• 締切済み

講師への謝礼と交通費

初歩的な質問だと思いますが、全くわからないので教えて下さい。 ママサークルの勉強会で、講師の先生をお呼びし、御礼40,000円、交通費 2,000円支払います。源泉徴収するのでしょうか?領収証や支払調書はどのように書いたらいいでしょう?

みんなの回答

• ajghnpar
回答No.2

そのママサークルが任意団体といえるのかどうかで異なる。 任意団体であれば、源泉徴収義務がある。任意団体でなければ、給与や退職金を支払っていないことを条件に、源泉徴収義務はない。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm 任意団体かどうかの判断の指針をここで示すことはできるが、任意団体の範囲は思ったよりも広い。どちらなのか判断に迷うようであれば、税務署に尋ねるといい。 領収書は原則として、実際に支払った額を記載する。源泉徴収義務があれば領収書はそれを差し引いた額を記載するのが原則となる。ただ、総額を記載したうえで、源泉でいくら差し引いて実際にはこの額を支払った、と備考欄などに追記する方法もある。 支払調書は、その講師への年間の支払額が5万円以下であれば、その講師の分については提出しなくてよい。そうでなければ、手引きなどを見て書くといいだろう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7431.htm なお、交通費は、それが実費であれば源泉徴収しなくてよい。また、源泉の税率は10.21%となる。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm

junjunfufu
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。ずっと悩んでいたので、本当に助かりました。

• hue2011
回答No.1

会社だったら源泉徴収するのが普通です。 が、サークルだったらしなくても問題はありません。経理部が存在しないでしょうから。 源泉徴収をしたら、納税もしなければなりません。そんなことをママサークルでやれますか? 源泉徴収をしていないことを講師に言えばよいだけです。 講師は自分の確定申告では全収入の合計ともらった源泉徴収の合計を書いて計算しますので、税金がおかしくなることはありません。 講師からの領収証は、4万円と2千円の分を一枚でもらえばいいのではないでしょうか。 その金額を支払調書に書けばいいのです。支払調書には源泉徴収分の金額はゼロです。

junjunfufu
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かりました。どうしようかずっと悩んでいたので…。聞いて良かったです。