• ベストアンサー

外注さんに対しての謝礼金

初歩的なことなんですが、 うちの会社で遣っている外注さん(個人)が4名ほどいるのですが、毎月外注費として支払はしているのですが、今期会社のために頑張ってくれてたので、謝礼金(1~2万円)を渡したいのですが、この時の処理方法を教えてください。 (1)勘定科目は交際費で処理できるのでしょうか? (2)その際には領収書が必要でしょうか? (3)領収書がない場合は支払証明書で処理することができるのでしょうか? (4)現金は問題にあるかもしれないのでやはり商品券やギフトカードとかの方が無難でしょうか? 同じような質問があったのですが再度宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

(1) 「販売促進費」「販売手数料」などでよいでしょう。 (2) はい。 (3) 誰が証明するのですか。 (4) 現金でも商品券でも扱いは同じです。

bluebossa
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 領収書が必要なんですね。 それともう一つ質問なんですが、 商品券の場合も、領収書がいるのでしょうか? 今までは、例えば5000円×10セットで購入したとき その分のギフト券の台帳を作成して、いつ、誰に(会社名と住所)、数量等を記載しているのですが、 それでは駄目なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>例えば5000円×10セットで購入したとき… これをギフト屋さんで買ったときの領収証で、経費に計上できます。 >いつ、誰に(会社名と住所)、数量等を記載しているのですが… それで万全かと思います。

bluebossa
質問者

お礼

色々と教えていただき有り難うございました。