• 締切済み

偽スピリチュアルカウンセラーにだまされている? 

私と夫と子供三人の、五人家族です。 二年ほどまえに、私と夫と知り合った女性のことでひどく落ち込んでいます。 この女性は、今話題のスピリチュアルカウンセラーを仕事としています。 最近夫が、私の意見をまったく聞かず、この女性の意見ばかり鵜呑みにしています。 こそこそと電話で話すことも多く、電話がかかってくると、私に聞かれないように、どこかに行ってしまいます。 相談事があるときは、一回につき、一万円ほど払っているようです。 にもかかわらず、景気が悪いとか、パソコンのメンテだとか言って、生活費を入れません。 先月は、食費三万円のみで、今月はまだ入金なしです。 私は、夫にお弁当を作り、子供のこと(毎日の宿題をみる、相談にのる、学校関係のお世話、塾の送り迎えなど)、もちろん家事全般、夫の家庭での仕事の持込も手伝っています。 離婚も考えていますが、子供のこともあり、本当につらい毎日を過ごしています。 この先どのように生活を続けていけばいいのか、まったくわかりません。 体のつながりはないようなのですが、精神的なつながりが強いのです。 本物のスピリチュアルカウンセラーなら、夫を通して私のつらい気持ちがわかると思うのですが。 偽者のスピリチュアルカウンセラーなのでしょうか。 夫はだまされているのでしょうか。 夫が狂信者なのでしょうか。 頼りになるときもある夫なので、元に戻ってほしいのですが。 この女性のせいで家庭が壊れそうです。 私がとるべき最善の方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにこの女性に、私の子供たちは生まれつき弱いので、これから問題がおきると言われました。健康な子どもなのにです。 毎週この女性の所に通うように進められたこともあります。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

旦那様が精神的に陶酔しているのか、擬似恋愛しているのかは判りませんが、彼が自覚しなければ問題は解決しないでしょう。  もし、彼の相談が家族の為、仕事の為であるならば、こそこそ電話をする必要は無い筈です。少なくとも彼女にその気は無くても、旦那様が擬似恋愛をしていると言われても仕方無い状況だと思います。まして、家を守らず、相談しても、良い結果をもたらす事など全くありません。  彼に状況を自覚して貰う為には、まず現状を訴え、考えて貰う事が第一でしょう。それで解決しなければ、弁護士などに相談する事をお勧めします。家庭内の事だからといって世間体などを気にして自分達だけで解決しようとしても、多くの場合泥沼になるだけです。第三者の協力が大切です。解決まで、ご実家に帰るにしても子供の通学の事があって別に住むにしても、第三者の仲介は大切です。  弁護士の説得で彼が反省し、彼女との縁を絶って戻れば善し、そうでなければ、しっかりした手続きで解決する事もできますし、ご実家の協力を得る際にも、弁護士の口添えでご両親に説明、納得して貰う事もできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.7

メディアで有名な「江原啓之さん」以外の「スピリチュアルカウンセラー」は存在しません。 その他で「スピリチュアルカウンセラー」と名乗っているのは、全て偽者です。残念ながら、便乗商売の方ですね。 いずれにしても、旦那さんにいくら言い聞かせても無駄だと思います。 霊能者・偽者・否定・肯定の範囲での話しでは無いと思います。 第3者を交えて、いろんな方に相談された方が良いですよ。 親戚や両親・知人に相談して解決する様に行動した方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

オカルトじゃん。 旦那、漫画の読みすぎだよ。 別れないと逆に子供が可愛そうじゃない? それから弁護士たてて訴えてください。 そのスピリチュなんとかを、です。 先に自治体の法律相談なんか受けると良いですね。 ほんと、ムカつく話だね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.5

御主人が何故その女性に接近してる意図が書かれてないのでコメントのしようがないのですが、仮に御夫婦間の事であれば夫婦同席で女性の方も仕事であれば話を聞くと思います。 ならば御主人でなく女性の方に、質問者からカウンセリングを夫婦揃ってして欲しいと伝えられませんか? どんな夫婦でも「夫の居心地のいい家」と言っても、添えない家庭はありますし、それぞれの家庭で抱えてる事は違いますから、夫側も妻の察する気持ちを持ってもおかしくはないですよ。 妻は家庭全般を全てこなす分夫も助ける役目はあります。 それをその女性の言いなりになるのは「逃げ場」にしてるだけにも感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.4

こんにちは  偽もなにもスピリチュアルカウンセラー自体が嘘っぱちです 霊など存在しません ご主人は間違いなく 騙されています ただ 質問にもありますが これだけの事をしてやってるという お気持ちを あまりにも押し付けられて ご主人は逃げ場を求めていたのかもしれません その逃げ場が偽カウンセラーの所だったのでしょう ご主人にとっては 本来 安らぐはずの家庭がそうでなかった可能性はありませんか? 責める気持ちではなく 受け入れる気持ちでご主人に接してみて下さい 頑張って下さい 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 まず、何で通ってしまったか・・・・を考えた方が良いと思います。 よく、逆の場合、、、例えば女性が浮気した、女性が同じように通っている、どうすれば??? となった場合、旦那さんに非があるのでは?? となりますよね? ちゃんと相手をしていますか? 寂しい思いをさせていませんか? まぁ、色々と言われると思います。 この場合も、性別は違えど同じような気がするんですよね。 質問者さんは、 >私は、夫にお弁当を作り、子供のこと(毎日の宿題をみる、相談にのる、学校関係のお世話、塾の送り迎えなど)、もちろん家事全般、夫の家庭での仕事の持込も手伝っています と「私はこんなに色々とやってるのに!!」 と思っていると思いますが、普通と言えば普通のことですよね。 別に家事は女性がやるのが当たり前などなど思ってはいませんが、特に特別なことをしているわけではないと思うんですよ。 なのに、「私はこんなにやってるのに」という心理で、それ以上のこと、つまり、旦那さんの気持ちのケアや安らげる空間つくりを今まで長い間疎かにしてきたんじゃないかなと思うんです。 それが溜まりに溜まってしまい、その女性に出会ってしまった。 その女性に走ってしまったのは、きっとその女性が例え嘘だろうと何だろうと安らげるんじゃないかなって思うんです。 別に浮気とかしているわけではないですよね? 単純に、家では安らげていないんじゃないかなと思います。 私がこんなに色々してるんだから貴方もしてください!! ではなくて、見返りを求めないで、もっとご主人に安らげる場所を作ってあげることが一番良いような気がします。 その方法はこれ!とは断言できませんが、やはり先に仰っている方がいますが、『話を聞いてあげること』『話せるような空間をつくること』が一番良いんじゃないかなって思います。 男ってあまり人に相談しませんよね。  けど、やっぱり人間だし、色々と悩みだってあります。 それを聞き出してくれたり、分かってくれる女性は、やはり他の人と変えることなんて出来ない存在になると思うんです。 今それが、その詐欺師!?になっちゃっていますので、時間はかかると思いますが、質問者さんがご主人の気持ちを理解しようとすれば、いつか元通りになると思いますよ。 ちなみに、 >スピリチュアルカウンセラー こういう人とは付き合わないことです。 信じる信じないは別ですけど、善人ぶっているくせに人を騙しているんですから、ロクな人はいませんよ。 自己中で裏表がなくて周りが見れない人の方が全然マシです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91724
noname#91724
回答No.2

まずタイトルからしていけませんねえ。 「偽」もなにも、スピリチュアルなんてもの自体が嘘っぱち。 このサイトを利用して、無料で助け合っている私たちのほうが、よっぽど「スピリチュアルな存在」に愛されそうです。 ご主人にこのサイトを紹介してあげたほうがよいですね。 私は武闘派ですので、 電話の横で「なにコソコソ話してんだよ!」とわめきちらし、 電話の後も「ふざけんじゃねえぞ!」とわめきちらし、 「金入れないなら実家に押しかけてあんたの親の年金ふんだくってくるぞ!」とわめきちらし・・・ とまあ、こんなことをするかもしれませんが、 その前にご主人の親族に現状を相談されてみてはいかがでしょうか? 繰り返しますが、 スピリチュアルカウンセラー、という名称に騙されてはいけない。 「霊能者」といえば胡散臭く思うでしょう?それが全てですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.1

とりあえず文章は適当なところで改行して下さいね、読みづらいですから。 でも大体の内容は分かりました。 まず、ご主人、かなりプライドや自己評価が高い人じゃないですか? しかもどちらかと言えば他人を見下す感じ。 この手のタイプは、あまり他人を信用していないので 普段他人の言葉に耳を傾けることが少ないのですが、 一旦相手を信じてしまうと、その相手の言う事は何でも鵜呑みにしてしまう 傾向があります。 で、その信じる相手の条件は、「自分の話を親身になって聞いてくれる人」、 「自分を高く評価してくれる人(このタイプは自己評価が高く、他人の 自分に対する評価に納得していない事が多いため。俺はもっとすごい人間 なんだぞ!分かって無い奴め。ってなるの)」です。 で、一旦信じてしまうとそれを否定するのは逆効果です。 お前も分かってないのか!俺が分からせてやらなくては!になっちゃいますんで。 つまりあなたがカウンセラーより大きな存在にならなくてはいけないんです。 あなたが無理なら信用できる先輩とか、ご主人にとっての目上の人。 よ~く話を聞いて、ご主人にとっての安らぎの場を別に作る事で 自然とカウンセラーからは離れていくと思いますよ。 時間はかかるとは思いますが、頑張って下さい。 適当にご主人をたててあげて、ご主人の自己満足を満たしてあげて下さいね。 とにかく「人に上に立ちたい人」なんですから…。 私の想定したご主人像が全く外れているようでしたら 気にせず読み流して下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピリチュアル・カウンセリングについて

    スピリチュアル・カウンセリングを受けようかと考えています。ただ、こちらのサイトで同じようにスピリチュアル・カウンセリングについて質問されている方への回答を読んで迷いが出ています。私は所謂アダルトチルドレンのひとりで、機能不全家庭で育ちました。生きているのがつらく死に引き寄せられそうになりながらそれでも自力で乗り越え今は幸せな家庭に恵まれています。ただ、5年前に父が他界し(私は和解できないまま)、そこから生じた泥沼の遺産相続に巻き込まれた母は悲惨な最期を遂げました。母が逝ってもうすぐ4年になりますが、母を守れなかった自分をなかなか許すことができずにいます。それが自然なのだと思う気持もあるのですが、一方でいつまでもこのままでいいのだろうかという気持から、スピリチュアル・カウンセリングを通して前に進むきっかけを得られたらという思いです。ちなみに今私がお願いしようかと考えているカウンセラーさんは、茨城に住んでいるTさんという女性の方です。スピリチュアル・カウンセリングを経験された方のご感想やTさんの噂を耳にしたことがある方からのなどのご意見(それ以外の方からももちろん歓迎です)をいただけるとうれしいです。以下がTさんのホームページです。http://777.littlestar.jp/

  • 心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング

    心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、 要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。 以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、 2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、 と思い、幻滅して受けるのを止めました。 ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分でした。 60分で1万円など、ある一定以上のお金を取るカウンセラーさんは、もっと良いのでしょうか? 心療内科、精神科と同じで、やはりお金関係なく、良い人変な人がいますか? あと、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーさんにも興味があります。 去年12月から、近所のスピリチュアルカウンセラーさん、というか、 オーラリーディングやアドバイスをしてくださる方と、二度面談し、 一度だけ電話カウンセリングを受けました。 あんまり納得はしていません。 ただ、他のスピリチュアルカウンセラーさんで、もっと良い人がいるかも、と思っています。 一般的な心理カウンセリングと、スピリチュアルカウンセリングについて、 アドバイスをお願いいたします。

  • スクールカウンセラーに話す内容

    現在中学生の子供がおり、区のスクールカウンセラーさんに毎週子供のことで相談しています。 春からなので、半年くらい通っています。 ちなみに学校との時間の兼ね合いがあり、基本的にわたしが通って子供のことを相談しています。 子供が行ったのは一度だけです。 色々子供に発達障害等の問題があるので通っているのですが、最近子供の様子が更に変わっていて、それは思春期だからなのか、家庭の問題もあるのか母親としてどちらとも取れる気がしています。 実は夫婦間が上手くいっておらず、しかも夫とは離れて暮らしていて、調停をやる予定もあります。 このことを、スクールカウンセラーさんに言うべきかどうか悩んでいます。 夫婦のことなので関係あると言えばあるし、かなり重たい話になるのでスクールカウンセラーさんに言うのも抵抗がある気持ちもあります。 みなさんどう思われるかお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 離婚(夫婦)カウンセラーについて

    夫が「本気の不倫」とやらで半年前に家出しました。 私は修復を試みてはいるのですが、 夫は子供の事は心配するものの、夫婦関係の修復については不可能だと言います。 原因はセックスレス(私が拒否)、私に女性としての自覚が欠如していたこと、 夫の意見を聞かず、何でも自分の思い通りに物事を決める性格・・・他細かい事を挙げればキリがなく、それを何年にも渡って我慢して来たと言われました。 確かに夫婦喧嘩もしましたが、最終的には夫は私の言う事を聞き入れてくれていたので、 納得してくれているのだと思っていたのですが、そうではなかったようです。 私は、夫の意見を聞かなかったことに関しては悪かったと思いますが、 セックスレスだの女性的な魅力がどうだの、そんなものは結婚して家族になって何年も経てば どの家庭だって薄れていくものだと思っているので、 その点についてはあまり悪かったと思っていません。 でも夫が嫌なら今更遅いかもしれませんが改善しようとは思っています。 でも、結婚して15年です。 食い違いもあったけど、15年の夫婦生活って、そんなに軽いものなのでしょうか。 私も裏切られた感が拭えず、不倫が発覚した時、夫を責めたところ夫は反省する事もなく、 あっという間に家を出て行ってしまったので、どうしていいか分からず、離婚カウンセラーに相談したところ、 「夫婦でカウンセリングを受けたらどうか」と言われました。 夫は嫌だと言うので、私一人で受けてみようかと思うのですが、 カウンセリングに離婚を回避する効果はあるのでしょうか? 夫婦そろって受けた方が良いのでしょうか? カウンセリングを受けても、まったく効果がない、という事もあるのでしょうか? 同じような経験のある方、また出来ればカウンセリングの経験者の方がいらっしゃれば 是非教えて下さい。

  • 不明瞭な会計。スピリチュアル

    友人に合コンに誘われました。会費は五千円と言われました。初耳だったのですが友人は、スピリチュアルカウンセリングを受けているそうで、他の女性メンバーも顧客です。男性4人女性5人+カウンセラーの方とお仲間の3人での飲み会でした。お店は行きつけの所のようで、店員と顔見知りのようでした。飲み物は飲み放題で、飲み物の希望は聞かれたのですがコースなのか、料理の希望は一切聞かれず勝手に料理が運ばれてきました。 会計も店員が伝票を持って来てる様子もなく、「じゃ5000円ね」と端数もありませんでした。 あとでネットでメニューの確認をしたら、絶対に一人5000円は行ってないと思います。多分仲介の方の分も私たちが支払っているんだと思います。もしくは、紹介手数料を自分の取り分として取っていると思います。 友人はカウンセラーの方を信頼してるので多分疑問にも思わないのだと思います。 普通は、どんなコース頼んだとか、コースではないなら、何を食べたいか?など聞く物ではないのでしょうか? メニューも飲み物以外の物は見当たらず、とりあえず黙ってやり過ごしていました。

  • 信頼していたカウンセラーさんが不倫…?

    信頼していたカウンセラーさんが不倫…? 私はアラフォー女性です。長年つきあっていた彼と春に入籍しました。 私は以前からうつ病を患っており、さらに、ある事件に巻き込まれたことでPTSDもあります。 そのため心療内科とともにカウンセリングに通っています。 地方都市なのでカウンセラーがとても少なく、カウンセリングを受けると決めた時、近くで女性のカウンセラーという条件のみで探しました。合わなければまた探せばいいやという気持ちでしたが、たまたま出身が同郷で、年齢も近く、カウンセリング技術もしっかりしていました。PTSDを乗り越えるのには時間がかかりましたし、今でも後遺症はあります。 私の父親が非常なDV、母親が軽いネグレクトでした。そのためつきあっている彼に対しても恐怖心があり、そのことでも相談にのってもらいました。 おかげで一時期の対人恐怖もほとんどなくなり、結婚もできました。 カウンセラーさんとは年齢が近く、近所にいることから友達関係のようになりました。食事に行ったりお茶したり。 年齢も年齢なので「つきあってる人は?」と聞いたことがあり「彼はいる」との返事でした。「結婚はしないの?」と尋ねたら「いろいろ事情があるのよ」とはぐらかされました。 私も結婚するまでいろいろあったし、人には奥の深い事情があるものだし、それ以上つっこんだことは聞きませんでした。 ところがカウンセリングルーム移転にあたり、その彼を見かけたのです。私とカウンセラーさんは同じ県の田舎町出身なんですが、その彼も同じ町で自営をしている人で、私も知っている人で(顔とお店を知ってるだけで友人ではありません)既婚者なんです。びっくりしました。 実は結婚した後にも夫と価値観の相違(私の人に対する不信感と彼の人の好さ)で苦しんだ時に「夫婦カウンセラー」もしてもらいました。 その時になんとなく…違和感というか、今までのカウンセリングにはなかったキレの悪さを感じました。カウンセリングしてもらっても、あまり効果を見いだせませんでした。 カウンセラーさんが不倫をしている? ということに戸惑いを感じています。 私は不倫に完全否定の気持ちを持っています。両親は不仲でおそらく浮気していただろうと推測しますが、だからこそ他人の家庭を不穏にする行動をする人を信じられません。 友達が学生時代に不倫をしていて、私が必死でやめるように訴えても、友達自身苦しみながらも関係を切ることができず7年ほども続きました。 私はその間、彼女と疎遠になりましたが、彼女が不倫にピリオドを打ち新しい生活を始め、遠くの土地で結婚してからは再び連絡を取り合っています。 不倫がすべて不潔だとは今は思っていません。結婚が早かった場合、後になって他に魅力的な人が現れてしまって、中途半端な時期に不倫になってしまうこともあるかも。 とできるだけいろんな視野で解釈しようとしても…気持ちが割り切れません。 信用していた人だけに…。 結婚生活は結婚がゴールではなく、毎日の積み重ねです。その中で私のような過去を持つものは迷ったり、不安になったりすることがあります。 私はそういう時、カウンセラーさんのアドバイスを大切にしてきました。 時には厳しい意見をいただいても、私が大人になりきれてないから、私だけが苦しいんじゃないんだって思えました。 実際、カウンセラーさんも苦しいんだと思います。 後になって思うことに、私が「私の過去は他の人にはほとんどない体験ばかり、私の持つ苦しみを味わったものなんかそういない、同じ土俵じゃない」と言った時に、「どんな人も違う土俵で苦しんでいる」と言われました。 程度・レベルの差こそあれ、どんな人でも苦しみを持って生きている。そういう意味だと思いますし、そのことは正しいと思います。お金持ちだろうが、親に愛されてる人だろうが、悩みもなく苦しみもないわけではないだろう、と。皆苦しみながら生きている。カウンセラーさんも同じ。 でもカウンセラーさんが不倫しているということに気づいた後になって、そういった正論さえも薄汚く思えてきてしまいました。 カウンセラーさんも人間でありプライベートもあり…苦しみもあるだろうと理解はできますが、不倫…となると… 夫と相談を受けたことさえ間違いだったとさえ感じてしまいます。けして夫に色目を使ったとかじゃなくても、そういう女の人を夫に紹介してしまった浅はかさを情けなく思うほどです。 今までのカウンセリングが無駄になったわけではないですが、なんか…やりきれなさを感じてしまうんです。 対人恐怖がぶりかえしてしまい、もう誰を信じたらいいのかもわからなくなりました。

  • スクールカウンセラー

    私の高校にもスクールカウンセラーの先生が来られるようです。 ストレスからの体調不良が酷く、毎日いらいらして高校生の私にとって大切な勉学も まともに励むことができず、自傷してしまい、やめられなくて、 こんな生活を楽しくなくてもいいからせめて平凡な高校生活を送りたいです。 保健室の先生に相談しようと思ったけど、いろいろややこしくなったら嫌なので SCの方に相談したいです。 それで、初めてなのでどうやって切り出せばいいか分かりません。 最初は何から話したらいいのでしょうか。 教えてください。

  • カウンセラーの態度

    私が半年間お世話になってきた電話カウンセラーのことなんですけど、その人は、私が辛いことを話すと、喜ぶんです! そして、私が幸せな部分について話すと、つまらなそうにしているんです! たとえば、私が「過去にレイプされて・・・」と話すと、そのカウンセラーは「(クスッと小声で笑ってから、ものすごく元気な声で)そうなんですか!」と言うのです。 そして、私が「先日、夫からプレゼントをもらって、やさしくしてもらえて、本当に夫には感謝しています」と話すと、そのカウンセラーは、 「・・・(しばらく無言になる)。(とても冷たい口調で)あなたは嬉しかったのね!」。 他にもこういうことが数々あるんです。 ひょっとして、そのカウンセラーは、患者の悩みを聞いて面白がっている人なのかな?「患者の不幸は蜜の味」って思ってる人なのかな?って、時々不安になります。 でも、そのカウンセラーは、とても知識のある方ですし、せっかく半年かけて、高い料金を支払って(1回10000円です)、私の複雑な過去の事情を理解してもらってきたので、今さらやめるのももったいないように感じるのです。 ただどうしても、 私が不幸話をする→嬉しそうな、元気そうな声になる 私が幸せなことを報告する→つまらなさそうになる というのが、気になってしまいます。 それに、一回60分で10000円という料金も、気になります。 私は以前、他のカウンセラーにかかっていたことがあるのですが、そのカウンセラーは、一回60分で3000円でした。 しかも、毎回30分延長してくれて、90分やってくれていました。 (しかし、そのカウンセラーは、あまり知識のない人だと感じたので、3ヶ月で断念してしまいました。) 今回のカウンセラーは、60分たつと、「では1時間たったので」と言って、キッチリ終えようとするのです。 なんだか、「金取り主義」なんじゃないか?って、それも不安になります。 でも、今回のカウンセラーは『とても知識のある人』なんです・・ これを読んだ皆様は、どう思われましたか?

  • お世話になったカウンセラーさんに…

    カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 ご意見をお聞かせください。 とてもお世話になった心理カウンセラーさん(女性)が明日、離任します。 相談事をすると、一緒に色んな案を考えてくれて、親身に話を聞いてくださるカウンセラーさんでした。 『今までありがとうごいました』という感謝の気持ちと、 別れが来てしまうという悲しい気持ちの二つがあります。 感謝の気持ちや、私が思っていることなどを手紙にしてカウンセラーさんに渡したいなと思うのですが、迷惑ですか? 嫌な気持ちになりますか? ご回答お待ちしております。

  • スピリチュアルの教えを実践する友人が出来事の何でもそこに結び付けてしまう

    私の友人で過去に大きな苦難があった時に、スピリチュアルカウンセラーの方にみてもらったことで自分の考え方や生き方を変えることができたと、人生の目標も見つけてとても充実した生活を送っている人がいます。 今の彼女は一人の人間としてみると、素敵な人です。 私としてはスピリチュアルを信じてるからおかしい人じゃないか。とかそういうことは思ってません。 ただ最近、彼女は自分に対して「起こったこと」「出会った人」「言われたこと」を全部スピリチュアルな考え方に結び付けてしまい、頻繁に電話で報告してきます。 「やりたいことがあって準備を整えたところで、旦那に反対された。でも自分もそれに従おうと思ったのがとても不思議で…これは今は時期じゃないと守護霊さまに止められたんでは?」とか、 「こういう人に出会ったのだけど、目標を達成するために自分と似ている人に出会わせてもらった!」とか、 「こないだできなかったことの答えが見つかった!あるいきさつで買った本の中に全部答えがあった。導かれた!」 …などなど、ほぼ出来事の全てをスピリチュアルな方に結び付けて電話をしてきます。 私も電話でおしゃべりするのは楽しいこともあるのですが、だいたいがスピリチュアルな話なので、軽く聞くだけと思っていつも付き合っていますが、ちょっとうんざりもしています。彼女の周りで出来事が続くと頻繁にかかってくる時もあります。私が仕事から帰ってきてから1時間位報告を聞くこともあります。 何でもかんでもスピリチュアルに結びつけてしまうと、考え方が偏ってしまう気がして…でもそれを彼女に忠告とか上から目線的なものの言い方をするのは私自身が嫌なのです…。 大事な友人ではあるのでケンカごしに文句もいいたくないし、出たくない時は電話にでないようにしているので、今はう~ん困ったな~…という状況です。 波風たたないような、やんわりとちょっとハマりすぎだよってことを言う言い方ってあるのでしょうか。それとも友人だからこそ言うべきことはきちんと言った方がいいのでしょうか。