• ベストアンサー

セダンなどの車

ミニバンに乗っております。 真夏の買い物で、屋外に駐車しているととっても車内が熱くなりますが、 トランクが分かれていないので、しばらくしたらクーラーが効いて、 食品も安心です。 しかし、 セダンのようなトランクが分かれている車。 これはトランクがずっと暑いままなのですか? 家まで少し遠いと食品が傷むんじゃ。 何か対策ってしてますか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

もちろんセダンの場合は、トランク内にはエアコンの冷風が届きませんので、暑いままです。 ですので、熱に弱い食材の買い物品は、トランクではなくて後部座席などに置く様にしていますよ。 面倒くさいようですが、トランクが隔離されているので、室内空間がミニバンよりも狭いからエアコンの効き目はミニバンよりも上です。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>蛇足ですが、オーディオの音質向上としてリアトレイの通気口を塞ぐ人がいますが、窓全閉では窒息しないのかなぁ と心配になります。 ドアを開け閉めするときの気圧変化を緩和させるためでもあるんですが、大丈夫なんですかね?? ww 中に人がいるのにバタンと閉めたらちょっと来ちゃいそうです。 トランクリッドを開け閉めすれば多少は空気が入れ替わります。が、外気温度以下にはなりませんけれど。 食品は可能ならばキャビンへ。 どうしてもトランクルームに入れる必要がある場合は、クーラーバッグなどの断熱素材の物を使ってください。 畳んで入れておけば場所も取りませんし、重くもないでしょ。 車内が熱い場合、左後席の窓を少し開けて、運転席ドアを開け閉め(バタンではなく、扇ぐように)してください。 早く外気と入れ替わるので、クーラーの効きも早くなります。

• posh156
回答No.5

セダンに乗っています。 窓を閉め切って外気導入でエアコンを入れた時、どこから排気?と見ると リアウインドウの下:リアトレイに通気孔(スリット)が有り、車室内→トランクへと抜け、 トランクの内張りの裏:リアバンパーの裏になるところに排気孔が有ります。 前のセダンも今乗っているセダンも同じですので、最近のセダンはどれも同様と思います。 車内の空気は室内→トランクへと抜ける様になっているので トランク内の温度が気になる時は積極的に外気導入にしています。 ご参考までに。 蛇足ですが、オーディオの音質向上としてリアトレイの通気口を塞ぐ人がいますが、窓全閉では窒息しないのかなぁ と心配になります。

回答No.4

トランクはカバン類や工具や道具をいれます。食料品は後部座席ですね。エアコンの送風を足元に切り替えて冷やすこともあります。助手席で。

• RTO
回答No.3

食べ物、特に生ものはトランクに入れない 室内に入れれば冷房が効いているという理由以外に お家に帰って車から降ろすのを忘れるというおそれがありますので。

• BP9outback
回答No.2

ミニバンラッゲージより 熱し難く冷めにくいと言ったところでしょうか 夏場などは、結局 ムシムシになります。 発泡スチロールクーラーBOXなどを積んでおいて スーパーで氷を貰い 傷みやす食材は 入れるなどすれば OK また 100均の銀マットに 氷をだかせて 包めば 結構保冷してくれます。 どんな車も 工夫次第ですね