• ベストアンサー

生保の一般課程資格合格の資格は生保を辞めても有効?

実際どうなんでしょうか? つい先月までは派遣会社から派遣先の生命保険会社で勤務をしていました。 しかし契約期間満了によりその派遣先である生命保険会社を退職しました。 その際一般課程資格を取得しましたが、退職後でもその資格は有効で他者の生命保険会社でもその一般課程資格は継続して有効なんでしょうか?? たしか同じ生保でも他社になると使えないような気がしましたが。

noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.1

損保の資格なら退職しても有効ですが、生保は無効になったと思います。 損保と違って何十年というスパンで他人の人生設計を手伝う仕事なので、名義貸しや悪用を防ぐ意味もあると思います。 そのために持ち運びのできる資格としてファイナンシャルプランナーができたと聞きました。 生保間で間隔を空けずに異動するようなケースでは、代申会社変更という手続きで再受験せずに済むようですが。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 やはり生命保険の場合は、他社の生命保険に移動する場合は一般課程の資格は無効になっていました。 再度研修を受けなおして再試験との事でした。