• ベストアンサー

精神疾患。よくなりますか?

こんな精神疾患でもよくなりますか? 箇条書きにしてみますのでお付き合いください。 ✳︎自分が話すときは一生懸命なのに人の話を聞かない(聞くことが困難?)。日常会話やあちらが興味あって聞いてきたことのわたしの返答すら聞いてない。もちろん大事な話も。空の相槌。 ✳︎とにかく自分が一番という考え方。他人に望むことが多くいつもなやんでいるけど本人にその自覚なし。むしろ、こんな自分なんか…と口にする。 ✳︎協調性なし。でも本人は協調性あるつもり。 ✳︎返しづらいメールを送ってくる。 突然、今日は調子悪いとか、今日は大丈夫かもとか。 それから出来事。普通、~があったんだけどどー思う?!とか、最悪じゃない?!とか、続く言葉があると思うのですが(他の周りの人や自分はそうなので…)、《今日は~があったんだ。。。》と送られてきたりします。 ✳︎今後をよくする為に小さい小さいことを意識的に少しづつ取り入れていくことをしない。本人に苦しい思いを脱出する気がないように思えてくるほど。 ✳︎その割には普通の人でさえ難しい《割り切る》という大きな行動に出てすぐ挫折の繰り返し。 ✳︎精神疾患の完治はないと言い張る(完治はなくとも出ない環境にする必要があるということは考えていない) まだまだまだまだありますがとりあえずこんな感じの人が周りにいます。 正直疲れます。ネットで精神疾患の人への対応みてもわたしが元からやっていたようなことが書かれていました。 けどそんなこと、なんでわたしが続けないといけないのかと先が見えないし、そもそも解決策があるようなことを考える方向性見失ってずっっっと同じこと悩んでる人が苦手です。 けど子供がいたりするので子供たちがすごくかわいそうで連絡とったり相応の対応してます。 よくなっていくんでしょうか。 わたしはどうしたらいいでしょうか。返しづらいメールがくると、だからなんなの?わたしになにいってほしいの?と思ってしまいます。 わたしも過酷な環境はまだ抜け出せていなく、心に余裕があるわけではありませんのでかなり負担になっています。 よくなった方の経験談なども聞きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

否定的な返事はNGです。できるだけ 肯定的な返事をしてあげて下さい。 「今日は~があったんだ~」 そう。お疲れ様!  大変だったね~ 余りにも酷いなら 距離を置くか 友人を止めた方が良いと思いますよ。 友人の事ばかり考えてると 御自身を見失い 今度はご自身が辛くなりますから。 冷たい意見ですが その本人に治す気がないなら仕方ない事だと思います。 「突き放す事」も時には必要だと思いますよ。友人はこのままだと 質問者様に 何もかも「依存」してしまう恐れがありますから。 偉そうに御免ね。 実は私自身が鬱病で闘病中です・・・汗。

likeaplayer
質問者

お礼

先ほどお礼コメントを投稿しましたが反映されていないようで…。 コメントありがとうございます。偉そうに、なんてめっそうもありません。 返しづらいメールへの返信方法、さっぱりとした返信で良いのですね。安心しました。 逐一、どういう返答がほしいんだろう?と少し深く考え過ぎていました。 1人は周りに少し理解者がいるようですがわたしには深く話せるとのこと、もう一人はわたししか話せる人がいません。 なので突き放すのも不安です。もし自殺されたら…できる人ができることをする。というのがわたしの考えなのですが相手に響かないため、良くしていく方法、気持ちを少しづつでも変えていける方法がないかと思いますが人の発言は日常会話でさえ右から左な為、どうしたらいいかと思ってしまっています。 闘病中でも、あがいて良くしていこうという姿勢がほしいです。そうしたらこちらも全力で向き合いたいのです…

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

私は元うつ病ですが、うつ病が寛解した後にカウンセラーと話をしたことがあったのです。そのカウンセラーさんは「薬が効くのも、本人の意思次第なんです」といってました。本人がうつ病を治したいと思っていないと、薬も効かないのだそうです。 それは逆にいえば、病気を治そうとしない人がある一定数いるということでもあります。私も自分の経験に照らし合わせてもそれは特に精神疾患の場合は多いんじゃないかと思います。 私も、うつ病がキツかったのは、最初のなっていってどんどん気分が落ち込んでいるときと、治りかけのときでした。治りかけって実はものすごいキツいんです。なぜかっていうと、自分自身に対して「言い訳」ができなくなるからです。 私はうつ病であることを周囲には隠していたのですが、自分自身に対しては「仕事がバリバリできないのはうつ病だから」とか「恋人ができないのもうつ病だから」と言い訳が立ったのですね。だけどうつ病が治ったら「うつ病だから恋人ができないんですよ」と自分に対していえなくなるじゃないですか。自分を甘やかす口実がなくなるんですね。いってみればぬるま湯から出ることなんですが、それがかなりキツかったです。そこはもう、根性でしたね。だからよく「うつ病に頑張れは禁物」っていうのですけれど、私はそれには同意しつつも「頑張らないとうつ病は寛解しない」とも思います。

likeaplayer
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 鳥肌がたちました。素晴らしい精神力の持ち主ですね。それでこそ、向上する心を持っている素敵な人だと思います。 完治しなくてもいいです。でも少しづつでいいから努力してほしいです。 わたしは複雑に考えることはノートに細かく枝分かれした部分まで書き込み、同じこと悩んだらそれを見返してこういう場合はこう考えてたんだ、じゃあ考えなくて大丈夫、今は一瞬考えるのをやめてみようと頑張って立ち直りました。 自分への言い訳。大いにあると思います。自分を責め、それでいて病気だからと言い訳をしています。 それが言い訳なのか病気だからそういう思考になるのかわかりませんでした。 薬の効きも本当に毎日バラバラなようで、本人次第というのはなるほどと思います。 わたしも究極の時は(といっても1週間くらいですが)処方量より多くたくさん飲んでも効きませんでした。薬飲んだのに良くならない!ヤブ医者!じゃあもう薬飲むのやめよ!ってなりました。 自分の努力なしではよくならないのですね。 よくわかりました。 少し距離をとりつつ様子を見つつ、体調の良さそうな日にアタックしてみたいです。

• 783KAITOU
回答No.4

箇条書きにされている内容はすべて「安心出来ない気持ち」を抱えた状態での結果としても事実です。従いまして、今のまま何をしても解消出来ないでしょう。気持ちに余裕がないのです。自分の維持するだけで精一杯の状態です。 カウンセラーに相談された方がいいように思います。そして、その方の現在までの生育年齢別に区切って、その期間について色々な思いとか状況をカウンセラーに語ることから始める。こういう事が可能なら、よくなります。出来なければ現状が深化しても改善は難しいでしょう。

likeaplayer
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです。いつでもどんなときも安心する気持ちがないです。 本人が常にわざわざ問題を探し掘り当て、安心する状況を作っているかのようにみえます。 いくらどんな方向から提案しても本人にとっては解決されることない、けれど解決なんてほんとは簡単なことをとても悩んでいるのでわたしにできることはないと理解しました。 カウンセリングはすすめています。 値が張りますのでそれすら悩んでいる状況ですがカウンセリング受ける気はあるみたいです。 けれどカウンセリングがそんなにも重要と思っていませんでしたので軽くすすめていましたが、カウンセリングについて調べて情報提供をしてみようと思います。 それを最後に少しさっぱりとした対応をしてみます。 子供がどんどん最悪の状態になってきてるみたいなので子供は定期的に預かることにします。。

• kamunabi
回答No.3

自分に出来る限界点を決めた方がいい、と思います。 お子さん方が心配なのは分かりますが、貴女には貴女のお子さんがいる訳ですから、優先順位は貴女のお子さんが上です。 貴女がご友人の事を気に病んで、自身の精神まで病まれてしまいそうに思えます。 ご友人は「精神疾患」なんです。 正常な判断も意思も、自信を喪失している状態です。 だから、精神疾患ではない貴女に理解出来ない、治そうと言う意思が感じられないのも、当然なんです。 精神疾患の怖いところは、ミイラ取りがミイラになる所です。正に、貴女の今の状態です。 適度に距離をとり、自分が好きでやってる事で、見返りを期待しない(私がこんなにサポートしてるのに、とか)程度の手助けに止めるべきです。 多分、やり過ぎているのだと思います。 だから、虚しく感じるし、「何故私が、、」と考えてしまうんだと思います。 貴女がしなきゃいけない事じゃないのです。 背負い込まない事が、大事だと思います。

likeaplayer
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよね。やりすぎて相手を思いすぎて?そして自己満足しようとしてるのかもしれません。 わたし自身はどんなに過酷でも向上しようという考えが頭から離れませんので強いのかもしれません。 なので相手に対していつまでふにゃふにゃして自分を追い詰めるのだろう?辛くないのか?子供たちや恋人、友達、家族など周りのことはさておきで辛くないのかと考えてしまいます。 彼女たちは精神疾患だから、向上する思考回路がないのでしょうか?病気のせいですか?それは良くなっていきますか? わたしは過酷でも子供たちと楽しくできます。そうでないときももちろんありますが長期にわたってひどい状況を続けたことはありません。彼女の子供を我が家で泊まり預かることはうちの子供たちも喜び、わたし自身も親以外の大人と触れることでその子供たちに良いことがあるのではと思っています。 けれど少し距離を置くことはしてみます。 あくまで、彼女たちとは距離を置きつつ、子供を預かるのはたまにしようと思います。その方が彼女にとっても子供たちにとっても良いと思っています…でもそれでは改善にはつながらないでしょうか。 病気をよくするには関係性、状況、発言の仕方など大きく関わってくると思うのでわたしの立場では良くしてあげることができないのかなと思ってきました。

• opukustan
回答No.2

精神疾患はよくなりますが、本人に治したいという意思があるかどうかが大切かと思います。 私もパニック障害です。 電車は各駅停車しか乗れませんでした。 睡眠も不規則で睡眠薬に頼っていました。 過呼吸もよくなっていました。 安定剤も処方してもらっていました。 ですが、最近では電車も乗れますし、睡眠薬はたまにしか服用しません。過呼吸も減りました。安定剤も飲んでいません。 私は周囲の理解もあり、適度に接してもらっていたおかげかなと思います。 質問者さまのストレスになるのであれば、すこし距離をおくのもよいのではないでしょうか。

likeaplayer
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱり、精神疾患の人でも自分で少しづつ直していこうと思う人はいるのですよね? わたしの周りに2人、こういう同じ人がいるのですが、2人共たまたま直す気がない、向上する気がない思考回路ということですか? わたしは、もしかしたら病気が悪化して今はそういうことが考えられないのかと少し思っていた部分もあります。 何日かに一度でもいいから、ぐちゃぐちゃ考えてることを意識的に一瞬でもいいから考えないようにと努力すると慣れて、考えないようにするのが簡単になるよ。等、今後生きていく上で楽になるよう成長していける方法をいくつか伝えるのですがいつものごとく、聞いてません。 今の2人には直す気はまったくみられません。それより、薬で今日はどうだ、だめだ等、そっちに気を取られています。 今までは彼女たちに早く楽になって欲しくて、早く脱出してほしくていろいろ一生懸命になってました。 でももうやめます。 少しさっぱり相手しつつ、犠牲になっている子供たちを、お泊りに来させたりと見守っていこうと、思います。 本当に子供たちがかわいそうです。うちで引き取りたいくらい。ってうちはすでに子供3人いますが(´ー`)