• ベストアンサー

なんだか同僚が怖いんです。

以前にここで相談させてもらった同僚なんですが、 http://okwave.jp/qa2425543.html 以前は鼻の粘膜が痛いくらい、すごいにおいがしたのに、先週からしなくなりました。 ところが、なんだか行動が怖いんです。以前から行動がちょっと変わってる感じだったのですが。 今日はハイな感じで、プロジェクトに関連しているたくさんの人たちをCCに入れて、あれはどうなっている、これはどうなっている、どうして質問への返答がないのか、といった攻撃的なメールを、朝からガンガン送りまくっています。 でも、その内容は、その人も参加した今朝のミーティングで確認されたことだったり、以前にメールで詳しい説明が送られてきていたことだったり。。。 その上、他の人がすることになっている作業を、「私はその作業がしたいんです。どうなってるんですか。その作業はいつから始まるんですか。」というメールを太字で大きな字にしてメールを関係する人に返事があるまで、ガンガン送っています。正直、怖いです。他の人たちも怖がっています。 こんな人とどうつきあったらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.5

こんにちは。 心中お察しいたします。が、読んでて気になったことがひとつ。 その女性の出すメールは「教えてください」というのみであって、「教えてくれなきゃ○○しちゃうよ」みたいな脅迫的な内容は含まれていない訳ですよね。だとしたら、(怖い、という感情は理解できますが)「身の危険を感じる」といったのはちょっと過剰反応なんじゃないかなあ?とも思ってしまったのですが・・・・ といいますのも、以前の質問を読ませてもらったのですが、その方については私も9割方#14さんの指摘された障碍だろうなあ、と思うのですが、その視点で見ると、その女性は「解らないから教えてほしい、というのをみんなになかなか解ってもらえない」ので、メールの文字を太字にしたりフォントサイズ上げたり、さらには何度もしつこく送ったり、と、本人なりに必死に工夫しているんじゃないか、と。結果としては全くの逆効果になってしまっているのですが、本人はその事に気がつけないでいるのです、きっと。 先週からその女性に変化があったとの事ですが、 1.誰かから何らかの指摘・アドバイスがあり、風呂に入ったり洗濯した服を着るようになった。と同時に、「もっと積極的にならなければ望む仕事がもらえない!」と本人なりに考えた結果、このような「メール攻撃」になった。(ので、本人に悪気は無い) 2.メンタル系の病院に通院を始め、薬を処方されて飲み始めたが、良くない効き方をしてしまっている(攻撃性が強くなったというか、躁状態というか・・・) のどちらかではないかと感じました。 >こんな人とどうつきあったらいいんでしょうか とりあえずは「当たり障り無く」少し引いて流すように接すればいいのでは? それよりも#4さんがおっしゃっているように、部長さんに動いてもらうべきでしょう。質問者様だけではなく、同僚の方何人かでまとまって直談判されてはいかがですか? 今の状況を続けるのは、職場にとっても、その女性にとっても、決していい事ではないと思いますので・・・。 つたない文章ですみません・・・

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よくわからないのですが、躁状態な感じがします。先週から笑顔が多くて、でも、これって笑顔の場面ではないのでは、と思うところでも笑顔だったりして。。思い込みのあるのかもしれませんが、怖いです。 部長が動かないようであれば、やっぱり、ちょっと休暇をとってみようか、とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.4

No3です。 では上司である部長はどこまで、ご存知なのでしょうか? その方とつき合うとかそういう以前の問題だと思います。 その方の精神が壊れかけているというか…。 メールを色々な人に送りつけたりして、 仕事の効率は落ちていますよね、 仕事をする人の足を引っ張っていますよね、 それはひいては部の責任、部長の責任になってしまうのでは? 自分の安全の確保には、出勤しない事くらいしか無いと思います。 メールならどこにいても来るでしょうし。 部長に現実を見てもらってください。 どういうお仕事内容か判りませんが、その何かが起きてからでは 遅くはないですか?

NonNon5
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 一日たってみれば、メールを送られている人の反応はいろいろで「??」という感じの人もいれば、私のように怖がっている人、そのメールに対してサポーティブな人もいたりしました。 人のとらえ方もいろいろのようで、仕事の効率は落ちているということに結びつけることも簡単にはできません。私が怖いと思っていることを、ほかの人に言っているの聞きつけて、私に注意する人がいたり、同意する人がいたり、さまざまです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.3

その方は以前のご相談メールによると派遣の方ですよね、 派遣元に話してみたら如何でしょうか? その方には 失礼ですが、何か気持ちの病もお持ちのようだと拝見しました。 そのままではスタッフ間の動揺が仕事の効率を下げてしまうし、 他の仕事関係の方たちや、 顧客のあるお仕事内容でしたら顧客への信用問題にも なりかねないと思います。

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司の方針もあり、私たちから派遣元に連絡することは、憚られます。派遣の雇用については、上司の部長に絶対の権限があるので、なんらかの問題が明らかになって、上司が動くまで、こちらからは動けないのでう。そんな状態で、なんとか自分の安全を確保したいのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他の人達も怖がってるなら、その人達と一致団結して     追い込みかけちまおうよ!

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追い込みかけるなんて、とんでもないくらい危ない雰囲気なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.1

 必要最低限しか接しないようにしましょう。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要最低限しか接しないようにしていますが、席も近いし、怖いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症っぽい同僚について。どうすれば、距離を置けるか。

    職場に派遣で入ってきた女性が、軽い統合失調症のような行動が見られます。 自席で一人で笑い声を上げていたり、思うとおりに物事が進まないと(ハイなときは)メールで他の人に何度もリクエストし、(ローなときは)他に人からのメールに全く反応がなかったり。。。実際には、仕事もまともにやっているようではなく、遅刻も頻繁なのですが、野放しのような状態で、なぜ彼女が雇われているのか、周りは首をかしげています。(会社が医薬に関わる業務であるため、精神障害も受け入れる、という方針なのかもしれないのですが、上司からは説明はなく、詳しいことはわかりません。) その人は行動にかなり波があり、ハイなときは、他の人の楽しそうな会話にジッといられないらしく、笑い声があがると、その輪に唐突に入ってきて、相手をする人がいると、ハイなようすでしゃべりまくります。ローなときは、お風呂にも入らないらしく、女性ですが、ホームレスのにおいをさせて、汚れたり穴の開いた服をきて、ボサボサの髪で、オフィスにやってきます。 私は席が近いので、正直言って「怖い」です。 始めのうちは、ちゃんと挨拶して、簡単な受け答えをしていたのですが、彼女のニオイがひどいことが続き、嘔吐したことが何度もあり、近寄られると怖いので挨拶もしなくなりました。 彼女がハイなときは、こちらの様子に関係なくハイな調子で親しげに話しかけてくるのですが、怖くて固まってしまいます。 こういう人と、極力かかわりにならず、距離を置くには、どうすればいいのでしょうか。本当に困っているのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事をしない同僚

    最近入社(契約)してきた50がらみのおっちゃん(元営業)ですが、仕事を覚えようとせず、ミーティングでは斜に構えた発言をしたり、上司との面談では人の告げ口や偉そうな事をのたまったりと、社内の総スカンを食ってます。それでも本人はいたって平然としてて、忙しい疲れたと言ってお茶を飲みながらパソコンをいじったり小休憩ばかりとってます。若い先輩が仕事を説明している最中でも、腕組みしながら鼻歌を唄ってそしらぬ顔です。みんなのしている作業はでけへん、と言って現状は清掃ばかりしています。それでも、上司には、もっと難しい作業をさせてくれと、矛盾したことを言ったそうです。また、あと数年年金を掛ければ満額もらえるので、1~2年で辞めるからどこの会社でもよかったし、仕事なんてどうでもええねん、ともいってます。自分以外はみなバカ、と思っているだろう、この鼻ツマミ者のオッサンを、どう捌くべきでしょう?

  • 同僚達にやられた、仲間はずれ

    同僚達にやられた、仲間はずれ 以前空いている時間にパソコンをやったらダメだと管理者から禁止令が出てました。 なし崩し的にルールを破りパソコンばかりやってる人が出てしまいました。 自宅にネット環境がない人だったので大目に見られてたのだと思います。 作業所に何しに来てるかと思いますよ。 ネットで携帯ゲームの攻略法先ずはメモにしてました。 品格の問題だと思いますよ。 そして遊びのページばかり見てたと思います。 わたしが近づくとページを閉じてしまってました。 それから仲間はずれにされ3人で作業するのにわたしを除いた2人でこそこそ話しをする事が通例でした。 最低のリーダーだと思いました。リーダーの資格はないと思います。 作業所は3週間以上前の事は取り上げないなどと都合の良いルールを決めていて人権やその他の権利や義務を守らないところでした。 無視されたわたしは深く傷つきました。 やった人は忘れるかもしれませんが、やられた方は覚えてるものです。 人間として人を傷つける事は意図してやってはならないことだと思います。 このケースで皆様はどのようなご意見をお持ちでしょうか? わたしは仲間内で解決しようと管理者には告口せずにミーティングやって下さいとリーダーに何度もいい続けました。 リーダーは一切無視してました、

  • 同僚がうつかも知れません。

    同僚がうつかも知れません。 同僚の様子が、最近おかしいです。以前は普通に明るい感じだったのが、仕事中は雑談をせず、笑わず、会話中も目を合わせません。 元気付けようと食事に誘ってみても、「ちょっと予定が・・・」と言って断られました。大丈夫?と話しかけても、反応がほとんどありません。メールもしましたが、返事も返って来ません。 自分の殻に閉じこもって、会社の誰とも関わりたくない、という感じです。 グループ内の他の人に聞いてみましたが、誰も彼女がこうなった原因が思い当たらず、困惑しているとのことです。私もいつまでこんなことが続くのかわからず、自分までおかしくなりそうです。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 同僚を怒らせてしまいました

    7年間、同じ職場(支店)に勤める女性(A)がいます。 Aさんはとあるプロジェクトに関する仕事をここ数年はしていて今年がその完成予定年で 私(B男)は別の部署でプロジェクトにはかかわらず他の仕事をしてきました。 私達が入社した7年前は支店開設1年目であり元々が異動の多い職場で 1年目から職場に残っているのは私たち2人だけになってしまい それでちょっとした昔話になって「これからもよろしくお願いします」って話をしたら 「何をかしこまっているの。それに私たち今年でお別れですよ」って言われて 「辞めちゃうの?」って返したら「いや、いなくなるのはBさんだよ。 Bさんだから話すけれどこの前上司(C)に個室に呼ばれ今年度のプロジェクトが終わったら ひと段落するのでBさんは本社で管理職になるための修行に入らせるって聞いたよ。」って言われました。 実はCさんから私も個室に呼ばれてAさんの処遇は聞きませんでしたが 「今やっているプロジェクトが完成したらその管理は来年度以降お前にやってもらう。 それを意識してこの1年間は働いてほしい」って言われて また別の人事情報を扱う社員からも同じようなことを言われたので私が聞いた説が有力になり Aさんのポジションに私達が入るということは Aさんが転勤ではないとしても他の部署に異動することになりそしたら突然怒り出してしまい 「毎日のようにサービス残業、土日出勤でもう少しで完成ってところまで来たのに 終わった瞬間にお役御免みたいな扱いは絶対に許せない。」 と言って帰ってしまいメールしているのですが返事がない状態です。 私が「口は禍の門」で余計なことを言ってしまったばかりに 仮に辞めるとかいうことになってプロジェクトが他のメンバーでは回らずに失敗に終わったらどうしようとか AさんがCさんに直談判して何で知っているんだってなった時に情報元が私であることは言わなくても分かることなので 怒られるのではないかという不安と責任を感じてしまうのですが今後どういう行動をとったらいいものでしょうか? 事情を知っている別の同僚に話したら他人の人事を平気で回りに話しちゃうCさんが悪くて あなたが責任を取るような問題ではないといわれましたがそれでいいものでしょうか? またCさんがなぜ全然違うことを言っているのか管理職の皆様がいましたら その経験から発言の意図を教えていただけるとありがたいです。

  • 同僚の体臭に耐えられません…

    隣の席の同僚の体臭があまりにもキツく、会社にいると気分が悪くなってしまいます。 アロマオイルを垂らしてみたり、口から吸って鼻から吐くという呼吸にしてみても臭いに勝てず、吐気がしてトイレに駆け込んだこともあります。 仲の良い先輩にそのことを話しました。 はじめは「え~、そんなに(笑)?」という感じでしたが、一度私の近くで何か作業していたことがあり、「すっごい臭かった…あれは耐えられないわ…」と言っていました。 アロマオイルを垂らしたティッシュを鼻に詰めてマスクをしたら、辛うじて耐えられました! でも、「具合悪いの?風邪?花粉症?」などと聞かれ心配されてしまうので、今はやめています。 ちなみに、その人の反対隣や後ろは営業さんなので、あまり社内にいないから私ほどは辛くないみたいです。 (「臭いよね」とは言っていますが…) どうしたら良いのでしょう…? 席を替えてもらったとしても、私の席になる人が可哀想だし、わがままな奴だと思われますよね?

  • 同僚の男性について

    同僚の男性のことです。9月から男性が異動をしてきたのですが、まだあまりプライベートなことまで深く話をしていないのですが人見知りなのか?苦手と思われているのか?これから数年同じグループとして業務を行うので、ある程度は信頼関係を作らなくては、、と思っているのですがなんだか不安になって気になってしまいました。 こちらで男性は私のことをどう思っていると考えられるか教えていただきたく投稿しました。宜しくお願いいたします。 私にする行動 ・パソコンなどの機械操作で悩んでいたり困っていると教えてくれる ・二人きりになるとあまり話さない ・恥ずかしそうにたまにタメ口を使ったり、鼻をこすったりする ・こちらのことはほとんど質問してこない ・緊張が見られる ・男性には特に用事が無い書類の倉庫などでばったり会う(そこへ来た理由が不要なことだったりする) ・人目が無いところで指や手が当たる、当たっても避けない、人目が無いところでドアを開けるなどのレディーファースト ・人目があるところで、物の受け渡しをこちらが急いでいて手がたまたま当たってしまうと動揺が見られる ・遠くからじっと見られていることがある ・業務連絡中、人目があるところではどこを見ているか分からない時がある 他の同僚にする行動 ・すげえ!、あーね、などの砕けた言葉使い ・あまり話さない人とはタメ口+丁寧語 ・二人きりになっても会話量に変化は無い ・クールな感じ、緊張は見られない

  • 職場の競いたがる同僚について(長文です)

    22歳の、未経験でデザインの会社に勤務中です。 職場の一年早く入社した先輩がいるのですが、なにかと私と競い合おうとしてきます。 私は人間関係がひどくニガテで、統合失調の薬を飲んでいたからかは分りませんが勉強は問題ないのに要領が悪く物忘れも酷く、 会話が不得意でおとなしいので、何か酷い事を言われても言い返せません。 最初はその先輩から同僚のいない席で散々、会社の社長や上司がいかにサイテーな人間か、そして、その二人を信じちゃダメだと聴かされました。 その二人の情報や、二人が私のことで言った事をあなたに話すから、あなたも、何か私のことを言ってたらはなしてほしいとか、 フォローするからフォローして欲しいとか、、 でも、先輩が会社の事とか上司の事で私に言った事は「チクんなよ。」と言われました。 「チクったら私この会社にいらんなくなる。」からだそうです。 でも私としては、上司は確かに適当なところとかあるかもしれないけれど、ただそれだけのことで、人として問題はないと思ったし、 普通に、分からない事を上司に聴き、仕事を覚えるために一生懸命しているつもりなのですが、 上司と何気なく笑ったりだとか、少し仲よさそうに見えるのか、私が上司と仕事の話をすることが、なぜか気に入らないらしく、 (それは、普通に考えて間違っては居ないのだと思うのですが、) 先輩にとっては自分へのあてつけや、挑発とか挑戦だと受け取っているのか、、そのあとは色々と反撃?してきます。 ダンボールで荷造りを私がしていると、ものすごい音を立てながら私のすぐ真横でダンボールを持ってきて荷造りしはじめるし、 私が物を整理するためにデカいホチキスで同じ作業の繰り返しの内職作業をしていると、 そのホチキスのバチンという音がするたびに、先輩はものすごい音を立てて自分のデスクで過剰なまでにホチキスを使っているし、 私が上司と(もちろん仕事の)話をしている声が聞こえたり、同じ階にいるだけでも、気になるみたいで、 すぐに仕事の話を持ち込んで割って入ります。 私と上司の話が中断されたとき、してやったりという感じで私の感情を逆なでするような一言を耳元で囁いて行ったりや、上司との間に入ってきて私を押しやったりとかしてきます。 まるで小学生のようです・・。 自分が仕事ができて当たり前で私はまだ入って一ヶ月・・専門知識も無いから聴いて、失敗して当たり前・・という状況なのに、 私が失敗すると私に「あちゃ~」とか囁いてきておもしろがったり、 あなたより私は優秀なのよ!とわざわざアピールする必要性がどこにも見当たらないと思うのですが・・アピールはしょっちゅうです。 私は、過去に虐められた経験とかあって、物音を当てられるのがかなりの苦痛だし、頑張ろうとしてるときに、逆なでするような言動をされたり、わけの分らない勝手な思い込みの闘争に巻きこまれると、その度に気持ちが削がれてしまいます。 または、自分の行動一つ一つが先輩の気に障らないか気にしながら仕事をしていくのは辛いです・・。 こんなふうに、勝手な憶測で人を判断して、人を攻撃して面白がる人に対して、どう接したらよいでしょうか。 もう少し話術やコミュニケーションスキルを身につけたら良いかなとも思っているのですが・・ なかなか私は、他の人がいると自分は多分なにかダメなんだと思ってしまって、 人が怖いし、自分が自信ないし、他の人から嫌われないように他人の目を気にしながら行動し始めるので、まずそこから解決していかないといけないでしょうか。。 まず、先輩のように他人のあら捜しを植え着けて自分のいいなりにするのとか、最低だと思うし、 自分はすごい人間なんだというような自慢ばっかりで、他人を見下しているし、 最低です。 私はむかっとくるけど、こらえています。 相手にしてないって伝えたいのだけど、言葉が出なくて自分を表現してないし、 相手にしないように態度で示してるけど、やっぱりだめです。 普段からあまり笑わないので、気にしてないと思えないのでしょうか。 私は先輩を意識してないけど、どんなつもりで先輩が攻撃してくるのかを少し感じたりするとこちらまで意識してきちゃうし、 どうしたらいいのか・・ 先輩は、きっとなにか怖いのかなと思います。でも、怖いからってそういう行動をしていいわけじゃない。 してしまうのは、やっぱり、どんなに威張っても、他人を見下し批判して自分が有能さをアピールしても 所詮感情で行動する、色眼鏡で人を判断して攻撃するそこまでの人間ではないのかと思います。 ヤンキーあがりの人なのですが、態度で人を威圧するのは、弱いから強そうにみせたがるのですかね。。 このような人に振り回されないで仕事をするにはどうしたら良いですか?長文失礼しました。

  • どうやったら苦手な同僚とうまくやっていけるでしょう

    29歳の女性です。 苦手な女性の同僚と二人でプロジェクトチームを組むことになりました。 私はこれまで社内で一人、経理・総務業務を担当してきました。「人当たりが良く営業向き」と誰からも言われますが、実際は人と関わるのがとても苦手で、更に過去にうつ病と診断されたこともあり精神的に強いほうではありません。 一人だけで仕事が進められる現状に満足していましたが、今回、営業の女性のサポートをすることになりました。 今回組むことになった女性は三歳年上です。 社内では「いい人」と言われ、彼女の口から少しの弱音も悪口も陰口も聞いたことがありません。 ただ、私はその女性との会話が上手く進みません。 私が質問すると、全く質問の意図とは違う答えが返ってくることが多く、欲しい回答を得るまで聞きなおさなければならないため、ミーティングにもとても時間がかかります。 また、彼女の要領を得ない話し方がどうしても好きになれず、そこでストレスを感じているというのもあります。なんというか、雑談をしていても、彼女から何か質問されても、何を言いたいのか要点がわからず、また、話途中に「えっと」「うんと」と話が何度も途切れるのでイライラしてしまうのです。 どうにも彼女とうまくやっていく自信が持てず、今までなんの問題も無かった他の社員とのコミュニケーションにも自信が持てなくなってしまいました。 情緒不安定気味なのか、彼女の声を聞くだけで頭がどうにかなってしまいそうなり、会社に行くことも苦痛です。 彼女が入社して以来、私なりに上手くやるよう努力はしたつもりですが、このままではプロジェクトを継続することも、会社に在籍し続けることも難しいです。 彼女の話し方に妥協するという方法以外で、どうしたら彼女とうまくやっていけるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 鼻血がよく出ます

    20代前半の男です。 昔から(小6位からだったと思います)鼻血がよくでます。 この質問を書く少し前もでていました。 鼻がかゆくて鼻の頭をかきむしったり、 鼻水がでるからと無造作に鼻をかみすぎたり、 顔を洗う時、気持ちいいからと無闇に強く洗ったり・・・。 心当たりはあるんですが、それにしてもよく出ます。 すぐに止まるし、他の出血も止まりにくいという記憶もないので、 重い病気というのはあまり心配していませんが・・・。 もちろん、僕の行動が悪い部分が多いですし、 鼻の粘膜が弱い体質もあると思いますが、 「こういうのを食べるといい」とか、 「問題あるかも・・・」とか、 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。