• ベストアンサー

結婚相手に一番必要なものは・・・

皆様は何をきっかけに旦那様との結婚を決意されましたでしょうか。 私の彼は自分で言うのもアレですが、すごく優しい性格です。(ルックスなどは気にしないタイプなので論外として)・・・ただ、経済力があまりありません。全くないわけではないのですが、ある造船会社で低賃金です。賞与も低く毎月いっぱい(2)みたいです。結婚が経済力だけでないのは分かっているつもりですが、将来的に色んな心配があります。 現在遠距離なため結婚するとなると私は今の会社を辞め彼の地元に再就職することになりますが、その点でも不安はあるし・・・子供ができたら産休も必要だし・・・パニックです。まだ婚約までしてませんがお互い結婚したいと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も遠距離恋愛の末、先月結婚をしました。 4年勤めた会社をやめ、今は仕事を探す毎日です。 家庭の事情(双方、母親のみ)もあり、だんなさんのお給料だけではやっていけません。 ある程度、貯金をしてきたのですが、やっぱりそう簡単に仕事が 決まらず・・少し焦ってはいますが。 それでも、結婚してよかったと思います。 子供は残念ながらすぐには作ることは出来ませんが それを目標に2人で頑張っていく予定です♪ 結婚してからは2人で頑張れるということが最大の強みです。 だんなさんだけで足りなければ、自分が働けばいい。 それでも幸せな夫婦さんは今の時代たくさんいると思います。 ikeshouさんの彼は優しいということなので 2人で頑張っていけると思いますよ。 あたしは今24歳で、周りからはまだ結婚しなくていいんではないか?とか いろいろ言われましたけど、 現実的なことを考えすぎて大事な人と一歩踏み出せないよりも 2人で頑張っていく道を選びました^^ 今はとても幸せです。

その他の回答 (9)

• mimi--ko
回答No.10

私の夫は、個人会社を経営しているので、経済的な心配は大きかったです。 でも、プロポーズの時、 「いざとなれば、日雇いでも何でもやる。妻と子供ぐらい、何とか食わせる。」 といってくれたので、決心しました。 夫の、男性としての責任感の強さに惚れたのかもしれません。 どんなことがあっても、この男性とだったらがんばれる、と思ったので結婚しました。 結婚16年になりますが、私の決断は間違っていなかったと思います。

• hiwo_a
回答No.9

>結婚相手に一番必要なものは・・・ 人によってまちまちなので一概に言えませんが、やはり経済力ですね。 貴方の場合は、もし結婚となればおそらく毎月支払いに追われて その状況が続けば愛もそうは続きません。 まずは綿密な計画を立ててからですね。結婚の話は・・・

noname#128033
noname#128033
回答No.8

結婚相手に必要な事 ・誠実なこと ・一緒にいてお互い幸せなこと ・借金がない、ギャンブル好きじゃないこと ・二人の価値観に大差がないこと かな。 子供ができるまで二人で貯金したらどうでしょう? 子供が小さいうちは最初に赤ちゃんグッズを揃えるためにお金はかかりますが(ベビーベッドやチャイルドシートなど譲ってもらう場合は家計も助かるかと思います)想像よりもわたしはお金掛からないもんだな~って思いました。 きっと幼稚園とか行きだすとまた掛かるんでしょうけど、赤ちゃんのうちはおびえる程のもんでもありませんよ。 出産のお金も妊娠中に働いていたら、出産手当金、出産一時金と二つも貰えます。これで出産費用はカバーできます。 この人とならいろいろ知恵を出し合ったり、お互いをカバーし合ってやっていけそうだっていう感じなら経済面が多少苦しくてもなんとかやっていけるんじゃないかな。 働けるうちにしっかり働いて二人で貯金を作ることがお守りにもなると思うよ。

• popmama
回答No.7

こんばんは♪ 結婚相手にいちばん必要なものは「お互いに一緒にいたいという気持ち」でしょうかね(≧∇≦)ъ 彼氏さんが低賃金とのことですが、まじめに働いてくれることのほうが私は重要だと思います。 それと、質問者さんと将来子供ができたときに1人でも家計を支えられる気構えがあるかどうか。 私は高年収で将来会社幹部で既にマイホーム取得済の前夫との環境から、あえて飛び出して 当時プー同然の低賃金の人と再婚しましたが、いまは普通に自分の身の丈にあった幸せを感じています。 ただ、質問者さんがどこまでの生活を望んでいるかにもよることはたしかです。 あまりにも彼氏さんと生活レベルの考え方が違うと悲しい結婚になっちゃうかもしれませんので、 そこらへんはよく話し合われるとか、彼氏さんの考えを聞いておいたほうがいいかもしれません☆

• vtybn
回答No.6

「この人とならどんな苦労も乗り越えられる」と思ったからですね。 うちも、家計はいっぱいいっぱいな上に子供も生まれましたが少ないなら少ないなりの生活をしていけばいいんです。 贅沢しなくても、楽しいことや幸せな事って沢山ありますよ。 安月給でも、マジメに働いてくれるなら何の問題もありません。 ただ、ギャンブル、お酒、タバコ、女遊びだけはしないに越した事ありませんね。 先のことは今から悩んでいても仕方ないです。 目先の不安を取り除いたところで、人生何があるのかわからないんですから・・・。 色んなことを夫婦で乗り越えると、絆も深まるし夫婦としても成長できますよ♪

回答No.5

■経済力■ あまり求めません。 働かないのは困りますが、主人の給料が少なくても私が働いているので気になりません。(うちの主人が少ない訳ではないです) 凄い高給取りの人でも、貯金が趣味で私が旅行に行ったり、洋服を買ったりするのを許してくれなければ意味がないです。 ■見た目■ 大事だと思いますよ~。 まだ子供はいませんが、主人と私を混ぜた子供が産まれるんですから。 それに付き合って8~9年。結婚1年半ですが、未だに「格好良いね~」と言ってます。(/-\*) ■性 格■ これも重要でしょう。 見た目が良くても、性格が最悪な人は論外です。 ■趣味or遊び方■ 顔良し・高給取り・性格良しでも、趣味無し、友達とも遊ばないだと私は困ります。 そういう人は奥さんが外へ出るのも嫌がるので。 >皆様は何をきっかけに旦那様との結婚を決意されましたでしょうか。 ・今の主人以上に好きになった人がいない。 ・私の趣味を理解してくれる(友達との旅行etc) ・いちいち細かい事を言わない ・顔がめっちゃタイプ ・上手に遊ぶ かな?

noname#22222
noname#22222
回答No.4

結婚したのは「愛し合っていた」の一言に尽きますね。 今から30年前のことです。 妻は3人の子持ち。 私も転職したばかりで月収10万円。 食えなかったですね。 結婚すれば子も産まれます。 ますます、食えなかったですね。 しかし、よく遊びに行きましたね。 レジャーランドとか動物園などは入場料なんか払った記憶はないです。 不法侵入を繰り返しましたね。 「バスに乗る金がなくて銀行まで1時間歩いた。」 「2000円の自転車が欲しくて2時間の道のりを往復した。」 エピソードいっぱいの日々でした。 それでも、どの家庭よりもいち早くインベーダゲームを買いましたね。 それでも、どの家庭よりもいち早くファミコンを手に入れましたね。 それでも、どの家庭よりもいち早くゲームボーイを楽しみましたね。 もちろん、子供達は、私達夫婦が飽きるまで横で待たしました。 考えれば、自分中心なヒドイ親でした。 が、気が付けば、子供達は大学を出ていましたね。 が、気が付けば、一戸建てに住んでましたね。 が、気が付けば、シベリアン・ハスキーが傍らにいましたね。 しかし、やはり、今でも貧乏には違いないです。 共に健康であれば、多分、大丈夫です。 分相応に生きるならば心配はないです。

回答No.2

お金が全てではありませんが、 結婚となれば、ある程度は必要です。 低賃金で今後の上昇が見込めないのであれば、 転職を考えないとダメですね。     それが出来ないようであれば、 結婚はやめておいたほうがいいでしょう。         

noname#64217
noname#64217
回答No.1

うちの旦那も経済力はない・・・というか少なめですよ。 でも、私は結構たくましい性格なので、男性に経済力は求めていません。 むしろ、家に入って主夫をしてもらってもいいくらい(笑) お金なんて自分で稼げばいいだけの問題ですからね。 それよりも求めるのは優しさです! 素直で優しい旦那が大好きですよ♪(すいません、ノロケてしまって。) 経済力はあっても協力的ではない人と結婚しても、困難なことがあったときに乗り越えるのが大変です。 経済力はなくとも優しい旦那なら、一緒に乗り越えることができます。 たとえば、若くして病気になったとします。 その旦那の売りだった、経済力が病気によって途絶えたとしても、優しく介護できますか? 人生は、再就職や子育ての先にも、いろーーーんなことがあります。 今は、その不安を質問者さんお一人で考えているようなので、なおさら不安かも知れません。 でも、その優しい彼に相談してみたらどうですか? きっと、彼なりのビジョンを持っていると思いますよ。 そのビジョンを二人で構築できてこそ、結婚のベストパートナーです★ ちなみに、うちの旦那の名誉挽回のために言っておくと、、、30代になって給与が上がってきました。 ようやく旦那の給与だけでも最低限の暮らしができます。 でも、私も働くのが大好きなので、今だ働いてますよ! 二児の母より