• ベストアンサー

個人外注の領収証について

ソフト開発の有限会社をやってます。 来月初の税務調査が入るので今いろいろと書類を整理中です。 フリープログラマーの方に個人外注をお願いすることがあるのですが、請求書はもらわず領収証または振込明細だけが手元にある状態です。 これは外注費としてみてもらえますでしょうか? もしくは今から頼んで領収証にあわせた請求書を作成してもらった方がいいのでしょうか? 領収証の金額は50~100万くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>請求書はもらわず領収証または振込明細だけが手元にある状態… 日付と金額など領収証としての必須項目だけの記入内容でしたら、何のお金か分かりませんね。 たとえばその領収証が B5か A4ぐらいの大きさがあって、何のためのお金か事細かく書いてあるのであれば、請求書兼用ということでよいでしょう。 あるいは、あなたの会社のほうで、外注を管理するしっかりした帳簿があり、そこに記載された金額と一致するなら、通常の簡単な領収証だけでもよいでしょう。 >来月初の税務調査が入るので今いろいろと書類を整理中です… 白色の個人事業者ならともかく、少なくとも法人を経営されるからなは、日々の記帳、帳簿管理がたいせつかと思います。 調査の連絡があってあわてふためくようでは、必ずしっぽをつかまされますよ。

kaz_1777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外注を管理するしっかりした帳簿があり... 外注分の明細がわかれば請求書は不要ということでしょうか? 見よう見まねの素人経理でずるずると現在に至ってしまいました。 来期からは会計士さんにお願いしようと思っています。

その他の回答 (2)

• akiyosi1
回答No.2

法人第○部門個人○部門とありこの部門は調査を専門にやる人達。 ○部門が抜き打ちで来た場合は領収書だけではだめです、請求書又は明細書を言います、経験があります。 税務調査が呼び出しの場合は書類に検査(追徴はない場合が多い) 税務調査を前もって知らせてからの場合はあなたの依頼している会計士も疑っている場合とあなたの申告も合わせて質問します(追徴ありタダでは帰りません)請求書は必要です。 参考にまで、松坂が子供を三振に取るぐらいの能力と思っていた方がいいです。我々は子供と自覚する必要ありです。

kaz_1777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり請求書をもらったほうがいいのですね。 会計士さんも頼まずにやってきたのでかなり問題ありだと自覚してますし、追徴税も覚悟しております。

• zorro
回答No.1

領収書があればOKですが、金額が金額です。明細が入った請求書があればベストです。

kaz_1777
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求書を作ってもらうのではなく、当社側で「外注委託明細表」みたいなものを作ればいいのでしょうか? 初めての税務調査なんで不安でいっぱいです..