• ベストアンサー

スピリチュアル・カウンセリングについて

スピリチュアル・カウンセリングを受けようかと考えています。ただ、こちらのサイトで同じようにスピリチュアル・カウンセリングについて質問されている方への回答を読んで迷いが出ています。私は所謂アダルトチルドレンのひとりで、機能不全家庭で育ちました。生きているのがつらく死に引き寄せられそうになりながらそれでも自力で乗り越え今は幸せな家庭に恵まれています。ただ、5年前に父が他界し(私は和解できないまま)、そこから生じた泥沼の遺産相続に巻き込まれた母は悲惨な最期を遂げました。母が逝ってもうすぐ4年になりますが、母を守れなかった自分をなかなか許すことができずにいます。それが自然なのだと思う気持もあるのですが、一方でいつまでもこのままでいいのだろうかという気持から、スピリチュアル・カウンセリングを通して前に進むきっかけを得られたらという思いです。ちなみに今私がお願いしようかと考えているカウンセラーさんは、茨城に住んでいるTさんという女性の方です。スピリチュアル・カウンセリングを経験された方のご感想やTさんの噂を耳にしたことがある方からのなどのご意見(それ以外の方からももちろん歓迎です)をいただけるとうれしいです。以下がTさんのホームページです。http://777.littlestar.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

ご質問文とは全然関係のない回答で本当に申し訳ないのですけど、「母を守れなかった自分をなかなか許すことが出来ず」はそんなに自分を追い詰める事はないんじゃないでしょうか。 貴方のお母さんを冒涜する事になるかもしれませんが、言わせていただきます。 貴方がそんな事(「母を守れなかった・・・」)を思ってたらお母さんは浮かばれないんじゃないかな?お母さんが貴方を守りたかったんだと思うし、普通は親が子を守るのが親の責任ですから。お母さんの事はお母さんの人生なんだから、彼女が貴方を責める事はないと思うよ。むしろ、自分が犠牲になる事によって貴方を守れたと誇りに思ってるかもしれない。 だから・・・「お母さん”を”守れなかった」んじゃない、「お母さん”に”守ってもらった」と考える事は出来ないかな?そしてそれが貴方のお母さんの望みだったと考える事は出来ないかな? 誰だって負けて死にたくないよ。どうせ死ぬなら勝って死にたいと思う。貴方のお母さんが胸を張って勝ったと言えるのは、やっぱり今、こうして貴方が幸せな家庭を築いているという事なんじゃないかな。 子供が幸せになるって親にとっては最大の勝利だと思うよ。 それが貴方が天国のお母さんに持たせる事の出来る唯一の花だと思う。 んで、質問文に対する回答だけど、スピリチュアルについてはよく知りませんが、良いんじゃないでしょうか。試しに受けてみるのも良いと思いますよ。やってみないとわからないからね。きっと何かしら助けになると思う。

monica8814
質問者

お礼

今更で済みません。お言葉のひとつひとつが心にしみました。今でも母のことを思わない日はなく、そこには常に罪悪感や自己嫌悪感などがつきまとい、今の幸せを心から喜べずにいる自分に戸惑ったりしながら暮らしています。でも「母に守ってもらった」「それを母が誇りに思っているかも」と思うと、自分の人生をもっと大切に生きなければ、と感じます。私もかわいいふたりの子供達の母なので、母にもらった精一杯の愛情を今度は私が子供達に惜しみなく注ぐことで、母の魂に恩返しができればと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silversan
回答No.2

茨城に行かずとも、わざわざ予約を取らずともスピリチュアルカウンセリングに匹敵するほどのコメントがすでに書かれているではありませんか。(no1のお方。) お金を払って、そして亡き人の言葉を耳にしたいというお気持ちはわかります。 が、それをしたいのなら今の幸せな家庭を見てなきお母様、お父様はなんていってくれるでしょうか? 心を澄ませて聞いてみてください。 必ず優しい笑顔を以って言葉をかけてくれるでしょう。 それは妄想でも、幻聴でもなく、あなたを育ててくださったご両親といつでもコンタクトできる愛という絆の連絡方法なのです。 私たちは霊です。 霊が肉体に収まっている状態で霊本来が持つ力に制約を与えられていますが紛れも無い霊そのものなのです。 あなたという霊がなすことはすべて自信の身の丈にあった霊力の行使です。 ですから、愛という絆で繋がった霊同士のコンタクトは心を通じてなされるのです。 霊力といいましても当然個人差はあるでしょう。 スピリチュアルカウンセラーと言われる人はそういった能力が他人よりも幾分優れているということです。 が!! あなたを育ててくださったご両親との絆は当然のことながらあなたのほうが勝っています。 わざわざお金を払って、時間をかけて行かずともあなたが心をご両親の波長にあわせてあげればいいだけのことです。 いつだって、ご両親はあなたと連絡を取りたがっているはずですよ。 大切なのはあなたがそれを聞く状態にするということです。 次のことを聞くのにあなたはお金をかけようとしています。 そして、これら言葉に証拠は必要ですか? それはあなたが今まですごした日々の中で、そしてこれからの生活の中で必ず心で響く声です。 あなたが悲しみに打ちひしがれているとき、悲しみのオーラであなたに近づくことさえできないときでも遠くから同じ涙を流していました。 あなたが喜びに歓喜するときも、穏やかなる時も・・ そして荒れ狂う嵐の如く困難という狭間であえぐあなたに対して ご両親は自らのできる限りの力を尽くしてあなたに勇気と希望と最善なる選択を促すようにインスピレーションを与え、且つ励まし続けてくれていたのです。 振り返って御覧なさい あれほどの困難があったにもかかわらず、あなたは今とても幸せな家庭を築いているではありませんか。 過去を振り返って自分を責めてはいけません。 ご両親はそのことであなたが自分を責めるのを見て胸を痛めていらっしゃいます。 川の流れが上から下に進んでいくように、あなたのこれからをみつめなさいとおっしゃっています。 いまでも、あなたと過ごした日々の中の一番幸せだったころの最高の笑顔で、あなたにそう伝えているのです。

monica8814
質問者

お礼

随分と遅くなってしまいましたが、ご丁寧な回答、心から感謝致します。今でも毎日を、迷いながらつまずきながらどうにか過ごしている私ですが、ネットを通じてこんな風に、こんな言葉で励ましてくれる方がいるのだと思うだけで生きていることへの希望が更に広がります。私は子供達に、希望を持って生きる力を身につけさせてあげなければならないのに、そういう自信が持てずにいました。でも、少しずつでも毎日を心から喜んで生きられる姿を子供達に見せていきたいと改めて思いました。本当にありがとうございました。