• ベストアンサー

身辺調査ってどこにされるんですか。(転職)

himeichigo17の回答

回答No.3

「あなたは調べられている-人物調査対策マニュアル-」 という本が出てます。あまり詳しいことは書かれてないようですが これくらいしか本がないようなので。少しは参考になるかもしれません。 ちなみに最近の書籍のため就職コーナーで平積みになってました。 まわりでは大手警備会社で「セコ○」等はやっていると 聞いたことがありますが定かではありませんので伏字にしときます。 >>この身辺調査というものは、どういう時点で確認されてしまうのですか。(履歴書を送った時点、面接を受けた時点、採用が決まった時点?など) もしも調べるなら調査には「興信所」を使う、 つまりお金がかかるので採用後が一般的かと思います。 一般社員の場合は少ないケースかもしれませんが 会社を任せるなどの重要な管理職などではあるでしょう。 銀行の場合は消費者金融などに借金がないかを 信用情報を取得して調べていたのですが 建前上現在は本人の同意なしでは調べられなくなっています。 でも銀行にも信用情報を調べる端末はあるので 実際は調べられた人が信用情報を調べられてないかを お金を払って開示してもらわないとわからないのが現状。 ●あと、身辺調査というものは、一体どこにされるのでしょうか。 (所属している直の営業所、もっと上の本部、他など) するとしたら人事関係者だと思います。 ●そして、誰に確認するのでしょうか。 (そこのトップ? 人事課? 他??) これは会社によって違うと思いますが、 興信所を使う方法とか卒業校へ問い合わせる、 前勤務先が取引先ならそこに問い合わせる可能性もあります。 ただ手間もお金もかかるのでそんな簡単にできるものではないです。 あるとしたら信用情報をすぐ取得できる金融機関くらいかな・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4769609159/sr=8-2/qid=1162541890/ref=sr_1_2/250-5015168-0666652?ie=UTF8&s=books
hana0521
質問者

お礼

私も警備会社や銀行はやると聞いた事があります。 興信所まで使った調査をするんですね~。徹底的でなんだか怖いですね。 色々本など紹介してくださってどうもありがとうございます。 本屋さんで見てみようと思います。 ご回答頂きまして、どうもありがとうございました<(_ _)>