• 締切済み

、、、と。。。

教えてください。 最近、この、、、と。。。で悩んでいます。 「そうなんですが、、、」とか「ですよね。。。」というように使われる方が多いのですが、これはただの流行ですか? それともなにか出典(小説とか)でもあって、皆さんマネされているのでしょうか?どうして皆さんに認知されているのかわかりません。 どう考えても特に「。。。」がわかりません。 「・・・」などよりもなにか違うニュアンスでもあるのでしょうか? くだらないことかも知れませんが、課長クラスでも使うので、かなりストレスを感じています。 どなたかに「すっきり」させていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

いや、私は、単に「……」の出し方が判らないか、面倒くさくて「、、、」や「。。。」を使っていらっしゃるのだと思っていますが? と言いますか、結局それが広まってしまって、正式な書き方が「……」である、ということすら知らない人が増えただけだと思っています。 >>「・・・」などよりもなにか違うニュアンスでもあるのでしょうか?  ですから厳密に言えば、質問者様の「・・・」も本当は間違いです。「…」を2つ重ねるのが正式の形です。

• ysk26
回答No.4

私も、わりとくだけたメールなどでは「。。。」を使うことがたまにあります。 意味は「…」と変わらないんですが、あえてニュアンスの違いは?と言われれば、たとえば「~(笑)」と「~^^」や「~w」のニュアンスの違いのようなものじゃないかと思います。 「(笑)」だとあまりにも普通すぎてつまらないので、もうちょっと軽さやかわいらしさを出したいとか、遊んでみたい、というような感じでしょうか。 「。。。」って、言い切りたいけどなかなか言い切れない、その言いよどみ感が実にうまく表れているような気が私にはするのですが。。。 文字や記号に本来の用途とは違う意味をもたせ、想像力豊かに、自分の気持ちをより印象的に表すための表現に用いるという、この種の遊びはほかにもたくさん例があります。 ギャル文字だってそうだし、顔文字なんてその最たるものです。 本来の使い方は…なんてことにこだわっていたら、大げさにいえば文化の発展は止まってしまいます。文化は常に既存のルールを飛び越えていくところから進歩していくものです。 もちろん、課長がビジネス文書でこんな表現をしたら、TPOをわきまえていないと非難されてもしかたないことではありますが、私用メールなどなら問題はないでしょう。 ちなみにこれは根拠のない私の思いつきですが、ひょっとして英文でリーダーを下付き「...」にする習慣が関係していたりする可能性はないでしょうか??

• hisa-gi
回答No.3

「…」 と同じものと解釈してます。 発言に自信があまりないときや、迷ってるときに使うんじゃないでしょうか。 私は、この「。。。」「、、、」は嫌いですね。 「そういう使い方をする記号じゃないだろう!」って思うんですが。 仕事で「…」を使う課長の下では働きたくないものですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答え通りこんなのを使う課長は将来がアブナイです。 …で良いでしょう。 管理職は決断が第一、…なんていっているヤツは時代に取り残されます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

他の方も使っていますか、、、 個人的にはオリジナルなんですけど。。。 なんか余韻を残したいんです。←1個だと完全に「肯定」「言い切り」になってしまうような気がするので、「(文字で書くとこうなるけど)」みたいな意味を含めたい。ここでの回答に使う場合なら、「100%成功は保証できないけど、私ならやります」とか「私には効果がありました(他の方への保証はないですが…)」のような部分を読んでもらいたいと思って使いますね。 ※重大なことには使いません。仕事じゃ使いませんよ。 仕事にまで持ち込む人は非常識というかノータリンじゃないですか?