷房の冷気はトノカバーをしておくと荷室に行かないような感じはしますね。

• canper
回答No.2

目隠しのシート=トノカバーですね これをしても かなり上がります 先日 水専用4Lポリタンを入れて山へ 水汲みの際ポリタンクは膨張してました リガラス5枚はスモークコーティングガラスですがリア(後ろ)は薄いので 対策として100円ショップで 黒いパンストみたいな日よけを吸盤で付けるのを買いました これなら簡単に外せます さらなる対策としては トノカバー上に お風呂マットや 金マットのような断熱効果の有る軽いものを置く ただ反射する物はガラスに映りこむかもしれません 

kahozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までのような感覚では難しそうということがわかりました。よくフロントガラスに入れる銀色のやつ(名前わかんない)にタオルなどをかければいいかもしれませんね。