• ベストアンサー

なんだか同僚が怖いんです。

以前にここで相談させてもらった同僚なんですが、 http://okwave.jp/qa2425543.html 以前は鼻の粘膜が痛いくらい、すごいにおいがしたのに、先週からしなくなりました。 ところが、なんだか行動が怖いんです。以前から行動がちょっと変わってる感じだったのですが。 今日はハイな感じで、プロジェクトに関連しているたくさんの人たちをCCに入れて、あれはどうなっている、これはどうなっている、どうして質問への返答がないのか、といった攻撃的なメールを、朝からガンガン送りまくっています。 でも、その内容は、その人も参加した今朝のミーティングで確認されたことだったり、以前にメールで詳しい説明が送られてきていたことだったり。。。 その上、他の人がすることになっている作業を、「私はその作業がしたいんです。どうなってるんですか。その作業はいつから始まるんですか。」というメールを太字で大きな字にしてメールを関係する人に返事があるまで、ガンガン送っています。正直、怖いです。他の人たちも怖がっています。 こんな人とどうつきあったらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniera
回答No.5

こんにちは。 心中お察しいたします。が、読んでて気になったことがひとつ。 その女性の出すメールは「教えてください」というのみであって、「教えてくれなきゃ○○しちゃうよ」みたいな脅迫的な内容は含まれていない訳ですよね。だとしたら、(怖い、という感情は理解できますが)「身の危険を感じる」といったのはちょっと過剰反応なんじゃないかなあ?とも思ってしまったのですが・・・・ といいますのも、以前の質問を読ませてもらったのですが、その方については私も9割方#14さんの指摘された障碍だろうなあ、と思うのですが、その視点で見ると、その女性は「解らないから教えてほしい、というのをみんなになかなか解ってもらえない」ので、メールの文字を太字にしたりフォントサイズ上げたり、さらには何度もしつこく送ったり、と、本人なりに必死に工夫しているんじゃないか、と。結果としては全くの逆効果になってしまっているのですが、本人はその事に気がつけないでいるのです、きっと。 先週からその女性に変化があったとの事ですが、 1.誰かから何らかの指摘・アドバイスがあり、風呂に入ったり洗濯した服を着るようになった。と同時に、「もっと積極的にならなければ望む仕事がもらえない!」と本人なりに考えた結果、このような「メール攻撃」になった。(ので、本人に悪気は無い) 2.メンタル系の病院に通院を始め、薬を処方されて飲み始めたが、良くない効き方をしてしまっている(攻撃性が強くなったというか、躁状態というか・・・) のどちらかではないかと感じました。 >こんな人とどうつきあったらいいんでしょうか とりあえずは「当たり障り無く」少し引いて流すように接すればいいのでは? それよりも#4さんがおっしゃっているように、部長さんに動いてもらうべきでしょう。質問者様だけではなく、同僚の方何人かでまとまって直談判されてはいかがですか? 今の状況を続けるのは、職場にとっても、その女性にとっても、決していい事ではないと思いますので・・・。 つたない文章ですみません・・・

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よくわからないのですが、躁状態な感じがします。先週から笑顔が多くて、でも、これって笑顔の場面ではないのでは、と思うところでも笑顔だったりして。。思い込みのあるのかもしれませんが、怖いです。 部長が動かないようであれば、やっぱり、ちょっと休暇をとってみようか、とも思います。

その他の回答 (4)

• mille1000
回答No.4

No3です。 では上司である部長はどこまで、ご存知なのでしょうか? その方とつき合うとかそういう以前の問題だと思います。 その方の精神が壊れかけているというか…。 メールを色々な人に送りつけたりして、 仕事の効率は落ちていますよね、 仕事をする人の足を引っ張っていますよね、 それはひいては部の責任、部長の責任になってしまうのでは? 自分の安全の確保には、出勤しない事くらいしか無いと思います。 メールならどこにいても来るでしょうし。 部長に現実を見てもらってください。 どういうお仕事内容か判りませんが、その何かが起きてからでは 遅くはないですか?

NonNon5
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 一日たってみれば、メールを送られている人の反応はいろいろで「??」という感じの人もいれば、私のように怖がっている人、そのメールに対してサポーティブな人もいたりしました。 人のとらえ方もいろいろのようで、仕事の効率は落ちているということに結びつけることも簡単にはできません。私が怖いと思っていることを、ほかの人に言っているの聞きつけて、私に注意する人がいたり、同意する人がいたり、さまざまです。

• mille1000
回答No.3

その方は以前のご相談メールによると派遣の方ですよね、 派遣元に話してみたら如何でしょうか? その方には 失礼ですが、何か気持ちの病もお持ちのようだと拝見しました。 そのままではスタッフ間の動揺が仕事の効率を下げてしまうし、 他の仕事関係の方たちや、 顧客のあるお仕事内容でしたら顧客への信用問題にも なりかねないと思います。

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司の方針もあり、私たちから派遣元に連絡することは、憚られます。派遣の雇用については、上司の部長に絶対の権限があるので、なんらかの問題が明らかになって、上司が動くまで、こちらからは動けないのでう。そんな状態で、なんとか自分の安全を確保したいのですが。。

回答No.2

他の人達も怖がってるなら、その人達と一致団結して     追い込みかけちまおうよ!

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追い込みかけるなんて、とんでもないくらい危ない雰囲気なんです。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

必要最低限しか接しないようにしましょう。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要最低限しか接しないようにしていますが、席も近いし、怖いんです。