• ベストアンサー

原稿執筆謝礼の手続きについて

お世話になります。初歩的な質問ですみません。 当方はweb制作会社ですが、サイト制作の際、原稿執筆をお願いした先生に謝礼を支払うことになりました。 源泉を差し引いて先生の口座に振り込むことになりましたが、「領収証」は頂く必要があるのでしょうか?(現金渡しならその場で領収証をいただけるのでしょうが。。。) 請求書も領収証もなくて、経理上不都合がないのでしょうか? また、その謝礼は原価として処理するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

源泉を差引いてお支払いになっているので、請負契約にはなりませんから、支払報酬で良いでしょう。 口座振込でしたら、振込依頼書(控)を領収証の綴りに綴っておけば領収証の代わりになります。 源泉の預り金がありますので、(請求書がなければ)支払明細をお送りして控えをとっておきましょう。

wildcats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで経理と調整がつきました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

振り込みの場合は領収書はいりません。通帳等に振り込みの記録が残りますから、それでOKですよ。

wildcats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで経理と調整がつきました。