• ベストアンサー

客先(担当者)への謝礼金について

お世話になります。 客先の担当者に仕事を頂いた謝礼として現金を渡した場合、領収書はもらいにくいでもらってないのですが経理上はどの様に処理したら良いでしょうか? 私は自営業で相手は法人の社員です。 知り合いからはJRなどを利用した場合と同じで誰にいくら渡したか白紙の紙に記入して領収にすれば良いといわれたのですが相手方に税務署などが入って迷惑がかかりませんか? それと官公庁であれば贈収賄になると思いますが民間は犯罪にはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

経理上は出金伝票を起票してできるだけ詳しい内容(日付・金額・相手の住所氏名・支払目的・領収書が無い理由等)を記載して計上します。 あなたがそのような経費を計上すれば、あなたに税務調査が入った場合、本当に払ったのかどうか相手方に確認を取られる可能性は高いでしょう。もちろん税務署にしてみれば、相手が申告をしていれば問題はないでしょうし、少額(給与以外のその他の所得と合わせて20万円未満)なら申告の義務もありません。 民間で贈収賄は成立しませんが、通常、そのような金銭の受領は就業規則で禁止されているでしょうから、ばれれば勤め先で処分を受ける可能性があります。

tdkj
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。