• ベストアンサー

従業員の健康診断の費用はどのように計上しますか?

従業員が定期健康診断などを受けた際にかかった費用は、経費として計上できますか? 科目はどのようなものが最適ですか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

「福利厚生費」のうち、法令で事業者の支出義務が定められているものを「法定福利費」と言います。健康保険料や労災保険料は、健康保険法や労働者災害補償保険法で事業者の支出義務が定められているので法定福利費です。従業員の健康診断も労働安全衛生法(下記)において事業者に義務づけられているので、その費用は事業者が負担せざるを得ません。従って、健康診断の費用も「法定福利費」に該当します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【根拠法令】労働安全衛生法 (健康診断) 第六十六条  事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。 2  以下、略

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

関連するQ&A

  • 事業主の健康診断の費用は経費に計上出来ますか。

    個人事業主の関係のお取引で教えて下さい。電気工事業を営んでいる方ですが、お取引先の関係で健康診断を受診しなければいけなくなりました。事業主が受診したのですが、健康診断の費用は経費になりませんと聞いたことがあります。今回のように強制的に受診した場合も、経費に計上することは出来ないのでしょうか。教えて下さい。

  • 個人事業における従業員の健康診断について

    個人事業(内装業)を営んでいます。 依然は一人でやっていましたが、昨年末から今年にかけて従業員が3人になりました。 労働保険(労災・雇用)には加入していますが、社会保険(健康・厚生年金等)には 加入していません。 従業員たちは各個人で国民健康保険などに加入していますので、定期的に健康診断を 受けるよう勧めてはいますが、それでは不十分でしょうか? 事業主として、従業員の健康診断を実施すべきなのでしょうか? また、その場合、費用は当然ながら事業主負担となると思いますが、具体的に どのような手順(手続き?)を踏めばよいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 従業員の健康診断について

    夫婦2人の自営業でしたが、法人として登記し、今秋従業員を一人雇用しました。 従業員に健康診断は受けれるのか質問されたのでしらべてみると、協会けんぽでの受診は一般検診は35歳以上ということで、その方は対象外(27歳)でした。 社会保険には入っています。 1.35歳未満の従業員には健康診断を受けさせる義務があるか。 2.受けてもらう場合、個人で申し込んで受診するのか。 3.その場合、費用負担は会社持ちか。 4.検診結果を会社が把握する必要があるか。 経営初心者で福利厚生についてはこれからひとつずつ覚えていかなくてはなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断

    会社の定期健康診断についてですが、 法的にも経営者側は従業員の年齢に関係なく受けさせる義務があると考えてよろしいでしょうか? 定期健康診断は35歳以上からってとこもあるようですがなぜでしょうか?35歳以上から国からの助成金がでるとか? 必ず受けさせることが法的に決まっている場合、違反した会社側はどのような罪にとらわれるのでしょうか? 従業員に健康診断を受けさせなかったので従業員が何らかの病気にかかってしまった場合、経営者側が罪になるのでしょうか?

  • 風俗店に遊びに行った費用を経費として計上するのは?

    1人で会社を行っているものです。 従業員は私一人だけです。 慰安という意味あいで、風俗店やキャバクラに遊びに行ったとき、 かかった費用を会社の経費として計上することは可能でしょうか? もし、可能な場合、 経費の名目はどのように扱えばいいのでしょうか?

  • 定期健康診断と費用負担

    定期健康診断は、年1回実施で、雇用者が費用負担するのが原則になっていると思います。 うちの会社では、健康保険の定期健康診断を受けることになっていて、2万円以上するのですが、国の負担があり、自己負担は6000円弱です。 この費用も本来は会社が払うべきものなんでしょうが、費用負担について聞いてみたら、自分の健康のため、自分で払ってねと言われました。6000円弱と少額ですし、あまり騒ぐのもなんだなあとおもってます。 みなさんの会社では健康診断の費用負担はどうですか?

  • 会社で行う健康診断の費用負担

    就業規則に下記のような項目を入れ、会社で健康診断を行って欲しいと申請しました。 1.従業員に対しては、毎年1回健康診断を行う。なお、健康診断の結果については、各従業員に通知する。 2.従業員は、会社が行う健康診断を拒んではならない。ただし、他の医師の健康診断を受け、その結果を証明する書類を提出した場合は、この限りでない。 3.第1項の健康診断の結果必要を認めるときは、就業時間の短縮、配置転換その他健康確保上の必要な措置を命ずることがある。 しかし、費用は従業員負担だと言われました。それは妥当なのでしょうか?健康診断は福利厚生の一部だと考えるならば、会社には福利厚生は一切ないので、何ともいえません(個人経営の親族会社です)従業員が7人しかいないのに、それくらい払ってくれても・・・と思っているのですが。。。ご存知の方、教えてください。

  • 従業員の健康診断

    アパレル関係の中小企業で働いています。従業員は社員45人くらいでアルバイトは100人くらいいます。 労働基準法で社員、アルバイトは全員健康診断を受けなければならないと聞いたことがありますが、ウチの会社では、社員は実費で一番簡単な健康診断のみ、アルバイトに関しては実施されていません。 これって労働基準法に違反していますか?

  • 健康診断にかかる費用

    就職先に提出するため健康診断を受けなければなりません。 健康診断の費用は保険がきかないのは知っておりますが幾ら位かかるものなのでしょうか? (検査は一般的な健康診断の項目です)

  • 健康診断を受けたい

    今は無職ですが健康診断、定期健診を受けたいと考えています。 会社に勤めてないと健康診断は受けられませんか。 市などがやる健康診断もあるのでしょうか。 健康診断がないとなると定期健診は人間ドッグですか。 初歩的質問ですがどこでやるのでしょうか。 いくら位しますか。 受ける際に特に注意したほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。