• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症っぽい同僚について。どうすれば、距離を置けるか。)

統合失調症っぽい同僚について。どうすれば、距離を置けるか。

このQ&Aのポイント
  • 派遣で入ってきた統合失調症のような行動が見られる同僚について、距離を置く方法を知りたい。
  • 同僚の統合失調症っぽい行動に困っており、距離を置く方法を教えてほしい。
  • 職場に来た派遣の女性が統合失調症のような行動をしており、どうやって距離を置けばいいのか困っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文のタイトルから、もしやプライベートでも関っているのでは…?と思いましたが、あくまで、仕事中の話だったんですね。 でも、仕事上のことだけでも多くの支障がおありのようで・・・。 嘔吐するほどの嫌悪感をお持ちだということは、質問者さんの仕事の効率も下げてしまうことでしょうね。 上司の方から説明がないとのことですが、それだと誰も納得できません、ここは、是が非でも上司の方と相談してみることをおすすめします。 彼女を首にはできなくても、何らかの対応策は打ってくれるのではないでしょうか? また、彼女に対しては、全く無視の態度ではなく、気乗りのしない相槌を適度に打つ程度にしといた方が無難だと思います。というのは、相手の女性に被害妄想を持たれかねないからです。 逆切れや仕返しされたら、そっちの方が恐くないですか?挨拶とかは別にしなくても良いと思いますが…。 以上、よろしければ御参考までに。。

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司とは何度も話したのですが、のらりくらりとかわされるだけで対応策はなく、仕事に直接関わっている人たちは首をかしげています。 被害妄想を持たれたら怖いので、相槌を打つ程度の対応をしていたんですが、そうするとまるで古くからの知り合いのような態度で接してくる(私の机の上のものや持ち物を触る。ぴったり寄って話しかけてくる)ので、怖くて相槌もうたなくなったんですが、それでもハイなときは一方的に話しかけられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんだか同僚が怖いんです。

    以前にここで相談させてもらった同僚なんですが、 http://okwave.jp/qa2425543.html 以前は鼻の粘膜が痛いくらい、すごいにおいがしたのに、先週からしなくなりました。 ところが、なんだか行動が怖いんです。以前から行動がちょっと変わってる感じだったのですが。 今日はハイな感じで、プロジェクトに関連しているたくさんの人たちをCCに入れて、あれはどうなっている、これはどうなっている、どうして質問への返答がないのか、といった攻撃的なメールを、朝からガンガン送りまくっています。 でも、その内容は、その人も参加した今朝のミーティングで確認されたことだったり、以前にメールで詳しい説明が送られてきていたことだったり。。。 その上、他の人がすることになっている作業を、「私はその作業がしたいんです。どうなってるんですか。その作業はいつから始まるんですか。」というメールを太字で大きな字にしてメールを関係する人に返事があるまで、ガンガン送っています。正直、怖いです。他の人たちも怖がっています。 こんな人とどうつきあったらいいんでしょうか。

  • アスペルガーと統合失調症の見分け方を教えて下さい。

    なかなか見分け方が難しいと言われているアスペルガーと統合失調症の大きな違いはありますでしょうか? ・自分から言った約束が守れない。出来ても一日しか出来ない。 ・約束をしていてもドタキャン。それか約束までの間に他の用事が出来ると私との約束を忘れてしまう。 ・何度、電話してもメールをしても応答がない。その後、会ったときは悪びれた様子はない。 ・人が多いところが好きではなく、外食もしたがらない。 ・血縁関係に脳の障害を患っているひとがいる。 ・仕事は責任を持ってしていて、仕事が終わらないと徹夜で終わらせたり、休日出勤をします。 このような彼氏の症状に振り回されています。 ご意見お願いいたします。

  • 統合失調症でしょうか?

    友達の女性なのですが、最近被害妄想がすごいです。具体的に、 (1)芸能人からストーカーされている。彼女が嫌いな芸能人の男が、家にくる。 私はまた妄想だと思って「じゃ警察に言えばいいじゃない」 と言ったらその場で110番しました。。警察がじゃそちらに行ったら良いか?聞いたら友達が一緒だから今はいいです。と断っていました。 (2)彼女の好きなスポーツ選手が先日結婚しました。彼女はしょっちゅう会った事もないその選手と結婚の話をしていると言っていたので、彼女に他の人と結婚したねとメールしたら、「絶対別れさせてやる!体の関係まで持ったのに許せない。裁判で訴えようかな」とメールがきました。これには完全に引いてしまいました。。絶対会った事ない超有名選手と体の関係持ったって…妄想と現実の区別がつかないようです。 彼女とは6年ぐらいの友達なんですが、会ったばかりの頃は以前うつにかかって精神科の薬飲んでいると言っていました。でもここ何年間は二ヶ月に一度しか行っていないようです。バイトしても数ヵ月でくびになるようです。統合失調症でしょうか?彼女が通っている病院知っていますが、個人情報で教えてくれませんよね?先生は妄想の事知っているのか、心配です。どうしたら良いでしょうか?今は彼女に会いたくなくて距離をおいています。(振りまわさられるので)

  • こういう人は精神疾患があるのでしょうか。

    以前にこちらでも質問させていただいたのですが、職場にすごい臭いがする人がいます。(体臭ではなく、体を洗わないホームレスの人の臭いがします。) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2388581 その人は臭いがするだけでなく、おおきな汚れがべっとりついた服を着ていたり、頭も汚れたままだったり、かなり不潔な様子の女性です。足開いて座ると、股間から糞尿の臭いがします。 それだけではなく、行動自体もかなり変っているように思います。 1.職場で、PCにコーヒーをこぼした人がいました。その人があげた叫び声にいちはやく反応して、その人の席のところまで行ったものの、コーヒーを拭くのを手伝うでもなく、PCを拭いているその人の席にあった翻訳機を手にとって値段をきき、翻訳機をさわりだした。 2.人がいないとその人の机の上のものやファイルを、手にとって丹念に眺めている。私の机に至っては、机の中まで見ていたらしいです。そういったことが結構頻繁にあり、機密事項の多い部長の机の上の書類もお構いなしに探る。 3.私は席が近いのですが、私が隣の人や他の人と話していると、まるで自分に話しかけられているかのように、話に入ってきます。正直、私はとまどうわけですが、そんなことお構いなしに、自分の言いたいことを言い、相手に質問を連発して、会話をしていきます。 4.楽しく他の人と会話をしていると、その人とは関係ない会話なのに、少しはなれたところでも話の内容を聞きつけて、キャッキャと高い笑い声をあげて、こちらを見ています。(正直、コワイです。) 職場に精神疾患に詳しい人がいて、統合失調症の感じがするけど、とは言っていたのですが、こういった行動って精神疾患からくるものなのでしょうか。そうなのであれば、こういう人にはどう対処すればいいか、教えていただけないでしょうか。

  • 統合失調症の友人に恨まれています。

    初めて質問させていただきます。 27歳、女性です。 中学校からの友人が統合失調症です。 発症したのはおそらく18・19歳の頃です。 彼女は一人暮らしをしていたのですが、部屋に盗聴器やカメラが仕掛けられていると言い出したり、幻聴が聞こえ、一人でブツブツと何か言っていたり、周りに敵意をむき出しにして、刃物を向けられた友人もいました。 そして、こちらからの連絡が一切取れなくなり1~2年後に連絡がきた時、統合失調症と診断され薬を飲んでいると言っていました。 その後も、数年の空白もありましたが、よく遊んでいた時期もありました。様子も普通と変わらず、私も普通の友達と同じように接していました。(決めつけたり批判するような言動は避けてましたが、それでも最近入ってきたメールによると『あんたの言葉に傷つけられた』と言われました) 去年の冬頃からはある程度の距離を保ち、2ヶ月に1度くらいのペースで会ったりしていましたが、今年の8月に『あたしの男を取った!』という感じのメールが来始めました。 全く覚えはありません。彼女がずっと好きだった男性だということは知っていましたが、私は会ったこともない人です。 他にも、自分の名前は本当は違うとか、いろんな芸能人と愛し合ってる、などの内容の延々と長いメールがきました。 最初のうちは『あたしの記憶とは違うけど』とか『その人とは会った覚えがない』といったメールを返していたのですが、伝わらないようなのでしばらく返事は返さずにいました。 ですが、11月半ばらへんに『今までのは全部ウソ・ごめんなさい・最後のわがままです』という様なメールがきたので、ちょっと落ち着いたのかもという期待と、最後という言葉に不安を感じ、『また知らないうちに傷つけるかもしれないし、お互いの記憶が違くてどう接したらいいのかわからずに返事が出来なかった。しばらく距離をおきたい。けど嫌いになったわけじゃない。』というメールを返しました。 その時は納得してくれた様なのですが、3日後あたりからまたメールがきました。返事は返していないのですが、どんどんエスカレートしていき最近は『殺すぞ』『死んで』『死ね死ね死ね死ね・・・』というメールが多くなってきました。 1日に40件以上のメールがきた日もあります。 このままでは私のほうもおかしくなってきそうです。 メールがくるたびにドキドキします。 途中で逃げ出すようですが、正直今の彼女と向き合うことができません。 着信拒否・受信拒否をしたいのですが、逆上して家に来られるのが怖いです。 数ヵ月前に聞いたところでは病院にはちゃんと通っているようです。 ご両親は離婚・再婚され、彼女はお婆さんと住んでいます。 連絡先はわかりません。 こんな状態ですが、着信・受信拒否をしても良いのでしょうか? それとも、メールや電話で何らかの対応をしたほうが良いのでしょうか? 長くなり、わかりづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 統合失調症なのか。

    只今、統合失調症と診断されてます。(医師違うかもしれないとおっしゃってたりした) 通院歴1年半程。初期人を見るのが怖い街を歩くのや何かすんなりと自分の行動が出来なくなる。振り向けない、人を睨んでしまう。落ち着いてショッピングや電車に乗れない。自分がどうあるべきか分からない状態常に緊張状態で神経が壊れそうになる。街を歩けない、人が関わると自分のペース〈過去の出来たとき〉とだれも見てない所で守られてる場所自分のテリトリーがあれば出来る事がいざ人をめのまえにするとイライラしたりなんだか、馬鹿にされる気がするのかなんだか落ち着かなくなってしまう。パニックに陥る。原因はよく見られたい願望かもしれない。し溶け込みたい観望かもしれない。どうゆう顔したら良いかわからない。というより言葉がついてけれない状態だったのかもしれない。とにかく、涙でたり。ぱにくったり人とすれ違うの怖かったりで、私は他の人と違うんだ 私が居ると不幸になる減少が悲しいことにおこり私は幸せにはなれないきがします。 あと、人との距離が分からず、、このねいる可愛いですよね~とかその人がおもってもいないことを言ってしまい悲しませたりします。それで後で後悔の嵐で、日々反省ばかりです。よく、会話にならないといわれたり、他の人としゃべったらそうでもないのに私と喋ると、、おかしいなあ変だななんて言われて落ち込んだりします。あとひとがなんでこれをいって怒ってるのか理解出来ない。うあ、怒られた!ってのを記憶にあってそれは辞めようとおもったり。そうなるとこれはこうすべき時に辞めてるからやらない、、みたいなことがあって全然融通が聞かず人を困らせます。たぶん相手との信頼度の問題もある気がするのですけどね。最近は、わかってきたつもりでいます。ただの馬鹿なのか、、病気で、こうなってるのか?外に出ると頭がまとまらなくなり現実感がなくなりトイレで独り言を繰り返していってすっきりしてまたぱにくってです。こんな現象がはじまったのは2.3年前です。じぶんでもよく表せません。町の草木が唯一寄り添いのばです。 そんなんで興奮状態でいたのが続いて 誰かがくる前に目がぴくっとなり、誰かにメールすると、送った先の相手の感情が私の目に突き刺さるようになったり、とにかくそんなことがおきます。めが痙攣してます。薬でだいぶ収まってはいますが、、 これは共感覚というものなのですかね? あと運動で神経治りますか?寝ても冷めてもビクビクしたままです。 これは統合失調症ですかね。薬飲むと頭がかるくなります。ただビクビク威嚇は治りません。相手の目線が目に突き刺さっていたかったりします。あいてもそう感じてるのですかね。一度めがピクッとかってになった瞬間に知り合いの人がなんか頭痛がするといってたので伝わってるなら申し訳ないきもちでいます。 ただ今の薬少し軽くなるが、人の話聞き取れなかったり自分の話伝えられなかったりで、、、ていうのは一度いろんなくすり試しててどの薬かわすれましたが、 たしか、エビリファイだったきが、その時数日経過したら普通に人の話聞けて喋れて嬉しい現象が起きました。 薬は人それぞれだけど、やはり、言語障害?の強い薬はあるのですかね? いま、インブェガとパキシルのんでます。 今飲み始め一ヶ月ぐらいですが、 これから言葉の組み立てと聞く力はついてきますかね?やはりクスリ変えてみるとか、したほうがよいですかね。 それとも、怠けですかね。ちゃんとメモとる話し方や聞き方の本読むとか。。 どちらも実行しますが、過敏な部分をはやく直したいです。

  • 同僚と距離を置きたい

    長文失礼します。 私は31歳の独身女性で会社員です。 同僚(42歳女性/バツイチ子持ち)との関わり方についてご意見をお願いします。 彼女は他部署なのですが、お昼ごはんを一緒に食べたり、会社帰りに飲みに行ったり、休日に買い物に行ったりと、周りからも「仲良すぎ!」と言われるほどでした。 何より、私が大失恋をして辛かった時に彼女が色々と助けてくれたため、ずっと恩を感じて接していました。 しかし、最近彼女といることがかなりの負担になってきたため、距離を置こうかと考えています。 一緒に居たくないと思った決め手は「一人で何もできないから」です。 他部署ではありますが、今回一時的に一緒に進める業務があり、彼女の社会人としての能力を初めて知ったことが大きなきっかけでした。 彼女が主体となって進めなければならないにも関わらず、段取りも報連相も作業も判断も管理も何もかもができない人でした。 全てが私におんぶに抱っこ。周りは彼女がしっかりやっているように見えているかもしれないですが、裏で私がGO!!と言わなければ自信がなく何ひとつ動けない人で、本当にがっかりしました。 にも関わらず、第三者がいる会議では私に対して指摘をするなど強気に出てきて、その裏表にショックを受けました。 会社外の彼女は「仕事はこうあるべきだ、こうしたほうが良い」と豪語し、口を開けば上司や後輩の悪口ばかりで、私は(他部署は大変なんだなぁ…)と思い愚痴の聞き役に徹していたのですが、今回のことで彼女の話が信用できなくなりました。 また、全社員宛のメールや社内通知にも全く目を通さず、分からないことなどを何もかも私に確認してくることにもほとほと疲れました。 同じ部署やチームの人に聞けば良いものの、引っ込み思案でシャイなためか、わざわざ私のところにまで来るのです。 「いい加減メールを確認して下さい!」と言っているのですが、「雑な性格なのでできませーん」とふざけて返されてしまいます。 プライベートでも、LINEを見ない返信をしない、自分が聞きたい時だけLINE連投、会話でも人の話はあまり聞かない、待ち合わせをしても毎回遅刻、第三者がいる際は私の後ろに隠れ、更には気も遣えない人です。 もう会社外では完全に距離を置き、社内でも出来得る限り関わらないようにしようと思っているのですが、こんな私は冷たいでしょうか? 失恋時の恩があるにも関わらず、シャットダウンするのは自分勝手でしょうか? 皆さんだったらどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 関わると嫌な雰囲気になる同僚と距離を置くには?

    以前、こちらで同僚Aさんについて相談させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4283928.html(こちらのURLも見て頂けると幸いです) Aさんはすごく人の目を気にする人で、何も聞いてないのに、なぜ(Aさんが)機嫌が悪いか等が書かれたメールを一方的に送ってきてうんざりするという相談をさせて頂いたのですが、その後、あたりさわりなく接していたところ「私と距離を置こうとしてるでしょ?」とメールが来ました。 返信しないでいると「私の質問から逃げないで!」「大切な存在なのに悲しい」「今日、友達が大手術するのに何も事情も知らないで」等感情的なメールが送られてきました。 Aさんは30代後半の方なんですが、大人の方が書く内容とは思えなくてAさんはもしかして病気では?と思っていたところ、拒食症の方だと最近知りました。 今のところ突っぱねもせず関わりもせずという態度をとっているのですが、Aさんはそれがおもしろくないのか「Bさんがあなた(私)の事●●って言ってたよ」と耳に入れてきたりします。それも最近になって、Bさんが言ってたのは私の事ではなくAさんの事だったと知りました。Aさんもそれを知ってて、あたかも私が言われてたかのように耳に入れてきたようです。 そして先日、同じ部署に意地悪なお局さんがいるんですが、私がお局さんの的になった時に、Aさんがお局さんと一緒になって意地悪してきました。それも放っておいたところ、私が席をはずした隙に私のデスクの上に何事もなかったように飴を置くんです。じゃあ最初から意地悪するなよ、もしくはちゃんと謝れよと思います。それなのに日頃、「私はさばさばしてて~」「道理を通さない人は許せないから私はきちんと謝る人で~」と行動が伴ってない良い人発言ばかりしてます。 さすがにお局さんに加担された事は許せなくて、Aさんが普通の人なら私は完全にAさんと一線を置いて付き合うのですが(共通の業務はしていないので挨拶をする程度。仕事以外の話はしないという感じで)Aさんが拒食症だと知って、そこまで避けて良いものか、どう接していくべきか考えています。一線を置けばAさんは増々おかしな行動をとるだろうと予想できて面倒なのもあります。もう本当にどうしたら良いでしょうか。。ここは仕事場なのに。。

  • カビとオシッコの臭いがする同僚。どんな生活をしているのか??

    職場の派遣の30代後半の女性なのですが、強烈なカビとオシッコの臭いがします。それも、毎日ではないのです。週明けはそんなにひどくないのですが、週後半は、強烈な臭いで、咳、頭痛、嘔吐、鼻の粘膜が痛くなる、ほどです。 ところが、その人はとても人懐っこく、他の人が楽しそうに話していると寄ってくるのです。それも、人との距離感がちょっと違うらしく、同性の人の近くには、体が触れるくらい近くに寄ってきて、話にはいってこようとするのです。 特に困るのはランチタイム。 私や私とランチに出かける人たちは、その人とも仕事のつながりがあるのです。それで、ランチに出かける話をしていると、いつの間にか、その輪に入ってるんです。 私が別の部署の人、もう一人の同僚と3人で行こうとしたら、その後にピッタリついてくるんです。その臭いをさせて。そして、ランチの席でも、付いてきたというより、自分が主役のように、よくしゃべります。そんな臭いをさせた人といっしょに飲食店に行くこと自体、気が引けます。 お弁当を買ってきたときは、各自、パソコンを見ながら、自分の席で食べるんですが、その人は自分の席ではなく、誰か人の座っている席の隣で食べるんです。その臭いをさせながら。。。 ホームレスでもないはずなのに、そんな臭いをさせているその人がどんな生活を送っているのか、誰も想像することができず、ちょっと行動にも普通でないようなところがあるので、注意することもできず、周囲では迷惑な不思議な人ということになっています。しかし、彼女の持っている資格に目をつけて、採用を決めた偉い人のメンツがあるらしく、辞めさせられていません。 カビとオシッコの臭いがする同僚。一体、どうすれば、人間は、日によって、あんな強烈な悪臭を漂わせることができるようになるのでしょうか。周りでは、ただただ不思議、誰も想像できないのです。

  • 同僚との接し方に悩んでいます

    会社の同僚についてお聞きしたいことがあります。 同僚は40歳、私は27歳です。(双方、女性です) 元々、それほど仲が良い訳ではなかったのですが、1年ほど前にふとしたきっかけで同僚の同級生と知り合い(彼女は自分が紹介してあげた、と思っています)その後付き合い始めたことで、公私共にと飲み会や食事等に一緒に行かざるを得ない状況です。 でも、その同僚とは趣味が合うとか気が合うということはなく、どちらかと言うと合わないと感じることの方が多いのです。 私は入浴剤が好きで、誕生日プレゼントに入浴剤をもらったのですが、 つい先日、就業後に私の自席へ来て、「コレあげる。もらいものだけど」と言って入浴剤のセットをくれました。 私は、てっきり彼女が自宅からわざわざ持って来てくれたのかと思い、素直にお礼を言いました。 でも、彼女がくれたのは会社関係の方から頂いた香典返しだったのです。そして、私も同僚と同じく香典返しを貰っており、後で中身を開けて、その事実を知りました。 何故か悲しい気持ちになってしまって、やりきれません。 いくら私が入浴剤が好きだとはいえ、お葬式で頂くような物をどうして人にあげられるのでしょう? 自分がそうされたら、嫌だとは思わないのでしょうか。 もしかしたら、私もお香典返しをもらっていたことを彼女は知らなかったのかもしれません。 でもそれならそれで、「お香典返しでもらったものだけど良かったら」とか、一言付け加えてほしかったです。 怒るとかそれ以前に、悲しい気持ちでいっぱいです。 それから、以前にも、彼女は自分が出席した結婚式(いっぱい招待された、と言っていました)で頂いた引き出物を「友達に頼んで売ってもらった」と言っていました。 「もらったけど、本当に自分が欲しいものじゃないし、いらないから」と。 その時も、心の中では(あれ?)と思ったのですが、彼女のような人は会社にもいるので、もしかしたら私の考え方がおかしいのかと思ってしまいます。 私は彼女のような行動は取れないし、人から頂いたものは大切にしようと思っています。 もしも自分の好みに合わないものだったとしても、送ってくれた人の気持ちを考えると捨てることなど出来ません。 3年近く同じ会社にいますが、今までも何回か『彼女は、意地悪だなぁ』と思うようなことがあったのです。行動だけじゃなく、表情だとか、出社・帰社時に挨拶をしないこととか…。 会社内であれば、適度なお付き合いで済ますことも出来ますが、彼の同級生でもあるので、そういう訳にも行きません。 私が『意地悪だな』と感じることはおかしいのでしょうか。 率直なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。