• ベストアンサー

主人のクルマ選びはバツ・・私が決定しました

カローラワゴンとアクセラとポロで検討していましたが、今週日曜、いきなりスズキへいって、RS?とかいう小さな車にも試乗したとの事をききました。私はあれだけ悩んで、なんで今スズキ???しかもめちゃ小さい非実用車です。 いい加減にしなさいということで、私の希望のカローラワゴン(フィールダー)にきめました。決定です。主人も渋々了承しました。私って強引でしょうか?それとも主人って何考えてるんでしょうか?これだけ悩んで、あんなに小さな候補にも挙げてないクルマを選ぼうとするのには呆れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.30

強引というか、はたから見ると根拠のない思い込みだけでトヨタが一番!あとはダメ!みたいなのを否定されて意固地になっているようにも見えます。 運転していて楽しいと思える車の条件の一つに 小さくて軽い、という例があります。 旦那さん視点では フィールダーはそれなりに広いかもしれないが軽快さ、という点で納得できない部分がある と思われます。 ポロやアクセラやスイフトを考えている、というのはそーいうコトなんじゃ?と思われますが・・・・ (私らから見ると随分と…あるある、な話です) またお子さんが小6…今度中学へ進学というのもでかいと思われます。 中学に上がったら生活は一変します。今までみたいに両親はおろか祖父母とまで一緒に出掛ける、ということは激減するんじゃないか?と思われます。 そうなると無理に広い車じゃなくても、と考えるのは選択肢の一つとしては当然です。 いくらスズキのスイフトRSの後席がせまいといっても一応5人乗りです。 たま~に短時間、5人乗るのでしたらどーにかなりますし・・・ 前述のとおり年に数えるぐらいの機会でしたらその時はレンタカーでもタクシーでもあるわけで・・・・ むしろフィールダーよりも広くて快適、な車はいくらでもある、となります。 乗車人数と使用頻度について再検討する意味はあると思いますよ?

その他の回答 (26)

回答No.29

 簡単ですよ! 「購入費用と維持費(ガソリン代含む)を全部私が払うから お願いだからカローラフィールダーに乗って下さい!!」って言えば良いです

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.28

決めたって心の中だけですか? まだ契約書にはサインしていないのですかね。 先の回答でも言いましたが、使い方はどのような用途ですか? 質問以前に購入の目的が分からなければ良い回答は付きません。 強引ですか? と問われれば強引です。と答えるしかありません。 むしろあなたがなに考えてるの? って感じです。 良い回答が欲しいなら 車の用途(セカンドカーなのか、通勤車なのか) 家族構成 年収 くらいは最低でも明らかにしないと的はずれな回答が来ますよ。 バイトで月10万円の収入の大学生と、年俸10億円のマー君じゃ違うでしょ。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.27

おはようございます! >カローラワゴンとアクセラとポロで検討していましたが、 >前回の質問 近所には主人のご両親がいて、私たちにも一人娘がいるので、たまに5名乗車(後ろに3人)で出かけるときがあります。 ご主人は、多分、家族皆が乗れる車のことなんか考えて無いんじゃないでしょうか? ただ、買い換えるのだから、自分の乗りたい車、運転しやすいかっこいい自慢できる車選びをしたかったんでは? アクセラ・ポロは、購入しても、自慢できます! かっこよさ・有名なので! 普通は、3人ですが、たまに、5人乗るなら、それなりの車を選ぶのですが? 5人乗りなら、 まずは、ワゴン車(ノア・セレナ等)・ミニバン(カローラフィルダー・ウイングロード等)このへんで、 選ぶのが普通の人の考えです! まずは、5人ゆったり乗れる車選びの中で、考えるように言われたらどうでしょうか? 自分は、運転するだけでしょうが、後に乗る人たちのことも考えて、車選びをしたい、 ご主人も、窮屈な状態で、車に乗って、楽しいドライブになるのか、試乗で、試してみたらどうですか?くらい 言われたらどうでしょうか? 運転手は、余り、後に乗る人たちのことまで、考えない時がありますので! また、運転中は、自分の車を、見ることはないので、どんな車でも、同じと言われてみたら? 降りてからは、違うでしょうが! こんな風に、進められたは、どうですか? あくまで、参考まで! 良い、車選びしてください!  ホンダのフリードもいいみたいです!(7人乗りあるみたいです) ホンダ フリード  http://www.honda.co.jp/FREED/

  • -oAo-
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.26

ポロとRSは十分に同格だと思いますが。 国産であるRSの方が逆に優位だと思いますけど。 sijimitosazaeさんメイラックスとコーヒーを一緒に飲むのをやめた方が良いのでは? 精神安定剤が効いていないから自分勝手な言動になっているのではないですか? メイラックスと缶コーヒー  http://okwave.jp/qa/q8436497 それともご主人に対しての懲罰? http://okwave.jp/qa/q8459641 いずれにせよ第三者からは病んでいるようにしか感じられませんが・・・・

回答No.23

>私って強引でしょうか? はい。

noname#191581
noname#191581
回答No.22

元々の選択肢がバラバラなので何でもいいんじゃない? スズキでも、ボックスホールでも…

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.21

あなたは「自己中で強引」で、あなたのご主人は「そんなあなたに愛想を尽かしかけている」。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.20

>それとも主人って何考えてるんでしょうか?  車は高価な買物です。ネットで検索したり、カタログを見たり、試乗してお気に入りの車を選ぶのは当たり前です。質問者さんが決めた車よりスタイルも装備も良く乗り心地も良く安全に運転できる車があったかもしれません。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.19

車は趣味性が高い物なので ご主人は不満だけど仕方なく同意しただけでは 結局奥様の気に入った車に決まったと言うお話 後で離婚の原因にならない自信があればめでたしめでたしでしょう 個人的にはフィルダーは、どう見ても営業車みたいですけど

回答No.18

そうですね大変ですねがんばってください お薬を致死量出しときますね はい、次の方どうぞ~

関連するQ&A

  • 主人の車選び

    40代主婦です。今度主人が車を買います。近所には主人のご両親がいて、私たちにも一人娘がいるので、たまに5名乗車(後ろに3人)で出かけるときがあります。私は車屋さんを回っていろいろ見たんですが、後ろに3人なら、新車でカローラフィールダーが一番広くて実用的でいいと言っています。主人はこだわりがあるようで、マツダのアクセラ?(でしたっけ最近できた)か、ポロ(外車・・・何故か小さくてあまりかっこよくないのに高い)の2種類がいいといって、ゆずりません。すくなくとも10年は乗ってもらいたいので、頑丈でこわれないのがいいです。どうにかして説得して世間一般でいう信頼感のあるトヨタのカローラにしてもらえばいいでしょうか。私も免許があるので試乗もしましたが乗りやすくどっしりしていてすぐ気に入ったのですが・・・・どうも主人はカローラは嫌なようです。なんて言ってカローラのフィールダーにしてもらえばいいでしょうか?

  • 主人のクルマ選びについて。

    主人は54才、私は61才です。 今まで、3年乗ったエスティマを、自家用車にしていました。 最近、一番下の息子が、地方都市の営業所に転勤になり、クルマが必要になりました。 息子は、軽自動車の購入を考えていた様ですが、私たち夫婦は、2人暮らしになるので、大きなクルマは必要が無くなりました。 逆に、息子は、近々結婚をする予定なので、ゆくゆくは、ミニバンの方が便利だと思います。 そこで、エスティマを息子に譲り、主人がクルマを購入することになりました。 しかし、私と主人で、クルマ選びの意見が別れています。 主人は、草野球が趣味で、冬はスキーによく行きます。 道具をたくさん載せるので、ワゴンを選ぶのですが、主人は、プロボックスが欲しいと言っています。 シンプルなデザインで、価格も安いので、気兼ね無く使えそうだからみたいです。 でも、私は、私のパート先の営業車と同じだし、仕事用のクルマのイメージがあります。 友達と一緒に送ってもらう時も、見栄えがしないので、私の意見としては、カローラフィールダーか、カローラルミオンの方が良いと思っています。 私は、免許を持っていないので、主人の意見が優先かもしれませんが、できれば、考えを変えてもらいたいと思っています。 主人が、プロボックスから、カローラに好みが変わるような、説得の仕方がないでしょうか? クルマに詳しい男性の方、クルマ選びで悩まれた事のある奥様のご意見をお聞き出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2000ccまでの車

    2000ccまでの車で高出力の車をさがしているのですが、(ワゴン、ハッチバック、ミニバンなど)自分が見つけたのはレガシィ、カローラフィールダーZエアロツアラー、ストリームRSZです。 レガシィの280馬力までとは言いませんがカローラフィールダーのように高出力な2000ccまでの車は他にあるでしょうか?ハイオクかレギュラーかは問いません。 出来れば現行車種、国産車でよろしくお願いします。

  • カローラフィールダーって、高速道路で疲れにくい車?

    車の買い換えを予定しています ミドル級のステーションワゴンが自分の実用にベストです 高速道路で片道500km圏内を、仕事で月に数回走るので、高速道路で疲れにくい車が希望です 候補としては、 Cクラス 3シリーズ パサート A4 V60 といった感じで、輸入車カテでこれらの車種を書いた上で質問したら、カローラフィールダーを勧められました カローラフィールダーには全く乗ったことが無いのですが、高速道路を片道500km運転しても、上記候補車種と比較して、同等に疲れにくい車なのでしょうか?

  • 車選びの決定打

    車選びの決定打 はじめまして  現在、初めての車の購入を検討していますが、なかなか決まりません。 どういった車を探しているのかというと ・GT3(ゲーム)イニDの影響もあってスポーツ系 ・でも、レースをするわけでもないのでそこまで速さを追求しない ・将来はドリフトもできるようになりたいとは思う ・乗ってて楽しめるもの ・いじるのはとても好きだが、金がないため「ある程度」完成されているもの ・形はクーペorセダン(ミニバン、ワゴンはNG) ・4~5人乗り ・MT ・購入資金は120万以上を用意してます。中古車の予定(維持費や燃費は問いません) ・駆動方式はできればFR,だがそこまでこだわりがあるわけではない と、かなり抽象的な希望です。 しかも、免許を取ってから4年間の間に、レンタカー(AT)で数回しか運転していないため、試乗しに行きにくい状況です。  あと、今の自分の候補ではRX-8となっておりますが、理由は完全に見た目だけとなっております。 そのため、どうしてもRX-8がほしい!とはならないので購入に至っていません。  みなさんはどのような理由で購入を決めていますか? 答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • vwポロとマツダアクセラ試乗に唖然

    ドイツ車VWポロを昨日はじめて試乗しました。ない質感はめちゃ地味でしたが、質実剛健というドイツ車とかんがえれば、素材上質感を感じました。驚いたのは、走り・・。まるで分厚い鉄板の上に載って運転している異様な、どっしり感。日本の同クラスでは全く太刀打ちできないどころか。上のクラスでさえ、負けています。私はフィールダーですが、剛性感は完敗です。で、その続きで、マツダアクセラ20S試乗しに行きました。ドイツ車をターゲットにしてるということでしたが、ゴルフどころか、車が重く感じて、剛性感とはちがう、ただ重いものを動かしてる感じで、ハンドリングも重く、全くロードインフォが伝わりませんでした。ポロの営業マンは、M車のことを言うと、一緒にしないどころか全く競合相手とは思ってませんとのこと。欧州戦略のアクセラといいますが、ここまでゴルフはおろか、ポロに乗り味が劣っていて本当に欧州で実力評価は高いんでしょうか。だってどう考えても、ポロの乗り味のほうが、走らせる喜びを感じました。

  • 最終的にトヨタ・・・

    クルマの買い替えで、ベンツA、BMW1、VWポロ、プジョー208?、フィアットプントと色々物色しましたが、試乗はしませんでしたが乗ってみて、とてもエキセントリックな佇まいでいいと思いました。 そして、所帯持ち中年庶民の私が選んだのが何だかんだ紆余曲折してカローラフィールダーでした。何でか自分でもわからないんですが、お金持ちなら輸入車、少なくともコンパクトな輸入車を購入したのになーって思いました。買っちゃってから後の祭りなんですがカローラフィールダーを購入してこれといって後悔していないのですがやはり、コンパクト輸入車っていいなーと思います。コンパクト輸入車に乗っておられる方、やっぱりいいですか?トヨタのスタンダードカーにしなくて良かった点や悪かった点教えてください。

  • 育児を考慮した車選び。

    将来に備えての漠然とした質問ですが、ご回答お願いします。 ■5ドアのハッチバッグ ■コンパクトカー ■ステーションワゴン これらの車種は、2人までの育児に使える車でしょうか。 親子4人プラス一般的な買い物等の荷物を想定し、祖父母の乗車は想定しません。 キャンプや機材を積むなどの、特別なレジャーも想定しません。 また、育児に向いていると実際に感じた車種なども教えて頂けますか。 ■5ドアのハッチバッグの例 スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/interior/ivory_interior.html マツダ アクセラスポーツ http://www.axela.mazda.co.jp/ ■コンパクトカーの例 トヨタ ヴィッツ http://toyota.jp/vitz/interior/index.html ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/interior/index.html ■ステーションワゴンの例 トヨタ カローラフィールダー http://toyota.jp/corollafielder/interior/index.html よろしくお願いします。

  • 国産1.5リッタークラスのMT車

    お世話になります。 本質問は過去にも出ておりますが最新情報を知りたいと思い、質問させて頂きます。 現在、自分で調べた限りでは、 ・カローラ(アクシオ、フィールダー) ・アクセラ(15F、15C) ・コルト(バージョンR) ・インプレッサ(1.5i) がありました。 コルト、アクセラ(一部)はHBですが、できれはセダン、ステーションワゴン系で探しております。 他にもありますでしょうか?