• 締切済み

密教と般若心経

密教と般若心経は、どう違うのでしょうか?? 唱えるお経が違うのは知っていますが、まったく別なのでしょうか? 密教で有名なのは空海だと思いますが、般若心経の「空」との関連性はないのでしょうか(色即是空)? もしそうだとしたら、般若心経の開祖は誰でしょうか? ちなみに四国の八十八遍路は、空海ではないのでしょうか? かなり的外れな質問だったら、すみません・・。

  • resq
  • お礼率95% (191/199)

みんなの回答

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

こんばんは。。  少々書物をかじった程度の者なので、僭越とは思いますが、失礼します。他の方からもご回答がありますが、密教系宗派でも般若心経はお唱えします。  密教は仏教史の最終段階に発現する「仏教の最終展開形態」と言えるかと思います。般若心経は「空」思想を重点的に説く般若経典類の経典で、密教の興隆よりも数百年前に成立しています。日本では禅系宗派や浄土系宗派が密教(直系でいう真言宗)よりも後で盛んになるのでわかりにくいですが、密教は仏教の最終最後の昇華であり精華であると言えなくはないと思っています。(←このあたりはいろいろな見解があって一通りではありません。)  ともかく歴史的な流れからすると、般若心経が先で、密教は後になります。密教はそれまでの仏教を包摂する傾向がきわめて強く、「どう違う」かという問いを解き明かすには、おそらくは一冊の本になるぐらいの分量になるのではないかと・・・  弘法大師空海を始祖とする真言宗では弘法大師の著作『般若心経秘鍵』という書物がたいへん重用されています。これはたいへんに独創的な般若心経の密教的解釈が記された書です。関連著作も多いので深く探求を望まれるのであれば、検索いただければと思います。  個人的な心証ですが・・・密教的な思想と般若心経の「空」には、表現上の差異以外には違いはないと思っていますが、それが正しい解釈なのかはわからないです。  このサイトにはお寺さんも投稿されているので、そういう方の目にとまれば、本件についても八十八ヶ所に関してもより詳細に教授いただけると思いますけど。では。

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.3

密教(真言宗・天台宗)以外でも般若心経は唱えられています。仏教の代表されるお経です。幾つものお経からその教えの一つづつ独立したものが宗派です。ですから、宗派によって代表するお経が違っているのです。空海の真言宗の代表されるお経は「大日経」と「金剛頂経」です。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

仏教は大きく分けて、上座部(小乗仏教)と大衆仏教(大乗仏教)とに分けられます。 また、顕教と密教という分け方も出来ます。 般若心経(仏説摩訶般若波羅蜜多心経)は密教の代表的なお経です。 マハー・プラジュニャー・パーラミター・フリダヤ・スートラ(般若心経)は誰が書いたのかは分かっていませんが、日本で読まれているものは三蔵法師が中国語に翻訳したものと言われています。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

般若心経はお経のことです。 下に詳しいので見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C

関連するQ&A

  • 般若心経 の色即是空、空即是色を唱えた人は誰ですか

    般若心経 の色即是空、空即是色を唱えた人は誰ですか? 般若心経を書いたのは誰ですか? 色即是空、空即是色の意味はどう捉えていますか?

  • 般若心経と浄土教

      色即是空空即是色、この世の全ては無であり空であると説く般若心経。  易行易修、念ずることである、ただひたすら念ずれば救われると説く浄土真宗。 この2つ教えを一つの仏教として結び付け一つに統合したい。 どのように考えますか。    

  • 般若心経は間違い?

    スマナサーラさんの『般若心経は間違い?』という本を読みました。 彼が言うには、「色即是空、空即是色」という部分で、空は色の上位概念であり色即是空は正しいが、空即是色は正しくないというのです。例えば、「みかんは果物です。」は正しいけど、「果物はみかんです」は正しくないのと同じだと。もし、「色即是空、空即是色」が成り立つなら空=色となり、わざわざ別の単語を使う意味がないではないかと。 この経典の著者は空を正しく理解していないとのことです。 皆さんはどう思われますか? それから、この本とははなれますが、こんな説があります。サンスクリット語で書かれたこの経典の世界最古のものは7世紀の法隆寺のものです。カナダ人の学者が、この経典は中国人が作った偽経をあとの時代になってサンスクリット語に逆翻訳したものではないかと言っています。

  • 般若心経と末法思想

      色即是空空即是式、この世の全ては無であり空であると説く般若心経の教えは後の末法思想への基礎となったと考えて良いか。  

  • 般若心経の読み方について

    法事でいくとたいてい般若心経を読まれるのですが、 いつも読み方について疑問に思っていることが2、3あるのでお聞きします。 1 冒頭の観自在菩薩のところで菩薩の読みでボサツとふりがながふってあるのですが   どなたもボーサーと呼んでいるようですが、ここは伸ばすところなのでしょうか。 2 空不異色 色即是空のところでクーフーイーシキ シキソクゼークウと読む方と   クーフーイーで切って、その後シキシキソクゼークウと読まれる方がいます。   普通に考えれば前者の方が正しいのでしょうが、後者の読み方はなんなのでしょう?   変なところで切る方は他にも変なところで切る傾向があるようで偶然ということもなさそうです。 退屈紛れに聞いていて、気になり出すとなぜか気になってしまいました。 宗派の違いとかあるのでしょうか。それとも単なる個人的な考えなんでしょうか。 下らないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 般若心経の効き目について。というか、お経って何だろう。

    先日、思うところがあり霊視に行って来ました。 その際蛇に憑かれていると言われたので、近々祓ってもらおうと思っています。 で、祓うための準備としていくつか申し渡されたことがあるのですが、その中に般若心経を書き写すという作業がありました。 般若心経って、よく法事のときなどに読まされたりするお経ですよね? 軽く調べてみたら般若心経は”悟りをひらくための知恵を説いた教え、その核心”が書いてあるもので、内容としては”何事にもこだわりの無い心、空の境地”を説いたものだとのこと。 ここで疑問。 悟るための方法を説いた文章が何故お祓いや先祖供養に役立つのでしょう? (私が行ってきた霊視の真偽・是非ではなく)お経とは何か、お経の意義、お経の使い道???みたいなものを簡単にわかりやすく教えてください。

  • 般若心経は間違った経典

    日本テーラワーダ仏教協会のスマナサーラ長老の著書に「般若心経は間違い」があります。特に「空即是色」この言葉の扱いについての指摘が印象に残りますが、般若心経肯定派は、この意見に対してどういう反論がありますか? 色即是空、これは上座部仏教でも言われることで経典にも根拠を求められるそうですが、空即是色、これが事実無根の創作だろうということです。 いろいろな角度からのご意見お待ちしてます。 返事は遅れると思いますが、どうぞ宜しく。

  • 般若心経の効用について

    般若心経の効用について 実父の位牌を仏壇に安置し、毎日、お線香とともに般若心経を唱えています。 先日、般若心経の解説書に、「般若心経は般若菩薩の心を語るお経」と記載されておりました。 ということは、現在、生きている人々を対象のお経なのでしょうか? また、般若心経を毎日唱えても、実父の供養にはならないのでしょうか? 先日来から、疑問に思っております。 ご教示お願いします。 ちなみに、曹洞宗です。

  • 今までの般若心経は間違っている!!!

    私は最近一冊の素晴らしい本に出会いました。 それは「空海の真般若心経の経典」谷原弘倫著という凄い本です。 今までの般若心経が間違っていて、真の般若心経を説いた本です。 著者の谷原弘倫さんという人は広島で業捨という治療をしていて どんな病気でも指先で治すそうです。弘法大師の生まれ変わりだと思い ます。今まで色んな宗教を遍歴してきたのですが、やっと本物に 出会えたと思います。業捨で病気を治すだけでなく、弘法水という 霊水も飲ませていただけるそうです。 私は思い切って谷原弘倫さんのところに行って弟子にしてもらおうと 思うのですが、家族や友人は「頭がおかしくなった」と言って 大反対しています。どう考えても今までの般若心経は間違っていて 谷原聖人の説かれる真般若心経こそ世の中を救うものだと思います。 何度も読み返してみて今一つ意味が解らないのですが、 本物だと直感しています。また谷原さんの業捨がもっと知られれば 医学に革命が起きると思います。 指一本で癌も治るのですから医療費もかかりません。 こう考える私の判断は間違っているのでしょうか? どうすればいいか教えて下さい。今までの般若心経が間違っていると すれば空海さんも否定することになるのでしょうか。 ちなみに業捨を一回受けると数十万かかるそうです。 誰か良いアドバイスを下さい。

  • 般若心経を捨ててしまったのですが…

    一時期、自分は般若心経に凝っていましてweb上にあった般若心経を印刷し 音声もCDに焼いて聞きながら唱えていたのですが、お経を唱えなくなって しまい要らなくなったので、ごみ箱に捨ててしまいました。 ネット上の物なので構わないかと安直に考えていました。 今思えば、なぜそんなバチ当たりな行為をしてしまったのか… その頃からか、だんだん体の状態がおかしくなってきて 体調不良が続くようになってしまいました。プライベートも 仕事も上手く行かず、ほとほと困り切っています。 近所のお寺や神社に行き、相談しましたが 住職からは別にそんなぐらいでは祟りはないだろうと言われました。 また、成田山に行き祈祷もしてもらいましたが一向に快方に向かいません。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか? やはり、バチが当たったのでしょうか?