• ベストアンサー

トランクの温度

セダンとかで、6:4分割など後ろ座席を一部倒すことができる機能がありますが、真夏の高温の中、トランクに食料品を置いて、クーラーをつけると、トランクまで涼しくなりますか?私の乗ってるミニバンは、一応倒した三列目シートまで涼しくなっています。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ミニバン等の3列シートでは、エアコンの送風口が最後尾にまで装備されている車種では、全体的に涼しくなるでしょう。 ステーションワゴンでは、効率が悪いですが、荷室まで涼しくなります。 さてセダンの後部分割シートから冷房が行き渡るか、ですが。 これも、効率の問題で、トランクが断熱されているかで、冷え方が異なります。特にトランクルームの上部断熱と排気熱断熱が重要になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

エアコンを外気導入にしておけば、空気はリアシートの後ろのリアシェルフの排気口からトランクルームに抜けて排気されて行きます。したがって、トランクルームにも冷気は流れて行きます。  またトランクルームは室内のように太陽光が入りませんので、屋外に駐車していても中はそんなに暑くはなりません。  なぜならば、屋外駐車で真夏の室内が暑くなるのは、屋根からの熱よりも、太陽光の輻射熱をダッシュボードやコンソールやソートなどが吸収して熱源となってしまうからです。太陽光が入らないトランクルームにはそれが起こりません。  ただ、分割シートを倒して室内と連続空間にしてしまうと、ミニバンやステーションワゴンと同じく、駐車中は暑くなってしまいますね。

• t_ohta
回答No.1

シートを倒しておけば、多少は涼しくなります。