• 締切済み

外注費を払うとき。

職人です。 外注さんにお金を支払う時にの明細書について質問です。 請求書がきて、現金払いで領収書をいただきますが、支払い明細書みたいなものは何で代用するのでしょう? 元請からは会社名入りの支払い明細書が来ます。 ホームセンターに見にいきましたがありませんでした。 個別に注文して作成するものなのですか? 「仕切り書」というものがありましたが、 これはどういうときに使うものですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• soraoba
回答No.3

参考になるかどうか分かりませんが・・・・ 私は建設関係の仕事ですが、外注(下請)さんに払う時は『○○邸○○工事外注費として』と言う領収書だけをもらいます。 外注先から請求書が届いているので、明細は必要ありませんし、外注と言うのは「一括した請負代金」なので作りようがありません。 もちろん、直接雇用(常用や臨時)の職人とは違いますから源泉徴収はしません。 逆に、支払う外注費に消費税を乗せて払います。 この消費税は、消費税申告の時に「支払った消費税」として「受取った消費税」から差し引く事ができます。

eagle78
質問者

補足

ご回答ありがあとうございました。 消費税について教えていただき助かりました。 請求書、領収書ともに消費税について記載されてません。 消費税込みで支払っているつもりですが、請求書か領収書に消費税込みと記載してもらうか、金額の内訳を記載したほうがいいということになりますね。 計算したら、ちょっと半端な数字になりますが考えたいと思います。 また、よろしくお願いいたします。

• mukaiyama
回答No.2

>職種としては源泉徴収義務があるということになるんでしょうか… あなたの職業が書いてないので、答えようがありません。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/05/01.htm ここに書いてある職種以外であれば、源泉徴収しなくてけっこうです。 >雇用関係だったら、源泉… 純粋な手間賃のみを「報酬」として支払うと、源泉徴収しなければなりません。その場合は「支払調書」を書きます。年末でけっこうです。 >外注扱いだあったら、支払調書を発行すると考えていいの… 手間賃のほか、材料費や諸経費込みで外注するなら、源泉徴収は要らず、支払調書も要りません。 >支払調書なるものは、どこで手に入れるの… 税務署。

• mukaiyama
回答No.1

>請求書がきて、現金払いで領収書をいただきますが… 源泉徴収はしていませんね。請求書をもらって領収証を発行するなら、それだけでよいです。支払明細書などは要りません。 もし、源泉徴収義務のある職種でしたら、法による「支払調書」の発行が必須です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm >元請からは会社名入りの支払い明細書が来ます… 大きな会社では、それぞれの社内事情で、そういったものを発行することがあります。個人事業主や小さな法人f 、必要がなければ、まねをしなくてもけっこうです。 >「仕切り書」というものがありましたが… タイトル部分が空欄になっているものですね。これは、納品書でも請求書でもあるいは領収証でも好きなように使えます。

eagle78
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 支払調書というものがあるんですね。 職種としては源泉徴収義務があるということになるんでしょうか。 記載の国税のホームページに職人系は出てませんから。 雇用関係だったら、源泉。 外注扱いだあったら、支払調書を発行すると考えていいのでしょうか。 となると支払調書とは、源泉のように年度末に年1回発行するのですか? それから、支払調書なるものは、どこで手に入れるのでしょうか? たびたびすみません。 よろしくお願いいたします。