• 締切済み

、、、と。。。

教えてください。 最近、この、、、と。。。で悩んでいます。 「そうなんですが、、、」とか「ですよね。。。」というように使われる方が多いのですが、これはただの流行ですか? それともなにか出典(小説とか)でもあって、皆さんマネされているのでしょうか?どうして皆さんに認知されているのかわかりません。 どう考えても特に「。。。」がわかりません。 「・・・」などよりもなにか違うニュアンスでもあるのでしょうか? くだらないことかも知れませんが、課長クラスでも使うので、かなりストレスを感じています。 どなたかに「すっきり」させていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

 いや、私は、単に「……」の出し方が判らないか、面倒くさくて「、、、」や「。。。」を使っていらっしゃるのだと思っていますが? と言いますか、結局それが広まってしまって、正式な書き方が「……」である、ということすら知らない人が増えただけだと思っています。 >>「・・・」などよりもなにか違うニュアンスでもあるのでしょうか?  ですから厳密に言えば、質問者様の「・・・」も本当は間違いです。「…」を2つ重ねるのが正式の形です。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.4

私も、わりとくだけたメールなどでは「。。。」を使うことがたまにあります。 意味は「…」と変わらないんですが、あえてニュアンスの違いは?と言われれば、たとえば「~(笑)」と「~^^」や「~w」のニュアンスの違いのようなものじゃないかと思います。 「(笑)」だとあまりにも普通すぎてつまらないので、もうちょっと軽さやかわいらしさを出したいとか、遊んでみたい、というような感じでしょうか。 「。。。」って、言い切りたいけどなかなか言い切れない、その言いよどみ感が実にうまく表れているような気が私にはするのですが。。。 文字や記号に本来の用途とは違う意味をもたせ、想像力豊かに、自分の気持ちをより印象的に表すための表現に用いるという、この種の遊びはほかにもたくさん例があります。 ギャル文字だってそうだし、顔文字なんてその最たるものです。 本来の使い方は…なんてことにこだわっていたら、大げさにいえば文化の発展は止まってしまいます。文化は常に既存のルールを飛び越えていくところから進歩していくものです。 もちろん、課長がビジネス文書でこんな表現をしたら、TPOをわきまえていないと非難されてもしかたないことではありますが、私用メールなどなら問題はないでしょう。 ちなみにこれは根拠のない私の思いつきですが、ひょっとして英文でリーダーを下付き「...」にする習慣が関係していたりする可能性はないでしょうか??

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.3

「…」 と同じものと解釈してます。 発言に自信があまりないときや、迷ってるときに使うんじゃないでしょうか。 私は、この「。。。」「、、、」は嫌いですね。 「そういう使い方をする記号じゃないだろう!」って思うんですが。 仕事で「…」を使う課長の下では働きたくないものですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答え通りこんなのを使う課長は将来がアブナイです。 …で良いでしょう。 管理職は決断が第一、…なんていっているヤツは時代に取り残されます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

他の方も使っていますか、、、 個人的にはオリジナルなんですけど。。。 なんか余韻を残したいんです。←1個だと完全に「肯定」「言い切り」になってしまうような気がするので、「(文字で書くとこうなるけど)」みたいな意味を含めたい。ここでの回答に使う場合なら、「100%成功は保証できないけど、私ならやります」とか「私には効果がありました(他の方への保証はないですが…)」のような部分を読んでもらいたいと思って使いますね。 ※重大なことには使いません。仕事じゃ使いませんよ。 仕事にまで持ち込む人は非常識というかノータリンじゃないですか?

関連するQ&A

  • 顎ひげ増殖中

    最近、顎ひげ、口ひげをはやしている20代の男性が増えていませんか? 芸能人のマネなのか、それとも流行なのか分かりませんが 私には不潔に見えて仕方がないんです。 そして、似合っている人物にお目にかかったことがない・・・ 皆さんは、どう思われますか?

  • 異性と付き合う

    異性と付き合う 付き合うという言葉は広く認知されていますが 意味は曖昧で、異性との関係がどのようなものであるのか 何の説明もしていません。 だから当然、お互いに付き合うというものへの認識に違いが あることもあると思います。 皆さんは異性と付き合うとはどのようなことだと考えていますか? また、付き合うという言葉は恐らく最近できたものだと思います。 その出典や、この言葉の意味の変遷など知っている方がいたら教えてください。

  • 私の友人について

    私の友人についてなのですが(もう友人と思いたくないですが) 人にマネされると、とてつもなく私にグチりまくるくせに、私の性格マネしまくりはじめたんです、最近!! 私の親友(2人)と、友人は仲良くなりたいらしくて、前は友人は全然、私みたいな性格じゃなかったのに、ここ1ヶ月くらいマネされまくりです! ほかの友達にも「最近、K(私の性格マネしてる人です)と、○○(←私です)似てない!?」と言われました。 友人は前は本当に私みたいな性格じゃなかったんです!!私の性格は、ボケ系です。みんなを笑わせるほうの役ですね。 私の性格が、私の親友にウケてるからって、その性格で私の親友にせめまくりです。 そこまでは我慢できてたんですが、今年のクラス替えで、私は親友2人と別れてしまい、友人と親友2人が同じクラスになってしまったんです!!それで、その親友にくっつきまくりです・・・、私の性格で・・・。 私が数日前に使ったギャグまでマネしてました。もう我慢できなくなりました。前は私と親友2人も友人を嫌ってたんですが、友人は私の性格にとてつもなく似てきているため、親友はその友人のこと好きになりかけているみたいです。 このままでは親友とられます。もう見てるだけで嫌です。なんとか友人をギャフンと言わせたいというか・・・ともかく、なんとかしたいです!! アドバイスみたいなことくれたら嬉しいです。あと、実際私みたいなめに、あった人などいますか?

  • 著作権は・・・・

    自分は小説家になりたいという夢があるのですが、いざ物語を作ろうと思うと、他の小説・漫画・映画などのストーリー・道具・登場人物の性格などを無意識のうちにマネしてしまうことがあるんです。 皆さんが分かるか分かりませんが、例をあげると 空を飛ぶ小型機を考えようとすると、宮崎監督の「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」に出てくるのをマネしてしまいます。宮崎監督はよく他にはない独創的なものを作るので、マネしたら即座にバレて、著作権の侵害となりますよね。 なので、出来る限り参考にする程度までで話を作ろうと思ってはいるんですが、上手く作れません。 で、思うのですが、どの程度マネをしたら著作権の侵害になるのでしょうか? 微妙なところだとは思いますが、よろしくお願いします。

  • dis donc は「どんだけー!?」の使い方と似てますか?

    dis donc! はいろいろなニュアンスで使えるみたいですが(失望、感嘆)、最近流行の「どんだけー!?」と使い方が似ていませんか?

  • 日本文学史 虚像をかりて真実を・・・

    すいません、明治の頃の文学論で ≪虚像を借りて真実を写し出すという≫言葉があったと思うのですが 出典を忘れてしまいました。 坪内逍遥『小説真髄』 か二葉亭四迷の『小説総論』だったと思い 調べてみましたが違うようです。 言葉を勘違いしているのかもしれませんが、気になります。 出典がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 人材募集のチラシの文章の翻訳をお願いします!

    『メイクアップクラスのモデル募集』 『トップアーティストのメイクアップクラスのモデルを探しています!参加していただくことで、メイクアップの技術や流行などが学べます。驚くほど大変身しますので、ぜひ参加してください。』 これらの文章をどのように翻訳すれば、チラシに載せても問題ないようにできるのでしょうか? 直訳ではなく、ニュアンスを似せていただけますと大変助かります。 ぜひ協力お願いいたします!

  • みなさんのお好きなラブソングを教えて下さい。

    みなさんそれぞれに、お気に入りのラブソングがあると思うのですが ぜひ、それを教えて頂けませんか? 最近はやりの、R&Bやラップでも全然かまいません。 出来ることなら、流行したような(トップ10入り!みたいな。)歌を さけていただけると、非常に嬉しいです。 ちなみに、私の大好きな歌は 「月明かりに照らされて」「明かりを消す前に」(山崎まさよし) です。 (読み方では、この歌がヒットしてないというニュアンスに読めますね。  結構、好きな人が多い歌だと思いますが。ごめんなさい。) とっても、せつない曲ですが相手のことを思いやる気持ちが いっぱいつまった、いい歌です。 あまり、他人に教えたくないという方もおられましょうが 大切に聞かせていただきます。 ぜひ、みなさんの大好きな歌を教えて下さい。 たくさんのご意見、お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 2泊3日の修学旅行

    10月頃に学校の行事で2泊3日の修学旅行に行きます。 そのときにキャンプファイヤーでスタンツ?的なのをクラスごとにやります。 私たちのクラスはスタンツの内容がまだ決まっていなくて他のクラスはほとんど決まっていて困ってます;; 最近流行りでみんなが楽しめるようなネタがあったら教えてください!

  • 周囲でコロナ

    最近 また コロナが流行してるそうです 皆さんの周囲でコロナに罹ってる人 居ますか?増えてますか?罹ってますか? 私の周囲会社には知ってる限り、いません 皆さんはどうですか? コロナってもう、ただの風邪になったのでしょうか? どう思いますか?