• ベストアンサー

結婚相手に一番必要なものは・・・

皆様は何をきっかけに旦那様との結婚を決意されましたでしょうか。 私の彼は自分で言うのもアレですが、すごく優しい性格です。(ルックスなどは気にしないタイプなので論外として)・・・ただ、経済力があまりありません。全くないわけではないのですが、ある造船会社で低賃金です。賞与も低く毎月いっぱい(2)みたいです。結婚が経済力だけでないのは分かっているつもりですが、将来的に色んな心配があります。 現在遠距離なため結婚するとなると私は今の会社を辞め彼の地元に再就職することになりますが、その点でも不安はあるし・・・子供ができたら産休も必要だし・・・パニックです。まだ婚約までしてませんがお互い結婚したいと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も遠距離恋愛の末、先月結婚をしました。 4年勤めた会社をやめ、今は仕事を探す毎日です。 家庭の事情(双方、母親のみ)もあり、だんなさんのお給料だけではやっていけません。 ある程度、貯金をしてきたのですが、やっぱりそう簡単に仕事が 決まらず・・少し焦ってはいますが。 それでも、結婚してよかったと思います。 子供は残念ながらすぐには作ることは出来ませんが それを目標に2人で頑張っていく予定です♪ 結婚してからは2人で頑張れるということが最大の強みです。 だんなさんだけで足りなければ、自分が働けばいい。 それでも幸せな夫婦さんは今の時代たくさんいると思います。 ikeshouさんの彼は優しいということなので 2人で頑張っていけると思いますよ。 あたしは今24歳で、周りからはまだ結婚しなくていいんではないか?とか いろいろ言われましたけど、 現実的なことを考えすぎて大事な人と一歩踏み出せないよりも 2人で頑張っていく道を選びました^^ 今はとても幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.10

私の夫は、個人会社を経営しているので、経済的な心配は大きかったです。 でも、プロポーズの時、 「いざとなれば、日雇いでも何でもやる。妻と子供ぐらい、何とか食わせる。」 といってくれたので、決心しました。 夫の、男性としての責任感の強さに惚れたのかもしれません。 どんなことがあっても、この男性とだったらがんばれる、と思ったので結婚しました。 結婚16年になりますが、私の決断は間違っていなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiwo_a
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

>結婚相手に一番必要なものは・・・ 人によってまちまちなので一概に言えませんが、やはり経済力ですね。 貴方の場合は、もし結婚となればおそらく毎月支払いに追われて その状況が続けば愛もそうは続きません。 まずは綿密な計画を立ててからですね。結婚の話は・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.8

結婚相手に必要な事 ・誠実なこと ・一緒にいてお互い幸せなこと ・借金がない、ギャンブル好きじゃないこと ・二人の価値観に大差がないこと かな。 子供ができるまで二人で貯金したらどうでしょう? 子供が小さいうちは最初に赤ちゃんグッズを揃えるためにお金はかかりますが(ベビーベッドやチャイルドシートなど譲ってもらう場合は家計も助かるかと思います)想像よりもわたしはお金掛からないもんだな~って思いました。 きっと幼稚園とか行きだすとまた掛かるんでしょうけど、赤ちゃんのうちはおびえる程のもんでもありませんよ。 出産のお金も妊娠中に働いていたら、出産手当金、出産一時金と二つも貰えます。これで出産費用はカバーできます。 この人とならいろいろ知恵を出し合ったり、お互いをカバーし合ってやっていけそうだっていう感じなら経済面が多少苦しくてもなんとかやっていけるんじゃないかな。 働けるうちにしっかり働いて二人で貯金を作ることがお守りにもなると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.7

こんばんは♪ 結婚相手にいちばん必要なものは「お互いに一緒にいたいという気持ち」でしょうかね(≧∇≦)ъ 彼氏さんが低賃金とのことですが、まじめに働いてくれることのほうが私は重要だと思います。 それと、質問者さんと将来子供ができたときに1人でも家計を支えられる気構えがあるかどうか。 私は高年収で将来会社幹部で既にマイホーム取得済の前夫との環境から、あえて飛び出して 当時プー同然の低賃金の人と再婚しましたが、いまは普通に自分の身の丈にあった幸せを感じています。 ただ、質問者さんがどこまでの生活を望んでいるかにもよることはたしかです。 あまりにも彼氏さんと生活レベルの考え方が違うと悲しい結婚になっちゃうかもしれませんので、 そこらへんはよく話し合われるとか、彼氏さんの考えを聞いておいたほうがいいかもしれません☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vtybn
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.6

「この人とならどんな苦労も乗り越えられる」と思ったからですね。 うちも、家計はいっぱいいっぱいな上に子供も生まれましたが少ないなら少ないなりの生活をしていけばいいんです。 贅沢しなくても、楽しいことや幸せな事って沢山ありますよ。 安月給でも、マジメに働いてくれるなら何の問題もありません。 ただ、ギャンブル、お酒、タバコ、女遊びだけはしないに越した事ありませんね。 先のことは今から悩んでいても仕方ないです。 目先の不安を取り除いたところで、人生何があるのかわからないんですから・・・。 色んなことを夫婦で乗り越えると、絆も深まるし夫婦としても成長できますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

■経済力■ あまり求めません。 働かないのは困りますが、主人の給料が少なくても私が働いているので気になりません。(うちの主人が少ない訳ではないです) 凄い高給取りの人でも、貯金が趣味で私が旅行に行ったり、洋服を買ったりするのを許してくれなければ意味がないです。 ■見た目■ 大事だと思いますよ~。 まだ子供はいませんが、主人と私を混ぜた子供が産まれるんですから。 それに付き合って8~9年。結婚1年半ですが、未だに「格好良いね~」と言ってます。(/-\*) ■性 格■ これも重要でしょう。 見た目が良くても、性格が最悪な人は論外です。 ■趣味or遊び方■ 顔良し・高給取り・性格良しでも、趣味無し、友達とも遊ばないだと私は困ります。 そういう人は奥さんが外へ出るのも嫌がるので。 >皆様は何をきっかけに旦那様との結婚を決意されましたでしょうか。 ・今の主人以上に好きになった人がいない。 ・私の趣味を理解してくれる(友達との旅行etc) ・いちいち細かい事を言わない ・顔がめっちゃタイプ ・上手に遊ぶ かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.4

結婚したのは「愛し合っていた」の一言に尽きますね。 今から30年前のことです。 妻は3人の子持ち。 私も転職したばかりで月収10万円。 食えなかったですね。 結婚すれば子も産まれます。 ますます、食えなかったですね。 しかし、よく遊びに行きましたね。 レジャーランドとか動物園などは入場料なんか払った記憶はないです。 不法侵入を繰り返しましたね。 「バスに乗る金がなくて銀行まで1時間歩いた。」 「2000円の自転車が欲しくて2時間の道のりを往復した。」 エピソードいっぱいの日々でした。 それでも、どの家庭よりもいち早くインベーダゲームを買いましたね。 それでも、どの家庭よりもいち早くファミコンを手に入れましたね。 それでも、どの家庭よりもいち早くゲームボーイを楽しみましたね。 もちろん、子供達は、私達夫婦が飽きるまで横で待たしました。 考えれば、自分中心なヒドイ親でした。 が、気が付けば、子供達は大学を出ていましたね。 が、気が付けば、一戸建てに住んでましたね。 が、気が付けば、シベリアン・ハスキーが傍らにいましたね。 しかし、やはり、今でも貧乏には違いないです。 共に健康であれば、多分、大丈夫です。 分相応に生きるならば心配はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お金が全てではありませんが、 結婚となれば、ある程度は必要です。 低賃金で今後の上昇が見込めないのであれば、 転職を考えないとダメですね。     それが出来ないようであれば、 結婚はやめておいたほうがいいでしょう。         

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64217
noname#64217
回答No.1

うちの旦那も経済力はない・・・というか少なめですよ。 でも、私は結構たくましい性格なので、男性に経済力は求めていません。 むしろ、家に入って主夫をしてもらってもいいくらい(笑) お金なんて自分で稼げばいいだけの問題ですからね。 それよりも求めるのは優しさです! 素直で優しい旦那が大好きですよ♪(すいません、ノロケてしまって。) 経済力はあっても協力的ではない人と結婚しても、困難なことがあったときに乗り越えるのが大変です。 経済力はなくとも優しい旦那なら、一緒に乗り越えることができます。 たとえば、若くして病気になったとします。 その旦那の売りだった、経済力が病気によって途絶えたとしても、優しく介護できますか? 人生は、再就職や子育ての先にも、いろーーーんなことがあります。 今は、その不安を質問者さんお一人で考えているようなので、なおさら不安かも知れません。 でも、その優しい彼に相談してみたらどうですか? きっと、彼なりのビジョンを持っていると思いますよ。 そのビジョンを二人で構築できてこそ、結婚のベストパートナーです★ ちなみに、うちの旦那の名誉挽回のために言っておくと、、、30代になって給与が上がってきました。 ようやく旦那の給与だけでも最低限の暮らしができます。 でも、私も働くのが大好きなので、今だ働いてますよ! 二児の母より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手を選んだ基準を教えてください。

    既婚、婚約中の方で、今の旦那様、奥様を選んだのはなぜですか? この人と結婚したい!と思ったのはなぜですか? 性格、容姿、経済力、もしくはあの時のこの行動が… などなど、教えていただきたいです。 差し支えなければ、性別、世代などもあわせて書いていただけると嬉しいです。

  • 結婚のタイミング

    いま3年2ヶ月、付き合っている彼女がいます。 将来は結婚を考えていて子供も欲しいのですが、このままだと、なあなあと恋人の関係が続いてしまう気がします。 そこで結婚されているかたに質問ですが婚約や結婚を決意した、きっかけやタイミングを教えて下さい。 自分 28才 会社員 彼女 23才 ネイリスト(アルバイト) お互いに実家暮らしです 宜しくお願いします。

  • できちゃった結婚

    もし、付き合っている彼女と別れ話をしたあとに妊娠したことが分かったら結婚できますか? 私は、できちゃった結婚です。 妊娠したことが分かる前に、旦那からは別れ話をされていました。 別れようと言われたきっかけは、旦那が転職することになり地元に帰ることになったからです。 なぜ別れないといけないのか聞いたところ、私を連れて地元に帰るとなったら、一緒に実家に住むことになるから無理だし、遠距離は自分は耐えられたとしても、私が耐えられないと思ったからだそうです。 でも、別れるのが嫌で別れられず、それまで旦那とは同棲していたので地元に帰るまでの2ヶ月の間も一緒に住み続けました。 旦那が地元に帰ってしまったら、きっと嫌でも別れることになるんだろうなと思っていたので、残りの2ヶ月間だけでも楽しく過ごしたくて何もなかったように過ごしていました。 そんなときに、私が妊娠していることがわかって旦那におろして欲しいと言われるのを覚悟で相談したところ結婚しようと言ってくれました。 その時は、嬉しくて嬉しくてこれからもずっと一緒にいられるという安心感しかありませんでした。 今も旦那と結婚したことは全く後悔してません。 赤ちゃんが産まれてくるのも、私も旦那も楽しみにしているし、旦那はよく私のお腹に手を当てて赤ちゃんが動いてるのを嬉しそうにしてるし、検診にも毎回ついてきてくれます。 旦那からの愛情はちゃんと感じます。 でも、私と結婚したのは私が妊娠したからであってただ責任を取ってくれただけなのかなぁとも思います。 もし、私が妊娠してなかったらあのまま別れてたと思うし、妊娠したからそれで結婚したのだったらなんだか悲しくなります。 それに、これから何かあってあのとき子どもさえ出来なかったら結婚しなかったのにって言われてしまうのが嫌です。 今さらこんなことを言っても仕方ないのはわかります。 でも、少しでも私のことが好きだから結婚したと思いたいです。 やっぱり、できちゃった結婚は仕方なく責任を取って結婚したのであって私と結婚したかったわけではないのでしょうか? なんだか、混乱していて意味の分からない文章ですみません。

  • 産休について

    日本の会社の産休について質問致します。 女性はいつから、どれくらいまで産休を取得出来るのでしょうか? また、産休期間中の賃金は何割貰えるのでしょうか? 旦那さんも何か得られるものはあるのでしょうか? ぜひ御教え下さいませ。

  • 造船業界は景気がいい?

    私の住んでる所は毎月1件は建設業社などが倒産してます。不景気です。ですが地元の掲示板に、造船業の会社は公務員並に安泰だ、ボーナスも百万近く貰った、景気がいいと書いてる人がいました(その人が造船業社の人かはわかりません)。造船業界は景気がいいのでしょうか?

  • 生理的に受け付けないが最高の相手との恋愛、結婚への戸惑い

    20歳で結婚、二人の娘をもち27歳で離婚し現在39歳の女性です。今、母にも娘にも紹介し皆で食事をしたりしながら関係を育んでいる結婚前提で付き合いをしている46歳の男性がいます。共に再婚です。 子供に対しても大切に思ってくれて経済的にもゆとりのある会社経営者です。 私を宝物のように大切にしてくれます。 そして毎月充分生活ができる金額をくれています。 前妻との間の子供に対してもずっと高額の養育費を払い続けてきているしその辺も養育費を一切もらわずにきた私は彼の父親としての責任感も評価できますし、 何も言うことはないのですが・・・ ですが、生理的に好きになれないのです。 こんないい歳をして、ましてや二人の子供を持つ私と結婚し皆と家族になりたいなどといってくれる人などいない。 身の程知らずだとわかっています。しかし、彼のルックスや匂いや指・・無理なんです。セックスもキスも我慢しないとできないです。どうすれば・・??

  • 結婚を決意した時。

    こんにちは。私は20代前半の女です。 結婚を決意したきっかけみたいなものはありますか?? 特に男性の方に聞きたいです。(女性の方の旦那様のお話でもうれしいです。) 私は、結婚願望が強く、もうすぐ付き合って2年になります。 結婚の話なども彼とはしますが、彼にはやりたいことがあり、それができてから・・・と言われます。 この時点で今はまだ・・という感じがするのですが、 皆様の中で、そういう状態でも、ふっと結婚に踏み切った方はいませんか?? ご意見お願いいたします。

  • 結婚間近で正社員に?

    来春結婚を控えた派遣OL(もうすぐ33歳)です。 今の会社は派遣で4年勤続してます。 まだ上司に結婚の報告はしてないんですが、先日派遣のコーディネーターの方から、上司は、私の意志があれば、正社員に登用してもよいと考えておられるということを聞かされました。 私の彼は年下で、そのうえ今の会社2年目で、経済的にまだまだキビシイ状態なので、できるだけ私も働かなくてはと思っており、慣れた今の会社で社員になってボーナスももらえたらありがたいと思います。(今のままでは何年勤めても退職金ゼロですし。) でも一方で、私の年齢的に、出産を急ぎたい気持ちもあります。結婚後は即妊娠を目指す方向です。だからってすぐできるとも限りませんが、そんな状態で、正社員にならせてくださいと言うのもどうなんだろうと・・・。私の会社自体には産休を取った方は過去に居ないみたいですが、グループ会社には産休経験者の方が居て「結婚するからこそ社員になって、産休も取ったらいいよ。」と言われましたが、はたして私の会社自体はどういう考えかわかりません。 そして、私自身、産休を取って仕事を続けるというのがどんなに大変なことかと考えると、経済的に苦しくなっても、子供が小さいうちは育児に専念して、落ち着いてからまた新しく仕事を探した方がいいのかなと思うところもあります。でも、それもまた大変だろうし、マイホームも欲しいし、私もがんばらないとー・・・ と、結局は私の気持ち次第なんですが、同じような境遇、または経験者の方、いろんな方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 商船・造船会社のお給料って・・・

    都内にある商船?造船?の老舗の会社で(社名ははっきりわかりません)事務職をしている女性で、32歳で、月に65万くらいお給料をもらってるという知人がいるのですが、本当にそんなにもらえるんですかね?? できちゃった結婚をして退社したらしいですが、『結婚=寿退社ってのが筋』っていう社風らしく、仕事を続けるのは困難とのこと。老舗の大手の会社なら福利厚生がしっかりしているから産休だとかの手当てぐらいあると思うのですが・・・しかも月65万ももらえるなら普通やめないとおもうのですが。。 造船・商船会社ってこんな風なんですかねぇ??

  • 同棲?結婚?

    2年以内に結婚する計画ですが婚約して同棲しようかと思っています。でも今はお互い一人暮らしで私は3万彼は5万会社から住宅手当が出ているので経済的には今のままの方がよいのかもしれないので迷っています。 一緒に住むのは結婚してからの方がいいと思いますか? ・経済面に関係なく結婚前に一緒に住むことについて体験談等あればお願いします ・経済的な面からアドバイスがあればお願いします

専門家に質問してみよう