• 締切済み

事業主の健康診断の費用は経費に計上出来ますか。

個人事業主の関係のお取引で教えて下さい。電気工事業を営んでいる方ですが、お取引先の関係で健康診断を受診しなければいけなくなりました。事業主が受診したのですが、健康診断の費用は経費になりませんと聞いたことがあります。今回のように強制的に受診した場合も、経費に計上することは出来ないのでしょうか。教えて下さい。

• 01200
  • お礼率4% (7/174)

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>健康診断の費用は経費になりませんと聞いたことがあります。 この診断により重大な疾病は発見されたときは、医療費控除の対象となります。 ↓ http://www.taxanswer.nta.go.jp/1122_qa.htm

• tamara13
回答No.1

先日、同じ事を青色申告会の講習で聞きましたところ、仕事上必要なのであれば、雑費にしてくださいと言われました。 事業主でも、仕事上必要かそうでないかが、判断のポイントらしいですよ。