• ベストアンサー

うどんのめんつゆの代わりになるもの

うどんのめんつゆがなくなりました。 調味料はいろいろあります。 めんつゆはどうやってつくれますか? 他のレシピでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.8

実家では、最近までめんつゆというものを知りませんでした。 なので、以下の方法で作ってましたよ。 みりんとしょうゆを同量 鍋に入れてみりんを煮きり 鰹節をたっぷり入れてぐらぐらっと煮立ったら火を止める。 容器に入れて冷蔵庫で保存。3倍希釈で水を加えてめんつゆとする。 とても簡単だし、添加物がいっさい入っていない安全なめんつゆです。

その他の回答 (7)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

昆布茶にお湯をいれ、醤油を少々たらすだけでもいけます、 梅昆布茶でも可、トロロ昆布があると更に旨みが増します。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

どんな調味料がありますか? 基本的には、醤油、だしの素、砂糖、塩に水を加え、煮立たせることで代用できます。

noname#33272
noname#33272
回答No.5

私は、市販のめんつゆがあまり好きでなく、めんつゆだけは母の作ったものでないとダメだということがわかりました。それで、先日実家に帰ったときに作り方を習いました。好みに合うかはわかりませんが、よかったら参考にしてください。 材料:かたくちいわし(いりこ)、乾燥した固い昆布、かつおぶし、うすくちしょうゆ、みりん かたくちいわし適量(10匹くらい)と昆布に切れ目を入れて適量(1片をいくつかに切り分けるくらいがいいと思います)を1リットルの水に入れ、鍋で沸騰させる。そしてかつおぶし1握りくらいをキッチンペーパーで包み、沸騰した中に入れる。さらにうすくちしょうゆ、みりんをそれぞれ100mlを入れる。味見しながらさらに煮続ける。好みでみりんやうすくちしょうゆの量は加減してもいいと思います。味見していいと思えば、火を止める。 かつおぶしは最初から入れると、だしが出すぎるようですので、沸騰したころに入れるといいようです。 冷ましてから、容器に入れ冷蔵庫で保存しますが、それでも、2週間くらい置いておくと、味がすっぱくなったりしますので、なるべく早めに使った方がいいようです。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

めんつゆ以外の対処方法。 カレー(レトルトでも)。 パスタソース。 大根おろしと醤油。(辛味大根で地獄うどん) 釜揚げうどんに醤油だけ 刻み納豆と生卵。(麺にねばねば系はだめかもしれないけれど) 生卵と醤油 オリーブオイル 味噌汁 マヨネーズ和えサラダ風 インスタントカップスープ ベーコンとたまねぎをいれたコンソメスープ

回答No.3

薄口しょうゆカップ1/3 みりん大さじ2 水カップ5 昆布10cm角1枚 さば節とかつお節各20g 材料全部を鍋に入れ、ひと煮立ちさせて漉す。 土井勝さんのレシピです。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

かつおぶしでだしをとって、しょうゆで整えて、 じゃだめなのですか?

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

関連するQ&A

  • アメリカで作るめんつゆ(^○^)

    アメリカの家庭にある調味料でうどんのめんつゆを作りたいと思います。http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600003670/ このレシピで作ろうと思ったのですが、顆粒ダシがないのではと思います。これの代わりになるものか、家庭にありそうなものだけを使ったレシピを教えてください。

  • かけうどんに使うめんつゆの作り方を教えてください

    かけうどんをつくりたいのですがめんつゆの作り方がわかりません。 簡単な方法を教えてください。あといちいちかつおとか昆布でだしをとるのはめんどくさいので市販のだしの素を使いたい(多少味が落ちるのはわかっています)と思っています。ほとんど料理をしたことがないのでわかりやすく教えてください。

  • レシピに載っている”めんつゆ”って?

    ネットでレシピを検索すると 例えば ”カレーうどん” の場合 ”めんつゆ” を使うとだけ書いてあります。 市販品は 濃縮の追いかつお、昆布つゆ、そばつゆとか用途として麺つゆの例がラベルに書いてあります。 濃縮度も色々あるみたいです。 いわゆる、麺つゆというのはどのタイプでも同じと考えてよいのでしょうか? 追いかつおだと和風になるとか。。。。。 普通の料理でもどれを用いてよいのかわからない。

  • めんつゆの作り方

    めんつゆの作り方について相談です。 時間がある時などは、市販のめんつゆでなくて、自分でかつおやこぶ・酒・みりん・砂糖・醤油で作るのですが、ここで質問です。 よくネットなどの作り方を見てて、疑問に思ったのですが、温かいかけつゆに使うめんつゆは、最初かつおやこんぶでダシを作ってソコへ酒やみりんを入れて煮きるようになっているのですが、冷たいつけつゆの場合のレシピは、先に酒とみりんを煮きって、砂糖・醤油など入れてから最後にかつおやこんぶを入れるようになっています。この順番の違いがよくわかりません。つけゆつと、かけつゆの調味料の入れる順番の違いって何なのでしょうか??

  • 例えばめんつゆの素とか・・

    めんつゆの素とかってよく煮物とかに利用する方いらっしゃいますよね~。そういった感じですき焼きのたれとか缶詰とかスパゲティーソースとかシチューとか加工されたものにひと手間かけたレシピ教えて下さい!戸棚の中を見たら結構そういったものが在庫としてたくさんあって・・めんつゆの素だったら天つゆとかおうどんのおつゆとかにしか使っていなかったのでたいして減ることもなくずっと眠っていたので・・。よろしくお願いします!!

  • 麺つゆって何使ってますか?

    タイトル通り、麺つゆ何使ってますか? よくレシピなどに、麺つゆ小さじ1とか書いてありますが、麺つゆは自分で作るものなんですか? 小さじ1の場合、あなたは何の麺つゆを使い、水などでどのくらい伸ばしてますか?

  • 四国のそうめんつゆレシピ

    そうめんつゆのレシピを教えて下さい。 昨日、ケンミンショーで高知県のそうめんが紹介されていました。 その際、試食した方が、「甘くて美味しい」 と話していました。 以前、愛媛の知人宅でそうめんをいただきましたが、その際も甘いめんつゆでとてもおいしかった記憶があります。 その方に聞いておけば良かったのですが、もう伺えない状況です。 四国地方(愛媛や高知)の甘いめんつゆのレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 尚、四国でしか買えない調味料ではないほうがありがたいです。

  • おいしい麺つゆの簡単な作り方

    タイトルの通りなんですが、 蕎麦屋とかうどん屋なんかで出されている味に近い麺つゆ作り方 を教えていただけないでしょうか? 作るのは自分ではなく妻なのですが、 自他共に認める料理オンチで、味見してもおいしいかが判らないと言っています、 なので、調味料を何種類使うとか(日本酒少々とか)、手間がかかるのはダメなのです、 妻自身「判りやすく、簡単にできるなら頑張ってみる」 と言っているので、 難しいとは思うのですが、 これだけ簡単に作っても、店の汁に近い味になるよ(立ち食い蕎麦屋レベルでも良い)、 とかいうのがあれば、できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 美味しいめんつゆ知りませんか?

    最近うどんにはまっています。 今まではカップ麺のどんべえが好きでしたが、自分で油揚げで料理したほうが美味しいことに気付きました(^^)ゞ それで、色々美味しいめんつゆを探しているのですが、なかなかこれといったのが見つかりません。 美味しいお勧めのめんつゆはないでしょうか? ちなみに最近めんつゆは冷蔵庫に入れておくものということに気付きました(^^)ゞ ものによって違いますが保存料を入れていないものが多いですね。冷蔵庫のスペースを多くとってしまうのが難点ですね。

  • 甘過ぎないごまだれの麺つゆが欲しい

    こんにちは。 夏は冷たい麺ものが美味しいですね。 市販の麺つゆのごまだれというと、悪くはないですが、甘過ぎるものが多いです。 甘くないごまだれというのはあるでしょうか? もしくは、普通の麺つゆで割るとか、薬味に何かを加えるなど、アイデアがありましたら教えてください。 蕎麦うどん屋だと、ごまだれの場合、ほんの少量、他の麺つゆと一緒に出して、お試し的に使われることも多いと思います。 元々、ごまだれで1食分食べようとすれば飽きて当然なのでしょうか?

専門家に質問してみよう