• ベストアンサー

身辺調査ってどこにされるんですか。(転職)

himeichigo17の回答

回答No.3

「あなたは調べられている-人物調査対策マニュアル-」 という本が出てます。あまり詳しいことは書かれてないようですが これくらいしか本がないようなので。少しは参考になるかもしれません。 ちなみに最近の書籍のため就職コーナーで平積みになってました。 まわりでは大手警備会社で「セコ○」等はやっていると 聞いたことがありますが定かではありませんので伏字にしときます。 >>この身辺調査というものは、どういう時点で確認されてしまうのですか。(履歴書を送った時点、面接を受けた時点、採用が決まった時点?など) もしも調べるなら調査には「興信所」を使う、 つまりお金がかかるので採用後が一般的かと思います。 一般社員の場合は少ないケースかもしれませんが 会社を任せるなどの重要な管理職などではあるでしょう。 銀行の場合は消費者金融などに借金がないかを 信用情報を取得して調べていたのですが 建前上現在は本人の同意なしでは調べられなくなっています。 でも銀行にも信用情報を調べる端末はあるので 実際は調べられた人が信用情報を調べられてないかを お金を払って開示してもらわないとわからないのが現状。 ●あと、身辺調査というものは、一体どこにされるのでしょうか。 (所属している直の営業所、もっと上の本部、他など) するとしたら人事関係者だと思います。 ●そして、誰に確認するのでしょうか。 (そこのトップ? 人事課? 他??) これは会社によって違うと思いますが、 興信所を使う方法とか卒業校へ問い合わせる、 前勤務先が取引先ならそこに問い合わせる可能性もあります。 ただ手間もお金もかかるのでそんな簡単にできるものではないです。 あるとしたら信用情報をすぐ取得できる金融機関くらいかな・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4769609159/sr=8-2/qid=1162541890/ref=sr_1_2/250-5015168-0666652?ie=UTF8&s=books
hana0521
質問者

お礼

私も警備会社や銀行はやると聞いた事があります。 興信所まで使った調査をするんですね~。徹底的でなんだか怖いですね。 色々本など紹介してくださってどうもありがとうございます。 本屋さんで見てみようと思います。 ご回答頂きまして、どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 人事がする身辺調査について

    現在就職活動中で、少し気になる点があったので、質問させていただきます。私は少し前まで、海外で生活しておりましたので、もちろん日本国籍ですが、住民票が日本にありません。理由としては、年金や健康保険など仕事が決まるまで、支払いたくないと考えているからです。そこで質問ですが、就職先が決まるまで、会社の人事の方はどのような身辺調査をするのでしょうか。住民票の有無を確認されることはあるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。ほかにも身辺調査のことで気になる点をいくつか上げますので、ご回答いただけたら幸いです。 ・住民票の有無 ・国民年金の支払い有無 ・前職の会社の問い合わせ(元直属の上司に連絡するのか?もしくは人事に職務年数と内容を訊ねるのみか?) ・借金の有無 ・そのほか、身辺調査をされることがありましたら、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 教員試験の身辺調査について

    教員採用試験の身辺調査について教えてください。 教員になるには、公務員にあたるので、身辺調査がされると思うのですが、それはいつの段階ですか? 合格決定後ですか? 2次試験で合否を決 める時の一つの資料として用いられますか? (身辺調査の内容が合否に影響しますか?) 先日、兄が不正乗車で鉄道警察につかまりました。 本人は、深く反省して、もう絶対にこのようなことはしないと、泣いて家族にあやまり、仕事も辞めるにいたったのですが、 しかし、来年度の教員採用試験に向けて勉強に励んでいるところでした。 警察の方の話によるとおそらく罰金刑になると聞きました。 罰金刑が過去にある場合 採用の合否に影響するのでしょうか? 大阪は、合格通知が来た後、 欠格事項に当てはまらないか、確認するために、身辺調査をすると、他の書き込みで見ました。 禁固刑は欠格事項に当てはまりますが、罰金刑で、罪を償った場合は採用されるのでしょうか? 身辺調査は、禁固刑以外にも、罰金刑(前科)があるということも、合格の判断材料にされるのでしょうか? どうか、教えていただければありがたいです。

  • 警察官との結婚での身辺調査

    他の方の意見もわかったのですが。。 こんな状況をご存じであればおしえてください。 実は堕胎をしました。 彼の子ではありませんでのできれば知られたくないのですが。 発見したときは、大きかったので、死亡届・埋葬届をだしました。 そして、自分の責任なので、お骨を受取。自分でお寺に納骨をしました。届の時点で身元が判明しているので、 身辺調査でも明らかに発覚するんだろうなって予感はあります。 こうゆうことも明らみにでるのか?教えてください。 過去の本当に自分がしてしまった過ちで、相手にはいえないことなので、ご存じであればおしえてください。

  • パート就職 近所に身辺調査

    こんばんは。 今回 地方にあるスーパーのパン屋でパートを募集していたので、以前からそのパン屋のパンが好きだったこと、パン作りに興味がある、家から近いことなど好条件なので応募しようとしました。 しかしその会社は面接後、人事課の人がその就職する人の人柄を知るために近所に聞き込みに行くそうです。 実際、母の友人の方のすぐ隣の娘さんがその会社に勤める時にその会社の人事らしき人たちが来て「隣の娘さんはどういった方ですか?」 と聞きに来たそうです。 実は私の隣の家のおばさんが近所でも有名なとてもおしゃべりな人で、そのおばさんに私の個人的なことを言われるのがすごく嫌でこの会社の面接を迷っているのです。 今までそのおばさんが勝手に噂を立てたりして、大迷惑を受けている過去があるのでそのおばさんとは関わりたくないのです。 それで質問なのですが、 企業側が近所に聞き込み調査(身辺調査とまではいかないのかもしれませんが)することは 個人情報保護法などに触れないものなのでしょうか? またたとえパートであってもいまは企業側はそういった近所に聞き込み調査などするのは普通なのでしょうか? お分かりになる方どうぞ教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 警察官 身辺調査

    身辺調査について詳しい方教えていただけないでしょうか、 今付き合ってる彼氏が4月から警察学校に通います。彼氏の父が警察官です。 私の育ってきた環境はすごく(私自身)悪く私の事をお話しします。 現在25歳で歯科助手として働いてます。両親は中学生の時に離婚し、今は母と二人暮しです。姉が一人居ます(既婚してます)。母は水商売(経営)をしています。私も水商売歴があります。 高校は中退、中学生の時に万引きで捕まった事もあります。その時は親と先生だけで警察の方は呼ばれなかったです。高校の時に、友人に原付を貸し捕まったと連絡がきて、その友人が無免許だった事を初めて知り、警察の方とお話をしました。友人はノーヘルで捕まりました。免許を確認しなかった私の不注意です、、 過去に税金を滞納してしまった事もあります、、 今の職場には、高卒と嘘をついています、、 家の事情で母は借金をしています、、 離婚してずっとそのままの名字ですが、半年前に父が再婚をしたらしく、母の名字にかえようと母と話しています。借金の返済が終わってからのつもりです、、 しかし、母のお母さんが今生活保護をうけています、、、 当時は若いだけで後先の事も考えず、本当に情けない事をしてきました、、後悔でいっぱいです、、 でも、過去は決して消せないのでどうしようもないです。 皆さんに聞きたいのは、 過去に水商売歴があり、母も水商売を経営しており、高校中退、滞納、万引き、家の借金、祖母の生活保護、 こんな状態で身辺調査は通りますでしょうか、、 身辺調査はどこまでされるのでしょうか、、? また、借金返済を全て終えた後、母の名字に変えても意味がないのでしょうか、、? 名字を変えても祖母が生活保護をうけている時点でもうダメなのでしょうか、、 自分が人として本当に情けない事をしてきたのはすごくわかっています、、 どんな事でもいいので、どなたか教えていただけないでしょうか、、 彼氏は水商売歴と母が水商売って事だけしか知りません、、 全て言うつもりでいます、 どうかよろしくお願いします 彼氏は和歌山県警です、

  • 猟銃所持許可申請時の身辺調査について

    賃貸の集合住宅に住んでいる30代の男です。 狩猟をやってみたいと思い、必要な免許等を揃えたまではよかったのですが、 猟銃の所持許可申請にあたって、家族や近隣住民、職場等の身辺調査があると聴きました。 さらに、集合住宅に住んでいる場合、その身辺調査が元でトラブルになり、 大家や他の居住者ともめたりすることもあると聴きました。 そこで相談なのですが、集合住宅での猟銃所持は現実問題としてキビシいのでしょうか。 私自身、狩猟や猟銃に一切の興味も知識もない状態だとしたら、 近隣の住民が銃を所持しようとしていると聴いたらいい気分はしないと思います。 それに、賃貸故に、ガンロッカーの設置も一つのハードルです。 大家さんに事前に直談判しようかとも思いますが、 それで嫌な顔をされたらと思うとなかなか踏み切れません。 こんなトラブルが実際にあったとか、こんな風にやれば穏便に進められるとか 実体験やアドバイス等ありましたらお聴かせ願いたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 中途採用における人事採用調査

    中途採用における人事採用調査に関する質問をさせてください。 現在、外資系企業より仮内定を頂戴しております。 履歴書及び職務経歴書内容及び犯罪歴確認の調査を行っているようですが、通常このような調査にどれくらいの期間を要するものなのでしょうか? 身辺調査も含む場合は、それなりに時間がかかるのは理解出来ますが、犯罪歴や職務経歴等の確認は数日で行えそうな気がしますが、いかがでしょうか? どうぞよろしく致します。

  • 警察官と結婚する場合の身辺調査について

    こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。 このことについて質問です。 ------------------------------------------------ 親族に、 ○犯罪者 ○共産党員 ○暴力団関係者 などがいると、警察官と結婚はできません。 結婚する場合は、結婚相手の調査があります。 結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。 結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。 ------------------------------------------------ という書き込みを見ました。 今、警察官の人との交際を、真剣に考えています。 そこで親に、上記に当たる親族がいるかどうか尋ねてみたのですが、 共産党支持の親族がいるかどうかまでは、分からないとのことでした。 お付き合いを初めて深く付き合ってから、調査されてあなたは無理・・・!なんて言われるのは、絶対に嫌といいますか、悲しすぎます。 泣く泣く別れた例も、めちゃくちゃ沢山書いてあったので、 実際の現実の話しだと思います。 そこで、なんとか自力で先に、そういう人がいないかを確かめたいのですが、 親戚はみな疎遠(連絡先不明者もあり)のため、自分で確認して周るのは無理そうです。 でも身辺調査では、疎遠でも何親等かまでは確実に全部調べられると書いてありました。 どうすれば、上記のようなことは自分で調べられるでしょうか? 市役所とかではないですよね、、、、知識がなくてすみません。 興信所とかでしょうか、、、。 警察が調べられるということは、普通でも何か手をつくせば分かるのでは?と思っているのですが。 無理でしょうか? 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 転職の身辺調査

    今って転職のときに身辺調査ってあるのですか?興信所で親がヤクザだったり、前科持ちかどうか調べられますか?

  • 雇用契約の更新の有無の確認

    こんばんは。 会社で契約社員をしております。 月末で契約は切れますが、入社時に、人事課より「仕事量が増えれば今の部署で更新、そうでないなら更新するなら他部署で」と言われました。私は今の部署に来るまえに、他の部署で少し働いています。そのときも、ぎりぎりまで次はどこか教えてはもらえませんでした。 退職の2日前くらいになってやっと次の行き先を告げられました。本当に困った組織です。 他の人にきいても、はやくても1週間前にならないと何も言ってくれなかったという話を効いたこともありました。いつ、処遇が分かるかは人によりけり・・・かもしれません。 もし、同一部署で継続の見込みがあれば、まずは所属課の課長が人事課に雇用継続の関係書類を出したことも過去にはあったと記憶しています。そのときは本人の押印も必要なはずでした。今回、私はそのような書面の押印も頼まれていません。ですから、次は他の部署かな?と思うものの、そもそも本人が雇用を更新したいと考えているのか?の意思確認さえ、人事課から来ていません。昨年は退職の2週間前くらいに、所属部署の課長代理?みたいな立場の人から雇用継続を希望するかをヒアリングされましたが。。 人事課も、今は採用担当がかわってしまい、やり方が違うのか・・よくわかりません。 この場合、そろそろ、人事課に今後はどうなるのか聞いてみても差し支えないでしょうか。今の部署で、そろそろ仕事量が増えそうなのですが、私が継続して雇用されるのか、はたまた新しく人を雇い入れ、私は他に回されるのか分からず、すっきりしません。 それに、本人に雇用継続の意志がないと勝手に判断されても困りますし、何かしないとまずいかな?と思ってもいるのです。そもそも、人事課に聞くのではなくて今の部署の課長に聞くべきでしょうか。課長がどんな人かもあまりよく分からないし忙しそうなので聞くに聞けない雰囲気はありますが。。 よろしくお願いいたします。