• ベストアンサー

こんな私にカツを入れてください!(長文)

人間関係などのためサービス業の仕事を辞めてちょうど1年。その1年間に大型免許やフォークリフト免許、医療事務の資格を取得(普通免許しかなかったのでとりあえず何か取ろうと思い)。 そして、この2ヶ月就職活動をしています。正直にやりたい仕事というのはなかったので資格を生かせるトラック運転手やフォークを使う仕事などの会社に面接へ行って採用されたのですが、実際にその仕事をするとこの仕事や会社や自分には合っていないのではと悩み2日くらいで辞めてしまいます。その繰り返し3回くらい。忍耐力がないと言われるのは承知しています。でも、もっと自分に合った仕事があるんじゃないかと考えてしまいます。こんな優柔不断男にカツを入れてください!

• mk007
  • お礼率81% (9/11)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やりたい仕事とやれる仕事は違うので それでゆれてる気持ちわかります。 ただこれだけは言えます。いろいろ考えていても やりたいことはやってみないとわかりません。 ただ当たりをつけることはできるはずです。 例えばですが、質問者様は将来どういう人間になりたいですか? ここでいう将来は10年後くらいで考えてください。 できるだけ細かく考えてください、年収、ライフスタイル、貯金など。 その後でそういう自分になるにはどうすればいいか考えます。 資格をとるとか、実務経験は最低3年必要とかです。 次に今の自分ができることを考えて、理想の自分とのギャップを自覚してください。そうするとやりたいことが見えてくるかと思います。 また、絶対にやりたくないことと、 仕事の中でこれだけは譲れないことも考えておくと職業を選択しやすくなります。 今の時点でやりたいことがこれからずっとやりたいこととは 限らないのでまずは将来プランをねってみてはいかがでしょうか。

mk007
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えて頑張っていきます。

その他の回答 (1)

• hirorian
回答No.1

今までラクな方ラクな方、と進んでこられたのでしょうか?もちろん、それがいけないとは思ってません。私もそういうことしてるから。 ただし、なんで辞めたのか自分で理解してない限り、転職ジプシーになるよ。それに男性があまり職を転々とすると、ますます職につくの難しくなるね。履歴書を見て「こんな人、うちにきてもすぐ辞めちゃうんだろうなあ」って判断されてしまう。(男性に限らないけどね)もちろん、ご自分でも承知でしょうけど。 辞めた会社(仕事)は何が不満なのか。 それがハッキリわからないと、あなたを気持ちよく働かせてくれる会社なんてみつかりっこありません。 とりあえず資格取っても、やりたいことに結びつかないから、資格生かすどころが殺してる気がします。 厳しいことをいうようですが、「カツを入れて」というあなたは這い上がる力はあるはずです。まだまだ頑張れるはずです。やってみてください。

mk007
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!