• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう人は精神疾患があるのでしょうか。)

職場での異常行動と精神疾患の関連性

このQ&Aのポイント
  • 職場で異臭を放つ人がいる。その人は不潔で異常な行動もする。精神疾患との関連性はあるのか、対処方法はあるのか。
  • 職場で異臭を放つ女性がいる。服や体は汚れており、行動も変わっている。精神疾患からくる可能性がある。
  • 職場で異臭を放つ人がいる。不潔な状態や異常な行動が見られるが、精神疾患との関連性については詳しくはわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

書かれている内容を読む限りでは、まさに変、とは思うのですが、精神的疾患がある、とまでは・・・ 一般的な言い方で、”疾患がありそう”となら言いそうですが。 会社も下手にクビには出来ないし、異動先も見つからないので、そこに居させているのではないでしょうかね。私もかつて、お風呂に入らない人で、生ゴミのような臭いを発している人がいましたが、最悪でした。心中お察し申し上げます。 しかし、(精神的に、ではないですが)人格的に問題があり、あちこち飛ばされているので、質問者様のところの人も、飛ばしても・・・というのがあるのではないでしょうか。 おかしいと思う人達と一緒に、上司に掛け合ってみてはどうでしょうか。普段から色々と話せる上司にお話するのが良いと思います。

noname#25687
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣の方なので、どうして上司がその人を雇っておくのか、不思議でしかたないのですが、その人の契約が更新されています。仕事もできる、とは言えない感じですし。 すでに上司には掛け合ったのですが、自分の決定したことにケチをつけられたような気がしたのが、返って、機嫌を損ねてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患。よくなりますか?

    こんな精神疾患でもよくなりますか? 箇条書きにしてみますのでお付き合いください。 ✳︎自分が話すときは一生懸命なのに人の話を聞かない(聞くことが困難?)。日常会話やあちらが興味あって聞いてきたことのわたしの返答すら聞いてない。もちろん大事な話も。空の相槌。 ✳︎とにかく自分が一番という考え方。他人に望むことが多くいつもなやんでいるけど本人にその自覚なし。むしろ、こんな自分なんか…と口にする。 ✳︎協調性なし。でも本人は協調性あるつもり。 ✳︎返しづらいメールを送ってくる。 突然、今日は調子悪いとか、今日は大丈夫かもとか。 それから出来事。普通、~があったんだけどどー思う?!とか、最悪じゃない?!とか、続く言葉があると思うのですが(他の周りの人や自分はそうなので…)、《今日は~があったんだ。。。》と送られてきたりします。 ✳︎今後をよくする為に小さい小さいことを意識的に少しづつ取り入れていくことをしない。本人に苦しい思いを脱出する気がないように思えてくるほど。 ✳︎その割には普通の人でさえ難しい《割り切る》という大きな行動に出てすぐ挫折の繰り返し。 ✳︎精神疾患の完治はないと言い張る(完治はなくとも出ない環境にする必要があるということは考えていない) まだまだまだまだありますがとりあえずこんな感じの人が周りにいます。 正直疲れます。ネットで精神疾患の人への対応みてもわたしが元からやっていたようなことが書かれていました。 けどそんなこと、なんでわたしが続けないといけないのかと先が見えないし、そもそも解決策があるようなことを考える方向性見失ってずっっっと同じこと悩んでる人が苦手です。 けど子供がいたりするので子供たちがすごくかわいそうで連絡とったり相応の対応してます。 よくなっていくんでしょうか。 わたしはどうしたらいいでしょうか。返しづらいメールがくると、だからなんなの?わたしになにいってほしいの?と思ってしまいます。 わたしも過酷な環境はまだ抜け出せていなく、心に余裕があるわけではありませんのでかなり負担になっています。 よくなった方の経験談なども聞きたいです。

  • 精神疾患にあたりますか?

    自分でも理解できない行動をしてしまいました。 なんで人のもの(物とは物ではありません)をとってしまったのか分かりません。 そういった話を聞いてくれて自分を整理するのは カウンセリングしかありませんか?または何か こういったものがあるといったものはありますか? 脳機能科学とか、そのような類のものでしょうか? それとも精神疾患ですか?

  • 精神疾患について

    弟が職場の人間関係からうつ病にかかってしまいました。 本人は体重が痩せたり、夜眠れなくて苦労しているようです。   このような精神疾患になった人は障害者手帳みたいなものが貰えたと思います。 医療費等が安くなる仕組みがあれば教えて欲しいと思います。

  • 精神疾患に関して。

    私は事ある度に常に手を洗わないと不安だったりリビングや廊下含めて常に掃除機や掃き掃除・トイレも当然常に掃除。キッチン水回りは一滴でもシンク含めて気持ち良くなく常に拭く。何回も何回も確認作業を行う。しかし必ず何か忘れてイライラするなど…これは精神疾患の一部でしょうか?このような行動に対しては病気でしょうか?几帳面をはるかに超えてます。 私は現在,うつ病・統合失調症で治療中の身です。自分自身嫌になるくらいに気になりあらゆる箇所をチェックしてます…疲れます。 詳しい方がたいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患?

    精神疾患? 最近になって(今の仕事を始めてから)通勤時や普段の私生活で抑えようのないイライラ感が続くようになりました。 例えば通勤時に「↑」と書いてあるところを下ってきてる人と対面すると「邪魔」って体当たりしてどかす、 ちょっとでもマナー悪いことされると掴みかかる、怒鳴る、非常に強烈な文句を言う等、かなり暴力的なぐらいです。 またこれは学生の頃からなのですが、電車に乗ると2日に1度は耐えられない腹痛に見舞われます。 遅刻はできないので、そのことを見越して職場には常に40分も早く見積もって通勤しなければなりません。 先日に至っては夜寝れないことが続いていたのもあり、一緒に寝ていた彼女の寝返りで睡眠妨害された際、あろうことか思いきり引っ叩いてしまいました。もう反射的だったので、すぐに申し訳ない気持ちになりひたすら謝りました。 その時、彼女には精神科や心療内科に行った方がいいと言われましたが、 私としては精神疾患というほどではないんじゃないだろうか、と思ってるのでなかなか通院する気にはなれません。ましてや風邪みたいに明確な症状があるわけでもないので。 ただ、職場の人からも「入社当時から人が変わった」とか友達からは「悪っぽい、怖い」と言われるようになりました・・・ こういう時って、心療内科や精神科に通院すべきでしょうか?

  • 精神疾患?心疾患?

    18歳、男です。 先日通夜の席で、ふと違和感を感じ、それから得体の知れぬ不安感の様な物に襲われて激しく苦しい動悸が起き、退出。 それから頻脈が続き、帰宅して横になり休んでいましたが、結局頻脈が治まる事はなく、よく寝付けぬまま朝を迎えました。 寒気や微熱を併発し、さすがにヤバイと思いその日に病院に行って内科に診てもらい、点滴をうけ、心電図をとってもらいました。 点滴で少し楽になり、まぁ精神的な物だといわれリーゼを処方され、その日の午後も翌日も安静にしていました。 そしてその翌日また病院に行き軽く診察を受け、一応二日後ホルター心電図とりますと言われ、調子もよかったので診察のあと学校にも行きました。その日は一日なんともなし。 しかしその次の日外出したら、夕方頃から少し調子悪いかな…?と思いはじめ、若干発作がきそうな気もしたので、 さっさと帰宅して横になって休もうと思い、帰りの電車に乗り込みました。 すると発車を待つ席で、今動悸きそうだ、来たらどうしよう、まだ発車まで時間あるよ、病院に運ばれでもしたら親が心配する… といった不安が徐々に出て来て、その不安からか心臓がドキドキし苦しくなってしまいました。 深呼吸をしたら少し落ち着いたのですが、軽い動悸がまた翌朝(昨日)まで続きました。 発作が起きたこの日も朝食後リーゼを服用していました。処方されていた物のラスト一錠でしたが。 ホルターを着ける予定だったため昨日病院に行きましたが、動悸があることを伝えるとその場で心電図をとられ、セルシンをのまされて動悸は落ち着きました。 そのあとの診察で、医師に前日の発作のことを伝え、精神的な物なのか?心臓に疾患があるのか?と聞くと、精神的な物で、不安を押さえる薬で落ち着くなら、心疾患はまず無い、とのこと。 あまり神経質になりすぎるなよと言われ、追加のリーゼと、常備のためのセルシンを処方されました。 その後外出しましたが、病院で飲んだセルシンのおかげか何も起こりませんでした。 今日ホルターを外しにいき、10~14日の結果待ち。ホルターを付けている間は特に変わった所は無かったです。 医師には精神的な物と言われたけど、特に日頃ストレスを感じている訳でもなく、毎日友達と楽しくバカな話をしたりしているし、 最初の発作は通夜の席だったけど、通夜の席なんて始めてのことじゃないし… 本当に精神的な物なのか?心疾患は無いのか?と心配になってしまいます。 まぁ心当たりがあるとすれば、夜更かしや朝食抜きが当たり前の様になっていたことですね… 心疾患というものは、心エコー等をせずとも、心電図や抗不安剤による動悸の落ち着きだけで判断できるものですか? また、精神的な物であるとするならば、内科だけでなく心療内科に診てもらうべきでしょうか? そして、精神的な物だった場合、自分の物は軽度の様に思えますが、薬を飲まずとも不安から解消される様になるでしょうか? 補足として。 小学生のとき、某ホラー映画のグロシーンを見たときに、心臓がドキドキと苦しくなったことがありました。それはしばらくして治まりましたが。 また、同じく小学生のとき、遊園地のバイキングというアトラクションに乗ったのが余りに怖く、 それから何度か電車に乗るときに、若干の不安や恐怖を感じていました。発作は起きませんでした。 また最近、ゲップが上腹部によく溜まります。最初の通夜での発作も、上腹部の息苦しさを感じました。何か関係があるでしょうか? 非常に長くなってしまい申し訳ないですが、ましたが、参考になる回答をいただくため、できるだけ詳しく書きました。 回答よろしくお願いします。

  • 一緒に働いている人が、精神的疾患を持っているようで

    一緒に働いている人が、精神的疾患を持っているようです。神経症か、統合失調症だと思うのですが、4時間ほど、その人が説明をしている隣で、私は、また別の人に説明をしなければならない環境ですが、1対1で話せばいいのに、広い部屋でも声が響くほど大きな声で大声で話し続けています。黙るという事がほとんどありません。一時は、気の毒に思い、優しく接していたのですが、なぜか、「自分は偉いんだ」と思い込むようになり、だんだん威張るようになり、手に負えない状態です。声も、普通ではない声なので、4時間聞き続けると、耳鳴りが止らなくなります。その人は、相手の事を白痴寸前などといい、自分の説明を聞かないと、たたいたりします。特に仕事の結果は悪くないので、そういった行動は、私がしゃべらなければ、表に出ません。 仕方がないので、今は、無視をしてひたすら自分の事を続けているのですが、その声をずっと聴き続けているうちに、その人と同じような症状になり、夜は眠れず、苦労をしています。特に仕事は嫌ではないので辞めたくないのですが、このまま、私も精神的に病気を抱えるのかと思うと不安です。 その人の声を聞くと、なぜか、物事を記憶できなくなり、仕事に支障もでてきています。 私がおかしいのでしょうか?どうしたらよいのか、途方にくれています。似たような経験のある方か、対処法をご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神疾患?

    仕事で疲れているのか 職場の人間関係に 悩んでいるのかもしれませんが 週末になると 無気力になります。 疲れている訳でもないのに 家の外に出るのが 面倒になります。 洋服を買いに行ったり おいしいケーキでも 買いにいこう、と頭では思っているのですが なんだか とても外に出るのが面倒に なります。 あと 集中力がとたんに落ちます。 今日もヨーグルトを食べていて, 容器を落としてしまい 手が滑ったどころではなく 容器が手から 投げ落ちるような感じで落ち,中身を 床一面にぶちまけてしまいました。 他にも ゴミ箱にちゃんとゴミを入れられない (頭では入れようと思うのですが ゴミがゴミ箱に入らないのです) 等、だんだん脳がおかしくなって行くような気がします。 最近 こういう事が多いのですが 精神疾患でしょうか。。。。 アスペルガー症候群なのかも?とも 思ったのですが おしえてください。

  • 精神疾患者を続出させる上司って・・・

    存在していてもいいものでしょうか? 当社にはこれに該当する上司がおり、うつ病などの精神疾患を患ってしまった人が、社内外に何人もいます。 何年も改善が見られない職場を何とかするには、この上司を外すしかないという意見がありますが、何も変わりません。 事実、会議で席空け中、休暇中、出張中などは、別の会社かと勘違いするぐらい仕事のしやすい職場に変わります。 これまでの会社の対応は、病を患ってしまった複数の従業員よりも、この1人を守ろうとの姿勢が明らかで、とても納得できるものではありません。労働基準監督署、労働組合など、合法的に、排除できる方法はあるでしょうか? 特に同じような経験がある方、アドバイスいただけませんでしょうか?