• 締切済み

”申し出る”は正しい日本語?

よく、何かあったら申し出てください、とか、お申し出ください、とか使いますが、これは正しい日本語でしょうか?申すは謙譲語ですよね。自分で使うにはいいと思いますが、相手に申し出ろというのは、何か違和感を感じてしまいます。敬語の使い方に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• banzaiA
回答No.3

私も違和感を覚えます。 「車の出入り口につき、駐車はご遠慮下さい」も同じようなものだと思います。 これは自尊敬語なのです。自尊敬語という言い方はないのかもしれませんが。 それを自尊の意味が判らないで、一般的に使用されてしまい、違和感を持たない方々が増えてきたというのだろうと思います。

taroumonogatari
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自尊敬語の意味がよくわからないので、詳しく教えてください。

回答No.2

「申し出る」で「このカテゴリーから検索」を検索すると、以下のような質問がすでにありました。  参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa699409.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1883291.html  言葉の成り立ちからは理屈ではNo.1の方のおっしゃるようになりますが、現代語の用法としては、もはや間違いとはいえないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 申し出るとして、一つの単語になっていて、 謙譲語のニュアンスが失われているとのこと。 言葉は生きているものだから、変化していくことは仕方ないですが、 やはり、違和感はぬぐえません。

• merlionXX
回答No.1

おっしゃる通りです。 「お申し出下さい」なんてとんでもない言い方です。 わたしは、「何かございましたら遠慮なくおっしゃってください」と言いますが。 ただ、これだけ「申し出ろ」がまかり通っているのは、役所や学校など、いわば「お上」が、よく使うからでしょうね。

質問者

お礼

連休中、出かけていたもので、お礼が遅くなりました。 同じように感じている方がいて心強いです。 お上がよく使うから、に、納得しました。 ありがとうございました。