大きい大人4人で1500ccはきついですか?

このQ&Aのポイント
  • 大きい大人4人で1500ccの車に乗るのはきついでしょうか?
  • 2005年式カローラフィールダー1500ccを購入を考えている4人家族です。
  • 日産ウイングロードとトヨタカローラフィールダーを検討中で、1500ccに4人又は5人乗るのは坂道などきついでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大きい大人4人で1500ccはきついですか?

2005年式 カローラ フィールダー 1500cc の購入を考えています。 4人家族で皆体型の良い大柄(背の高い)ファミリーです。 ステーションワゴンが良く、日本車が良いのですが海外に住んでいる為あまり選択技がありません。 日産ウイングロード、又はトヨタカローラ フィールダー考えています。 値段的には日産の方が断然安いのですが後々の事を考えるとトヨタがいいとも思います。 質問に戻りますが1500ccに4人、又は5人乗るのは坂道などきついでしょうか? 実際にカローラ フィールダー1500ccに4人又は5人で乗られた方、体験談を教えて下さい。 又他の事でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

私の自家用車はトヨタのRUSH(1500cc,4WD,5MT)です 家族構成は、私(45歳男性)と妻(41歳)と二人の息子(15歳、18歳)の4人です RUSHに4人乗って出かける事は度々ありますが、特に不自由を感じている事は無いです デパートの屋上駐車場に止める為、急勾配の坂を上る事がありますが 全く問題はありません ただ、私の車は4WDですし、急勾配は低速ギヤに固定してトルクを稼ぐので 余り気にならないだけかもしれません (トラクションを自由自在にコントロール出来るのがMTの強みですね) 貴方の言う坂道がどの程度の坂で、どの様な走りを期待しているのかは判りません そりゃ1500ccの車より2000ccの車の方がトルクは太いですし、坂道なんかは有利です だからと言って、1500ccの車だって坂道を全く登れないって訳ではありません クライムヒルでタイムアタックするなら、いざ知らず、日常乗り程度であれば問題ありません あと、会社の社用車はフィールダーです 主張工事の際、作業員やら工具やら色々積んで移動をしていますが 特にこれと言った問題は無いですね (4人乗っても普通に走れます)

machikono
質問者

お礼

ネットでトヨタラッシュ調べてみました、とても可愛らしい車ですね。 ご家族で出かけるのにぴったりそうな車だと感じます。 坂を登るのにも不自由しないというのは心強いですがMTなのですね。 主人は大丈夫ですが私は駄目です、MT車を楽しむ事が出来て羨ましいです。 いろんな事をコントロール出来て本当にMTの強みですよね。 たくさんのアドバイス有り難うございました、とても参考になります。

その他の回答 (11)

noname#231223
noname#231223
回答No.12

大人4人が普段から乗るなら、3ナンバーボディの1800cc以上を勧めます。 5ナンバーは外装の全幅が1700mm以下の制約がありますから。 ミニバンはでかくて(海外の本場モノと比べればかなり小さいが)運転しづらくボディも重く、おまけに燃費至上主義の日本車だと平気でボディに不釣り合いな非力な2000cc未満のエンジン積んでくるので、ステーションワゴンがよほど息苦しく感じるほどの体格の方ばかりが乗るでもない限り、個人的にはオススメしません。

machikono
質問者

お礼

沢山のアドバイス有り難うございます、参考にさせて頂きます。 :)

回答No.11

非力なクルマのほうが良いですよ。 運転しているあなたはともかく、他の乗っている人は発進するたびにカックンカックンさせられるだけです。非力なクルマでスムーズに運転を心がけるほうが、よほど良いです。 4~5人乗ってるクルマで反対車線に飛び出して他のクルマをガンガン追い越したいなどという願望があるなら別でしょうが。

machikono
質問者

お礼

はい、その様な願望はありません。 私はスローですが稀にみる安全運転者です。 でも気をつけていても事故には巻き込まれてしまいますよね、廃車になった10年以上連れ添った日産ステジアがとても素晴らしい車でしたのでそれに劣らない様な車を選びたいと思っています。 スムーズな運転を心がける様にします、アドバイス有り難うございました。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.10

ワゴンRのターボ無しに大人4人で高速乗っても一応は普通に走れる位だから 1500ならまあ問題は有りません 2000ccと比べると非力なのは当たり前です

machikono
質問者

お礼

おっしゃる通りです、1500でも大丈夫そうですね。 有り難うございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.9

1500cc日産キューブを購入しましたが、1年で買い替えました。 あまりに非力。 今は、2000ccのターボ車です。これだとストレスなく乗車できます。 エンジン回転は上がりますが、速度は出ていない。車は頑張ろうと思う気持ちはわかるんですけど、 速度が出ない。5人乗車で、高速をはしると、かなり踏み込まないといけません。 坂道は特に厳しいです。 車種は異なりますが、ストレスなくであれば、2000CC以上をお勧めします。

machikono
質問者

お礼

そうですか、1500は非力でしたか。 私は今までずっと2000に乗ってきたのでもし1500を買ったら物足りなさを感じるかもしれませんね。 親切なアドバイス有り難うございました。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1002)
回答No.8

うちは、HONDAのフィットシャトル(1.5L、ガソリン、CVT)に乗ってますが、燃費的には優秀です。ただ、高速や山道では非力ですね。 うちは、娘が遠方(大阪)に住んでいるので、年に2回程度荷物を満載で千葉から行きますが、2人乗車で高速80Km巡航は可能ですが、高速の長い上り坂での加速は望めないですね。せいぜい長距離トラックよりほんのわずかに速い程度。(燃費を犠牲にしてキックダウン式に踏み込めば加速しますが) 雪が降ったり、急な坂道が連続するような地域なら、高くても4WDを薦めますし、できれば1800CCはほしいですね。

machikono
質問者

お礼

有り難うございます。地域的に坂は多いですが急なのはそんなにはないので大丈夫だと思いまうす。 雪も降らないし、書いて頂いた事を読んで、1500でも大丈夫だと思えました。 有り難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

坂道+エアコンではかなり苦しいかと・・・ 体格のいい人5名は、乗るだけでも辛いように思います。 トヨタ車のワゴンならアベンシスという選択肢はいかがですか? http://toyota.jp/avensis/?padid=ag001_i_carlineup_search

machikono
質問者

お礼

アベンシス調べてみましたらこちらでもかなり出回っています。 是非参考にさせて頂きます、有り難うございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

2005年式ということもさることながら、1500ccというのは如何でしょうか? 単純に、1.6Lと1.5Lを比較しても、山岳道路や、長い上り坂ではついていけないほどに明らかな違いがあります。 また、フィールダーは、いわばバンです。長身、がたいがある4人ともなると、ちょっと勧められませんね。 予算の問題はあるとしても、何故、ステップワゴンやセレナのようなミニバンの選択肢はないのでしょうか? 車体の形は兎も角として、ノロノロ運転を楽しむということなら話は別ですが、普通に考えて1.5Lは無いですね。4人乗車となると、ハッキリ言って2L(2000cc)は必要だと思いますよ。

machikono
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 廃車になりましたが数日前まで日産ステジアを持っていました。 長身の主人でも天井に頭がつく事もなくキャンプに行く時も荷物もたくさん入るし、それでいて2000ccとエンジンも大き過ぎないなのでとても気にいっていました。 それと似た様な車がほしいと思っています。 2005年トヨタフィールダーの事を質問させて頂いたのは、その車がたまたま売りに出ていまして興味を持ちました。 いろいろ教えて頂いて有り難うございます、試乗などしてみてからじっくり決めたいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

1500ccの車に乗っています。 普通に乗る分には(大人4名でも)それほど非力さを感じたことは ありませんよ。もちろん2000cc超の車と比べてしまうと 非力ですけど。 加速力や登坂力はもうどうしようもないし、 ずっと加速し続けなければならない、あるいはずっと坂道走行って ことはまあないので、使えないことはないです。 ただ、非力で前に進むことばかり気にしますが、 実はこのクラスは「止まる」能力に、かなり難があります。 ブレーキ性能ですね。ウイングやフィールダーといった ファミリーカーってそれほど強力なブレーキシステム搭載している わけじゃないし、大人4、5人プラス人数分の荷物積んで重量増しだと 制動距離は長くなります。そこの怖さはありますね。 エンジンが小さいと非力だけど、それに比例してブレーキも弱い。 常時4、5人乗るシチュエーションで安全を考えたら、 クラス上の車種が望ましいですね。

machikono
質問者

お礼

とても参考になる情報を有り難うございます。 質問後よく考えてみましたら普段は娘の学校の送迎に2人で乗る時が殆どです。 家族でキャンプに遠出する事がありまして、その時は田舎の坂道など運転しますが、それも年に1度あるかないかです。 普段家族で食事など出かける時は大した坂道は通らないです。 なので常時4、5人乗るわけではないので1500ccでも良さそうです。 ブレーキのお話はとても参考になります。 少し前まで日産ステジアに乗ってましたが(事故で廃車)大きいし、とても安定感のある車でした。 それに慣れているので1500ccの車をもし買ったらブレーキの事を頭に入れて気をつけて運転したいと思います。 有り難うございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

坂道・・・傾斜がどのくらいか次第でしょうね。 おまけに、エアコンを使用すれば更にきつくなります。 1800cc位のほうがまだマシだと思います。

machikono
質問者

お礼

質問後よく考えてみましたら普段は娘の学校の送迎に2人で乗る時が殆どです。 家族でキャンプに遠出する事がありまして、その時は田舎の坂道など運転しますが、それも年に1度あるかないかです。 普段家族で食事など出かける時は大した坂道は通らないし、逆に1500ccでもいいかな、と思い始めました。 特に主人が長身(194cm)で車内は広いのがいいのですが、とりあえず試運転させてもらってから決めます。 エアコンなども関係してくるのですね。 特に坂道の時はエアコンは使わない様に気をつけます。 ご回答有り難うございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

>1500ccに4人、又は5人乗るのは坂道などきついでしょうか? もちろん「走らない」わけではないにしても、快調に、とか、ストレスなく、という言葉がどうしても思い浮かびません。 もっとも、燃費の点で言うと、あまり排気量を大きくするのは得策ではないので(普段使いの点で)、1500の選択はベストと考えます。ただ、ファミリーカーとして毎日のように多人数乗るのなら、ワンランク上のエンジン選択はありでしょう。 ちなみにバカ売れしたプリウスも、燃費などの点では選択肢に入れてもいいのではないでしょうか?

machikono
質問者

お礼

質問後よく考えてみましたら普段は娘の学校の送迎に2人で乗る時が殆どです。 家族でキャンプに遠出する事がありまして、その時は田舎の坂道など運転しますが、それも年に1度あるかないかです。 普段家族で食事など出かける時は大した坂道は通らないし、逆に1500ccでもいいかな、と思い始めました。 特に主人が長身(194cm)で車内は広いのがいいのですが、とりあえず試運転させてもらってから決めます。 プリウス、調べてみました。綺麗な車ですね。 しかし高くて予算外でした。 いろいろなアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • トヨタ?日産?それとも。

    車を買いかえる予定です。 今候補に上がっているのは、 トヨタ「カローラフィールダー」「ラウム」 日産「ウィングロード」「キューブ」 ダイハツ「YRV」です。 目的は普段の生活に乗るくらいで、遠出とかはあまりしないのですが、 見た目的に、「ウィングロード」に気持ちが傾いています。 日産の車って後々売れなかったりするんでしょうか? 「ラウム」「キューブ」は家族の意見です。 ダイハツの魅力は価格です。 周りの意見はトヨタ車にしておけば?って、いう意見が多いです。 「フィールダー」は1500だと、内装がベージュで、親父っぽくて抵抗があります。 けど、1800には乗る気がないんです。 これらの車に乗っている方、どういう点が良いとか、悪いとか 何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2000ccまでの車

    2000ccまでの車で高出力の車をさがしているのですが、(ワゴン、ハッチバック、ミニバンなど)自分が見つけたのはレガシィ、カローラフィールダーZエアロツアラー、ストリームRSZです。 レガシィの280馬力までとは言いませんがカローラフィールダーのように高出力な2000ccまでの車は他にあるでしょうか?ハイオクかレギュラーかは問いません。 出来れば現行車種、国産車でよろしくお願いします。

  • 5ナンバーサイズで

    父が2ヶ月先の車検前に車を買い換えると言い出しました。 今乗っているのはタウンエーススーパーエクストラ2000ccディーゼル94年製ですがNOx規制で車検が通るのか通らないかわかりません。 それで、家族の意見を反映して5ナンバーの1500前後の 車にしようと言う話になりました。 候補は、トヨタ・カローラフィールダー、シエンタ。日産・ウイングロード、キューブなりました。 そして、今日日産の営業所に親と一緒に行って試乗したり見積もりをしたりしてきました。 オプションはスモークガラスのみで とりあえず値引きはキューブ・ウイングロード共10万位と持ち込みナビの取り付け費用無料、マットを付けてくれるといっておりました。 そして、明日、トヨタのお店でカローラフィールダーとシエンタの見積もりをしてもらいに行きます。 今は日産内なら9:1でキューブですがかなりフィールダーに惹かれてるので競合は可能なのかなと思いました。。 そこでなんですがトヨタと日産では値引きを含めどちらの方がサービスがいい傾向にあるのでしょうか? 予算は中途ですが165万円です ちなみに自分は大学が受かったら免許をとろうと思うので車選びに参加してます。

  • ☆☆☆どの車が1番おすすめですか?☆☆☆

    友人が新車か新古車の購入検討を考えているので、今、トヨタ カローラフィールダーと日産 ウイングロードとトヨタ OPAを比較しています。この3台の中でどの車が1番おすすめかを教えてください。 条件は (1)5人乗車が多く、よく長距離で山や海などに長時間ドライブする場合、より快適な車 (2)荷物がたっぷり積める車 (3)より実燃費がいい車が優先 (4)より貫禄、威厳のある車 (5)値段は当然 ウィングーロード<カローラフィールダー<OPAの順に高いのですが、当面は値段より性能を比較したい。

  • 3ナンバーだけれど排気量が2000cc

    ステーションワゴンを購入したいと思っています。 現在5ナンバーの日産セレナにのっています。 2000ccで車幅が少し広い3ナンバーのセレナがあると聞いたのですが 税金、車検費用等、今のセレナと違う点はあるのでしょうか?。 営業の人は排気量が2000ccなので何も変わりませんといいますが 広くなっただけ(プラス点)のみという解釈でいいのでしょうか?。 また、セレナのほかに3ナンバーで2000ccのステーションワゴンは他社では何がありますか?。

  • ハッチバック車

    なんとなく気になったので… ハッチバックはセダンとステーションワゴンの間のような形をしていますが、セダンに比べて居住性が優れているという訳でもなく、ステーションワゴンと比べて荷物がつめるわけでもない。 たとえば、カローラシリーズではセダンタイプのカローラ、ステーションワゴンのフィールダー、そしてその中間の形をしているランクス(アレックス)がありますよね。 個人的には好きな形なんですが、こういった形の車にはどういうメリットがあり、どういった車の使い方をする人にふさわしいものなんでしょうか?

  • 1500ccの車の購入についてお伺います。

    12月初めが車検なので、その前に車を買い換えようと思います。 ミニバンやステーションワゴンに乗り慣れているせいか、セダンは車の長さが判りにくいため、今回もミニバンかステーションワゴンで探そうと思っております。 主人173cm、息子183cm、私164cmと大柄なので、頭のつかえない高さのある燃費の良いガソリン車を検索し、シャトル 、シエンタ、フィット辺りがどうかと思いました。 因みに現在は日産車なので、ディラーには昨年あたりからノートを勧められています。 それぞれのサイトの説明を見ましたが、あまりよくわかりません。 皆様のアドバイスを頂いてから試乗してみようと思います。 実際にお乗りの方、お詳しい方等、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 四駆の車を買おうと思っていますが、オススメはなんですか

    国産車でAWDの車を買おうと悩んでいます。ステーションワゴンタイプかSUVタイプを考えています。予算は300万以内、もしくは諸経費込みでちょっと300万こ超えるくらいと考えています。 車にはうといのですが、いろいろ調べた結果、トヨタのヴァンガード、三菱のアウトランダー、スバルのレガシー・フォレスター、日産のX-Trailあたりだと思っているのですが、他にオススメの車、もしくは上記ではこれがオススメというのはあるでしょうか? 使用目的は冬にスキーに時々行くくらいです。あまり雪の降らない地域に住んでいるので冬場四駆は必需品というわけではないです。ちなみに今ははカローラフィールダーに乗っています。よろしくお願いいたします!!

  • ステーションワゴンの荷室の温度について

    セダンからステーションワゴン(カローラフィールダー)に乗り換えました。 そこで疑問点が・・・ 夏だと車内がかなり高温になります。 以前セダンのときははペットボトル入りのお茶などは熱くなるのがいやなので、トランクに入れていました。 この技はワゴンではやっぱり使えないのでしょうか。 また目隠しのシートをかぶせると違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車の購入について(ステーションワゴン)

    ステーションワゴンの購入を検討しております。 どの車種がお勧めか、また値引き交渉術をご教授頂ければと思います。 用途は主に町乗りですが、3人家族での旅行や、スノーボードにも行くことを考えています。 検討している車種は下記の3種類です。 (1)カローラフィールダー (2)ウィングロード (3)エアウェイブ どの車種にするか悩んでおります。 アドバイス、経験談など教えてください。 現在、フィールダー「S“40th アニバーサリーリミテッド”」で見積もりを取っているのですが、HDDナビ、ETC、バックモニターなどを含んで250万円です。 なんとか200万円くらいにしたいと思っています。 値引き交渉術で良い方法があれば教えてください。