• ベストアンサー

保育士の年収

19歳浪人中で保育系の学部を目指しているのですが、最近よくよく調べてみると保育士の年収が思っていたよりも低いようで、迷っています。 聞いた話では手取り15万で年収は250万程度とか。ずっとその仕事を続けるかはまだわかりませんが、この年収で家族を養っていくことなど可能なのでしょうか? 他にもいつか叶えたいこともあって年収は多ければ多いほうがいいのですが、不安が尽きないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dl-t2
回答No.2

公立の場合は地方公務員になるので給与は地方自治体の棒給表に従って支払われます。東京都世田谷区の例をみると2004年度の短大卒者の初任給は約17万9000円(調整手当て込み)です。私立の場合は、経営方針や規模、立地条件により様々です。 生活に関しては、公立なら公務員ですので、待遇はしっかりしているので家庭をもっても暮らしていけないことはないでしょう。私立ならば、経営状態の良いところで実力が認められれば平均年収ぐらいか、それ以上望めます。只、経営の良し悪しなので、普通のサラリーマンと一緒で、上場企業に入るか名も知られないようなとこに入るかによって大きくかわるのと同様で、どこに勤めるかでしょう。 また保育士試験は9倍前後なので、高給を望むなら良い大学に入ったりするなどが無難ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• monokuro
回答No.1

>手取り15万で年収は250万程度とか そうですね、初任給はそれくらいです。 保育園によってはボーナスがきちんと出るところもありますので、 それを含めればもう少し年収は上がりますが。 正社員としてなら多少は昇給しますが、それでも家族を養うのはかなりきついと思います。 共働き必須でしょう。